HOME > 質問広場 > くらし > 喪のパールは黒ですか?

喪のパールは黒ですか?

2010.7.10 21:26    2 7

質問者: わかめさん(21歳)

無知なもので、教えていただきたく、投稿しました。
お葬式など喪服のときのパールネックレスというのは
黒いものを着けますか? 白いものでも大丈夫ですか?
少し調べましたが、パールというだけで、色のことが
よくわからなかったので、ご存知の方よろしくお願いします。
できましたら早めにお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

白でも大丈夫ですよ。
淡水パールのようなファッション性の高いものでなければ大丈夫です。

2010.7.11 08:22 101

orihime(39歳)

白いもので大丈夫ですよ。
年配の方は黒いものをつけている方が多いですが、若い人は
白のほうが多いくらいに感じます。
ちなみに、2連のものは重なる=不幸が重なるを連想させるので
タブーとされたいます。

2010.7.11 11:33 31

ひらり(30歳)

私も以前同じ内容でアドバイスをいただいたのですが、本来アクセサリーはつけてはいけないそうです。
着飾る場所ではないので。
普段、すっぴんの人が急にばっちりメイクで喪の場に出たら違和感あるように、普段余りアクセサリーを身につけない人がここぞとばかりにつけるのは、おかしいということです。
土地柄によっては、パールでも非常識だと見られるそうです。

なので、白も黒も、本来はだめなのだそうです。

私は、友人関係などはつけたりしますが、主人方の親戚の場合、つけないようにしてます。
嫁なので…やりすぎないよう、注意してます。
万一、気に入らないという年配者がいないとも限らないので。

また、昨年の身内のお葬式なのですが、喪主の奥さんが、ものすごい立派な真珠をしていて、陰でみんな嫌な顔していました。
喪主の癖に…一番派手派手しいと。

なので、真珠は、つけても問題ないですが、かえって気を遣うことも覚えていた方がいいですよ。
無難なのは、何もつけないこと、です。
その分、喪服、靴は上等のものを…。

2010.7.11 13:46 25

さき(32歳)

さきさんもおっしゃってますが、本来はハ゜ールもつけないのが正式なようですね。
イキ゛リス王室や日本の皇室の方は「シ゛ェット」という黒いシ゛ュエリーをつけていらっしゃいますね。私もシ゛ェットを購入しようと思ってます。

2010.7.11 15:39 22

シ゛ェット(32歳)

若い人は白パールですね。
黒パールはおばさんになってから
貫禄が付いたら似合うのかなって思います。

私は相手の親戚などの葬儀に参加するときは
周りの人がつけている場合はつけます。
つけてはいけない地域があるといいますが、
その地域にはまだあったことがありません。

葬儀におしゃれをしていく必要はないですが、
貧層で、親戚に対しても悪いのかなって
気もします。

2010.7.12 10:47 25

藍(秘密)

白でも大丈夫。
ただ、大きい粒はタ゛メですよ、二連もタ゛メです。


わたしは東京出身ですが、結婚する時に『冠婚葬祭用のハ゜ール』を揃えたりしますし、お葬式では皆さんハ゜ールをつけています。


土地によって違うようなので、周囲に合わせてみてくださいね。

2010.7.12 14:44 15

いく(38歳)

上の方と同じく、ルールさえ守れば白でいいのです。
年配の方が黒いのをつけているのは、お金に余裕があって
黒もあってもいいわね、と購入されたからだと思います。
時々宝飾店で「お葬式用に黒を」なんて言ってくる店員もいますが、
あれはセールストークです。そう言えば、運よく2つ売れるかもしれませんからね。
私はそう思っていますよ。

2010.7.13 08:46 91

かぜ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top