HOME > 質問広場 > くらし > 何処に相談すれば一番適切...

何処に相談すれば一番適切なんでしょうか?

2015.3.29 00:07    0 27

質問者: hana0410さん(42歳)

ジネコ会員

本日、夕方の出来事でとても嫌な思いをしました。
忘れようと…思いながらもどうしてもイライラしながらスッキリできず、せめて対処方法として何処に相談すべきか知りたいと思いました。

出来事とは、
夕方スーパーで子供の乗れる貸し出し用のカートで、子供を乗せカート下の荷物の置けるところにキークボードを畳んで乗せていました。売り場を移動する為に曲ることを数回繰り返していたため、下に乗せていたキックボードがすこしずつずれ、バスケットの長さよりも、車輪1つ分(12cm程度)が飛び出していたことに気づかず、前にいた男性(20代)の後ろ足首の所に軽く小突いてしまい、すぐに「すみません!」と謝罪しました。
その時に小突いてしまった男性はこっちを見ませんでしたが、連れの母親風の方がこちらを見て不機嫌な感じでした。ですが、こちらが明らかに悪いので、そのままその雰囲気を受け入れました。キックボードの位置をすぐに直し、買い物を続けました。
その後、離れた商品棚の所で、私の小突いてしまった人と同じシャツの方がいて対面ですれ違いだったので、「今度はぶつからないように!」とカートの前輪に目を向け注意を払っていました。お互いの前輪が近ずいてきた時、私たちのカートの方に急によって来たので、急いで私もカートを左に寄せました。その寄せた瞬間、私の右足首のところをその男性が蹴って来たのです。私も今回ばかりは、前輪に注意を払っていたので、蹴る足が目に入りました。

突然の事で蒼白になり、私の目に見えた事や足首の感覚を考えてしまったのですが、やはり間違いない「私、今蹴られた!」と思いました。そして「なんて失礼なやり方なんだ〜」と思い、キレそうだったので、その男性をずっと見ました、男性も私の視線に気づき、睨んできましたが、「今蹴りましたね!」という視線でそのまま見続けました。そこでその方の母親らしい人が移動したのでその男性もそれについて移動していきました。私は姿が見えなくなっても、怒りでその場が立ち去れず男性のいた方を見ていたら、数秒後、男性だけがさっと戻り、私の事を確認しに来たのか…私がまだ睨んでいた事に気づき、何か罵声を口パクで浴びせて去ってきました。

それもまた、私を怒りに駆り立てたので、その母親風の方に冷静に謝罪でも求めようかと思いました、が、6歳の息子がカートに平和そうに乗っていたので、「それはしてはいけない」と思い何とか動きました。

ですが、家に帰って来てからも、今も、やはりイライラし、お店の方に一緒に来てもらい、その男性と連れの方に何か自分の不愉快な気持ちを伝えなかったんだろう…?など、頭から離れません。今回はどうしようも無いとして、次はキックボードをスーパーのカートに乗せない!とも考えました。

以後、スーパーや商業施設内に居るお客さんとの間で嫌な思いをした場合、何処に相談し、嫌がらせではない方法で私の言い分を伝え、相手にも非があることを認めてもらうように導いて行けばよいのでしょう?

大型スーパーのマネージャーのような人でしょうか?
スパーのお客様相談室?など、区役所、市役所の弁護士無料相談などなど幾つか思いつくのですが、どれもしっくりくるようで…来ないのでご意見を伺いたいと思いました。

まだ、整理できず、一部始終を書かせもらい、感情が先行する部分もあり、非常に長くなっている事をお許しください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わっ!それはたいへんでしたね!!スーパーの警備員を味方につけて、その男にそんがいばいしょうを払わせましょうよ!!

なーんてね
もういっそ、息子にキックボードで突撃してもらえばよかったんじゃない?「おらテメー!どついたろかー!」と。

とりあえず他人を巻き込まないでくださいね。みんな忙しいので。

2015.3.29 06:51 15

とくおじさん(30歳)

その場でお店の人を呼ぶしかないと思いますよ。
怪我をしたのなら、警察を呼んで被害届を出せばいい。

今回の事は、蹴るのはもちろんよくないですが、お互い様ですよ。
キックボードをカートに積んでた主さんも相当非常識です。
しかも積んでただけじゃなく、買い物していた人を小突いてる…

小さい子供なら怪我しますよ…
私は小さな娘を連れてスーパーに行きますので、主さんみたいな買い物客が居たら嫌です。

自分の非を棚にあげて、いい大人が恥ずかしい。

2015.3.29 07:05 57

シマトネリコ(38歳)

知的障がいの人だと思います。

先に主さんが当ててしまった腹いせなのだから、普通ならば
大丈夫ですよ。。とはなるとは思いますが、必要以上に怒る人もいるのは仕方ないかと思います。

こんな個人的なことをお店の人を連れて。。なんてやめてください。

いい迷惑です。

2015.3.29 07:18 27

るる(秘密)

主さんの怒りの気持ち、蹴られて怖かった気持ちはよくわかります。
ただ、やり方は絶対いけませんが、お相手も主さんと同じくらい腹の立つ思いをしたのではないでしょうか。
楽しく買い物をしていたら突然痛い思いをさせられた。だからやり返したら自分が悪いくせにいつまでもこっちを見ている。睨んでやったけどまだ見てくる。悪いのはキックボードをぶつけてきたあいつなのに…凄く不愉快だからどこかに訴えてあいつに謝罪させる方法はないかな。
なんて考えているかも知れませんよ。
今回はお子さんの為に文句を言うのを堪えたとの事、とても賢明だったと思います。相手のぎりぎりと悔しそうな顔を思い浮かべると、なんとなくお互い様と思えてきませんか?早く忘れて楽しい事をした方がスッキリすると思います。

2015.3.29 07:59 27

はるた(39歳)

お気持ちわからなくもないですが、やられてやり返してまたやられて…の繰返しではその相手と同類になってしまいますよ

わざとではなくても先に相手を小突いてしまったのは主さんだし、『軽く小突く』でも意外と痛かったのかもしれないです。だからって普通は仕返しに蹴りなんてあり得ないですが…

私はよその子どもさんの押してたカートが足首に当たった時かなり痛かったです

2015.3.29 08:06 30

みわ(33歳)

キックボードは新しく店内で購入してカートの下に置いて買い物してたのでしょうか?

でも土曜日って店内がこみあって危ないって思いませんか?人にぶつかるとか想定出来ますよね。まぁわざとぶつけたわけじゃないですがぶつけられた人はよっぽと腹がたったのでは?

それで仕返ししたのではでも酷い仕返しですが注意しない貴方が一番悪いですよ
カートから飛び出てたら普通、人にぶつかるでしょう
何も考えないのは無神経で非常識ですね。

2015.3.29 08:14 25

驚き(秘密)

主さんがぶつけたら、相手が蹴ってきたってことね。

双方、お怪我はないですか?

怪我がなくても、暴行に当たると思うので警察に被害届を出されたらよいと思います。

相手の方が怪我をしていたら、主さんは過失傷害です。

2015.3.29 08:31 5

落ち着こう(37歳)

忘れた方がいいと思いますよ。双方嫌な思いをしただけで怪我などもないのですし。
すっかり報道されなくなりましたが、この前一方的な思い込みから近所の人を5人も刺殺した事件がありましたよね。ああいう病気の人も世の中には結構いますし、被害妄想から逆恨みされて…なんてことがあるかもしれないと思ったら、変な人にはできるだけ関わらずにいたいと私は思います。
男性というからには成人男性なんですよね?それでお母さんと一緒に買い物というのも何かおかしな感じがするし、荷物に当たった程度でそこまで粘着するのはやはり異常な気がします。忘れて、関わらない方がいいと思います。

2015.3.29 08:44 26

まな(39歳)

災難でしたね。

わざとぶつかったわけで無いのに、
その20代男性の仕打ちはあんまりだと思います。

ですが、あえてまだ、その乱暴な人と争う
必要はないと思います。
よく行かれるスーパーなら、また遭遇して嫌な目に
遭ってしまうかもしれませんし…。

負けるが勝ちということで、
もう関わらないようにした方が良いと思います。

2015.3.29 08:49 14

みか(32歳)

何もせずに関わらないのが一番だと思います。

わざわざ蹴ってくるような人であれば、さらに逆ギレされてもっとひどいことされたら取り返しがつきませんよ!
(>_<)

それに、蹴られたのは腹がたつと思いますが‥キックボードをスーパー店内にまで持って入る主様もやや非常識なのかなと感じました。
(第三者から見たら明らかに不要物だし邪魔ですよ)

もしもこれ以上何かされそうで怖いとか蹴られたところが怪我しているくらいの被害であれば、警察や弁護士に相談することもあると思いますが、今回のことは嫌な出来事ですが我慢の範囲かなと。
(ちっちゃいことで警察を煩わせたくないし)

腹が立つくらいであれば私なら友人や家族に愚痴って終わると思います。

2015.3.29 08:51 13

こわいですね(38歳)

店に言っても何もしてくれないでしょうね。
スーパーにそのような部署があったとしても店対客で公にはしてないだろうし客対客には対応してないんじゃないかな?

今回主さんはやられたから今後のためにと考えているんだろうけど客対客で何かあった時に店に対応求めても何もしてもらえないのは当然じゃないかと思います。

言うなら警察?
柄の悪い相手なので何かしようなんて思わない方がいいんじゃないかな?
泣き寝入りと思うかもしれないけど相手は先にキックボード当てられたとか難癖つけてきそう。難癖つけるのが平気な人って揚げ足取りで知恵がありますよ。昔勤めていた頃に渉外担当していましたがややこしい人って本当にややこしい。

2015.3.29 08:56 4

匿名(40歳)

そんなのスーパーの警備員さんを呼んで場合によっては警察も呼べばよかったのに。

たとえこちらが不手際に対する報復でも、立派な傷害罪です。もちろんこの程度じゃ立件されないでしょうが、そういう人は他にも色々やらかすだろうしエスカレートする前にスーパーやら警察やらにマークしてもらったほうがいいですよ。

今からでも警察に相談して相手の人相とかを伝えておいたらどうですか?近所のスーパーならまた会うかしれないし、パトロールとかしてくれると思いますよ。

2015.3.29 08:59 4

むむ(秘密)

六歳の子供がまだカートに乗るんですか?
色々突っ込み所はあるのですが
まぁ置いときます

今回の場合は相手男性客が故意にやっていますよね
立派な傷害事件なんですよね

警察官の伯父に昔から聞いているのは
蹴られた瞬間に大袈裟に倒れて足首押さえて泣き叫び まわりの方に
この人にいきなり蹴られた!
救急車!警察!呼んで!その人捕まえて!って騒ぐんですよ

すると現行犯で捕まえられるか
逃げられても傷害で立件できますよ

でも普通出来ませんよね?
本当に絡まれて殴られでもしなきゃ

その男性客の顔ももうわからないんじゃないですか?
どこに相談しても大変でしたね~で終わると思いますし
先に故意じゃなくてもこちらから1度あてている訳ですし
今回は悔しいだろうけどもうどうする事も出来ないかな

どうしてもやり返したいなら病院行って大袈裟に痛い連発で診断書書いてもらい傷害事件で警察に届けだすしか方法ありませんよ

2015.3.29 09:14 30

とくめい(秘密)

主さんのお腹立ちは最もですよ。

ぶつけてしまったのは悪かったけど、わざとじゃないしすぐ謝ったんですよね。
それをその場で文句言うなら分かるけど後からわざと蹴って仕返しっておかしいですよ。
主さんが(わざとでなく)先にぶつけたことや、キックボードを積んでいたことを批難してる人がいるけど、不注意は反省するにしてもわざと蹴って仕返ししていい訳じゃないので関係ないと思います。

多分ですが、その人知的障害か精神障害の人です。
嫌な気持ちは分かりますが息子さんの為に我慢して正解でした。

その男性のお母さんの態度にもモヤモヤしますが。20歳になってもそのような行動しか出来ない息子の面倒をこれから死ぬまで看ないといけない可哀想な人です。ここは広い心で忘れて、主さんは息子さんやご家族と幸せに暮らしていきましょう。

2015.3.29 09:52 13

ひまわり(39歳)

トピ文読んだ感じでは、男性は知的障害か精神疾患なのではないかと思いました。
大人の男性が母親に保護されるような形で買い物している様子や言動からなんとなくですが。
物騒な事件も多いですし関わらない方が方がいいと思います。

2015.3.29 10:17 30

私も(秘密)

主さんのお気持ち何か分かります。
ちょっと話長くなりますが…
私は以前よく行くスーパーの駐車場に車を駐車していた時、ちょうど停めようとしているスペース内を走り回っている4歳か5歳くらいの子供がいたので「駐車場は車がたくさん行き来するし、危ないよ〜」と注意?しました。
そしたらその子の母親らしき人が慌てて来て「あんたうちの子に何か文句あるの?何様なのあんた!」と怒鳴られました。
ビックリしたのと同時に頭に来て、無視して店内に入り買い物済ませて出てくると、その母親らしき人がチンピラ(多分本物)を連れて待ち構えてました。
チンピラは、「お前か、ごちゃごちゃ言って来やがったのは!今度何か言ってきたら次は痛い目に遭わすぞ!」と言われました。
周りにいたお客さんも固まってしまって誰も何も出来ず…。
私もただ黙って固まっているしかありませんでした。
その親子とチンピラはすぐに車に乗って帰っていきましたが、一応ナンバーを控えました。
私は帰ってから警察に相談の電話してみましたよ。
その後何回か主人と買い物に行くと、警察がパトロールしてくれていたようで、何度かパトカー見かけました。
警察の方から「あなたのように正義感の強い方や、正論を言われる方は非常にいいのですが、正義感や正論は誰しも通じないということを知っておいた方がいいかと思います。」と言われました。
事件として立件するには何かされてないと無理と…。
主さんは蹴られてますから警察にすぐ相談してください。
いくら主さんが悪かったにしても、さすがに手や足を出すのはダメでしょう?

2015.3.29 10:26 3

カナブン(秘密)

忘れましょう!
いますよそういう人…。
最初はもちろんこっちが悪いけど、謝る態度や雰囲気で、普通の人ならそれで納めてくれると思います。

私は車でですが、駐車場でバックした時に近づき過ぎたのか、原付のおじさんが腹を立てたようで、前に回り込まれ写メを撮られ、大通りをノロノロの蛇行運転で妨害されました。本当に気持ち悪く、後々も何かされたら恐いので、とりあえず警察にナンバーと出来事を伝えました。捕まえて!って程の意味は無く、気持ちの問題が大きいです。
直接自分が何かするのはやっぱり相手によっては危険ですよ!
今回は本当に「ぶつけてしまった相手がちょっと気持ち悪い人だった」と、終われせるのが良いと思います。

この場合私なら、ぶつけてしまった相手を見つけたらあえて引き返し、離れます^_^;やっぱり最初の雰囲気が既に普通じゃなさそうなので…。

あと、どんな相手でも「揉めないようにやり返す」のは難しいと思います。

2015.3.29 10:27 6

ポピー(31歳)

> 次はキックボードをスーパーのカートに乗せない!とも考えました。

えぇ? そんなの、当たり前でしょ?

そもそも、なぜキックボードをカートに載せていたのですか?
そのスーパーで(スーパーにキックボードが売っているのは見た事ないですが)そのときに買った物なのですか?

文章の流れからして家から持って来たのかな、と思いましたが、だったら主さんが相当非常識ですよ。もし私もそんな人にぶつけられたら、「そんなもんカートに乗せて店の中歩くなよ!」と思いますもの。

相手の方が蹴って来たというのも確かにどうかと思いますが、その原因を作ったのは主さんですよ。その点についてはどうお考えですか?

店内でのトラブルはスーパー側には責任を問えないと思います。どうしても言いたいなら警察なんじゃないでしょうか。

2015.3.29 12:31 85

そもそも(40歳)

キックボードを店内カートの下に積んでいる人を未だかつて見た事がありません。
タイヤが付いたものですしたたんでも汚れてますし、店内に持ち込む物ではないと認識してます。はみ出してぶつけられたら不快に思う人もいるでしょう。現に徐々にずれてますし。
狭い通路には老人で怪我し易い弱い人もいますよ。
スーパーの外に立てかけてあるのは見たことがありますけど。

私も7歳男児の母です。私なら自分がきっかけや原因と思ってにらみ続ける事はしません。
喧嘩売ってしまってはトラブルの元ですよ。

弁護士相談って、賠償して貰うのですか?わざと蹴った証拠がないと難しいですよ。
自分が店に持ち込んだキックボードを他人にぶつけたら蹴られたといってもどっちもどっちだと思います。こういうのは多少自分に都合良く書くものだし私なら今後自分の行動に注意します。

きつくてすみません。

2015.3.29 16:20 42

うん(40歳)

42歳の出来事とは思えない…
キックボード乗せないと思ったってそんなの当たり前だし、蹴られた時点で子供がいるから言うのをやめたって子供が結局勇気がなかっただけでしょ?

しかも何処に相談すれば適切っか?って店の人を巻き込もうとしてる?いくら店内で起きた事とはいえ蹴った睨んだで巻き込むなんて筋違い。
傷害事件として警察呼べば良かったじゃないですか。

それにその男性は精神疾患持った方では?という意見いくつかありましたがそれが何?って思います。

以上42歳のいい大人がここで聞くことではない気がしましたね…

2015.3.29 22:23 23

せいこ(34歳)

うまく言えないのですが、数名の方が、知的障がいか精神障がいだと書かれている事が不快です。

今回の男性、成人でありながら母親らしい人のスーパーにいるということは、母子べったりで育ち、過保護で社会ルールも教えられていない印象を受けます。

そもそも、カートにキックボードを載せる事がマナー違反だと認識されているのでしょうか。

今回は、ご自身が悪いのであり、やり返された事は、仕方ないと反省するしかありません。

今後、スーパーでその男性を見かけても、睨みつけてはいけませんよ。
もっと大人になりましょう。

2015.3.29 23:18 12

Tina(38歳)

蹴られた、睨まれた、口パクの罵声、それらを本当にされたと証明できますか?その男性が否定したら主さんの被害妄想になりませんか?主さんは謝罪してますのでわざとではないけどキックボードをぶつけたのは事実。誰かに相談したところで不利なのではないですか?

2015.3.29 23:24 16

匿名(37歳)

6歳の子どもを乗せられるカートなんてあるの?

おそらく汚れているであろう車輪の付いたキックボードをカートの下に乗せる?そこは本来レジカゴを置くところではないの?

出来事そのものもですが、それ以前に信じられないこと満載で、とてもじゃないけど主さんには同情も共感もできない。

これで42歳って…怖い人。

2015.3.29 23:41 52

あかうさ(36歳)

ありえませんね
キックボードを店内に持ち込むなんて。食品も扱ってる場所に持ち込む主さん、そもそもその非常識さが気になります。

2015.3.30 00:02 34

はなこ(38歳)

どこにも相談しようがないでしょ。
子供に被害がなくて良かったとあきらめましょう。
ほんと、その年の子供をカートに乗せるのとといい、キックボード乗せてたことといい不思議です。

2015.3.30 00:57 16

とく(39歳)

主さん自らトラブルを引き寄せているのでは?

まず、一般常識として。
足首って地味に痛いですよね?

当たってしまったなら、すみません!
さらに、大丈夫でしたか?ともう一言あってもいいと思います。

あと、その方の連れの女性は一致しているのでしょうか?当事者同士はあまりよくわかっておられないのに、決めつけて思い込んでしまって良いものか疑問です。
同じシャツの人って…?信用性に欠けます。

主さんはカートを上手く使いこなせていないように感じました。
おそらくお子さんはカートには乗れませんよね?
対象年齢、体重は範囲内なのでしょうか?

はじめに、12センチ出ていたから当たる程、相手にカートを近づける事はしません。
前後に動く場合は感覚をあける。すれ違う時は自分が止まり、相手にすれ違ってもらう安全策をとるべきです。

カートだけ寄せて、主さん自身は逆にカートの車輪を気にして右に乗り出ていたのではないですか?
男性はがに股ですし、歩くとつま先が外に向きますよね?

それこそ当たってしまったのではないでしょうか?

主さんの体がカートの幅内に収まっていたなら、すれ違いざまに蹴るのは不可能です。
明らかにすれ違いざまに横を向いて主さんを蹴ったなら話は別ですが…

そして、よく行くスーパーなら特に、お子さんもいるのに、その男性とわざわざ関わりを持ってしまって大丈夫でしょうか?

何で睨み合いなんてしたんでしょう?苦情を言ってスッキリすればそれでいいんですか?
片方がスッキリすれば、片方にはわだかまりが残ります。
主さんが相手の連れの女性の顔を覚えているように、相手にお子さんの顔を覚えられて、得する事は何もありません。

母親として何が大切か、もう一度考えて頂きたいと思いました。

2015.3.30 02:36 36

やきん(32歳)

大型スーパーのマネージャーに言ったら、そんな大きいお子さんをカートに乗せないで下さい、キックボードをお店に持ち込まないで下さいって言われると思いますよ。

まずは自分が常識的な行動をしないとね。

2015.3.30 15:05 29

ビーズ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page