HOME > 質問広場 > くらし > 私って贅沢ですか?

私って贅沢ですか?

2010.7.25 00:48    0 14

質問者: KEIさん(32歳)

夫40歳・3歳・1歳の子供と4人家族です。

私が抱えている大きな不満が、自宅の事なんです。
主人が独身の頃(私と出会う前)に購入した中古の一戸建て(築15年)なのですが、本当に狭くて使い勝手の悪さにイライラが納まりません。

一応3LDKとありますが、実質「ダイニング」のスペースはありません。
1階は日当たりが最悪で、日中でも電気をつけていないと真っ暗です。湿気が酷くて、クローゼットの中は常にカビ臭く、除湿剤をたくさん置いていますが追いつきません。去年買ったクローゼットの中用の引き出しにはカビが生えてきました。
その上主婦が1番気になる台所がとてつもなく狭く、3歳の子供がお手伝いに来てくれても、入られると完全に身動きが取れなくなるので、いつも断るしかありません。(リビングが狭くてローテーブルなので、ここでお料理を手伝ってもらうと、下の子が邪魔しに行くのでやってもらえません)
釣り戸棚は辺に高い位置にある為、いちいち踏み台を持ってきて食器の出し入れをしなければいけません。
3階に1部屋ありますが、普通に開けられる窓がなく、天井に小窓が2つあるだけです。
夏は45度以上に達っする上に、私(160cm)でも背伸びをすれば手が届くぐらい天井が低く、完全に物置になっています。
お風呂場はアパートのユニットバス程の広さで、子供2人をお風呂に入れるのにいつも苦労しています。
それから2畳分ほどの小さな小さな庭はありますが、日が全く差さないので植物が育ちません。

収納の少なさも、訪ねてきた実両親や義両親も驚くほどです。

他のお宅と比べても仕方ないのですが、友人宅は全員結婚してから家やマンションを購入しているので、友人(妻)の意見が通った家なので、主婦にとって非常に使い勝手がいいのが羨ましくなります。
主人は公務員で手取り33万円ほどあり、もう少しましな家を買う事もできたと思うのですが、なぜよりによってこんな家を買ってしまったのかと本当に悲しくなります。ちなみに主人が65歳になるまでローンの支払いは続きます。

収納の少なさ(棚を買ったりしていますが、追いつきません)使い勝手の悪さに、毎日家にいる私はストレスが溜まる一方です。

先日思わず主人にその事をこぼしたら、「一戸建てに住めるだけでも恵まれてると思わなきゃ。KEIは贅沢だよ。」と言われました。

私は贅沢ですか?
一戸建てに住めるのは幸せだと思わなくちゃいけないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

使い勝手が悪いのは、主婦にとっては、毎日お家にいますから、イライラしますね。
ただ、結婚前に購入していたなら、そのお家に住む事を了承して結婚したならば、今さら旦那さんに文句を言うのは、どうかと思いますよ。
私は、マンションなので、一戸建ては、生活するのに面倒なので一戸建ては、考えていませんが、今さら文句を言ってもどうにもなりませんよ。
住むお家があるだけいんじゃないですか。
それか、リフォームをしたらいかがですか?
夫婦で働けば何とかなっていきますよ。

2010.7.25 08:47 13

まゆ(38歳)

マイホームはけっこうみんな、あこがれでささやかな夢だったりしますよね(笑)私は、マイホーム=贅沢とか羨ましいとか思わないですけど、、、
賃貸派なので、来月、賃貸〜賃貸に引っ越ししますが、、、
一軒家でも使い勝手が悪いのは嫌ですね。
それを贅沢とか言うのは、ちょっと的外れだと思いますけどね(笑)

2010.7.25 08:48 12

あおいろ(29歳)

リフォームしてはいかがでしょうか??
私の両親も30位で中古の家を買いずっと生活してましたが、何分使いにくい…。
7年位住んで建て替えましたよ(^_^;
立地は良かったので素敵な家になりました。

家が住みづらいと本当にストレスですよね。
子供が大きくなるのにもまだ時間がありますし、快適に過ごせるようリフォームや建て替えも検討してみてはいかがでしょうか!(^^)!

2010.7.25 08:57 11

里奈(27歳)

個人的な意見ですが羨ましいとはまったく思いません
むしろお気の毒にって思っちゃいました。
私は転勤族で持ち家は今のとこありませんが
理想の賃貸ライフで過ごしてて
家賃は勿体ないけど快適です。
毎日の生活の拠点になる場がそんな悲惨な空間は
私なら耐えられません。
お金がなんとかなるんならさっさと売るなりして
後悔ない家に住まれたほうが
色んな意味で幸せになるかと思います。
人それぞれ価値観、どこを重きにおいて生活するかは
違いますが私は住環境が大半を占めてると思うので
毎日不満にイライラな気持ちでいたら
すべてがダメになりそうです。
旦那さんと話して納得いくように
していかれた方がいいですよ。

2010.7.25 09:23 17

もも(秘密)

KEIさん、こんにちは。
環境でストレスがたまるのは本当につらいですよね!
小さなお子さんが2人もいらっしゃるなら、
母親としてもっとよい生活環境で育てたいと思われるのももっともです。
贅沢だなんて思いません。
私も狭い賃貸マンションで収納に困ってますので、よく分かります!
住まいは毎日の精神衛生に大きな影響があると思います。
一番良いのは今のご自宅を売却して、マンションなり戸建てなりを新規購入する買い換えですが、
ローンの残債と、ご自宅の売却価格、新規物件の購入価格のハ゛ランスを検討しなくてはならないですね。
足りない分は自己資金で穴埋めする必要があります。新規ローンのご相談は不動産会社を通じたりして金融機関に相談されたらよいと思います。
ご主人は公務員とのこと、住宅ローン審査上、一般的には有利なはずです。
何より、ご主人が買い換えに応じて下さるかが問題ですが。。。

2010.7.25 09:26 14

うみ(37歳)

KEIさんこんにちは。

う〜ん、正直使い勝手悪そう…が感想です。(すみません。)

結婚前に、購入されていたので分かってた事じゃないか。とも思いますが、住んでみて初めて分かる事もありますし。
旦那さんとしては自分で決めて買った、お城ですからKEIさんよりもお家に思い入れがあるのではないでしょうか。
でもこれからお子さんが大きくなれば益々手狭になってしまいますし、踏み台に乗らなければ届かない釣り戸棚は、年を重ねれば危険ではないでしょうか…常にカヒ゛、も体に悪いですよね。

私なら旦那さんに『この家でずっと暮らしたいからこそ、皆で暮らしやすいようにリフォームしたい』と提案します。せめて台所とカヒ゛は…(内心はきっと『まるっとリフォームしたいよー』と言っているでしょう…)

ローンがあるのに更にお金を家にかけるのは思い切りが必要ですが、踏み台から落ちて怪我をしたりカヒ゛で体調不良になったり、せっかくのお手伝いが出来ず、この先子供さんと台所に立てなかったりしては元も子もない気がします。

これからも暮らすお家の事ですからどちらかが我慢するのではなく歩み寄れたらいいですね。

2010.7.25 10:34 9

じみぃ(24歳)

その状況ならば贅沢ってよりは酷い…って思っちゃいました。
すみません。

日中でも電気つけなきゃいけない程暗いなんてコストかかりますよね。
主婦にとって住まいはとても大事だと思います。

失礼ですがほんとなぜそんな家を…って思いました。
男性はあまり気にしないのかな?
リフォームって手もありますが、リフォームしても日当たりが悪いようであれば私なら手放すことも考えると思います。
一戸建てが贅沢ともおもいませんし、むしろ安い賃貸でも快適なお家がいいです。

2010.7.25 13:29 9

うどん(25歳)

家がきちんと快適でないと日常のほとんどが
嫌な気分になると思います。

そこは売って、他の家を買うとか建てたら
どうですか?

売るのが、ローン分がプラマイゼロになれば
十分と思って。
でも築15年のそのような家ならあまり高く値段
つかないのかなあ。

2010.7.25 14:39 9

とくめい(秘密)

公務員と言えど40歳現在で手取り33万では、戸建てだとそんな感じになってしまうと思います。
買い替えとなると余計な経費がかかってかなり予算が厳しくなると思うので、やはりあまり使い勝手がよくない…しかも今度は集合住宅…ということに…。
上をみたらキリがありませんが、まあ、ご主人の言うことが正しいのでは?

2010.7.25 16:33 9

カメ(秘密)

こんにちは
 売却して、日当たりのよい賃貸マンションという選択肢は考えられないですか?
 無理なら、井形慶子「古くて豊かなイギリスの家、便利で貧しい日本の家」という本の一読をお勧めします。古い一戸建てにはそれなりの良さがあります。ただし安普請の欠陥住宅も確かにありますので、今の住居の欠点はそういう致命的なものなのかどうか、視点を新たにして考えてみたらどうでしょうか。持家なら自分でリフォームもできますよ。
 ちなみにうちは築30年くらいの一戸建てです。1階は冷房が効きにくい、水回りの使い勝手が今一つ、故障しやすいなど、古い家らしい欠点はいろいろとあります。だけど環境は緑多く静かで、日当たりはとても良いです。すべての条件が完璧な家を求めたらかなりのお金がかかりますので、自分にとって大事な条件は何か、優先順位を決めることが大事じゃないでしょうか。

2010.7.25 16:34 9

るま(42歳)

その家、確かに暮らしにくそうですね。

ただ、家の不満をご主人にぶつけてしまうと、ご主人が不愉快になることは容易に想像できます。
ご主人が決めて買ったものなんですよね。
否定されたような気分になって、へそを曲げてしまうのではないでしょうか。

ちなみに、どうされたいとお考えですか?
買い替え?リフォーム?
具体的な策をもってご主人を説得されたらいいと思いますよ。

それだけ欠点のある家であれば、ご主人もきっと満足していないはずですから…。

最後ですが、「贅沢ですか?」の問いには、私は「いいえ」という回答になります。

一戸建てイコール素晴らしい!というステレオタイフ゜の答えは、今や時代遅れですよね。
分譲マンションと賃貸マンション、どちらが贅沢?といわれても、どっちとは単純に回答できないのと同じです。

個人的には、その一戸建てが賃貸で入居したのであった方がまだ精神的には救われた気がします。
引っ越ししておさらば、という選択が容易にできるからです。

ローンがあって動きがとれない今の状態は、精神的にストレスとなりそうです。

考えるとおりにご主人を説得できるといいですね。

2010.7.25 23:00 10

リーメロン(39歳)

こんにちは。

どんな贅沢な悩みかと思えば全然贅沢じゃないですよ!

私の実家は傍目はどでかい豪邸です。
周りに邪魔な家やビルもないのに日当たりが悪く、風通しも悪くせっかく広い中庭があるのに、年中日が当たらず、じめじめした
陰気くさい家です。家の中だけではなく、家の外も
やたら水はけが悪いです。母も「うちだけいつもぬかっているし、雪解けも遅いし、一歩外に出ると世の中明るくて
ビックリする。」としょっ中言っていますよ!

姉の夫が一級建築士ですが、とにかく家の構造全てに
問題ありだそうです。それに対して、祖母は「超一流の
大工に最高の家つくりを頼んだのにそんなこと言われる
筋合いはない!」と憤慨していますよ。

とにかく暗いし、湿気はひどいし、親が亡くなったら
全部取り壊して新しく建て直す、と跡継ぎの兄が言っています

湿気が多いせいか、家は昔からあちこち傷みやすく
なんだかいつも修理ばかりしている気がします。
除湿機も何台もフル稼働。不経済です。

主様の気持ち、よくよくわかります。

でも、ご主人様も中古ながらも若いうちに家を購入
されたなんて、頼もしいご主人様ですね。

やはり、ここは思い切ってリフォームを検討されることを
おすすめします。

2010.7.26 12:17 9

みみかき(39歳)

贅沢ではないと思います。家に長くいるのだから当たり前の主張です。

なんとか今の家を売って、引っ越しするのが無難と思いますが、現実的に難しいかも知れないですね(>_<)

フ゜ロにインテリアなんかを見てもらう事ができれば、リフォームしなくても住みやすい配置やアイテ゛アをくれると思います。うちの主人がインテリア関係ですが、フ゜ロってやはり凄いです。
そのような相談ができる場所はないでしょうか?お金はかかってもかなり役にたつと思います。

ご主人にも、家にいる主婦にとって間取りがどれだけ大事か、口頭ではなく本やネットからの情報をお渡しすると良いと思いますよ。

2010.7.27 05:08 11

たかこ(38歳)

スレ主です。
皆様、たくさんの御意見を頂けて、本当に感謝しています。

毎日毎日この家には泣かされておりますが、主人に言ってもやはり初めて買った家なので思い入れも強い上に、主人は早朝出勤&帰宅は19時なのですが21時半には就寝し、休日には出かけるのが好きなので、実質そんなに長時間家にいる事もないのです。
その為私の主張はいまいち理解してもらえず、「老後はうちと実家を往復する生活がしたいな。」等と言っていました(泣)

私の本心を言えば、何よりもまず住み替えたいのですが、この家のローンを考えると難しいと思います。(高値で売れるような家ではありません)ちなみに貯金も400万円ほどしかありません。
100歩譲ってリフォームもありですが、リフォームはどの程度自宅を変えられるのでしょうか?
3LK⇒4LDKには無理でしょうし、元々狭い台所を広くしたら、隣の狭いリビングがもっと狭くなる気がして、リフォームの限界を感じます。

昨年たまたま近くを通りかかったからと、今の家ともう1件候補に挙がっていたという家を見てみました。
その家は今の家より駅から徒歩5分程度距離がありましたが、とっても可愛らしい新築一戸建て。すでに住んでる方がいるので中には入れませんが、日当たりも良好で、なぜこの家にしてくれなかったのかと、悔しくて悔しくてたまりませんでした。

何を言っても今更ですが、もう1度主人に話してみて、何かうちでもできる解決策を探してみたいと思います。

ありがとうございました。

2010.7.27 17:14 9

KEI(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page