HOME > 質問広場 > くらし > 昨日、離婚してほしいと言...

昨日、離婚してほしいと言われました

2008.6.10 14:10    0 8

質問者: ま〜さん(35歳)

はじめまして。結婚6年8ヶ月目の者です。
題名の通り昨日、夫に離婚をしてほしいと告げられました。私自身、夫のことが大好きで、夫と結婚できたことを毎日幸せに感じていただけにショックで今も涙がとまりません。
他に好きな人ができた訳ではないらしいのです。私達夫婦は不妊治療をずっと頑張ってきました。もともと性生活がたんぱくな夫にとって、タイミングをはかってエッチをするのはとても苦痛だったらしいのです。そのうちだんだん、私ではなくてビデオを見ながらでなくては成立しなくなりました。お互いすごく虚しさを感じながらも子供のためと思い同意し、その方法で頑張ってきました。
でもそれが原因で私を女性として見れなくなり、私とのエッチを考えただけで恐怖を感じるようになってしまったそうです。それと同時に不眠や動悸とかがでてきて、夫婦生活が原因でないかもしれないけど、どうしても結びつけて考えてしまったようです。
仕事も忙しそうだったので、動悸も不眠もそのせいだと心配していた私はバカでした。
「それ以外の日常生活は何の問題もなかった。むしろ感謝している。」と言われました。
子供はできたら嬉しいけどできなくても仕方がないって、結婚以来、子作りばかり頑張ってきたので、もうそろそろ私たちの時間を大切にしていこう、って言ってくれたばかりなのに・・・。今まで相当疲れさせてしまったのかな?
私は離婚したくないのですが、もうダメなのでしょうか(涙)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いまさら過去のことを聞くのは間違っているかもしれませんが、あえて聞かせてください。

ビデオを見ながらでないと頃に
ご主人とお子様のことを真剣に話されたことはありますか。
文面だけからしか分からないのですが、
ご主人はお子様はいなくてもいいと思っていらしたように思えます。
お子様がいなくても、ま〜さんとお二人で暮らしていくだけで良かったのかも知れません。
ま〜さんだけが子供のためだから頑張ってと言った感じに受け取れます。

もっといろいろな気分転換やしばらく子作りのことは考えずにお二人の生活を楽しむといったことはされなかったのでしょうか。
6年間。。。。
なかったら、きっと苦しいですよね。

結婚って子供を作るためだけでしょうか。
子供はいたほうが良いかもしれませんが、
今はいろいろな生活がありますから。。。
友人で子供は作る気にならないから、2人で楽しむんだと言っているご夫婦がいますよ。

もう一度、ま〜さんがご主人の立場で過去のことを振り返って考えてみてはいかがでしょうか。
そして、ご主人とよく話しあってください。

2008.6.10 17:15 15

しゅり(29歳)

ま〜さんは、子供がいなくてもご主人さえいれば幸せと思っているのですよね。
だったら、その気持ちを伝えましょうよ。
「離婚はしたくない、あなたさえいればそれでいいの・・」って。
子供のことは諦めて、夫婦二人の幸せを考えてはどうですか。
そして、夫婦生活のことについては、しばらくは触れるのはやめましょう。

2008.6.10 18:02 14

どれみ(秘密)

子どもが欲しい時の性生活は義務のようになってしまって苦痛ですよね。分かります。
今は苦しい性生活が嫌な気持ちから、トピ主さんのことも拒否してしまってるんでしょうね。まずは子どもより夫との生活の方が大切なこと、タイミングをとっての性生活はいったんお休みすることにしてはどうですか?

それと、半年とか1年とか落ち着いた後に、まだお子さんが欲しい場合、人工授精を検討されてはどうですか?これももちろんご主人の賛成あってのことですが、性生活を無理やり持つよりは気持ちが楽かもしれません。あまり感情的にならずに、お話ができると良いですね。

2008.6.10 20:15 15

結婚11年(37歳)

再びトピ主です。いろいろありがとうございます。
少し補足ですが、子供は夫のほうが大好きで、不妊治療も夫の勧めで通い始めました。でも医師に言われた排卵日を告げると、イヤな顔をされました。夫としてはエッチはイヤだけど、子供は欲しいので我慢していたのでしょう。「勝手に我慢して、勝手に爆発してしまってごめん」と言われました。
先日、2度目の体外受精で妊娠に至らず、医師に「卵子の質が2回とも悪いので、お子さんを持つのは困難かもしれません。」と告げられたばかりです。
夫は「普通にエッチを楽しめるパートナーと生活した方が将来的にお互いに幸せなんじゃないか」と言ってましたが、もしかしたら医師の言葉の影響が少しはあるのかもしれませんね。そのほうが夫も子供を持つことができるわけだしな〜。
あと、ちゃんと二人の生活も楽しんできたつもりです。旅行に行ったり、都内の行ったことない所を探してぶらぶら歩いたり、外食したり、ジョギングしたり。私としてはとても楽しい思い出です。

2008.6.10 21:21 16

ま〜(35歳)

片方が離婚を言い出したからと言って、即離婚しなければならないということにはなりません。
自分は離婚には応じたくないということをきっぱり話して、今後のことを話し合うことをオススメします。
それでも旦那さんが納得されないのであれば、調停など、第三者を交えての話し合いになるわけで…。
ただそこに至ると溝も深まってしまうかもしれないので、今はとにかく二人で納得いくまで話し合うしかないと思います。
お互いの妥協点を探していかなきゃならないのかもしれませんね。

2008.6.11 12:39 13

こめ(29歳)

ご主人にはいつのまにか「とにかく子供が欲しいま〜さん」にしか見えなくなっていたのかもしれませんね。私がそう見えていたと主人に言われたことがあります。

いつ終わるかわからない不妊治療、この先いつまでこの重圧に耐えなければいけないいのか先が見えない恐怖。
こんなに子供を欲しがっているのに俺とじゃその願いを叶えてあげられないかもしれない。
ご主人自身がご自分の子供が欲しい気持ちももちろん、ま〜さんの高齢出産のリスクを考えての決断かもしれません。

私も徹底的に不妊治療に行き詰まり、同じように離婚を言い渡されました。
私は「とにかく子供が欲しい、じゃなくてあなたの子供だから欲しいと思った。でももしこの先できなくても私はあなたと生きていきたい」と主人に伝えました。
後日談ですが、主人は精神的に楽になったのか、日数はかかりましたがだんだん笑顔を見せるようになりました。
夜の生活も「これからは私達2人のためだけにしたい」と話し、くっつくことから始めてすこしずつイチャイチャできるようになり、主人があれだけ苦痛だと言っていたHを2人で楽しめるようになりました。
久しぶりに主人からそ〜っと恐る恐る手が伸びてきた時は嬉しくて泣きそうでした。
フィニッシュまでいかずまたもや主人が落ち込みそうになっても「これでいい、こんな幸せ忘れてたー!」と言えたり、付き合いたてのように新鮮な気持になれました。
吹っ切れたように治療に使っていたお金を旅行にまわしたり、本当に新婚のようでした。
しばらくその状態が続き、私が「いっそ2人で住む仕様に改築したいな〜」と計画を立て始めた頃、
それを見て主人も心底リラックスしてHが出来るようになったからか、私は妊娠しました。
きっと私も治療していた頃は本当はリラックスできていなかったんだと今は思います。

医学が進歩していてもやっぱり勝てない神秘的なものがあるんだと思います。

もし「子供よりこの人といたいと思う」なら、子供のことではなく、ご主人をあきらめないで下さい。
種としてではなく、あなたのことが必要なんだと
口だけではなく、ま〜さんが本気で思っているとご主人に伝わることこそが大事だと思います。

だけど、パートナーをかえて再出発するのも道です。その選択を非難できる人はどこにもいません。
どちらが正解なんてないし1度きりの人生ですから!

2008.6.11 17:11 14

ドラえもん(35歳)

みなさん、いろいろ温かいご意見ありがとうございました。とくにドラえもんさんのお返事には心が救われました。本当にありがとうございました。
なかなか内容的に人に相談できず、一人悩んでいたところだったので涙が止まりませんでした。
まだどうなるかは決定していませんが、夫とたくさん話し合いました。ゆっくりゆっくり話して、今までお互いに話し合ってきたつもりなのに、全然わかり合えていなかったことに気づきました。
最初は「すまない、すまない」って言って苦しそうに泣くだけでしたが、話し合ってお互いに少しラクになった気がします。そしたら夫が「別れたくない気持ちもあるので、後悔しないようにもう少し考えたい」って言ってくれました。
苦しそうな夫を見て、離婚したほうがいいのかな、って真剣に離婚を考えたりもしました。でもやっぱり私は夫とやっていきたいので「子供はいなくていいからあなたと一緒にいたい」って伝えました。
今後どうなるかはわかりませんが、二人が納得できる答えを出したいと思います。
みなさんありがとうございました。

2008.6.12 14:42 13

ま〜(35歳)

2回目の投稿です。

思いが伝わってとても嬉しいです。
誰にも相談できない気持ち、すごくわかります。
ご主人と向き合えたこと本当によかったですね。
ゆっくりと2人の時間を取り戻して下さい。
どこに行き着こうとも、ま〜さんの幸せをお祈りしています。

ま〜さんにパワー届け!!!!!!

2008.6.12 16:36 15

ドラえもん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page