HOME > 質問広場 > くらし > つい明るく元気に振舞って...

つい明るく元気に振舞ってしまいます。

2010.7.12 15:05    1 8

質問者: うりさん(28歳)

こんにちは☆うりといいます。

タイトルの通りなのですが、
私は他人に弱い部分を見せるのが出来ず
いつも明るくハキハキしてしまいます。

2歳の息子がいるのですが、
心配性なため、ずっとお世話になっている保健師さんがいます。

その保健師さんが移動になり、久しぶりに会いに行くと

『元気そうで良かった!
 私ね、あなたの作ってるような明るさが心配だったの』

と言われ、ビックリしました。

考えてみると、いつも弱音を吐くというよりは
前向きな話し方で相談してきました。
八方美人みたいにニコニコしていました。

昔から人に気を使いすぎて、
元気に明るい子を演じていた気がします。

もちろん、両親や主人には素の姿を見せています。
話したくない時は話しません。

ただ、他人や深くない友人には
『明るくてよく喋る元気な人』になってる気がします。
そして、後で疲れます。

同じような感じの方はいらっしゃいますか?

最近になって、クセになってるのかな?と思うようになりました。

大人しくて、愛想を振りまかない落ち着いた人を見ると
『あんな人になりたいな』と思ってしまいます。

演じてるという言葉が頭から離れません。
そんなつもりなかったのですが、そうだったのかもしれません。

なんか愚痴のようになってしまってすみません。

皆さんはありのままの自分でいられますか?
気持ちの切り替え方とかありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も主さんと似たような感じです。いっつもヘラヘラ笑っていて楽しそうにしてます。周りには「こっちんはいっつも元気やなぁ」「こっちん悩み事とかなさそう」と言われます。実は私は昔イシ゛メられっ子でいつも無言で泣いてました。大人になって暗い性格だとまたイシ゛メにあったり嫌われたりするのかな…と怖くなり明るい自分を演じてます。子宮外妊娠で子供を亡くし手術をした時も無理して「心配しなくても大丈夫だから」って笑ってた気がします。人前で弱音を吐けなくて涙を流せない自分が嫌で仕方ないです。唯一旦那だけは素の私を知ってくれてるので旦那には弱い自分を見せられます。もっと素直な自分になりたいです(泣)

2010.7.12 16:14 18

こっちん(24歳)

こんにちは。

明るくハキハキしているなんて素敵なことだと思いますよ。
親友にもいます。いつも元気にしている子が。人間だからずっと元気でいられるわけはないはずだし、本当はつらいことも苦しいこともあるはずなのに、彼女はいつも明るいです。そして私はいつも彼女に元気を分けてもらっています。尊敬できる親友です。

おとなしくて、愛想を振りまかない人にはそれなりの悩みがあると思いますよ。私は仕事は仕方ないので割り切りますが、愛想があまりありません(ちょうど今やってる龍馬伝のおりょうのような感じでしょうか)。

ご主人やご両親には素が出せているそうですから、吐き出し口はあるんですよね。よかったです。
保健師さんはさすが、というべきでしょう。あなたの心に気づいてくれたのですから。

私個人の考えとしては、無理に路線変更せずにそのままのうりさんでいたほうが素敵な女性だと思います。

2010.7.12 16:17 18

haru(35歳)

主さんのお気持ちがよくわかります。
私も同じです。
10年以上サービス接客業をしておりましたので
とても有効でしたが、自分で悩むことも多くありました。

元気で前向きで笑顔でいる私を、周りがとても評価して
くれます。 笑っているとき、ふと、「たのしくない・・・」
「無理している気がする」と思う時があり自己嫌悪に陥ります。

家族と、それ以外との態度の差があるのでは、と
悩むこともあります。

態度を変えている、というつもりは全くないのに自然に、
そうなってしまう、という感じではないでしょうか?

外向きの顔(といういい方はオーバーですが)の時、
素の自分を出すことが、必ずしも「楽」かといえば
そうではない気がします。
円滑な人間関係を築く為の、私なりの手段なのかな、と
思っています。

『愛想をふりまかない人』に、「あなたのようになりたい」と
言われたことも何度もあります。
ないものがうらやましい、ということでしょうか?
気を使わない風にしていても、愛想のない方にはその方の
気遣いや悩みがあるようです。 愛想悪くなりがちで、
周りによく思われないのでは、と悩まれるその方々より、
私たちのほうが、少しは楽に暮らせるのかしら、
なんて思います。

いつも笑顔でいることは素晴らしいことです。
そして、その笑顔の裏にある、辛い気持ちなどを
わかってくれる、ごくわずかな身近な存在がいれば
良いのかな、と私は思っております。

2010.7.12 16:21 15

はな(34歳)

こんにちは、うりさん。

私も誰に対してもいい顔をする八方美人です。
後で疲れるというのが、とてもよくわかります!
こんな自分が嫌で、コーチングや心理学を学びだしてから随分と楽になりました。

くせ=幼いころから無意識でやってる事だと思います。
幼い頃に、そうしていないと自分を守っていられなかった何かがあったのだと思います。

たぶん急にはありのままで接する事は無理だと思いますが、
徐々にそうなっていくといいですね。
そうなる為には、うりさん自身の感情ををもっともっと大切にする事だと思います。
寂しい感情、怒った感情、会いたくない感情など、今までは自分で気付かなかった感情がたくさんあると思います。
おそらく感情を押し殺してしまってるのではないでしょうか?
自分よりも他人の感情優先で疲れてしまうんだと思います。
でも、逆に言えば他人の感情を考えられるやさしい人なのではないでしょうか。

参考になったかわかりませんが、
お互い自然体で楽に人と接していけたらいいですね(^^)

2010.7.12 16:45 14

ゆるり(34歳)

私は愛想振りまいたり八方美人にニコニコしませんが
スレ主さんと似ていて弱音はいたりは一切しません。
高熱でどんなにしんどくてもしんどいと言いません。
別にそれが自分のスタイルなので何とも思わないです
本当に嫌なら変えれますよ。

2010.7.12 17:07 15

きらん(33歳)

わたしも以前は同じでしたよ
感情にふたをしてるんですね。

愛想のない暗い 自分。。もいるのに
それを嫌っている。
だからそういう人をみると腹がたつんですね
自分にないものは感じませんから

愛想のない 暗い自分をしってるから
感じとることができるんです

嫌ってふたをしているんですね。
無意識でですけど、

喜怒哀楽どの感情もあっていいんですよ

感情をもっと大事にかんじとる
味わうことからはじめませんか

深く味わうことができたなら
必ず表裏一体の裏の感情もあがってきますから
大丈夫なんですよ

かなしいを 味わいきると たのしいもセットで
やがて湧き上がってきます

表裏一体

片側だけではいられないので

明るくふるまってしまう私。。。だけでは存在できないことを
感じてくださいね

長々と失礼しました。
経験したからこそわかるのです

2010.7.13 06:58 12

れもん(35歳)

みなさん、沢山のコメントをありがとうございます☆
質問主のうりです。

同じように生きている人がいるんだと思うと
とても気持ちが楽になりました。
そして、理解してくれる人がいるんだなぁと思いました。

もちろん、愛想のない人や、落ち込む姿を素直に出せる人にも
沢山悩みはあると思います。
それは充分分かっています。
そしてその上で、感情を表に出せる人が羨ましかったりします。

私もよく『うりって悩みがなさそう』とか
『うりは強くていいね』とか言われました。
でも、違うのになぁと思ってきました。
主人や親友だけは分かってくれているので、
自分らしさを出せる人がいるコトは嬉しく思います☆★

自分の感情を素直に出すって難しいですよね。
確かに昔からのクセなので、
『友達から好かれたい』とか『嫌われたくない』
『明るいグループについていきたい』とかいう時期がありました。

だからといって、それが好かれるとも限らないですよね。

今は無理に気を遣う相手とは付き合うことは減りましたが、
ふと人と接しないといけない時など
自分を自分好みに作ってるのかもしれません。

皆さんの言うように、
自分の感情を少しずつ出してみる練習をしてみます。

友達がワイワイ話してても、
聞きたい時はボーっと聞いてみることにします。
姑好みの元気な嫁もやめるようにします^▽^

皆さん、本当にありがとうございました☆★
またしんどくなったら、ここに来ます♪

2010.7.13 16:20 11

うり(28歳)

私もいつも楽しそうねと言われます。しんどかったり、激しく落ち込んでるときでさえ、今日も笑顔だねと言われます。無理してるつもりもなくて、もうクセになってるから、主人さえ、私の気持ちの変化に気付いてくれたらいいです。

2010.7.13 17:13 11

まな(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top