HOME > 質問広場 > くらし > 左半身に麻痺がのこる父へ...

左半身に麻痺がのこる父へのフ゜レセ゛ント

2010.7.1 16:29    1 6

質問者: おもちさん(29歳)

いつも勉強させていただいています。
携帯からなので読みにくかったらごめんなさい。
そしてカテ違いでしたら申し訳ありません。

父が4月に脳内出血で倒れ、現在リハヒ゛リ入院中です。
もうすぐ父の誕生日ですが、何を贈ったら喜んでもらえるのか悩んでいます。


・左半身麻痺があり、自立・歩行はできません(今後もできるようになるかわかりません)

・父の日には母に相談したところ
「最近リハヒ゛リのあとに甘いものを食べるのにハマっている」
ということだったので、片手でも食べやすい焼菓子の詰め合わせを贈りました

・孫の写真などは4月のときに何点かフ゜レセ゛ントしました

・倒れる前の趣味はお酒、庭いじり

・私は結婚して家を出ており、病院が遠く子どもが小さいこともあり現在は月一度のお見舞いになっています
(母は毎日行っています)


リハヒ゛リを頑張っているのになかなか思うように身体を動かせないことに、相当フラストレーションが溜まっているようです。

少しでも気持ちをほぐせるように、なかなかお見舞いに行けないけど、心配していることを伝えられるように、何か今の父に必要なものを贈りたいのです。


ただ、入院中(長くて秋まで)・麻痺の残る身体という制約を考えると何が良いのかわからないのです。

予算は〜5000円で考えています。
みなさん、お知恵を貸してください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

デジタルフォトフレームとかはいかがでしょう?

SDカードにお孫さんの写真やムービーとかを入れてあげれば
病院で時々見て
リハビリの励みになればいいかな~なんて思ったのですが

金額はまちまちなので予算内になるかわからないのですが・・・

2010.7.1 17:16 18

orihime(38歳)

勝手な想像かもしれないけど、そのくらいの
人ってもう物欲はないんじゃないかなあ。
何かが欲しいってのが服とか靴とかお金とか
そうゆうのって望んでないと思う。
だから孫が書いた絵とか、フォトフレームを
送って、毎日のようにそこに写メを送るとか
そうゆうのが喜ばれるのかも。

2010.7.1 17:30 44

とくめい(秘密)

こんにちは^^
おもちさんお優しいですね

私のアイテ゛ィアだと カメラ屋などで作れる フォトフ゛ックなど どうでしょう?
おもちさんのお子さんはもちろん お母様、自身のご兄弟の写真も入れたりして ヘ゜ーシ゛ごとにメッセーシ゛を入れた一冊の愛情いっぱいのフォトフ゛ックは素敵だと思います^^
"いつも お父さん(おじいちゃん)の事を想っているよ"
"ゆっくりでいいからね"
など、普段は言えない言葉を託してはいかがでしょうか

ちなみに私は二年後の母の還暦祝いに贈ろうと考えてます^^

2010.7.1 20:26 14

まぁ(30歳)

入院中でリハビリをがんばっているということなので
病院内で着るちょっとカッコイイジャージの上下とか
そういうものはいかがでしょう。
もちろん脱ぎ着がしやすいというのは大前提ですが、
意外に年配のご夫婦だけでいらっしゃると、いかにもな
スウェットの上下とかだけになっちゃって。
うちの場合義母ですが、長いこと特養にお世話になっていて
義父が買わないような少しかわいらしいフリースの上下を
ユニクロで買って持って行ったら、すごく喜んでくれた
ことがあります。

2010.7.2 10:31 21

かぜ(40歳)

半身マヒの実父がいます。
うちの父の場合ですが、基本的にお出かけしたりしたくなくなるので、テレビと食べ物に興味が移ります。
ポータブルDVDプレーヤーをお持ちなら、お父様の好きな映画のDVDやドラマをダビングしてあげたらいかがでしょうか。
入院してるのって暇ですから。
リハビリや介護の用品は周囲が助かりますが、本人はさほど喜びません。

でもやっぱり一番は顔を見せる事ですよね。
うちも遠いので、返信はできませんが、メールしてあげたりしてますよ。

2010.7.2 10:43 13

ヨーコ(35歳)

orihimeさん、とくめいさん、まぁさん、かぜさん、ヨーコさん、お返事ありがとうございます。

みなさんの意見とても参考になりました。

orihimeさん、とくめいさん。

フォトフレーム、良いですね
日々成長していく孫の姿を送ったら、笑ってくれそうです。

今、DoCoMoから乗り換えでiPhone予約中なので、iPhoneが手に入ったらSoftBankのフォトフレームを購入しようと思います。


まぁさん。

フォトアルハ゛ム、良く行く商店街の写真屋さんに見本が飾ってあって気になっていました

メッセーシ゛も付けられるんですね
実は父とはあまり仲良くなくて、「もしも父が死んでも私は悲しくないかもしれない」、と思っていました

でも父が倒れたと聞いたとき、病院に駆けつけて弱々しく横たわっている父を見たとき、涙が止まりませんでした

父が生きているうちに、素直になったほうが良いですね。
メッセーシ゛入りフォトアルハ゛ム、考えてみます。


かぜさん。

患者は病院内では指定のカ゛ウンを着なくてはならないのですが、いくつになってもオシャレは心が少し高揚しますよね。
シ゛ャーシ゛じゃなくても、何かオシャレアイテム考えてみます。


ヨーコさん。

スレには書きませんでしたが父は映画や音楽が大好きなので、ホ゜ータフ゛ルDVDはとても喜んでもらえる気がします。
入院は退屈ですよね。身体の自由もきかないし。
そして何をするにも人の手を借りること、辛いと思います。


父の毎日を少し彩れるようにみなさんの意見を参考に考えてみますね。
ありがとうございました。

2010.7.2 21:43 13

おもち(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top