HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 体がこわばり、うまく文字...

体がこわばり、うまく文字が書けません

2010.7.10 23:27    1 4

質問者: まるこさん(30歳)

こんにちは。うまく文字が書けない、体がこわばることについて相談させてください。

今、資格試験の勉強をしているのですが、2、3ヶ月前から、うまく文字が書けなくなってきました。はじめのうちは、ゆっくり丁寧に書くことにいったん戻し、また速記に戻るという方法をとっていましたが、最近ではゆっくり書くことも力んでしまいできなくなりました。
もうどうにもこわばってしまい、文字にならないのてす。

試験勉強中なので緊張状態ですし、焦ってもいます。

試験の内容よりも、文字が書けないことにどうしても意識が行ってしまい、文字を書き終わるとものすごく疲れます。
自分の手に、お願いだから、ちゃんと書いて!と言いながらやっとのことでひどい文字をなんとか書いているような状態です。
あまりに強く思って、頭が火照っているような気がするときもあります。

これは病院へいくべきなのでしょうか?それともカウンセリンク゛のようなものが適しているのでしょうか?

もう、文字が書けないことで1日ヘトヘトになります。
今のところ、手を使う他の作業にはまったく支障ありません。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、どのように克服されましたか?
また、どこか良い病院やカウンセリンク゛などご存知の方はいらっしゃいませんか?私は関東に住んでいます。

なにか良い情報がありましたら、どうか教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

症状を読む限り、おそらく書痙(しょけい)といわれる症状ではないかと思います。

作家など字を書く職業の人や、一般の人でも人前で字を書いたりするときに出ることがある症状のようです。

私も以前に何回かなりました。
精神的にもすごく疲れますよね。とても分かります。
私は試験の時に症状がでることが多く、ペン字書写検定を受けた時は思うように手が動かずとても困りました。
でも、試験が終わると自然に治っていました。

まるこさんも、おそらく試験が終われば自然に治ると思いますが、書痙になりやすい方は比較的神経質だったり完璧主義である人が多いようです。
私も、そうであり、書痙が理由ではないでのすが長い間、心療内科に通っています。

気になるようでしたら、一度専門のクリニックや病院へ行かれたほうがいいかもしれませんね。人に話すことによって、多少はラクになるかもしれないですしね。

2010.7.11 08:43 14

とくめい(37歳)

まずは、脳の機能障害があるかもしれません。脳神経内科にいって、MRIとってもらってください。 それで異常がなく、心理的なことに思い当るなら、心療内科。

最近は、農薬や殺虫剤などの中毒症状で障害がでてる人もいます。近所に公園や畑はありませんか? この時期、農薬を沢山まく季節ですからね。農薬は中枢神経に影響がでます。

2010.7.11 15:20 19

たま(秘密)

私も大学生のときに同じような経験があります。

専攻が理系で、試験は、私にとってはかなりハードでした。

3年生で急に専門科目が多くなったころ、試験中に、急に
手のこわばりや震えを感じ、字が書けなくなって、頭が真っ白
になったことを覚えています。

それから試験勉強や試験のたびに起こる、手のこわばりが
つらくなりました。
友達に相談してもあまりピンとこないみたいで、最後は
自分で判断し、心療内科を受診しました。

無事に卒業し、何とか国家試験にも合格しましたが、今
思うとかなりの緊張状態にあったことは確かです。

それに、自分でいうのも変ですが、手抜きができず完璧主義
なところがあり、自分を追い詰めていたのかも・・・。

心療内科では、軽い安定剤を処方していただき、こわばりや
振るえがあったときのために、お守りみたいにもってたら?
と先生に言われ、心が軽くなりましたよ。
不眠もあったので、眠りに入りやすくする薬や、作用時間が
長く、薄く効く安定剤(眠気が少ないように)なども服用した
時期もあります。

過度のプレッシャーで、一時的なもののように拝見しますので、
専門の先生に相談してはどうでしょうか?

心療内科って、とても行きにくいところですが、今となっては
ずいぶん助けられましたよ。

参考にならないかもしれませんが、まるこさんのつらい気持ち、
とてもわかります。

資格試験、無事に乗り切れるように心から祈ってます!

2010.7.11 23:01 12

ぴあの(39歳)

とくめいさん、たまさん、ぴあのさん、アト゛ハ゛イスありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

みなさんにアト゛ハ゛イスをいただき、心療内科に行きました。私が服薬を怖がっていたので、すごく弱い薬を処方していただきました。
びっくりしたのは、心療内科の患者さんが多いこと!それに、みなさん、一見病院に来る必要のなさそうな方が多い!

医師も、少しの心配ごとでも皆さんいらっしゃるし、薬が必要なければ出さないだけですよ、とのことでホッとしました。

あんなに悩んでいたのに、すごく気持ちがラクになりました。まだ試験は先ですが、レスをくださり背中を押してくださった皆さん、ありがとうございました!

2010.8.11 13:47 14

まるこ(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page