HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精卵の分割速度が速い?

受精卵の分割速度が速い?

2010.7.13 13:33    1 2

質問者: よっこさん(42歳)

いつも拝見し勉強させて頂いております。
先日5回目の採卵、顕微授精を行いました。

9日に採卵し3日目の12日に移植したのですが3日目で「12cellG2」と培養士の方から説明がありました。

その時聞いておけばよかったのですが3日目で12細胞というのは分割が速いだけなのか速すぎてよくないのかどちらに当てはまるのでしょう。

3日目で平均8細胞と聞きました。
ネットで「速すぎるのはよくない」と聞くので少し心配になりました。

分割が速いのは卵に勢いがあっていいことだとは思いますが速すぎるのがよくないのはよくわかりません。

御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早過ぎるわけではないと思いますよ^^
早すぎて良くないと言われる胚は、受精段階で正常受精の確認ができなかったものが多く、1日半以上早いスピードで分割するものだそうです。

一般的に2日めで4分割、3日めで8分割・・・と言われますが、細かく言えば2日めで4分割以上、3日めで8分割以上が順調な分割スピードだと思います。
3日めで12分割であれば優秀ではないでしょうか^^

ちなみに私は4日めの初期胚盤胞で出産しましたよ。
たしか3日目は11分割くらいだったと思います。

2010.7.13 14:42 32

さくらこ(38歳)

さくらこさんお返事ありがとうございます。
速すぎる・・というのは1日半も速いのですか!。
それはびっくりしました。

3日目で12細胞が優秀な方とおっしゃってくださり安心しました。
今までこんな分割をしたことがなかたので逆にちょっと不安できたが判定日までドキドキしながら待ちたいと思います。

どうもありがとうございました。

2010.7.14 18:26 34

よっこ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top