HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開コンプレックス

帝王切開コンプレックス

2010.7.12 14:32    0 19

質問者: とっとさん(29歳)

タイトルは少し大袈裟かもしれませんが、息子を帝王切開で出産してもうすぐ2年になるのに、心のどこかでコンプレックスを抱いています。

予定日の2日前の検診で推定3000グラムあること、私の身長が低いことから翌日誘発で産む予定でしたが、その夜に陣痛が来ました。

まだそれほど痛くは無かったのですが10分間隔で張りが来ていたので電話して病院に行きました。
内診の結果まだお産が進んでないとの事で、1度帰るように言われたのですが次の日に誘発のため入院予約を入れていたのでそのまま陣痛室に入りました。

その後痛みや間隔が進んだり遠のいたりで子宮口も5センチほどしか開かず、赤ちゃんから苦しいサインが出てるということで様子見でした。
そして痛みもかなり強くなってきていたのですが状況は変わらず、陣痛室に入って約1日後に緊急帝王切開になりました。

赤ちゃんは生まれてすぐNICUに入りました(熱があったので感染症の疑いもあったため)。
そのことを考えれば帝王切開になってよかったと頭では分かっているんです。

ただ私の場合妊娠中、陣痛中の後悔があり・・それがなければお産が順調に進んでいたのでは。と言う思いが拭いきれません。

例えば体重。今まで通りの食事をしていましたが12,3キロ増えてしまいました。
もっと粗食にして、1日1時間の散歩も2,3時間すればよかった・・。

陣痛中なかなかお産が進まないので歩いてきてと看護師さんに言われたのですが、怖くてゆっくりほんの少し歩いただけでした。

陣痛室にいる主人は仕事疲れとはいえ、私が痛くて主人のほうを見ると寝てたり・・本当は母に代わってもらいたかったのですが言えず(陣痛室に付き添いは1人のみ)
かなりイライラしながらガマンしていました。

もしこれらのことがなければスムーズに言ってたかもしれない・・・今更こんな事言ってもしょうがないことは分かっているのですが、どうしても自分の中で消化しきれません。

だからと言ってVBACする勇気もありません(気持ちとしては自然分娩したいですが)。
息子もいるし、万が一子宮破裂したらと考えると・・。

1度流産もしていますし、息子を妊娠中にもトラブルがありました。
なので無事に生まれてきてくれればそれでいいと思うのですが・・・。
頭で考えていることと心の折り合いが上手くつきません。
友人が無事に(自然分娩で)出産したと聞くと嬉しい反面切なくなります。

帝王切開で出産した方、今のお気持ちをお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あらら・・・そんなこと考えもしてませんよー
私も帝王切開で、状況的に似てますが。私も小柄で
赤ちゃんの頭が大きくてしかも微弱陣痛、年末の
忙しい時期でお医者さんもこりゃ長引くと思ったのか
急遽帝王切開で、朝しっかり食べてしまったので
麻酔の影響か嘔吐しながら少々パニックの中無事産まれました。逆に帝王切開に切り替わりの判断してくださった先生に感謝してます。
そらぁー普通分娩より後が大変でしたが
そんなこと考えてもどうにもならないし
産まれる過程はどうだっていいと私は思います。
それより産まれてきてからの育て方の方が
よっぽど大事だと思いますが・・・
どうか気になされないで前向きに頑張っていこうじゃ
ありませんか♪

2010.7.12 16:08 34

ララ(秘密)

現在4歳の息子、1歳の娘を帝王切開で出産しました。息子の時に原因不明の羊水過少の為、陣痛促進剤を使って分娩を進めましたがなかなか産まれず…。

このままでは胎児の心拍が弱くなるという事で医師と話し合い帝王切開となりました。

私が強く望めばそのまま自然分娩に挑戦させてくれそうでしたが、私は2度流産していたのでどうしても元気な我が子をこの手に抱きたかった。
自然分娩とか帝王切開にこだわっている場合ではありませんでした。
心拍がおちるという事はそれだけ息子は苦しいという事。
考えただけで胸が苦しかったです。

帝王切開にした事を後悔した事は1度もありません。中には意地の悪い事を言ってくる人もいて悲しくなりますが流産した時の手術を思うと帝王切開の手術はとても幸せな手術に思えたし、息子と私にとって1番いい方法だったんだろうなと今でも思っています。

とっとさんと息子さんにとって1番安全で安心な方法だったのでしょうからどうかコンフ゜レックスだなんて思わないで。

2010.7.12 16:57 28

よっち(33歳)

自然分娩をした人で、帝王切開をダメだという人
たまにいますよね。ダメだとは言わなくても、あの苦しみや痛みを知ってこそ母になれるとか。

うちの親世代や親戚にもいます。帝王切開を下に見る人たち。

何でもそうですが、人は勝手な事をいうものです。
他人の意見なんて気にするだけそんです。

私の友人は、出産して10年ぐらい経ちますが、まだ帝王切開の劣等感があるそうです。気にするないと思う。堂々としていればいいと思う。

2010.7.12 17:32 30

まーま(秘密)

上の子が逆子で帝王切開、下の子も既往帝王切開で、二人とも予定帝王切開で産みました。
だから、陣痛を知りません。

…私が変なのかも知れませんが、帝王切開だったことに全く後悔もコンプレックスもないんです。
術後は確かに大変で、体は辛いこともありましたが、子どもは安全にこの世に送り出せたという満足感でいっぱいでした。
私はもともと自然分娩が怖かったので、妊娠したときも実母に「出産が怖い」と訴えていました。
実母(二人自然分娩)は、「もうお腹にいるんだから、産むしかない!まさに、『案ずるより産むが安し』よ!」と言いましたが、怖くて怖くて…。
そんな私の気持ちが通じたのか(?)、逆子だったのです。
二人の子持ちとなっても、未だにママ友などの自然分娩の話を聞くのが怖いですし、帝王切開でよかったと思っています。

とっとさん、息子さんかわいいですよね。
2歳なら、ものすごくかわいい時じゃないですか。
「どうやって産んだか」ではなく、「どう育てるか」だと思いますよ。
2歳のかわいい時を、出産時のことで悩んで過ごすのはもったいないですよ。

2010.7.12 18:01 34

二度しました(秘密)

初めまして!

経膣分娩も帝王切開も両方経験しましたが、元々出産方法にこだわりがなかったので、無事赤ちゃんが生まれただけで満足です。

小さかったので、NICUにも入りましたが、赤ちゃんが元気だから帝王切開になってもよかったと思ってますよ♪

2010.7.12 18:07 41

えみ(30歳)

私は高齢初産だったこともあり積極的に帝王切開を希望しました。自然分娩にこだわる友人もいますが、私は、基本的に痛い苦しいにものすごく弱いので、胎児は5分で出るという帝王切開のほうがよかったです。赤ちゃんの頭の形も最初からキレイだし、ラクでよかったね、と思っています。私自身も、噂によく聞く術後の痛みもたいしたことはなく、ありがたいことでした。
 1人目を帝王切開で出産されたのなら、2人目もやはり帝王切開が安心だと思います。安全がいちばんですよ。

2010.7.12 20:15 19

るま(42歳)

予定帝王切開でした。子宮筋腫の開腹手術を1年前にしていたためです。

筋腫の手術をした時すでに「妊娠したら帝王切開になります」と聞いていましたから、当然そうなるものだと納得してました。(帝王切開で同じところを切れるようにしとくね、と言われました。だから今も傷痕は1つです。)

「あの時手術をしたからこそ妊娠できたんだ」と思いましたから、帝王切開に抵抗は全くありませんでした。むしろ傷痕が勲章(^^)

娘がちょっと大きくなったら、お腹の傷を見て「これなあに?」って聞いてくるんだろうな。なんて説明しようか、今から楽しみです。

2010.7.12 20:23 18

ぷーじょ(36歳)

コンフ゜レックスだなんて…帝王切開で息子さんを守ったんですから
胸を張ってもいい位ですよ。

とはいえ私も帝王切開だったので、自然分娩にも興味はあります。
でも後悔もコンフ゜レックスも感じません。

手術経験があり予定帝王切開だったので、緊急帝王切開の場合とお気持ちが違うのかもしれませんが…。

私なんて帝王切開な上にほぼミルクだったので、気にする人からすれば二重苦ですよ(笑)

でも子供は病院に滅多にいかない丈夫な子に育ってます。

今が幸せならいいじゃないですか。
一度きりの人生、後悔するより前向きに生きた方が楽しいですよ(^^)

2010.7.12 20:47 19

よつ(30歳)

私は5歳の長男を緊急帝王切開、1歳の長女は既往帝王切開で出産しました。長男は陣痛中に心拍が途切れることがみられた為に緊急帝王切開になりました。首に臍の緒が巻き付いていたそうです。今、二人とも元気に成長しています。お腹の傷は私の勲章です!産み方なんて関係ないと思いますよ!

2010.7.12 22:15 17

めい(29歳)

長文ですみません。
私の母も、私を帝王切開で産んでくれました。
当時、母は周囲から散々「楽でいい」「陣痛を味わってないから…」など言われたそうです。

母は予定日より1ヶ月早く、前期破水し、その後産院で3日間陣痛で苦しみ、子宮口が開かず、母子ともに命の保証はない…という段階まできての帝王切開だったそうです。(詳しいことは、周囲からの軋轢が色々あったためか、母の口から語られないのですが)
私は勿論、低体重児で保育器に入り、母はその後、一週間熱で意識がなくなり、私は初乳すら飲んでいません。

そんな母のお腹には傷があります。
私はその傷を、ほんとうに誇らしく思います。

私がこの世に生まれて、今、自分の子供を宿していること。みんな母のその傷からはじまってるんだなって。

帝王切開でも、自然分娩でも、安産でも難産でも、どれがNo.1じゃなくて、どれもヘ゛ストなんだと思いますよ。
勿論、母が自然分娩でも、安産でも、母に感謝します。私をこの世に送り出してくれたんです。
私も妊娠中で、母と同じような経過をたどっています。母の頃より医療は進んでいるようですが、お産は今も昔も命懸けですよね。
どうか、自信持ってください!
お子さんはきっと、そんなお母さんを誇らしく思ってくれますよ。

2010.7.12 23:41 17

あるる(28歳)

とっとさん、こんにちは。

私は逆子のため予定帝王切開で2年前に息子を出産しました。病院の都合もあり予定日より3週間早い36週と6日で。

逆子とわかってから逆子体操を毎日しても、鍼に通っても、2か月間一向に体の位置が変わらず、これはきっといくらやっても無駄かなと思い始めていました。でも、自然分娩がしたかったですし、やはりもう少し待ったら直るかも知らないという希望もあり、帝王切開が確定した時は帰り道泣きました。

でも、妊娠中ほとんど動かなかったし、きっと長いお産が面倒な横着な子なんだろうと割り切って手術を受けました。元気な子供が産まれてほんとによかったと思います。今でも自然分娩をしたいという気持ちが残っていますが、でも、次に出産する時も同じ病院ですると思うのでやはり帝王切開です。

今の気持ちですが、何か通常と違ったことのあるとき、例えば、子供が気管支が弱く風邪をひくとすぐに気管支炎になり苦しそうにしている時などは、帝王切開だったからというよりも、3週間早く出産したことだ影響しているのではないかと思い、やっぱり自然分娩を待ったほうが良かったと思うことはありますが普段は特に気にすることはありません。それでも、自然分娩した友達の出産時の話を聞いているとうらやましいなって思います。でも人それぞれですし、私にとっても息子にとってもきっと産まれた時期、産まれた方法が最適なんだって言い聞かせてます。

長々とすみませんでした。

2010.7.12 23:52 18

sophia(35歳)

とっとさんと全く同じ事を思っていました。
だからお気持ち、良く分かります。

私は切迫早産で破水してしまい陣痛を点滴で止めていました。
陣痛も味わえずに、緊急帝王切開になってしまいました。
早く産まれた息子はNICUのある病院に搬送され離れ離れでした。

帝王切開になってしまった事、我が子を一番に抱けなかった事、思い出すだけで胸が痛くなります。

私は出来れば次の子は自然に産みたいと思っています。

今から色々情報収集しています。

しかし、とっとさんにお返事を下さった方々のコメントをみると、気持ちが楽になると言うか、励みになります。
帝王切開だって立派なお産ですから。

もうすぐ息子は一歳になります。

病気ひとつせずに成長してくれています。

それだけで感謝しなきゃいけませんよね。

産み方より育て方だと思うようになりました。

でも納得したお産がしたいので、結果帝王切開になってしまったとしても、やれるだけの事はしたいと思っています。

お互い育児頑張りましょうね。

2010.7.13 00:21 14

べーたん(30歳)

只今2人目妊娠9ヶ月目のものです。
1人目は経膣分娩でしたが、ひょっとしたら2人目は帝王切開になるかも知れません。
けれど、帝王切開に対して特に抵抗はありません。
(もちろん、術後は傷の痛みとの闘いもあり、大変かも…という不安はありますが)

私の周りの友人・知人を見てみると、殆どの人が(理由はそれぞれですが)帝王切開でお子さんを産んでいて、むしろ経膣分娩の方が少数派だったりもして…。
経膣分娩・帝王切開・無痛分娩・水中分娩…いろいろあるお産のスタイルの中のひとつ、そういうふうに思っています。

お腹の大きな傷とひきかえに、大切な命を産むという大きな決断とそれを成し遂げたという事は、とてもすごい事ではないでしょうか。
お腹の傷は、命を張ったお母さんの大きな勲章です。
誇りに思いましょう!

2010.7.13 00:54 15

はぴまま(37歳)

2回出産し、どちらも帝王切開でした。コンプレックスとか、考えたことも無いです。たしかに、陣痛を経験していないと・・・みたいなこと言う人もいますけど、私はそういうのまったくわかりません。苦痛は少ないほうがいいです。もちろん安全が最優先なのは言うまでもないことです。苦労したほうが偉いんだというような考え方って、出産についてだけじゃなく、なんか気味が悪いです。そういえば母親にも、ラクして、ってなんだかずるいみたいに言われたことありますけど、ラクにできるのならラクな方法にしたらいいと思います。帝王切開だって大変なのだって強調する人もいますけど、大変だったなら大変でしたね、でも無事でよかったですねっていうだけのことで、大変だったから偉いとか思わないです。ラクだったって聞いたら、ラッキーだったね、うまく行ってよかったねーって思います。
 おなかを痛めた子って言いますが、おなかが痛まなかったら可愛くないわけじゃないですよね。私は子供はかわいいしできたらもう一人産みたいなと思っていますけど、おなかはできるだけ痛まないほうがいいです。

2010.7.13 08:59 14

りな(38歳)

帝王切開のなにがコンプレックスなんですか~。
妊娠したら無事産まれてくれば満足と思ったはず。
どんな状況でも産まれてきてくれたことに感謝です。

帝王切開の人なんてたくさんいるし、別に
言わなければいいと思いますよ。
いちいち「自然?帝王?」なんて聞いてくる人いないし
聞いたこともないけど・・・

身長が低い方は相対的に骨盤も小さくて帝王切開に
なりやすいのは仕方ないと思います。

いろいろ「~すればよかった」とかおっしゃっていますが、
ご自身の体重管理やウォーキングなどは今後の
参考というか経験みたいなことでいいのではないでしょうか。

2010.7.13 11:11 14

璃子(秘密)

こんばんは☆

お気持ち御察しします。
同い年で私も2年前まで同じ気持ちで過ごしていました。
今は4歳の息子とお腹に3ヶ月の子を持つママです。
私のマタニティーライフはトラフ゛ル続きで思い描いていた日々は過ごせませんでした。
流産の経験もあり不安だらけのなか
切迫に始まり胎盤機能不全の疑いがでて赤ちゃんは小さめで心拍も下がったりしたので、予定日より半月早く予定帝王切開で産みました。
田舎の産院で、全身麻酔でのお産だったので産声も聞けず、12時間後に息子と対面したんです…。

おまけに産後は乳腺炎でおっぱいまで切開になり…。

今となっては後悔より良い素敵な思い出ですが、当時は心無い言葉に傷ついたり、陣痛を味わいたいと思ったり下から産んでみたいと考えては落ち込んだりもしました。何かしら方法があったのでは!?と疑問を感じたり、自分を責めたり…。

でも、3歳になった息子が言ってくれたんです。
私のお腹の傷をなでなでしながら「ママのホ゜ンホ゜ン痛い痛いの!?」と…。

きっと帝切のママさんにとっては良くある話かもしれませんが、それまでなんとなぁく不快に感じてた傷跡が急に愛しくてたまらなくなりました(笑)

子供にとっても良い思い出の傷跡として残ってくれれば本望かな!?と。

私は息子の言葉や仕草で初めて帝王切開のマイナスイメーシ゛が無くなりました。

きっと、とっとさんももう少し時間が経てば、モヤモヤが解消すると思いますよ☆その時を楽しみに待ってみてくださいね。

2010.7.13 21:21 16

ふぅ(29歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。

私も『無事に生まれてきてくれれば・・・。』
『産み方より育て方』そして『赤ちゃんにとって自然分娩で生まれてくるか帝王切開で生まれてくるかなんて関係ない』そう思っています。

ただスレに書いた通り心残りがあり、例えば体重管理も陣痛中のことも最善を尽くした上で手術になったのならば、悩まなかったと思います。
なので帝王切開自体を嫌だと思っているわけではないので
もし周り帝王切開になった人がいてもその人を「自然分娩できなくて可哀想」とは思いません。

なんというか・・私の場合、自分で(努力を怠ったがために)自然分娩出来なくしてしまったような気がして・・。

ただ体重管理など、もう今さらどうしようも無いですし、
いつまでもくよくよ考えているより息子が元気に楽しく過ごせる事を考えたほうがいいですよね!

皆さんからのお返事とても励みになりました。
ありがとうございました!

2010.7.13 23:16 15

とっと(29歳)

3歳と1歳の息子の母です。

私も一人目は逆子だったので予定帝王切開でした。
二人目はたまたま主治医がVBACで有名な先生だったことと、経過が順調だったのでVBACで産みました。

私も一人目のときは義姉に「帝王切開って楽そうでいいね」と言われ、背筋が凍りついたことがあります。
でもどちらも経験した今、自信を持っていいます。
私は帝王切開の方がずっと辛かった。大変だった。
でも初めて産んだわが子と対面できたときの感動・・・無事に産まれたからこその感動は忘れられません。
今は自信を持ってお腹の傷を息子にも見せています。
「ここがあなたの出口だったのよ~。お腹を切ってでもあなたに会いたかったのよ」と言っています。

私も帝王切開になるとわかったときはなかなか受け入れられませんでした。
でも無事にこの世に命を送り出したこと、胸をはっていいんです。
それに今は意外と周りをみると帝王切開経験者が多くいます。
偏見も一昔前よりずっと減ってきたと思います。
時間はかかるかもしれない。
でも慌てて受け入れる必要なんてないし、ゆっくり自分の中で折り合いをつけていけばいいんだと思います。
お子さんが大きくなる過程できっとよかったと思える日がくると思います。

2010.7.13 23:44 14

まろん(33歳)

まろんさんありがとうございます。

自然分娩、帝王切開の両方を経験されたんですね。
やはり無事に生まれてきてくれれば・・。ですよね。

周りに帝王切開で産んだ人がいないので余計に私だけ・・と思ってしまったのかもしれません。
でもこんなにたくさんの方が経験していて、とても前向きで。
私も無理せず前向きに考えていこうと思います!

まろんさんの胸張っていいという言葉、とても嬉しいです。
ありがとうございました!

2010.7.15 12:34 15

とっと(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page