HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 完全自然周期の採卵タイミング

完全自然周期の採卵タイミング

2010.7.9 12:44    0 2

質問者: ももさん(38歳)

完全自然周期で採卵をしています。
一度目が排卵済み。
二度目の血液検査はE2-470、P4-0.81、LH-54.3でその日に急遽採卵したが、採れませんでした。(早すぎて剥がれなかった又は空砲?)
完全自然の場合、実際採卵できるタイミングはどのように計ったらよいのでしょうか?血液検査を繰り返しして、自分のデータを作って見極めるのでしょうか?
今度こそは何とか採卵したいです。
アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はロング法ですけど、採卵が近づく時期は、毎日、血液を測ります。
そこまでしてもたまに排卵してしまう方もいます。
(排卵直後ですと、50%の確率で何とか卵子を拾えることはあるようです)
自然周期の場合は、排卵済みが多く
挑戦した周期に対しての成功率はきわめて低くなります。
その変わり低刺激法は毎週期できるというメリットもありますから、
どっちのリスクを取るかでしょう。

データを作って見極めるのは医師の仕事です。
ももさんの病院では患者がやるのでしょうか?
私はこの手のことは、主治医に丸投げしています。
その代り、解らないことは納得いくまで聞きますし、
一回信じる事を決めたら、良い事も悪い事も含めてゆだねるしかないと思っています。

2010.7.12 09:49 20

トクちゃん(37歳)

ももです。
トクちゃんさん、返信ありがとうございます。
トクちゃんさんの病院では採卵時期は毎日、血液を測るのですね。それに排卵直後でも卵子を拾えることもあるとは、知りませんでした。
私も以前は医師に言われるまま治療をしていたのですが、少しでもタイミングを逃さない為に方法は?と聞いたところ、
『毎日採血する訳にもいかないし、毎日排卵チェックする訳にもいかないでしょ?』と言われ、尿の排卵チェックなら自分でできるし、採血も一日のうちに数時間おいて、また測るという病院もあると聞いたので、言われるままでなく、自分からお願いした方が良いのかなと思ってしまいました。
もう一度医師と相談し、納得のいく治療を考えたいと思います。

どなたからもご返事が無かったので、変な質問をしてしまったのかと反省してましたが、ご親切にご回答いただけて本当にうれしかったです。ありがとうございました。

2010.7.13 00:04 19

もも(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page