HOME > 質問広場 > くらし > 暑い日の過ごし方

暑い日の過ごし方

2010.7.24 16:19    0 5

質問者: なつみさん(29歳)

こんにちは
最近とっても暑いですよね…朝から暑い…夜になっても気温が下がらない…梅雨が明けて急に猛暑日が続いてて、暑さにやられてます

みなさんは、エアコンなどどのくらい使っていますか??

暑さ対策なども含め、みなさんの状況を教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エアコンは夕食の8時くらいから朝7時くらいまで。
寝る時に切りタイマーをセットして寝ます。

一度つけてしまうと消せないですよね・・・
昼間一人の時はつけないで耐えています。
つけると本当に一日中つけていることになり
電気代の心配もありますが、廊下に出るとあの
暑さで、温度差が体を壊してしまうので、
だったら暑いままがんばろうとしています。

暑さ対策はありませんが、ノースリーブ、短パンです。
服を着るのも嫌です。べたべたします。
だいたい夕食前にはシャワーを浴びてしまいます。
すっきりするし、やはりシャワー後は涼しいですね。

後は黒い大きな帽子を買いました。
安物ですけど。
黒は暑さを感じるけど、紫外線をカットするのは
黒がダントツなので。あと大きいのを買わないと顔や首筋
をカバーできないので。

日傘はどうしてもおばさんのイメージがあって
手が出せないでいるんですが、この異常気象なので
買ってもいいかなと考えているところです。
じわじわ紫外線にあたり、しみしわが増えてからでは
遅いですからね。

2010.7.24 17:14 10

とくめい(秘密)

家にいる時はエアコンを付けています。

暑くて窓を開けても風も温風で、扇風機を付けても暑さは変わりません。

子供が2階で昼寝する時には、2階でもエアコン付けています。

最近では寝る時も付けて寝ています。

私は極力、エアコンは使わない方でしたが、今年の猛暑は無理せずエアコンフル稼働中で快適~☆です。

2010.7.24 17:19 14

匿名(37歳)

室内が30℃を超えるか、もしくは湿度が高いと、個人的に限界です。
ですから、昼前後から朝まで、ずっとエアコンを入れています。

去年までは、就寝中に消える様、
タイマーを使ってエアコンを稼働させていましたが、
今年はそれだと目が覚めるどころか眠れないので、
朝まで入れています。
でも、設定を27℃にしているせいか、
思ったほど身体のダルさはありません。

暑さ対策は、日よけオーニングを取り付けたり、
ゴーヤカーテンを育てたりしています。
(効果はあると思います)
ゴーヤの方は、プランターで育てているせいか、
この暑さにやられてか、枯れて来ました。

打ち水もしていますが、焼け石に水…です。

あとは、シャワーを1日に2回は浴びます。

年齢的にもこの暑さは辛く感じる様になったので、
少しでも体力を消耗しない様、諦めてエアコンを使っています。

2010.7.25 10:54 13

りす(40歳)

こんにちは。

我が家は旦那が居る時は24時間フルでエアコンついてます。(室温26度前後)
しかし私には寒すぎるので、長袖短パンに靴下はいてます。
なのでトイレに行くと暖かくてほっとします(笑)

普段は旦那が仕事に行くと同時にエアコンを切り
室温31度までは窓開けに扇風機のみで過ごしてます。
私が丁度過ごしやすい室温が28度~29度なので
(本を読んだりする時の温度です。)
32度を超えるとカーテン閉めてエアコン起動で上の温度を維持してます(汗)
温度管理してるような感じがしますよね(笑)
しかし特に室温を気にしてるわけでもないのです、が、
暑いなと感じたり寒いなと思うたびに温度計を見てしまうのです。
掃除やよく動く時には我慢や無理はせずエアコン起動させます。
旦那に「電気代も気になるけど変に我慢して病気になり病院にかかる方がお金高くつく」と言われたからです(^-^;

あとは汗をかいてまめにシャワーをと思うのですが
一日に何度もシャワーなんて浴びてられないので
濡れタオルで汗のかきやすい所を拭いてます。
乾いたタオルで拭くよりもスーッとして気持ちいいですよ♪

たまにやるのが朝から汗だくで部屋のお掃除をこれでもか!ってした後にシャワーを浴びるのですが、
この間にお部屋をクーラーガンガンに冷やしてあとはのんびりしる事もあります(笑)

エアコンつけるのはいいのですが冷え過ぎにはご注意を~

2010.7.25 11:25 15

とと子(30歳)

お暑いですねえ。
こんなんが後2カ月も続くのかと思うと、気が遠くなりますね。

エアコン使うか使わないか、何時間か、などは地域にもよると思います。
ヒートアイランドの東京と近県でも、温度や風量が全然違いますからね。
東京に住んでいた頃は、寝る時間はエアコンつけてましたが、千葉在住の今は全くつけません。
つけなくてもガマンできる範囲ですし、OL時代にエアコンあたりすぎて冷房病になってしまい、頭が痛くなったり肩懲りが酷くなったりするので。
夕飯の時だけ、たまにつけます。
後は寝るときにアイスノンしたり、タオルと保冷材を首に巻いたり、なるべくエアコン無し生活を心がけてます。

2010.7.26 15:02 12

冷房病人(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top