HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 完全自然周期採卵について

完全自然周期採卵について

2011.1.7 18:20    0 3

質問者: トマトさん(37歳)

こんにちは。
いつもこちらを拝見して、貴重なご意見を参考にさせて頂いております。
どなたか同じ様な状況でのご経験があれば教えていただきたいです。

今日から7回目になる体外受精が始まりました。
予定では今日からクロミッドを5日間を飲みながらの誘発でしたが、本日生理3日目のホルモン値検査と内診をした結果二つの残卵胞が見えてしまいました。(ホルモン値はE2が42、FSHが9,6でした。)
残卵胞がある時に誘発するのはよくないとの事で、今回は完全自然周期での採卵にしましょうと言われました。
完全自然周期での採卵は初めてなので、いろいろ情報を見たのですが空砲率や卵の質があまり良くなかったりすることが多いように感じました。
年齢のこともあり焦る気持ちもあるのですが、金銭的にもあと限られているので、ここは一度見送ってクロミッドを飲める周期まで待つか、一か八か完全自然周期での一つの卵に掛けてみるか今とても迷っています。
そこで完全自然周期で採卵をされた方の経験談をぜひ聞きたいです。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2度しか体外受精をしていませんが、1度目は注射での誘発で9個採卵しそのうち3個顕微にしましたが9個すべて受精しませんでした。
2度めは9個でダメなのに1個で受精するのか不安でしたが、完全自然周期で1つ採卵し今5週目です。

自然周期だと子宮環境もあまり悪くならないので着床しやすいとも聞きました。
どの方法が自分に合うのか分からないものだと思いました。

うまくいくといいですね。

2011.1.7 20:04 22

もも(32歳)

完全自然周期で採卵した時に、1個もしくは2個採取できました。クロミッド服用時は卵子の質が良いと何かのサイトで読んだ事はありますが、私の場合、特に質の問題は感じませんでした。私の場合は、胚盤胞まで育てようとしていたので、桑実胚でストップしてしましましたが、クロミッド服用の時もそうだった為、同じだと思います。
 問題は薬を服用していない為、採卵時に排卵済みという事がよく有るようです。私は1度もありませんが、同じ日に採卵した方々が、手術室からすぐに戻ってきて、今回も排卵済みだったと苦笑いしていた光景を数人見たことがあります。医師の力でも手の及ばない範囲のようです。採卵日に排卵済みで落ち込む事も承知の上で、完全周期にトライするのも1つ、今回はタイミングにし次回にクロミッド服用するのも1つだと思います。

2011.1.7 22:37 26

momoka(44歳)

スレ主のトマトです。
ももさん、momokaさん、さっそくのお返事ありがとうございます。

ももさん。
ご妊娠おめでとうございます。完全自然周期の採卵にて良い結果が出たとの事、もしこのまま採卵になった場合心強く思います。
何が吉と出るか本当にわからないですね。
これから冬本番ですので、お体を暖かくして元気な赤ちゃんを産んで下さいね!お返事ありがとうございました。

momokaさん。
私は卵巣状態が悪く、AMHも測定不能との結果が出ています。おそらく2度の卵巣腫瘍の手術のためだろうと言われており、癒着も酷く毎回僅かな可能性に掛けて挑んでおります。
私もクロミッドで2、3個採れてもなかなか胚盤胞まで行かず、採卵も移植もキャンセルを繰り返しながらです。
momokaさんの提示していただいた選択肢を見て、冷静に考える事が出来そうです。
お返事ありがとうございました!
明日も寒くなりそうですね。暖かくしてお過ごし下さいね。

2011.1.8 00:13 19

トマト(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page