HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 検診がトラウマです…聞い...

検診がトラウマです…聞いてください

2010.7.24 16:55    0 4

質問者: ぽてちさん(35歳)

はじめまして。不安で不安で聞いて頂きたくて投稿しました。
私は5年ほど不妊治療をして、去年やっと妊娠したのですが、1度は化学流産、3ヶ月後に心拍確認前に稽留流産しました。
それから先月また妊娠して嬉しかったのですが、検診が怖くてたまらなくなってる自分に気がつきました。まるで処刑台にあがる気分です。また「赤ちゃんが見えない」「溶けてる」「流産ですね」と言われたらと思うと怖くて眠れないです。前向きにちっともなれません。先週もう7周も半ばなはずなのに「胎嚢に何も映らないから流産だと思う一週間後にまた来て」と言われ、泣きたい思いでその5日後に再び検診に行くと、「あれ?赤ちゃん育ってますよ~」と言われました。地獄から天国の気分がしました。心拍も確認でき、7W2dで胎芽が9.6㍉でした。少し中が出血してるので絶対安静を言われ、また一週間後に検診に行くと今度はあまり育ってなく、心拍は確認できましたが胎芽は12.5㍉でたった3㍉しか成長してませんでした。しかも先週7周だと言われたのに、7W3dとエコーには書かれており、出産予定日も9日ほど延びました。また気分は天国から地獄です。
もっと気持ちを強く持ちたいのですが、稽留流産のあの悲しさや辛さが蘇ってたまらないのです。皆さんの中で成長がこのように遅かった方はいますか?また心拍確認されても流産された方はやはり成長が遅いなどといった兆候があったのでしょうか?
私はまた2週間後と言われましたが長すぎて心が折れそうです。どんな事でもいいのでご意見ください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

病院に行く怖さよくわかります。
いつも赤ちゃん生きてるかな?元気かな?と検診に行っていた頃を思い出しました。
おなかの中の事で見えないから本当に不安になりますよね。
私も授かった赤ちゃんのことばかり考え過ぎて1人で不安になってよく泣いていました。
でも検診のたびに泣く私に看護師さんが
「お母さんが不安になったら赤ちゃんにもその気持ちが行くんだよ。お母さんがどっしりかまえてたら大丈夫だから。」
と言われそれからは不安になっても大丈夫!!と自分に言い聞かせてきました。
安定期に入るまでは不安でしょうが頑張って下さい。
赤ちゃんが授かった事がまずすごいことです。
あとは赤ちゃんを信じてぽてちさんも元気出して下さいね。

2週間後ぽてちさんの赤ちゃんが無事育っていることを祈っています。

2010.7.24 22:42 21

くりゃこ(28歳)

こんばんは
私は稽留流産経験者です。その怖い気持ち凄くよくわかります。一回目 流産後3ヶ月たって妊娠したのですが、妊娠反応(尿検査で)はあるが、胎のうが確認できないと言われ子宮外妊娠の可能性があると言われました。また生理予定日から毎日かなりの量の出血もあり流産したときと同じ下腹部痛もありました。トイレに行くのも怖かったです。
結果なのですが今、10ヶ月の元気な男の子がいます私は週数が10日ほどずれてると言われ生理予定日何日か前に排卵したらしいです。生理のような出血と下腹部痛は15週くらいまで続き、時には塊でト゛ハ゛ッとでるほどでした。それでも元気に産まれる人もいます。まずは赤ちゃんは大丈夫と信じましょう!!私は病院の先生に何センチとかあまり気にするなと言われてたんで、全然みてませんでしたし、基準もしりませんでした。主さんの赤ちゃん元気であるように祈ってます!!

2010.7.24 22:45 21

ゆうゆう(28歳)

ぽてちさんの気持ち、わかります。
私も昨年6ヶ月で原因不明の死産を経験しました。
今、新しい命がお腹に宿り現在7ヶ月です。
6ヶ月過ぎるまでは怖くて怖くて事あるごとに病院に駆け込み、検診で赤ちゃんの元気な姿を見ては涙し、
上の子の大きさを追い越せば安心するかと思いきや未だに不安です。
毎日数時間起きにお腹をホ゜ンホ゜ンして動いてくれるのを待ったりして。
心配しすぎなんでしょうが、もう失うのが怖くて仕方ないから元気な産声聞けるまではずっとこの状態かもと思いますが。
最近は胎動に慰められてます。
きっとそんな日が来ます。
そんな日が来ると赤ちゃんを信じましょう。
頑張ろうね、と声かけてあげて下さい。
また出血が中にあるとのことですが、絨毛膜血腫でしょうか?
私もそうでした。と、いうか未だに1日一回茶オリが出たり。
最初は出たら安静にして下さいね。
お風呂よりシャワーとかが良いです。
その内個人差があれど早い方なら4ヶ月くらいから無くなる方もいるみたいです。
大事に、大事に。
頑張って、ぽてちさん、赤ちゃん。

2010.7.25 00:52 24

かおりん(35歳)

私は不妊治療で二人目妊娠、現在9週の者です。
7週で心拍確認できましたが、確認出来るまでとても不安でした。
先生によると、一週間程成長がゆっくりだそうです。
のんびり屋さんなんでしょうか。
未だにホルモン値が低いとかでお薬を処方されています。
お薬から卒業出来るまで、気が抜けません。
診察の度、どうか成長していて!と願っています。
今日も診察です。
結果はどうなることやら…。
お互いかわいい赤ちゃんが抱けますよう願っています。

2010.7.25 08:11 27

とまこ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page