HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 稽留流産の手術…辛かった...

稽留流産の手術…辛かった数日間。。

2010.6.30 16:33    0 8

質問者: 友愛さん(30歳)

本日9週目で稽留流産 の手術をしてきました。最初から育ちも悪く、流産を覚悟しておいた方がいいと言われてたので気持ちの準備もしていましたが、手術を終えた今、想像以上に体、心、辛いです。。もぅ何もかも嫌。。

7週目でやっと胎嚢確認しましたがそれ以上は成長せず…
8週目でも黒い影があるだけ。。
不妊治療中の妊娠でとても喜んだんですけどねf^_^;

先週末、主人も手術と言う言葉が受け止められなく医師に電話し、話し、負担が出にくいと言う事で、後一週間だけ待って頂く事になってた矢先の事でした。

そして、一昨日(28日)の夜から初めて出血し、昨日は生理痛と比べものにならない位の腹痛、出血は二日目位の量。もちろん病院行きました。私が通ってる病院は個人病院で、昨日も手術が入っている為、消毒処置だけでした。鎮痛剤は服用していいとの事。そして午後から明日(30日)にかけて血の塊が出るかもしれないと言われ、、昨夜寝ようとしたとき出ました。。その後は嘘の様に腹痛は止まりました。

そして朝一に病院に電話し、至急来て下さいとの事で、行き、昨夜の事を言い、子宮を綺麗にすると言われ、子宮口を広げ?局部麻酔(重苦しい痛みがあり辛く、痛かった)をし、終えたのは良いのですが…吐き気が出てきてしまい吐いて、その後腹痛が出て来て鎮痛剤の座薬を入れ、薬も処方され、休暇させてもらい主人に向かえにきてもらいました。

自然流産した後手術はしないと思ってましたがやはり流産後の処理と安静は大事ですよね。。2、3日主人に甘えゆっくりします。

あんなに期待してた妊娠。
妊娠するのが怖くなってしまいました。

今は何もかもネカ゛ティフ゛ですが 、早く前向きになれると良いなぁと思ってます。

誰かに聞いて欲しくてついここに書き込んじゃいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も四月に完全流産しました。

スゴク骨盤が広がるような痛みで家で
「バンッ!!」音とともにお腹の赤ちゃんが
出てきてしまいました・・・

つらいですよね・・・

私達夫婦は一週間ほど毎日泣きました・・・

お腹にいてる時の名前までつけて。

でもお腹にいたのは、たしかだし絶対に
忘れないでいようね。俺たちの一人目の赤ちゃんは
この子だから・・・って
出会って5年ですがはじめて主人の号泣を
見ました。

今はいっぱい泣いてあげてくださいね・・

お空に行った赤ちゃんがまた友愛さんの
ところに帰ってくるのを願って・・。

2010.6.30 18:59 21

ココロ(31歳)

お気持ち分かります。つらいですよね。

私は、二度流産していて、一度目は5週目位に自然流産してしまいました。二度目は8週になっても胎嚢しか確認できず、繋留流産で手術を受けました。
全身麻酔だったので、痛みはひどくありませんでしたが、自分のせいで赤ちゃんは育たなかったのだと思うと、悲しくて仕方ありませんでした。

でも「赤ちゃんは流産してしまっても、一度お母さんを決めたら、何度でもおなかに帰ってくる」
この言葉を見て少し元気になれました。

赤ちゃんが早く戻ってきてくれるように祈ってます。

2010.7.1 00:34 22

さえ(29歳)

友愛 様

辛い経験をされましたね…。

私は先月、2度目の流産をしました。

1度目は9週目で自然流産でしたが、2度目は9週目で
稽留流産と診断され、翌日に手術を受けました。
「なんで私が…」という思いと悲しみでいっぱいです。

1度目の流産後は、食欲も気力もなく、エコー写真を見ては
部屋で泣いている日々でした。
姑には「あなたの体が弱いから流産になった」などなど
立ち直ることができないような事を毎日のように電話で言われ
ストレスと悲しみから過呼吸にまでなってしまいました。

正直、2度目の流産の現実をまだ受け止められない状態ですが
また心まで病みたくないので、前向きに!と頑張って生活しています。

きっと私たちのお腹にまた戻ってきてくれると信じて
お互い頑張りすぎない程度に頑張って行きましょう!

2010.7.1 01:14 23

マリン(29歳)

皆様。
辛い経験思い出させてしまい申し訳ないです(>_<)

二度辛い経験をされた方、心神ともに私以上に辛いのに書き込み頂いてありがとうございます。

私の様な経験の方が物凄く多い事に驚きました。珍しい事ではないんですね。でも、やっぱり自分が経験すると違いますね(>_<)なんで私が…ってなってしまいます。

今はこれからの体調等とても気にかかりますが、
出血が減って来てる様でこのまま安静にしたいとおもいます。

皆様も安静が許す生活状況であればゆっくり静養し、体力を取りあえず!
回復出来ますように。

まさか妊娠できると思ってもなかったので、嬉しい時期も有ったのは確かです。
きっと戻って来てくれますよね♪

2010.7.1 10:03 21

友愛(30歳)

わたしも二度流産しているので、お気持ちとてもよくわかります。
一度目は去年の秋に7週で完全流産、二度目は今年の春に11週でケイ留流産でした。
やっと授かれたのになんでこんなに辛い結果になってしまったのかと、何度も泣いたし、外に出ることも嫌になるくらい塞ぎ込んでしまってました。
完全流産の際のあの激痛や出血のショック、手術の際の麻酔の怖さが私はなかなか忘れられなくて、こんな思いをするくらいなら、もう子どもは諦めようとまで思っていました。

流産後は、旦那さんがわたしの不安定な精神状態をすべて受け止めてくれて、たくさん支えてくれました。旦那さんのおかげで今の私があると思っています。流産は怖いけど、でも、旦那さんとの子どもが欲しい気持ちは益々強くなって、徐々にまた頑張ろうと思えるようになってきています。

流産は辛いことだけじゃないと思います。私たち夫婦の絆が深まったのは確かなこと。この人と結婚して本当に良かったと改めて実感出来ました。それを伝えるために赤ちゃんは二度も来てくれたのかな、なんて思っています。

友愛さんも、この時間を旦那さんと大切にに過ごしてください。今は辛いですが、体も心も癒えてくる日は必ず来ますよ。無理せずにゆっくり休んでください。お体どうぞお大事に。

2010.7.1 11:07 23

ルル(27歳)

ルルさん辛い経験教えて頂き、ありがとうございます。

そうですね、流産は辛いのは確かですが、辛い事ばかりではないのは段々分かってきました。
結婚式のとき主人に言われた言葉を今改めて思い出し、又胸に熱いものを感じさせられました。

お互い、体大切にしましょう☆

月末辺り、お互いの趣味である、旅行に行く事にしました。

2010.7.1 18:30 16

友愛(30歳)

私も去年12週で稽留流産しました。私の場合は心拍確認後で、ちょっと安心した時でした。
妊娠した後は、子宮が綺麗になるため、半年くらいは妊娠しやすいらしいです。またすぐ戻ってきてくれるはず。妊娠できる体だってわかったのですから、大丈夫です。私もすごく落ち込みましたが、4ヶ月でまた授かり、今は20週になりました。
落ち込んでいた時、こんな言葉を読みました。「赤ちゃんは忘れ物を取りに帰っただけだよ」。次に向けて、体と心を休めて下さい。

2010.7.4 00:42 14

いーたん(35歳)

お返事遅くなってすみません。

心拍確認出来たんですね…その後にそのようになる場合もあるんですね。。とても辛くなります(:_;)

でも赤ちゃん戻ってきてくれたんですね☆良かったですね〜o(^-^)o
おめでとうございます♪
私も早く戻ってきてほしいなぁ☆妊娠しやすいと聞いて安心してます☆☆

最近病院行って術後のお腹を見てもらいました。子宮は綺麗になっており、内膜も厚くなりかけ、排卵しそうな卵も出来てるよといわれました。
体が回復して来てるんだなぁと嬉しくなりました☆☆

2010.7.14 22:18 19

友愛(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page