HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新橋夢クリニックに通っている方

新橋夢クリニックに通っている方

2010.7.26 19:39    0 4

質問者: くまさん(34歳)

こんばんは。いつもこちらで勉強させていただいています。

今日、3回目の排卵誘発が卵胞の発育不全ということで中止になってしまいました。今回はアンタゴニスト法をしていました。
Hmg「F」150単位5日
Hmg「F」450単位10日
Hmgコーワ450単位3日の計18日排卵誘発をしたものの、卵胞は14ミリ1個という結果で今、絶望的な気持ちです…。

D3のFSHが19と高いので、大量な排卵誘発剤を使用した刺激よりも低刺激のほうがいいのかな?と思い、転院を考えています。

そこで、上記タイトルの病院への転院を考えているのですが、私のような大量な誘発剤使用後の患者でも、治療はしてくださるのでしょうか?
それと、主人が仕事の都合上、指定日に通うことが難しいのですが、凍結精子は可能でしょうか?

医師の判断では、治療を断られてしまうという話も聞いているので、前情報がほしく投稿しました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今通われているクリニックで、自然周期採卵をやってもらうように相談はできないでしょうか? Yクリは高齢者やFSHが高い人、AMHが低い人、重度の排卵障害の人、1年以上通っても結果がでない人には対応は冷たいのでおすすめじゃないです。医師は十分に説明もよくしてくれないし(診察時間は数秒30秒〜1分以内)、高圧的だし、治療のバリエーションも少ないし、みんな同じような治療をされ、卵がとれないと「卵がとれないのはあなたの卵巣機能が低下しているから」といわれたり、「あと数回やって卵とれんかったらあきらめたほうがいいね」とか心ないことを平気でいいますからね。

特に外の病院で刺激をばんばんやってきた人にはすごく冷たいと思います。嫌味をたくさんいわれてストレスたまるだけです。医師やスタッフの対応が良く、よく質問に答えてくれる病院を探したほうがいいです。

Yクリの治療は、高齢者や排卵障害があったり、AMHが低い、FSHが高い場合は、画一的に同じ治療になります。自力で排卵できればお薬無しの完全自然周期で卵がとれるまで採卵し続け、胚盤胞になったら次の周期で移植します。自力で排卵できなければ、D3からクロミフェン(セロフェン)を5錠ほど処方されるか、内膜のことを考えてフェマーラという乳がんのお薬を5錠ほど処方(誘発目的で処方されます)され、卵胞が育つ様子をみるってかんじですね。それがうまくいかない人や、数回やって卵がとれなかったら、もうあきらめたほうがいいっていわれますね。 凍結精子はやってくれますので、精子のほうは問題はないです。

自然周期採卵は、運まかせの治療ですし、それほど難しい薬の処方とか技術は必要ありません。刺激をやっているクリニックであれば、頼めば自然(低刺激)をやってくれるんだと思いますが。

あとYクリは、医師の診察も2時間、3時間以上まって、数秒(30秒〜1分くらい)ですし、質問しても面倒くさそうに答えるとか、「あなたの卵巣が老化しているから」とかいわれてますので、傷つくだけでおすすめじゃないです。

Yクリにこだわらず、あと2つくらい不妊治療で定評のある病院にセカンドでいって、相談されたらどうでしょうか? 原メディカルとか、山王リプロ、東京ハート、杉山、キネマ、木場等(思いつくところを書いてみただけなので各評判はわかりませんが)。
いくつかあたり、院長の対応が一番丁寧だったところにいったほうがいいです。院長が丁寧だと、その他の医師、スタッフの対応も皆丁寧ですから。

体外は長期戦になるので、医師と話ができて、患者の要望も受けてくれるクリニックがいいと思います。Yクリは、患者の要望は一切受け付けてくれません。例えば、卵がとれたら新鮮胚で移植するかどうかなんて選択肢はまったくなくて、すべて凍結胚盤胞になったら移植ってきまってますから。胚盤胞まで育たなければ、移植することなくずっと採卵をし続けることになります。最近は移植もお薬を使ったホルモン補充移植ではなくて、自然周期移植に統一されつつあるので、キャンセル率も高いですしね。希望しても自分の思いどおりの治療はしてもらえません。

2010.7.26 22:12 40

ゆっこ(36歳)

けちょんけちょんに批判されてますが…(苦笑)。
確かにその通りかもしれません。結果がでなければその人にとっては「タ゛メな病院」でしかないですものね…。

ただ新橋の技術と実績が高いのもまた事実です。
患者数も多いですが、たくさんの人が卒業していることも分かって頂きたいです。

私も時間はかかりましたが、1度の採卵と移植で妊娠しました。来月出産です。
私は治療に関しては精神的フォローは一切求めてなかったので、対応等は特に気になりませんでした。
新橋の前は加藤に通ってましたが、スタッフの方の対応は新橋のほうが良かったです(ちなみに私は医療者です)。

色々特色あるクリニックがありますので、説明会に行ったり実際に話を聞きにいかれて主さんにあった病院が見つかりますように。

2010.7.26 23:33 27

夢子(33歳)

夢クリ卒業患者です。

ゆっこさんの投稿を読んで、あまりに私が夢クリで経験して来た事そのままなので、思わず出て来てしまいました。

本当に、医師の発言や態度、治療法全てゆっこさんの言うとうりだと思います。
患者数が多い分、妊娠した人も大勢いますが、元々状態の良い患者や、治療法に適合した患者が卒業して行くのではないのでしょうか。
3カ所転院して、全ての病院で妊娠経験のある私(出産まで行かない妊娠も含まれます)には、技術的には、普通(他と変わりなし)のレベルに感じました。
ちなみに夢クリ以外の病院では、何処も一度で妊娠しましたが、夢クリでは一年以上かかりました。
しかも、合わない薬を「飲まないなら治療を受けさせないぞ!」とパワハラで飲ませ、結果、卵巣が機能しなくなり、更年期障害の様な体の不調や、ホルモンバランスがおかしくなり、デスモイド等の病気になると、「あなたの卵巣機能が悪いせいだ」「子供を諦めろ」と執拗にせまられましたね。
無理矢理合わない薬を飲ませてこうなったのに「子供を諦めろ」と笑って言っている姿を見たときは、酷いを通りこして、さすがに訴えようかと思いましたもの。

しかし、くまさんの状況を見ると、確かに低刺激、または自然周期のクリニックの方が良いと思うので、一度行って、相談なり、試しに治療を受けてみるのは良いと思います。合わなければ転院すればいいし、転院が良いきっかけになる事はあると思います。
他にも色々な病院に行って、治療方法を相談して、自分が一番納得出来る病院が見つかるといいですね。

2010.7.27 11:49 31

ここ(39歳)

くまさんこんにちわ。
夢卒業者です。1年前の私に似ていたので出てきました。
病院との相性は、不妊原因と、卵巣機能によって、としかいえないかもしれませんね。

わたしも、原因不明不妊で、他院で3回の強い誘発、1回流産していました。
同じく反応が悪くて卵胞が少なく、毎回採卵からでした。
医師の「自然周期でやってみようか」の言葉で、自然周期メインの夢に転院を決意しました。
「1個の卵を胚盤胞まで培養してくれる技術と方針をもった病院」が希望でした。

他院で大量刺激直後の生理3日目に初診に行きました。
FSHは17で「うちで診れるかわからない」と言われました。
周期1:何もせず。副作用で巨大卵胞でやむなくピルでリセット
周期2:何もせず。
周期3:完全自然周期採卵。1個変性卵。
    高温期ピル服用(採卵前の残卵つぶしらしい)
周期4:フォリスチム+セロフェン誘発。
    3個空砲2個採卵→胚盤胞1個凍結
周期5:自然周期移植→当日中止
周期6:自然周期移植→妊娠

初診のFSHが高くても、4周期目のFSHがたまたま低かったのでぎりぎり相手にしてもらえた、って感じでした。
医師の態度はみなさんのおっしゃるとおりです。
初診のその日から、4周期目まで、通院のたびに泣いていました。ジネコで相談もしました。

夢に行ってよかったのは、
・徹底したホルモン値管理と患者にホルモン値が知らされる
・休みが無い
・培養技術・体制(培養液との相性もあるようですが)
・むやみに薬をつかわない
・可能性の無い(低い)移植はしない
・陽性判定後から転院判断まで慎重(流産経験があるので)
ということ「だけ」ですが、私にとってはこれが重要でした。

医師の態度はさておき、「薬が少ない」ということは、不妊治療ライフを明るく、前向きにしてくれました。
大量誘発後だと、自分本来の周期をとりもどすのに時間がかかるかもしれませんが、1個でも自然排卵するのであれば、半年~1年やってみる価値はあるかもしれません。
あわなければ、誘発の病院に戻ればいいのですから。

凍結精子は可能ですよ。
夫の初診時に「凍結希望です」と書きました。
量や質が良ければ、1回で数回分に分けて凍結をしてもらえます。
ただ、使用についておすすめはされませんので、出張時以外は夫に来院してもらいました。
他院より旦那様の来院率が高いなと感心したし、夫も仲間が多くて安心したのか、協力的になりました。

くまさんのおうちに早くこうのとりがやってきますように・・・。

2010.7.27 19:22 22

けんぴ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page