HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 順天堂の御茶の水病院にて...

順天堂の御茶の水病院にて出産予定です!

2010.7.17 09:00    1 4

質問者: 苺さん(32歳)

只今妊娠4ヶ月中期32歳の初産です。去年に子宮筋腫と卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を御茶の水の順天堂病院でしましたので出産も当院予定です。先生によって自然分娩でも可能と言われたり帝王切開の方が安心だと言われたりで、大変困惑しています。私的にはできたら自然分娩希望ですが自然分娩だと子宮破裂して赤ちゃんの脈が止まる可能性が5%あると言われました。尚、病院から家までは電車で50分程で親元は遠いです。皆様ならどちらを選びますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自然分娩か帝王切開を選ぶということですか?
まだ妊娠4か月ですよね?今から選ばないといけないのでしょうか?そして、患者の一存で選べるのですか?最終的には医師の判断だと思いますが。

経過を見て、医師に相談しながら後期までに決めればいいと思いますが…。

2010.7.17 14:50 20

とくめ(32歳)

ちょっとケースは違いますが・・・。

私は現在7ヶ月で、前回のお産が帝王切開でした(逆子だった為)
なので、今回も必然的にそうなるかなぁと思って担当医に
聞いてみました。答えは、万が一のリスクを覚悟してなら
自然分娩も可能だと言われました。ただし、病院的には帝王切開
をお勧めしますとのことでした。
リスクについては、稀だけど子宮破裂することがあるというお話
でした。
なので私は、帝王切開を選びました。

主治医の先生ともよく相談されて経過を見ながら納得のいく
お産ができたらいいですね☆

2010.7.17 22:01 26

ポチ(36歳)

こんにちは。

やっと7W2Dの者です。

私も子宮筋腫がありますが、妊娠そのものには影響がないから…と、不妊治療中は何も手を加えませんでした。

先日の診察で、筋腫も妊娠中に変わらない人もいれば、大きくなる人、小さくなる人それぞれいて、万が一産道を塞ぐ位置に大きく腫れるようなら帝王切開になる可能性もある、と言われました。

出来たら自然妊娠という気持ちは私もありますが、一番は赤ちゃんが無事に産まれてくることです。経過を見ながら、ドクターから納得のいく説明を聞かれると良いと思いますよ。

2010.7.18 11:05 26

パティ(41歳)

こんにちは。

私も順天堂で出産予定の10週5日、子宮筋腫の腹腔鏡手術をし、不妊治療の末妊娠しました。

手術してると帝王切開の可能性が高いと聞きました。

私が受けた説明では、状況によっては自然分娩もできるかもしれないけど、(順天堂ではないが)子宮破裂が起こることがあるのが現状らしいです。

現在はまだ決定ではないようですが、もしかしたら今後安全のため帝王切開に統一することになるかも、と聞きました。

まだ産科ではあまり診察を受けていないので分かりませんが、婦人科からお世話になって4,5年、ここの先生も看護師さんもとても丁寧でやさしくて私は満足しています。

いろいろ聞きたいことは、事前に調べたりして自分から聞かないと教えてもらえないこともありますが、必要最低限のことはしっかりしてくださってると思います。

たまに合わない先生もいましたが^_^;そこは来たタイミングが悪かったと思うことにしてました。

私も自然分娩ができたらいいな、と思いますが、赤ちゃんが無事に産まれてくれるなら帝王切開でも歓迎です(^・^)

自分と似ている方なので、ついついコメントしてしまいました。

長々とスミマセン。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

2010.7.21 16:03 27

ぴょん太(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page