HOME > 質問広場 > くらし > お下がりを催促してくる義...

お下がりを催促してくる義妹(愚痴です)

2010.7.24 00:52    0 6

質問者: 電卓さん(28歳)

9ヶ月の女の子がいる義妹からお下がりを催促されます。

私には1歳8ヶ月の娘と、3ヶ月の息子がいます。

我が家は経済的にあまり余裕がないし、すぐ着られなくなる子供服は、お下がりやフリマ、リサイクルショッフ゜のものを使用しています。
(靴だけは新品で男女が履けるものを娘に選び、息子にも履かせるつもりです。)


義妹が妊娠した時「(長女)の服ください」と言ってきたので「また子供ができたら使いたいから、貸すことならできるよ」と言ったら、それでもいいと言われたので貸しました。

(その後私が妊娠し、出産直前になってもそれらが返ってこなかったため、主人から言ってもらい返してもらいました。)

そして最近、下が男の子ということもあってか、かなりお下がりを催促されるようになってきました。

その度に「あげられるものがあったらあげるね。

まだ下の子小さいから女の子の服もどんどん着せるし、なかなかあげられないから悪いんだけど。」と言っています。

しかし何度も言われるのがストレスになってきて、少しでもあげれば満足してくれるかと、仕方なく数枚あげました。

シャツは「柄物ばっかり持ってるんで、無地は活躍しそう」と喜んでいたようでしたが、ホ゛ータ゛ーで白いホ゜ケット付のス゛ホ゛ンは「なぜ面積が1番狭い白いホ゜ケット部分にシミが…」とか言われてしまい、モヤモヤしてしまいました。
(そんなふうに思うならあげるな!とは仰らないで下さい…。)


先日は娘が笛付の赤いサンタ゛ルを履いていると「その靴かわいー!(義妹の娘)も絶対履こうね!」と言われました。
(「シンフ゜ルだから、息子にも履かせるつもりなんだ」と言ってやんわり断りましたが。)

私がなかなかあげないと、義妹に甘い主人に催促してきたりするので、(悪い子ではないので嫌いではないのですが、お下がりに関しては)なんだかうんざりしてきました。

義妹の旦那さんの方が稼ぎもあるし、義実家も義妹にだけしょっちゅう服を買ったりしている(うちの子供にもたまにはくれますが。)ようなので、正直我が家をあてにして欲しくないです。
(多少私の嫉妬もあるかもしれませんね。すみません。)

シ゛ネコで「お下がり欲しくないのに、勝手に送られてきて迷惑!」等の書き込みを読むと「それなら義妹にあげて〜!」なんて思ってしまったりする今日この頃…。

自分の心の狭さを周囲の人に知られたくなくて、こちらに書き込んでしまいました。

読んで下さった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全然心狭くないと思います。
1、2度言われたらなにかあればあげようと思うけど
そう何度も言われるとイヤですね。

子ども服ってかわいいものとか思い入れのあるものは
とっておきたいし、よそいきでもなければだいたい
シミの1つや2つ付いてますよね。

もうどうでもいいような洋服だけあげるようにして
大切なものは取っておけばいいんじゃないでしょうか?

着ているものを催促されたら今までどおり下のお子さんも
使うからとか「ごめ~ん、先約あるんだぁ」とか言って
適当に断っておけばそのうち言わなくなるんじゃないかな?


私の場合はお姑さんが子ども服はすぐ着られなくなるから
いいもの買っても無駄になるからと、何かにつけてお下がり
を誰かにもらえもらえと言ってくるのがストレスになりました。

もしかしたら義妹さんも義母さんに入れ知恵されてるの
かも?なんて思っちゃいました。

2010.7.24 08:57 13

宮っこ(30歳)

年齢がうまく違って、お互いの子供に
お下がりが来るようになれば
いいんですよね。
義妹も借りて、着れなくなったらまた
主さんの下のお子さんに返すということを
きっちりやってくだされば、こんな良いリサイクル
ってないな~って思います。
うまく世の中回ってくれれば無駄がなくなって
良いですよね。

主さんは「貸して」あげてきちんと返ってくれば
いいと思っているんですよね。
でも「あげて」しまっているような感覚がある
んでしょうか。
女の子、男の子関係なく子供なんて着せちゃいますから
ね。
義妹さんは主さんの子供が性別違うから
もらってもいいでしょう、って思っているのかも。

友人間でも、親戚間でもうまくまわるといいなあ。

2010.7.24 09:13 13

ムーン(秘密)

「ごめーん、これ、友達から借りてるの。
 又貸しはさすがにできないから…ゴメンネ♪」

と言うのはどうでしょう。

「仲良くなった子の子供とちょうど年齢がうまく重なって。
 これからは借りるのメインでやっていくつもり♪」

と、とどめを刺しましょう(笑)。

2010.7.24 10:35 16

いいこと思いついた♪(秘密)

 そこまでしつこいと、鬱陶しいですね~^^;
  
 電卓さんには、ご兄弟とその子供さんはいませんか?もしいれば、「実家の母が買ってくれた物は、実の兄弟の子に回そうかと思ってるの」と言って、ご主人の親が買ってくれたものだけ、義理の妹さんに貸したらどうですか? 
 
 
 私には兄がいて、主人には妹がいるのですが、性別があえば、実家から貰った物は兄夫婦に、義理親に貰った物は主人の妹さんにあげようと思っています。  
 

 もしくは、義理妹に会うときには、娘さんに常に中性的な服を着せて、息子さんに着せる予定っていうのをアピールしまくるかなぁ~。。。

2010.7.25 13:34 11

K子(35歳)

大変ですね・・・
でも、もう少しすると、
大きくなる子は大きくなるんで
お下がりできないかも?と思って、
何枚かだけは我慢して差し上げて
後は「義妹さんのお子さんは大きいから
うちの娘のはもう入らないと思うのよ・・・
お下がりできなくてごめんなさい」って
断るのはいかがでしょうか?
ちょっと先の話になるかも?ですが、
大きい子は3歳で100cmになりますが、
普通の子は4歳で100cmです。
(小さい子なら、4歳過ぎますよ!)
もし、義妹さんのお子さんが大きいほうで、
電卓さんのお子さんが小さいほうなら
たった9ヶ月の月齢の差ではお下がりはまず無理です。

それと洋服ってデザインにもよりますが、
結構長く着られるものもあります。
うちの娘は130cmのタンクトップは
2歳直前からドレスのようにして着始めました。
そして、現在4歳直前(100cm弱位)なのですが、
80cmや90cmのズボンをショートパンツのようにして
はいています。
同じく90cmのロンパも夜寝るときだけなら着られます。
うちの娘はぽっちゃりなんで難しいかな?と
思いますが、中には小学生になってもズボンは
90cmが入る子もいるようですよ。
あと、80cmのジャンバースカートを
普通のスカートに直して、下にスパッツをはかせて
スカッツ風にして娘にはかせています。
(ジャンバースカートはおなかにゆとりがあるので、
 短いスカートとして活躍します!)
大きくなるとおなかがひっこむし、
オムツじゃなくて、パンツになるから
結構着られるんですよ。

70cmまでは、下に男の子がいるとしても、
あまりに女の子のデザインなら
あげちゃってもいいのかな?と思いますが、
80cm以上になったら、
あげちゃうなんてもったいない!!
大事に長く着せたいからといって
断ってはいかがですか?
それと私ならあげるとしても
確実に入らなくなってからですね・・・
そうするといただいても
たぶん義妹さんの娘さんはほとんど
着られないと思います。
そうすれば、そのうちあきらめるんじゃないですかね?

がんばってくださいね!!



2010.7.26 12:59 14

ちかのママ(41歳)

皆さん、ありがとうございます。

とても参考になりました。

なるべく中性的な服を着せたり、「お腹が引っ込んでオムツが取れたら、また穿けるようになるかもしれないからあげられないんだ」と言ったり、「母に買ってもらった服だから取っておきたくて」とか言ってみようかなと思います。

(本当は「先約があって」と言えたら良いのですが、周りはうちの子よりかなり大きいか妊娠中なので、主人の耳に入り「先約って誰?」と言われたら気まずいので…。)

最近はリサイクルショッフ゜に行っても、安くて可愛い服を見つけると義妹用に買ったり(あげる時は娘が着ていたと言って)もしていて「なぜ私が義妹のために服買ってんだ…」と自分にも嫌気がさしていたんです。

本当にありがとうございました。

頑張ってみます。

2010.7.28 13:21 12

電卓(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top