HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜増殖症異型

子宮内膜増殖症異型

2010.7.11 21:25    0 2

質問者: サラさん(34歳)

先日子宮内膜ポリープを無事とりました。
これで内膜きれいになって、待望のあかちゃんがきてくれるって思ってました。

しかし、病理検査で、子宮内膜増殖症 複雑型異型と診断されてしまい。
眠れぬ夜をすごしています。
この状態は子宮体がんの0期にあたるもので、
通常は子宮全摘が望ましいそうです。

子宮を温存するにはホルモン治療もあると聞きましたが、あまり成功例はないとのこと。

子供がほしい思いでたくさんなのに、ものすごくショックです。私と同じ病気を乗り越えた方いらっっしゃいますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サラさんの投稿を拝読して、5年前の辛さを思い出しました。
私も、5年前、複雑型子宮内膜異型増殖症と診断されました。
黄体ホルモン治療するも、半年から1年程で再発(3回再発し3回目は体癌1aに進行していました)してしまいますが、
病気が治まっている間は、病気の検査をしつつ不妊治療を行っています。
現在も不妊治療中です。
ただ、年齢的に、次に再発したら子宮摘出することになっているのですが。
私は、この治療について、実績のある有名な医師からセカンドオピニオンを取ったことがあるのですが、
割合的には少ないですが、この治療をした後、病気が消失して妊娠出産に至る方もいると伺いました。
私も、流産してしまいましたが、2度妊娠をしました。
確かに妊娠出産まで至る成功例は少ないのかもしれませんが、
その少ない可能性に賭けて黄体ホルモン治療をしてもらうことを私はお薦めします。
この病気の若年での症例自体が少ないので探すのが大変だと思いますが、
治療を受ける際は、できるだけ実績の多い病院や医師がいいと思います。
それと、黄体ホルモン治療の有効性について割と肯定的な医師がいいと思います。
この治療は、様々な副作用があったり、
精神的にもナーバスになってしまうことが多いので、
がんばって治療を受けている最中に、
この治療の有効性について懐疑的で子宮摘出を度々ちらつかせるような医師だと、気持ちが折れてしまうので。
辛くて苦しいと思いますが、ネットでも情報収集して、
黄体ホルモン治療を受けれるよう、がんばって下さい!
私も、何か協力できることがあれば致しますので!!









2010.7.13 14:15 20

ハナコ(42歳)

ハナコさん
お返事ありがとうございます。

まさかまさかの結果で何もする気がおきない毎日でした。

一応ポリープ手術をした病院でのセカンドオピニオンだったので、
もうだめなのかなと、泣いてばかりでした。
来週、再検査の結果がでて、今後どうするか考えます。

先生は九州の方の病院でホルモン治療に詳しい方がいるって
おっしゃいましたが、関東でもいらっしゃいますよね?


ハナコさんもものすごくつらかったと思いますが、
とってもがんばっていますね。
ハナコさんのお返事でどれほどすくわれたかわかりません。
本当にありがとうございます。
私もがんばります。


2010.7.13 21:15 23

サラ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top