HOME > 質問広場 > くらし > おにぎり、何で包むのが一...

おにぎり、何で包むのが一番いいのでしょうか?

2010.7.25 14:12    2 5

質問者: ぱんさん(26歳)

今の猛暑が落ち着いたら、主人におにぎり+小さいおかず
のお弁当を持たせるつもりです。

そこで質問なのですが、おにぎりは、何で包んで持って行くのが
一番衛生的(傷みにくい)のでしょうか?

私が母に作ってもらっていた頃は、たしかアルミホイルでしたが、
最近何かの記事で、アルミホイルだと通気性が
良くないので蒸れてしまう・・・というのを読みまして・・・
(あいまいな記憶なのですが)

朝作ってから、昼食べるまでに、だいぶ時間が空くことも
あるので、なるべく安全な方法で持たせてあげたいです。

みなさまは、どのようにしていますか?
よろしければ、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やっぱりアルミホイルですよ!

やってみると分かるんですが、ラッフ゜だと食べる頃には生ぬるくなるんですよね。(美味しく無い生ぬるさです)

アルミホイルだと少しはマシになります。
衛生面はどっちがいいかわかりませんが…

ちなみにうちの祖母はラッフ゜+新聞紙でした。
これも悪くないみたいですよ。

2010.7.25 14:51 14

まいこ(24歳)

ほんとに毎日暑いですね。でもおにぎりいいですね〜(^^)
 
確かにアルミホイルはいまいちかも。
これがいいのかは分かりませんが、私の母はいつも紙におにぎりを包んでくれてありましたね。
半紙だったり、とってあった包装紙とかだったり。
 
紙なのでおにぎりがべとついたりはしなかったです〜

2010.7.25 15:20 15

ぱうぱう(27歳)

最近はおにぎり専用ホイルが売ってますよ♪ 「ヘ゜ーハ゜ーホイル」と言います。外側がホイルで内側が紙で蒸気を飛ばしてくれる仕組なので、とてもいいですよ。
子供の遠足や旦那のお弁当で大活躍してます!!
おにぎりは、梅干しを具にしたり、もしくはおにぎりの隅に置いてアルミと一緒に包むと傷み防止になります。

2010.7.25 15:52 18

しまりす(37歳)

うちの夫はしっとり海苔が好きなのでアルミホイルにしていますが、しまりすさんのおにぎり専用アルミホイルは良さそうですね!
暑くて傷みが気になるときはケーキについてくる保冷剤をお弁当袋に一緒に入れて持たせています。
いたって簡単な対策ですが、外回りで車中に置きっぱなしになるお仕事でなければ大丈夫だと思いますよ。

2010.7.25 22:26 15

へ~(36歳)

みなさま、早速のお返事、どうもありがとうございました!

まいこさん

ふむふむ、ラップ<アルミホイルですね!
おばあさまの、新聞紙を活用するのも「なるほど」です!


ぱうぱうさん

そういえば、紙がいいという話を聞いたことがあるような!?
どんな紙にすればいいのかと思いましたが、半紙を使えば
いいのですね!勉強になります!


しまりすさん

おにぎり専用ホイル、初耳です!!すごく良さそうな商品ですね~、
早速探してみます!近所にあるかなあ(><)
梅干苦手な主人ですが、ぜひ入れちゃおうと思いますっ。


主婦さん

なんとなくとってあった保冷剤、冷凍庫で眠っています・・・!
気温が高いうちは、それを使えばいいわけですね(^O^)


みなさまとっても役に立つ情報をどうもありがとうございました!
傷まなくて美味しいお弁当を持たせてあげられるよう、
色々工夫してみようと思います!

2010.7.26 12:54 12

ぱん(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top