HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳児の生活リズムとお昼...

2歳児の生活リズムとお昼寝の時間

2010.7.13 15:44    1 4

質問者: ゆゆさん(30歳)

2歳になったばかりの女児がいます。
これまで、大体お昼の1時半ごろより3時間から4時間近くお昼寝をしていました。そして昼寝のし過ぎなのか、寝る時間も夜10時から11時の間ぐらいで寝ると感じでした。もう少し夜は早くに寝かせないとと思って、お昼寝を2時間ぐらいで起こすこともあったのですが、寝たりないのか、無理に起こしてもぐずぐずするので、自分から起きてくるまで、お昼寝させていました。
しかし、最近まったくお昼寝をしない日があったり、時間も3時くらいから寝るようになったりするようになりました。

一日の生活のリズムとして、6時半から7時の間に起床し、午前中は児童館や公園で1時間くらい遊ばせ、お昼を食べて、お昼寝といった感じです。お昼寝以降は、家から出ることも少なく、お家の中で遊んでいます。

同じくらいの月齢のお子様をお持ちのみなさんは、どういう感じで過ごされていますか?もっと遊んだり、体を動かして疲れさせた方が良いのでしょうか?お昼寝している時間が、私の自由時間だったので、寝てくれないとついいらいらしてしまったりします。お昼寝の時間や生活リズムについて、なにかアドバイスがあれば、聞かせてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お昼寝中が自分の時間とありますが、だったら夜早く寝かせる方が断然自由時間は増えますよ。
うちは子供二人、平日は8時過ぎには寝てしまうので、それからたっぷり自由時間です。
上の子は年長ですが、下の子は2歳半です。
お昼寝は滅多にしません。(私も寝かそうとしません)
なので運動量によっては七月過ぎにお布団に入る日もあります。
うっかり寝ても4時まで30分以内にして夜に響かないようにしています。
性別と半年月齢が違うので参考にならないかも…すいません。

2010.7.13 16:34 39

干潟(34歳)

うちも2歳3カ月の女児です。

だいたい7時ころ起きて
10時くらいまでには家事を済ませて
外遊び、または 買い物など

11時半位に昼食で
12時半過ぎにお昼寝 泣かれても1.5時間で起こします

14時半ころおやつ

その後時間があれば少し外を歩いたり買い物もしますが
家にいることが多いです

17時半には夕食
18時過ぎにお風呂
19時には就寝

という毎日です

うちの子の場合 体力がないのか
目いっぱい遊びすぎると 余計興奮してしまって
リズムが崩れます(昼寝から起きれない)
暑くなってからは特に消耗してるみたいです

2010.7.13 16:38 87

ぷよ(38歳)

干潟さん、ぷよさん、お返事ありがとうございました。

やはり私の場合、すこしお昼寝させすぎていたように思いました。眠たいときは、何をしても寝ると思う(例えば大きな音がしても、電気が付いていて眩しくても)ので、勝手に寝るまでほったらかしにしようかとか色々考えていました。

もうすこし、早めに寝かすようにして、子供が寝てから自分の時間をもてるようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。

2010.7.13 22:30 34

ゆゆ(30歳)

うちは、3歳になってからはほとんど昼寝なしで、夜7時位に寝る感じですが、昼間に寝てしまっても30分くらいで起こしています。ちょっとぐずりますが、水分取ったりしているうちに目が覚めてまた元気に遊んだりするので、夜はまた早めに寝てくれます。
2歳過ぎから昼寝はやはり短くなっていたので、夜中にしっかり睡眠が取れるよう体を動かしたり昼寝は短めにさせていました。
2,3歳の子は、夜12時間くらいまとめて寝ないと昼間眠いそうです。
段々生活リズムが整ってくるといいですね。

2010.7.13 22:54 44

ところてんさん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top