HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳中の飲み薬で授乳を中断

授乳中の飲み薬で授乳を中断

2010.7.1 18:18    0 3

質問者: もちさん(33歳)

ミルクと母乳の混合で育てています。
どうしても飲み薬(アレルキ゛ーなどのヒスタミン剤)を服用したい時、授乳を中断された方いますか?
母乳があまり出るほうでなく、赤ちゃんもまだ吸うのが下手で中断したら母乳が出なくなるかと心配しています。
またどのような方法で中断しましたか?教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も以前授乳中に病院にかかり、薬を服用しないといけなくなったため、1週間ほど授乳を中断したことがあります。

内科の先生などは、簡単に「授乳はしばらくお休みしてください」とか言いますけど、中断のやりかたって教えてくれないんですよね。教えてくれればいいんですけど。

で、結論からいいますと、中断すると母乳が出なくなってしまったり、量が減ってしまったりします。
それを防ぐためには、毎日決まった時間に搾乳を続けることです。
私は電動の搾乳器で、張ってきたら搾乳してました。
1日3~4回ってとこでしょうか。
手動のものもありますが、私は電動のほうがやりやすかったです。
メデラという会社のもので、2万円ちかくして高かったのですが、搾乳すると母乳が出やすくなるのでオススメです。

ちなみに、出産直後は全く母乳が出なかったため、病院においてあるような業務用の搾乳器を月5千円でレンタルしました。
これもメデラ社製のものですが、さすが業務用だけあって、レベルが違いました。
30CCぐらいしか出なかったのが、両方で400ccぐらい出るようになったんですよ。
ちょっと話がずれてしまいましたが、手で絞ってもいいので、赤ちゃんがいつも飲んでいるぐらいの量を出し続けていれば、母乳がとまることはありません。
がんばってください。

2010.7.1 23:12 28

チョコ(34歳)

はじめまして!私には1才4ヵ月の息子がおります。私も初めての育児に毎日奮闘中です。母乳とミルク混合で育てて来ました。私は頭痛持ちで、妊娠中は一切、頭痛は来なかったのですが、出産して、2、3週間後に頭痛に襲われました。私も母乳の出が悪かったので、中断すると余計出が悪くなると思い、吐きながら母乳を与え、薬を我慢しました。それを見かねた母が出産した産婦人科に電話してくれて、教えて貰ったのは、薬が母乳に移行するのはごく微量だから薬を飲む前に思いっ切り母乳を与えて、6時間空けます(3時間おきなら2回とばす)そして6時間後自分で片方5分ずつ程搾乳して空にしてから普通に授乳します。私はこの方法で乗り切ってきました。参考までにどうぞ。でも一番はご自分が出産された産婦人科に電話して聞いて見て下さい。親切に教えてくれると思いますよ。

2010.7.2 02:50 37

ときとき(35歳)

私が出産後にお世話になったお医者さん、看護婦さん、助産師さんなどは授乳中に薬を飲んでもOKと言う方ばかりでした。
出産直後から傷が痛くて眠れず、産院で鎮痛剤を処方されました。
飲みすぎを気にしていたら、我慢せずに飲み続けていいと言われたぐらいです。

育児中にかかったお医者さんも、妊娠中と違ってほとんど影響はないと言っていましたし。

たまごママネットというサイトでも、薬に関する相談と回答が多く載っています。母乳を止めないといけない薬は、抗がん剤などごく一部のものらしいです。

気になるようでしたら、授乳直後に服用するなどしたら安心かもしれません。

2010.7.2 13:15 30

ぽんきち(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page