HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 完全自然周期かクロミフェンか

完全自然周期かクロミフェンか

2012.9.26 21:58    0 4

質問者: リカコさん(40歳)

高齢でKLCでIVFをしていますがなかなか結果が出ません。
クロミフェンでの誘発を4周期続けています。
クロミフェンを飲んでも採れる卵は1個です。
クロミフェンを飲むのでソフィアAも飲んでいます。

先週期から漢方薬を飲み始めたらD3の数値(FSHと E2)も良くなりました。
漢方の先生は誘発剤を続けているので2ヶ月位休んだ方がいい、と言うのですが、今週期は数値が良かったのでクリニックではクロミフェンでの採卵を勧められました。
クリニックではクロミフェンの身体への影響(ホルモン値や基礎体温等)は無いというんですが、どうなんでしょうか?
年齢的にはとにかく採っていった方がいいとクリニックでは採卵を勧められたんですが。

クロミフェンを飲むか飲まないか、採卵するかどうか悩んでいます。

高齢の方でクロミフェンを続けている方いらっしゃいますか?
また、完全自然周期で採卵している方の経験も教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして

私も加藤系列で体外をしてました

加藤でも採卵しましたが…
クロミフェンでは卵子が採れても、たった1つ、全く採れないこともあり

系列に転院し、フェマーラ誘発をしたら、毎回、卵子が3つ位採れて、流産を何回かして現在妊娠4ヶ月です

加藤では患者が多すぎて個人の意見があまり通らず

私はピルも絶対に飲みたく無かったので、転院しトウキシャクヤクサンを飲みながら、流産後以外は採卵してました

誘発をしないのも手だと思いますよ(^-^)/

2012.9.27 07:07 12

ゆっかりん(40歳)

ゆっかりんさん

ありがとうございます。
加藤ではフェマーラって出してくれないし言ってもくれませんが、フェマーラ誘発ってどういうものなんでしょうか?
クロミフェンよりいいんでしょうか?
すみません、教えてください。。。

2012.9.27 16:09 10

リカコ(40歳)

リカコ さん

フェマーラは加藤レディスでは頻繁に使われてますよ(^-^)/

加藤レディスから出されている著書にも詳しくデータが書いてあります

クロミフェンよりも更に低刺激になります
利点はフェマーラ誘発の後はピルを服用しないで良いことです

クロミフェンだと次周期に遺残卵ができないようにするためにピルを服用しますよね

それが私は嫌で、加藤から系列に転院し、もっと一人の患者の意見をじっくり聞いてくれるドクターと治療がしたいと願い

フェマーラの存在をそのドクターから教えてもらいました(加藤出身のドクターです)

クロミフェンでは卵子がうまく採れなくて、高齢のためかも?と諦めの気持ちもありましたが、フェマーラにしたら副作用も全くなく(内膜が薄くなりません)こんなに楽な誘発で、しかもピルなしだったので治療自体が楽でした

リカコさん、加藤以外でも系列なら培養技術は全く同じですよ

後は一人の患者を大切に考えてくれるドクターに出逢ってもらいたいです

2012.9.27 20:51 7

ゆっかりん(40歳)

ゆっかりんさん

お返事ありがとうございます。

KLCでフェマーラが使われているんですね。今までクロミフェンとHMGスプレー以外の誘発は提案されていませんでした。
どのドクターもD3に当然のようにクロミフェンを出してきます。
フェマーラやセフィロンの話は出た事がありません。
クロミフェンを飲まないと排卵済みになるよ、それでもいいなら飲まなくてもいいよ、と言われます。
そういわれると飲んでしまいますよね。
クロミフェンを飲むとソフィアを飲まなくてはならず、ソフィアを飲むと生理は決まった日にちで来るので効率的ですが、副作用も心配しています。
KLCではクロミフェンもソフィアも悪いものではないと言われてしまうし。
漢方の先生は、クロミフェン(誘発)やソフィア(ピル)で身体をコントロールを続けているので、少し休んだ方がいいと言うし。

どっちにしたらいいか、本当は1周期も無駄に出来ないし。

ゆっかりんさんがピルを嫌う理由と、転院されたKLC系列の病院がどこか教えていただきたいのですが。。。差し支えなければお願いします!

今周期フェマーラでの誘発が出来るか電話して聞いてみます。

ゆっかりんさん、お忙しいと思いますが、お返事いただければ有り難いです。。。

2012.9.28 07:49 8

リカコ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page