HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の痒み

妊娠中の痒み

2010.7.3 13:27    0 2

質問者: かこさん(30歳)

今妊娠5ヶ月のかこと言います。
お恥ずかしい質問で誰にもきけず、ジネコに来ました。
ご存知の方おられたら教えてください!!

妊娠前からデリケートゾーンに痒みがあり、医師に相談しましましたがカンジダでしょうと都度膣錠と軟膏をもらってました。
そして、妊娠中も症状が我慢できなくなり先月先生に相談した所カンジダでしょうと、やはり膣錠と軟膏でした。
それでもおさまらなかったので3週間後また検診のときに言ったら、何の検査もせず膣錠を入れられ様子を見てくださいとのことでした。
膣錠でも軟膏でも効果がないということはカンジダではないのではないかという思いがめぐってきて、でも、先生にその判断を疑うようなことは言えないし・・・。
初期にクラミジアや性病やすべての検査はしましたが何も異常なしです。
たどり着いたのは、ただの蒸れなのか?というところなんですが、蒸れてこんなに痒みが続くことってあるんですかねぇ。。
特に夜ひどくて寝付けないくらいです・・・。
赤ちゃんも大丈夫かと心配な日々です・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

専門知識はありませんが、ごくごく基本的なことだけ。
洗いすぎ、ということはありませんか?痒いから・清潔にしなきゃと思うあまり石鹸でコ゛シコ゛シと‥そして石鹸分を洗い流さなければとまた一生懸命‥。私は生理の時にそうやって痒みが止まらなくなり病院で「洗いすぎてませんか?清潔にしようと一生懸命洗いたくなる気持ちは解りますが、ほどほどに」と言われました。石鹸はほんの少し、ぬるま湯でそっと洗うように、とのことでした。今はテ゛リケートソ゛ーンのみヘ゛ヒ゛ーソーフ゜で洗ってます。
とても初歩的なことで見当違いだったらすみません。

2010.7.3 18:16 107

ナチナチ(45歳)

私も経験者です。
カンシ゛タ゛は繰り返しやすく、妊娠中は抵抗力も落ちているために余計に再発しやすいです。
私は気が狂いそうに痒かったです(涙)
一般の石鹸では刺激が強く、必要な常在菌まで洗い流してしまうので更に悪化します。テ゛リケートソ゛ーン専用の石鹸があるのをご存知ですか?
それをお風呂の際に使用するのをお勧めします。
それからマメに『ハ゜ンティライナー』を交換することです。
あと、処方された軟膏は痒み止めでしょうか?
もし治療薬だけでしたら、薬局でフェミニーナ軟膏などの痒み止めも絶対必要です。
痒みがあるときは、頭の中は痒みで一杯になってしまいますよね…。
どうか1日も早く完治して、快適なマタニティーライフをお過ごしくださいね。

2010.7.3 19:31 126

ムス゛ムス゛(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page