HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出血しているのに…友達の発言

出血しているのに…友達の発言

2010.7.26 14:33    0 10

質問者: くまちゃんさん(33歳)

待望の妊娠がわかって、すぐ出血が続いていました。
(今もまだ少しありますが、落ち着いてきました。)

出血が続いていた矢先、友達から
「最近連絡ないけど、もしかして妊娠した?」
と連絡が来ました。

私は病院から切迫流産と言われていたので、
報告は先延ばしにしようかと思っていたのですが
その友人とはグループの中でも特に仲良しだったので
思い切って報告しました。

「妊娠したよ。でも出血が続いててもしかしたら
流産の可能性もあるかも、って言われてる。
だから毎日安静にしてるんだ」

と言いました。
その子は私と同じ位に結婚して、先に妊娠出産も済ませています。
私がなかなか妊娠しないのもあったのか、
会うたびに子供のことを聞いてきたりして、正直その友人には
会いたくないな、と思った時期もあります。(私は不妊治療中でしたが
友人は知りません…)


私は切迫の状態だから他の友人に言うのは控えてました。それは友人にも話してあります。
落ち着くまで、言わないでね、と。

なのに友達は舞い上がってしまい、喜んでくれてるのか

度々
「共通の友達にはもう報告した?楽しみだね~」とか
「今度、友人B子に会うんだけど、B子にはもう言った?
B子に言ったら喜ぶと思うよ」
とかそんな話ばっかり。


普通、出血してる、と言えば、落ち着かないし、流産
するかもしれない、とこちらはヒヤヒヤしているのに…
むしろ出血を心配している気配はなく、大丈夫?
とかそういう連絡は一切ないんです。


報告して喜んでくれたのは、とても嬉しかったのですが
逆に、出血してて切迫流産の状態かも、というのを
安易に受け取られてしまって、ちょっと後悔しています。

友人は妊娠出産を経験しているので、少しはわかって
くれる、と思って報告したのですが…

皆さんだったら、友人が切迫流産の状態だと知ってても
こんなに盛り上がれますか?
ちょっとその友人がわからなくなってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ女性でも不妊治療をしていない人は
理解してもらえない、同じ女性の方が
対応が冷たいというのは私も経験しました。
上司が女だった時、生理痛で早退したいと
言った子がいましたが「生理痛で早退していたら
毎月するの?そんなの薬飲んで対処しなさい」
と言っていたのを聞いて、男性上司より理解がない
と思いました。

友人は切迫流産経験もない、子供が簡単にできる
という人なんですよね。
だから、全然理解出来ないと思います。
切迫でも大丈夫でしょ、って思っていたり、
ママ友になれると浮かれているのもある
と思いますよ。

私も切迫の経験はありませんが、流産する可能性
がある状態の人に対しては妊娠のことなどは
触れられないと思うし、それが普通の人だと思いますよ。

私も「もしかして妊娠した?」とかひつこく
聞いてくる友人がいてうんざりしているところです。

人間経験したことがない人は本質は分からないんですよね。

2010.7.26 17:11 21

音(秘密)

その友人は、きっとそんな経験ないから、わからないんでしょうね↓
あと、話題がないんでしょうね。若いのにオハ゛チャンって感じ、テ゛リカシーないねとでも、メールしてみては???私も今、主さんと同じような状況なので気持ちはよくわかります。
今、私は、報告は仲良しの友達の一部と、会社の上司くらいにしかしてません。どうか、お体お大事にしてくださいね

2010.7.26 17:19 20

あおいろ(29歳)

ご友人は、主さんの妊娠が本当にうれしいのだと思います!間違いなく舞い上がっているように感じます。
ただ、切迫流産の大変さや主さんの不安は自然妊娠でスムース゛に出産までたどり着いたご友人に理解してもらうのは難しいと思います。
私も不妊治療を続け、顕微受精でやっと赤ちゃんが授かったものの、21周目に切迫早産で自宅安静になりました。産み月に入るまでウテ゛メリンを服用したので、無事に生まれてくるまで本当に不安でした。
なので、不妊治療をしてる事を伝えた友人にだけ妊娠したことや切迫流産の報告をし、他の方には産み月近くなってからや生まれてから報告しました。

主さんの気持ちをご友人にきちんと伝えて、しばらくは連絡(返事)を控えられるといいのではないでしょうか?

赤ちゃんが無事に生まれてきますように、心からお祈り申し上げます!

2010.7.26 17:45 22

くー(36歳)

失礼ですが、そのご友人
あまりにデリカシーがなさすぎます。
くまちゃんさんがかわいそう…。

私だったら
「やっぱり体調が思わしくないから
 悪いけどしばらくそっとしておいて欲しいの。
 体調回復したらまたこっちから連絡させてもらうね」
と言ってしまうと思います。

ストレスは大敵ですよ!

早く安定して安心できるよう祈ってますね。

2010.7.26 17:45 27

♪(37歳)

私だったら他の友達に言ったりしませんね…出血してるって言ってるのに…でも友達(主さん)が妊娠したことが相当嬉しかったんじゃないですかね?いやぁ、でもその友達、よく分かりませんね…普通妊娠を経験してる人だったら出血がどういうことなのか分かってるはずですよね…

2010.7.26 17:49 21

みきぽん(23歳)

まずハッキリ言えることは、
妊娠・出産経験者だから分かってもらえる…という期待は一切持たないことです。
なぜなら多くの人は自分が経験したことのない悩みや
体のつらさ、痛みなどには恐ろしく鈍感なものだからです。
生理痛をほとんど感じたことがない人には、月経困難症の女性のつらさは分かりません。
言葉で説明されて想像することはできても、同じ痛みを知らないのです。

同じ女性だから、妊娠や出産にまつわる悩みを分かってくれるとは限りません。
出血もしたことがなく、経過も順調でお産が軽かった女性は
切迫流産で安静にしている女性が、どんな思いを抱えているか
想像もつかない場合があります。相手の性格にもよりますが
スレ主さんのお友達のようなタイフ゜には、悩みを打ち明けても
期待できるようなリアクションは無いと思った方がいいでしょう。

なので、今後は彼女からメールや電話が来てしつこく聞かれた場合は、
今そうやって根掘り葉掘り聞かれるのが一番のストレスになること、
自分から報告するまでは周りの友人にも黙っていてほしいことを
ハッキリと分かりやすい言葉で伝えていいと思います。

それでもしつこく食い下がってくるようなら
この友人に話すのは失敗だった…とあきらめて
適当に調子を合わせるか、電話やメールに気付かないフリをする。

とにかく、無駄なことでストレスを受けないように
回避する方法をいろいろと考えてみてください。

2010.7.26 18:00 15

カレンタ゛ー(36歳)

私も二人目を不妊治療の末やっと妊娠し、現在6週4日で昨日心拍確認できましたが、先週から切迫流産で安静の身です。もちろん私も親にも友人にもまだ話せてません(職場の上司にのみ休暇が長引くため話しました)。
妊娠て人によって全然違いますよね。多分お友達はとても順調な妊娠しかしたことがないのかもしれません。もしそうなら切迫流産とか言われても良く分からないんだと思います。だから単純に喜んでいるだけっぽい気がしますが、親しき仲にも礼儀ありで、空気を読んで欲しいですよね。
安静第一でストレスを感じたくない大事な時期なのにお友だちの言動は残念ですが、悪気は無さそうな感じを受けるので、もう一度「まだ安定していないからもう少しあとでみんなに言います。それまで内緒にしてて」と言ってみましょう!
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2010.7.26 18:13 15

ゆうゆき(36歳)

出産を経験していても自分が経験してない事には
わからないと言う人多くないですか?
経験しててものど元過ぎればの人も多いぐらいですしね
それ以前にスレ主さんのお友達は性格の問題?と
言う気もします。
そもそも連絡来ないけど妊娠した?なんて
普通言いませんよ。
喜んでくれてると言うよりは迷惑なおめでたい人と
言う印象です。

2010.7.26 18:25 15

みいな(32歳)

テ゛リカシーのない人だなと思います。私なら「連絡ないけど妊娠した?」というメールの時点で引いちゃいます。

今回は主さんは妊娠してたので良いですが、これがリセット直後や悪い検査結果直後だったとしたら、私だったら縁を切りたくなりますね…。

切迫流産で安静中なのにそのようなメール送られて、気が休まらないですよね。
嬉しいからとか喜んでるからとかではなく、大人なのだから相手の立場に立って行動してほしいですよね。
私がもし友人が切迫流産で辛いと打ち明けてくれたら、妊娠を周りに報告する話なんてせずに、体調を心配するのが一番先だと思います。
大事な友人が辛い状況でいたら私も辛いです。
脳天気に喜んだりできないです。

2010.7.26 21:09 18

みっき(30歳)

ちょっと無神経なお友達ですね・・。
妊娠・出産は一人一人違うし、一人目と二人目ですら違うと言いますからそのお友達はホントに順調に出産なさったんでしょうね。私も今妊娠二ヶ月、まだまだ流産の危険があるから、と日々安静に心穏やかに過ごしていますが、やはり不安なのもあるので
出産経験者の友人(現在二人目妊娠中で臨月)には自分の状況や診察結果などメールしたり電話で報告したり、相談したりしています。その子はそんな無神経な発言はしませんから私も安心して
色々相談出来るんですが・・。
経験者なら分かってくれる、ってやっぱり思ってしまいますよね。人それぞれ違うとは言っても、経験してるなら出血で安静にしてると聞けばもうちょっと心配して気遣ってくれてもよさそうなのに、と私なら思ってしまいます。友人の妊娠が嬉しいのなら尚更もっと気遣って欲しいですよね・・。
ご友人の態度があまり変わらないようでしたら、皆さんがおっしゃるようにやんわりと「そっとしておいて」と伝えるべきかもしれないですね。どうぞ安静に穏やかにお過ごしください。

2010.7.27 10:56 16

葵(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top