HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 体重管理について教えてく...

体重管理について教えてください。

2010.7.24 21:19    0 3

質問者: 向日葵さん(33歳)

私は今30週で、妊娠8ヶ月の初産妊婦です。今回は後期の体重管理について教えてください。
妊娠初期のつわりは5ヶ月に入る頃にはすっかり良くなったのですが、7ヶ月頃から胃液が上がってくるような感じと空腹時に吐き気とあるので、かなりの量の食事や間食を食べてるにもかかわらず、体重は1ヶ月に50ク゛ラムずつしか増えません。肝心の赤ちゃんは標準通りの推定体重で、胎動も強く元気そうです。私自身も貧血などの兆候は全くありません。(血液検査の結果が良好)尿検査でもいつもマイナスです。だから病院ではいつも「順調ですよ」と言われるだけです。でも、こんなに体重が増えないのでは、出産時の体力が心配なんですが、体重が全然増えなくても大丈夫なんでしょうか?やはり少しでも増やすように食べることに努力した方がいいのでしょうか?同じようにあまり体重が増えなくても無事にご出産された方、お話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は、妊娠前から出産まで全く体重が増えませんでした。1キロもです。
あまりに増えずに、検診の時に助産師さんに聞いたら、赤ちゃんが順調に育っているなら増えなくても全く問題ないと言われましたよ〜。私は無事に出産を迎え、元気な赤ちゃんを産みました。
なので、お医者さんから大丈夫と言われたなら、無理に体重を増やさなくても良いと思います!

2010.7.24 22:11 32

よぴこ(33歳)

ありがとうございます。

体重が増え過ぎて…という話をよく聞くのに、私は全く増えないので心配でした。
元気な赤ちゃんをご出産されたとのこと、おめでとうございます!
私も後に続けるように頑張ります!

2010.7.25 09:10 34

向日葵(33歳)

はじめまして。

もう少しで出産、楽しみですね。そしてなんてうらやましい!とさえ思います。

私は逆に太りすぎたタイプです。
そして今、二人目を妊娠していますが、妊娠が分かった当初から「はい、もう体重は増やさなくていいからね~」と言われ続けています。
出産のときの体力は、太った、太らなかったには関係ないので、心配しなくてもいいのではないでしょうか?太る=体力があるということではないということです。細くても体力のある方はいますよね?

食べた物がダイレクトに赤ちゃんに行くのではなく、母体で分解されたものが臍の緒を血液として通ってですから、少ししか食べていなくても非常に効率よく赤ちゃんに行っているのではないでしょうか?
知り合いの方で体重が2キロ増で、子供が3800グラムという方がいました。妊娠前より出産後の方が軽くなったということになりますね。
順調であるということなら、むしろ優秀な妊婦さんと言えると思いますよ。
そんなに心配なさらずに、楽しい出産にしてくださいね。

2010.7.25 10:14 31

かおぽん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page