HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精にステップ予定で...

体外受精にステップ予定で不安です

2010.7.23 13:37    0 3

質問者: サヤプさん(34歳)

乏精子症によりAIHを4回しましたが、失敗し、今週期は自然周期にてAIHを3日後位に予定しており、また授からなかったら、来週期から体外受精へのステップアップを勧められています。(病院からは主人の精子の状態から、初回AIHの前から3回試したら体外を勧めるといわれていました)

一度もタイミング法を試すことなく、クロミフェンを生理3日後から5日間、人工授精後に注射をくりかえし、最近では、卵巣が排卵日前から生理まで痛いです。

薬を使ったほうが確立があがるというのはわかるのですが、私のほうには今のところ何も問題がなく、誘発剤を使いすぎることで、今後も自力の妊娠能力が低下したり、卵巣年齢が上がるのではと、とても不安です。

自然周期の体外受精があることもこちらで勉強させていただいて、知ったのですが、病院からは一切ありませんでした。

実際自然周期の体外受精でも効果はあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

効果のある無しではなく、自然周期が合う人、刺激周期が合う人がいると思います。
もちろんどちらでも結果がでる人はいると思いますが・・・
自然周期、刺激周期、それぞれメリット・デメリットがあるので、ご自分の状態と合わせて治療方法を選択する必要があると思います。
また、刺激周期をメインにしているクリニックはそれ相応の理由がなければ、まず自然周期を選択することはありません。
そのため、今は自然周期を選択する場合は自然周期推奨のクリニック、刺激周期を選択する場合は刺激周期をメインにしているクリニックへ通うという人が多いと思います。
まずは主さんが通われているクリニックがどのタイプのクリニックか、そして今後自分がどのような治療方法を選択したいかによって、転院など考慮されてみてはいかがでしょうか?

2010.7.23 14:47 19

orihime(39歳)

完全自然だと卵子は1個ですよね。
一個にかけるか、薬を使って数個にするか。
女性側に問題はなくても、卵を見るまでは質がわかりません。
1個だと胚移植までたどり着けないことがありますよ。

2010.7.23 19:23 19

nana(33歳)

昨日、自然周期のクリニックの説明を受けてきました。
現在通っているクリニックでのカウンセリングも受け、次周期までに結論を出します。

それぞれのメリット、デメリットもあるとのことですので十分考慮して検討したいと思います。

ひとつ、体外へのステップはマストだという結論だけは、二つ目のクリニックでもでましたので、ステップアップしたいと思います。
ありがとうございました。

2010.7.24 14:26 17

サヤプ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top