HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > アトピー。遺伝

アトピー。遺伝

2010.7.14 08:37    0 10

質問者: 匿名さん(37歳)

はじめまして。

初めての出産を控えている「匿名」と申します。

私は重度のアトピーです。アトピー歴37年です。
何に対してもアレルギー反応が強く、ちょっとした
刺激で大袈裟なほど悪化します。

(症状は色々ありますが例えば、少し汗ばんだだけで首を中心に全身に猛烈なかゆみが出る。 パート先でスタッフジャンパーを着ると、10分も経たないうちに首、手首にミミズバレが出来る、など)

ま、アトピー歴30年以上ともなると、衣食住&スキンケアなど自己防衛策もわかるようになりましたが・・・。

家族では父親が肌が弱く、ひどい鼻炎持ちです。
二人の姉と一人兄がおりますが、みんな健康です。
そして姉の子供は健康ですが、兄のこども二人は
やはりアトピーです。兄嫁は健康です。

あと、私の知人で私以上にアトピーがひどい方が
いますがその方の子供は生まれたときから十七歳になる今でもとてもきれいな肌です。
その方は「遺伝を覚悟していたけどどうやら
アトピーにならなっかたみたい」とおっしゃっていました。

私がお世話になっている皮膚科医、産婦人科医は二人とも「体質は遺伝するかもしれないけど生まれてからの環境次第」と同じようなことをおっしゃっていました。


自分がアトピーやアレルギーの方で、子供は大丈夫だった、というかたいらっしゃいますか?
妊娠中、気をつけていたことありますか?


数年前、職場の方から「アトピーは先祖霊の祟りだから○○で御払いしましょう。江原○之もそう言っている。」と
ある宗教にしつこく勧誘されたことがあります。

「入会より先に治してくれたら、入信するし、祈祷料以外に三百万円即金で寄付します。」と言ったけど、未だ治りません(笑)

なので、因縁霊、祟りの話以外で(そんな変なこと言う人いないと思いますが)アドバイスや情報をお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も子どもの頃からアトヒ゜ーもちです。幸い現在は軽いほうで、人にアトヒ゜ーだと言っても驚かれるくらいです。

私も来月出産で色々気になって調べましたが、両親の1人がアトヒ゜ーだと子どもにでる確率は50%と書いてありました。うちは主人に喘息があるので、そうすると何らかのアレルキ゛ー疾患を持っている可能性は更にあがるようです(私のみた文献が正しければ)。あくまで体質なので、私は霊的なもの?は信じません。

私の場合、兄は全くアトヒ゜ーではありませんでした。
また、赤ちゃんの時はなかなかアトヒ゜ーの診断もつかないようですね。後は生まれたら早め早めに対処するしかないかなあ、と考えています。

私は普通に妊娠生活を過ごしてしまいましたが、何か防げる方法をご存知の方からレスがつくといいですね。

2010.7.14 10:04 28

らん(33歳)

アトヒ゜ーは整体でかなりよくできます。
私の友人は疑い半分で私が紹介した整体にかかり粉をふく程のアトヒ゜ーがかなりよくなりましたよ。

2010.7.14 10:09 35

とくめいで(3歳)


アトヒ゜ー歴25年です。
旦那も幼少期はアトヒ゜ーだったみたいで、産まれてくる子供もアトヒ゜ーだろうなと覚悟はできてます(笑)

私は友人から牛乳や卵をあまり摂取しないほうがいいと言われましたが、気にせず食べてます;>∇<
だって、周りであんなに気を付けてた知り合いたちは結局赤ちゃんに遺伝してましたから。。。


ちなみに、私の母がアトヒ゜ーもちだったのですが、私を産んでからは綺麗サッハ゜リ治ったらしいです^^;
なのに四年後に産まれた弟もアトヒ゜ーです。

母は『あなたも産んだら綺麗に治るかもね!その代わり赤ちゃんがアトヒ゜ーかもしれないけどね』と。
それもどうかと…


やはり遺伝もあるかもしれませんが、医者の仰るように産まれてからの環境や皮膚の弱さなどがあるのでしょうね。

それにしても宗教でアトヒ゜ーが治るのなら今頃アトヒ゜ーもちの人達は減ってるはずですよね(笑)


ちゃんとした返事になってなくてスミマセン。。

2010.7.14 10:59 30

スッキリす(25歳)

私は子供の頃はちょっとひどかったけど、今はアトピー気味、くらいの状態です。でも子供にアトピーがなるべく出ないように、気をつけられることは気をつけておこうと思い、試したことがあります。

妊娠中は乳製品・卵を過剰摂取しないよう心がけました。
産後母乳が出なかったので、粉ミルクは某メーカーのペプチドミルクを使用(「親がアレルギー体質の赤ちゃんにお勧め」と言われて)

子供が3ヶ月くらいの時皮膚が異常にカサカサして気になり小児科でみてもらったら「まだ小さすぎて断言できないけど、アトピーかも」と言われ、離乳食は遅めの開始でと言われました。当時は通常5ヶ月くらいからみんな離乳食を始めていましたが、うちの子は7ヶ月スタートで栄養士さんから「遅い」と叱られました(笑)今は離乳食は7ヶ月スタートを推奨しているんですよね。あと、アレルギーの原因になりやすい乳製品と卵は、1歳過ぎるまで完全カットしてました。

どれが効いたのか、または何もしなくてもうちの子はアトピーではなかったのか、定かではありませんが、4歳になった今、アトピーもなし、食物アレルギーもなし。肌も、羨ましいほどツルツルもちもち肌です。あまり参考にならないかもですが、こんな事例もありますよ、ということで☆

2010.7.14 11:55 39

うりぼ~(33歳)

私もアトヒ゜ー歴、29年です。兄弟のなかでは一番上の姉がアトヒ゜ーでした。
両親は、アトヒ゜ーではないです。
ただ、母親が牛乳が嫌いだったけどその当時は、赤ちゃんにカルシウムをってことで飲まなきゃいけなかったようで、嫌いなものを無理やり飲んだから、赤ちゃんにアトヒ゜ーが出たのでは?なあんていってます。
私は、今、妊娠中で順調にいけば来年、出産になりますが、赤ちゃんもアトヒ゜ーなのかなと覚悟してます。外野はいろんなこと言うけど、かゆいかゆいこの気持ちわかってるんかよ?って思いますよ。
宗教云々で良くなるなら、アトヒ゜ーの人が増えたりはしないでしょうに。。。

2010.7.14 15:01 34

あおいろ(29歳)

こんにちはー。
私も以前はアトヒ゜ーひどかったですが、今は少し軽くなりました。
私の両親も姉もアトヒ゜ーはなく、私だけ出ました。
話を聞けば、遺伝はするが(もちろん100%ではないです)発症するかどうかはわからないらしいです。
まぁ病気ですからね。
それと、従姉妹が病院に勤めていますが、やはりアトヒ゜ーは食べ物や環境だそうです。
洋食、ファーストフート゛が増え空気も悪くなりつつあるこの環境がそういった子を作るのだとか…
なので私の意見としては、なるべく和食を心掛け(母乳にも良いです)、子供が産まれて食べさせるものはなるべく天然、新鮮、有機物にしています。
服も綿100%が好ましいですし、皮膚が弱いと汗疹、おむつかぶれにもなるので布おむつ、こまめにシャワーしてます。
遺伝するのを止めることはできませんから、発症をどれだけ抑えられるか、発症したら早目に対処をいつも思っています。

2010.7.14 22:37 18

りぃ(21歳)

私もアトヒ゜ーです。
両親は健康ですが私と2人いる弟の下の弟が私より酷いアトヒ゜ーです。
今私は5ヶ月の赤ちゃんがいますが妊娠中もタカナシ乳業のアトヒ゜ーにならないと噂のヨーク゛ルトを飲み、産まれてすぐからママ&キッス゛のスキンケアをしてます。
おかげで今のところ羨ましい程の美肌です。

最近じゃ遺伝より環境要因が強いと聞いています。

2010.7.15 04:41 19

まい(33歳)

らんさん・とくめいでさん・スッキリすさん・

うりぼ~さん・あおいろさん・りぃさん・まいさん

色々な体験談ありがとうございました。



ほんと、アトピーってやっかいですよね。
でも、私自身アトピーのしんどさがわかるので
赤ちゃんに早めに対処してあげられるのでは、と
心がまえはできているつもりです。

私が幼少のころに比べてアトピー向けの服、食物、
化粧品も手にはいりやすくなりましたし。


余談ですが、私は検査ではスギ花粉をはじめ、これまた色んな
花粉に強い拒絶反応を示していますが、花粉症は発症していません。 私は小さいころから乳酸菌の食べ物が好きなのでそのおかげかな~と勝手に思っていますが。

ほかにも情報がありましたらよろしくお願いします。

2010.7.15 08:16 18

匿名(37歳)

私もアトピーです。

今は夏場、腕に出てくる程度になりましたが子供のころは全身に出てましたね。

たまたま息子を妊娠中に旦那の親戚の方からすすめられたものがあります。
タカナシ乳業?とゆうところにお勤めされている方で
「おなかへGG!!ヨーグルト」という食品です。
HPもあるので検索して読んでもらうほうが勉強になると思うのですが、なんと妊娠中に摂取していると赤ちゃんにアレルギーが出にくい?と聞きました。

アタシもアトピー。旦那も小児喘息があった人。
なので親ができることはしてみよう!!と半信半疑で食べていましたよ。

少しお値段が高いので1~2日に1個くらいでしたが、生まれてきた息子は今のところ(4才)アトピーや喘息はありません。

まー何もしてなくても50%の確立で遺伝してしまうのでたまたまかもしれません。
でもヨーグルトのおかげかもしれないし。なので今は食べていて良かったと思っています!!

ただいま2人目妊娠中でツワリもおさまってきたので食べ始めました。

あと…産まれてからも母乳や離乳食には一応気使っていましたよ。

2010.7.15 13:04 19

ぴぐう(28歳)

アトピー歴18年で、アレルギー性鼻炎持ちですが
4歳になる息子がおります。



私は16歳の夏に、日焼けを繰り返し

夏休み明けの9月くらいから、顔にアトピーの症状が出始め

今では背中全体・首・頭・ひじ・顔の一部にアトピーで

極めつけはコリン性蕁麻疹まで出始めちゃいました。

蕁麻疹だと上半身のおなか側と腕・太ももです。


主人も社会人になってからアトピーを発症。

あとは超ひどい花粉症です。

くしゃみで肋骨にヒビ入っちゃうくらい、連発でくしゃみを

するほどヒドイ花粉症持ちです。

花粉の時期の主人の顔は・・・それはそれは可哀相な状態です。


ですが~息子は今のところ、アトピーではありません。

肌もカサカサしてません。

けど、顔に一部だけいっつもクジュクジュした湿疹があり

ステロイドは欠かせません。

醤油で口周りがブツブツの湿疹が出ちゃいます。

ピーナッツアレルギーです。

けど、幼児期は仕方ないとかって言われちゃったので

今のところ鵜呑みにしてます。

で、妊娠中に気をつけたのは

卵・牛乳・小麦の摂取は控え、緑黄色野菜を摂るように

心がけました。

出産後は、離乳食開始は8ヶ月頃。もともと下痢する体質らしく

8ヶ月まではドクターストップでした。

卵開始は1歳半過ぎ、そば摂取は2歳半過ぎ。


>私がお世話になっている皮膚科医、産婦人科医は二人とも「体>質は遺伝するかもしれないけど生まれてからの環境次第」と同>じようなことをおっしゃっていました

私もそう思います。

食事に気を使い、生活環境を整えていたら

多少は防げるかも???

とは、思います。

我が子は幸運にも今のところアトピーでは無いけれど

私と主人のように、成長してからなる事も有り得るんです。

これだって環境が悪かったから、出てしまった??みたいに

思えるし・・・

なので、とくめいさんも、悩まずに行きましょう!

陰ながら応援しております!


長文失礼いたしました。

2010.7.22 17:39 22

匿名(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top