HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵翌周期に完全自然周期移植

採卵翌周期に完全自然周期移植

2010.3.20 19:26    0 3

質問者: コロさん(35歳)

いつも元気をいただいてます。
KCL系の病院で、先月クロミフェン+フォリスチムで採卵し、完全自然周期で来週移植することになりました。

しかし、今周期は採卵の影響で、ホルモン値が乱れがちです。
かろうじて排卵したので、移植が決まりましたが、こんなんで大丈夫なのか不安です。
完全自然周期移植で妊娠された方、当日中止になった方、その周期のホルモン値や卵胞の育ちはどうでしたか?
ブログなどでは、自然周期とはいってもフェマーラやクロミフェンを使われた方が多く、完全自然の方はなかなか居ないみたいで・・・教えていただけたらうれしいです。

<参考までに、今周期は・・・>
D3:FSHが19.8(ピルのリバウンドかと)
D12:E2が150、卵胞14mmなのにLH68
D14:排卵直前のE2が180台(低すぎ?)
本日D15:排卵後のE2が60、P4が1.4

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

KLC系列に2年近く通っています。

まず、「完全自然周期」という呼び名ですが、これは採卵周期における呼び名です。
誘発を一切行わない場合を、「完全自然周期」、少量の誘発を行う場合は、「自然周期」もしくは「低刺激周期」と呼ぶのが、KLC系列では一般的だと思います。

コロさんがおっしゃっている、「自然周期とはいってもフェマーラやクロミフェンを使われた方が多く」というのは、あくまでも採卵周期での「自然周期」の話なのです。

移植周期は、「自然周期移植」もしくは「ホルモン補充移植」のどちらかになります。

コロさんの場合、今回は「自然周期移植」ということになります。

ホルモン補充移植の場合は、ホルモン剤を投与して、自己の排卵を抑制しつつ、人工的に生理周期のホルモンバランスを作り上げていく方法です。
自力の排卵がコントロールしにくいケース、自然周期移植で結果が出ないケースなどに用いられます。

※一部の夢クリでは、生理周期が安定しているかどうかに関わらず、移植はほぼ全てホルモン補充で行ってます。

さて、コロさんの場合は、自然周期で移植となるわけですが、自然周期移植では、ホルモン補充をせずに自然に排卵させます。

心配されているホルモン値について。

>D3:FSHが19.8(ピルのリバウンドかと)

少々高めですが、おっしゃる通りピルのリバウンドである可能性が高いですし、採卵周期で卵子を育てなければならないわけではないので、まったく問題ないと思います。

>D12:E2が150、卵胞14mmなのにLH68

D12でLHサージが起こるのは、周期としては理想的だと思います。
また、卵胞が14mmでも、E2が十分な値なので、問題はないと思われます。
(KLC系列では、卵胞の大きさよりも、ホルモン値を重視します)

>D14:排卵直前のE2が180台(低すぎ?)

まったく問題ないと思います。
誘発を行っての採卵周期の場合、卵胞1つに対し、E2が200ぐらいは欲しいところですが、採卵周期でない周期で、誘発も何もしていなければ、180あれば十分です。(移植周期ではなく、完全自然の採卵周期だったとしても、採卵する価値のある数値だと思います)

>本日D15:排卵後のE2が60、P4が1.4

排卵後には、E2が半分以下になるのが理想的です。
このE2の差があまりないと、むしろ良くないとドクターに聞いた事があります。
P4も、きちんと排卵したことを示している数値ですので、全く問題ありません。

というわけで、長々と書いてしまいましたが、要は、

「特に問題はない」ということです。

とはいえ、タマゴに何か問題があれば着床しなかったり、原因不明の着床障害があるケースもなきにしもあらずなので、100%大丈夫という保証はできませんが。

よい結果が出るといいですね。

2010.3.21 09:26 61

タマボーロ(37歳)

タマボーロさん、お返事ありがとうごさいます!
ホルモン値的には問題が無いんですね~。
E2が低いような気がして、そしてE2が低いとその後のP4の上昇に影響を与えそうな気がして、ちょっと不安になっていました。おかげでひと安心しました。

あと、移植周期の呼び方ですね。丁寧に教えていただき、ありがとうございました!
私の通う病院では、自然周期移植でもD3から3日間フェマーラを飲むのがスタンダードのようです。
「黄体ホルモンを充実させる」との理由のようです。
自分がHR補充周期ではなく「自然周期」だとはわかっていたのですが、フェマーラも何も使わない自然周期移植を勝手に「完全自然周期移植」と名付けてしまいました・・・。おバカな私です。

冷静に考えてみると、フェマーラにはFSHを増やす誘発効果もあるのでしょうから、D3にFSHが20近くあった私には使えないと判断されたのかもしれません。KLC系のやさしさと理解しないといけませんよね。

スタンダード路線から外れてしまったことで不安に襲われていましたが、タマボーロさんのおかげで、とっても安心しました。
ものすごい人数を診てきている先生を信じて、がんばってきます。
本当に私のために、時間を割いていただいてご丁寧なアドバイスありがとうございました!タマボーロさんのおうちにもコウノトリがやってきますように・・・。

2010.3.22 20:55 113

コロ(35歳)

スレ主のコロです。
検索でここを見られた方のために結果報告です。

本日移植予定でしたが、P4が7しかなく、やはり移植中止となりました。
「なんでフェマーラ処方しなかったんやろ」と院長がホ゛ヤいてましたが、それはコッチのセリフ!
次も自然周期ですが、フェマーラを飲むことになりました。

今回は単にフェマーラ処方を忘れられてた感じでしたが、元々卵巣機能が弱くて採卵翌周期の移植に不安がありましたので、ホッとしています。
来月のお迎えにむけて、体づくりをしたいと思います。

2010.3.24 11:07 123

コロ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page