HOME > 質問広場 > くらし > 主人の起きる時のクセに困...

主人の起きる時のクセに困っています。

2010.7.28 15:21    0 18

質問者: まいこさん(38歳)

皆さまこんにちは。
 主人に対するほぼ「愚痴」ですがご意見ください。

うちは、2人の仕事の都合や主人が「朝ご飯は絶対に食べたくない」(お腹が弱いので食べると通勤途中に痛くなったりするんだそうです、、)との事から、主人は先に勝手に起きて出勤するというスタイルをとっています。

が、主人は目覚ましをセットするのが実際に起きたい時間よりも30分くらい早く、何度も何度も鳴る目覚ましを止め、ゆっくりゆっくり起きるタイプなんです。
 本人としては「最初にかけた時間に起きるつもりだったけど、体がキツくて起きられなかった」というのが主張のようです。

主人よりも遅くに眠るわたしとしては、この30分で完璧に目が覚めてしまう事も多く、その後は熟睡ができずに万年寝不足のような気分で疲れています。

主人には、
 「もっとギリギリに目覚ましをかけたら?それならすぐに起きられるでしょ?
 そうすればまるまる30分、余計に眠れた事にもなるし得だと思うよ?わたしも連続で睡眠がとれなくて、体がキツイのでそうしてくれない?」
 と言うのですが、毎日「余裕を持って目覚ましをセット」し、30分くらい延々と(5分とか10分起き)目覚ましが鳴る、、、を止めてくれません。

(ちなみに、もし本当にギリギリに目覚めた時は主人は「やばい!」ときっちり一回で飛び起きる事はできます。)

うちの場合は、夫婦が同じ時間に起きない事は仕事上の都合で仕方ないので(在宅ですがわたしは夜中にも仕事があります)、この主人の「クセ」に対してまずはご意見いただけると嬉しいです。

主人と同意見の方、それがどうしてもやめられないという方、もしくはその他アドバイス、、があれば回答をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちと真逆のパターンなんですね。何となくごめんなさい(笑)

私は不妊治療中なので毎朝基礎体温測るのですが、万が一聞き逃しても大きく時間がずれないように携帯のアラームを5分おきのスヌーズにしてます。

バイブのみなのですが主人も微妙に覚醒するらしくよく「なんか寝た気がしない~」「あと15分寝たかったのに~」とブーブー言っています。申し訳ないけどどうしようもない・・・

寝つきと同じく寝起きも人によるので、別々に寝るか、30分遅らせた一発アラームで主さんが毎朝起こすようにするしかないかな、と思います。

ギリギリに起きて飛び起きるのはたまーにだから出来ることで、毎回だとだんだん起きられなくなりますから。

今の時期、主さんも暑さや寝苦しさもあって疲れが抜けにくくたまっていると思うのですが、毎日会社に遅刻するよりマシと思ってあげてください。

2010.7.28 18:06 13

すみれlucky(36歳)

二度寝というかそういったものが心地よい
という気持ち分かります。
うちの主人も少し早く目覚ましをかけていて
何度か止めて、鳴ってを繰り返す様な感じです。
でも、私は別に不快に感じないですね。
主人が起きるときに自分も起きて、
気持ちよく出勤できるようにちょっと支度の
手伝いなどをします。

ご主人に話してどうしても改善できないというのなら
寝室を別にするしかないと思いますよ。

2010.7.28 18:08 15

サラダ(秘密)

うちの息子(17歳)も、そうです。1時間も、前から、鳴ってますが、結局、起きるのは、10分前で、ハ゜ンを手に持って、寝不足な顔で、学校へ行きます。「まるまる1時間、熟睡した方がスッキリするよ」と、言ってるのですがね。。。

2010.7.28 18:09 29

ぎゃくぱんだ(41歳)

うちの旦那も同じような感じです(笑)
なので、同じ部屋で寝てないです。
でも、2日続けて私が寝坊してしまい、旦那も私が起こすまで起きないので、慌てて仕事にいきました。
私は、6時なら、6時にアラームをかけてそれでおきます。
旦那は、30分前から携帯のアラームでしかもスヌース゛?で設定してます。
しかも、毎日、、、
だから、休みの日もヒ゜ッヒ゜ッうるさいです。
止めずに寝てるのであきれます

2010.7.28 18:16 15

あおいろ(29歳)

あああああ~
す、すみません…私です>.<
全く同じ状況を夫婦反対でやっちゃってます
30分早く目覚ましをかけるのは本当はその時間に起きたいという時間なんです。
でも…寝不足で起きられず…結局はギリギリの時間に主人に起こされるんです。
本当にやばい時は一度でスッキリ目が覚めるのも一緒です^^;
昨日さすがに主人も困ったようで、起きる時間にセットしてくれと言われたばかりです…

って自分の話をしちゃってすみません…
ご主人様にはせめて10分前にしてほしいと再度お願いしてみてはいかがでしょうか?
その後に5分前に…更に起きる時間にと…
もしくは目覚ましが鳴ったからと強制的に起こし続ける…
結局は役に立たず、すみません…
今後私も気を付けます!

2010.7.28 18:19 14

はなみかん(38歳)

私もスレ主さんの旦那さんと一緒で
スヌーズ使います;
(目覚ましは携帯のアラーム使ってます)
1回で起きれなかったら・・・って思うと
すごく心配なんです。

でもダンナには、
『アラームうるさいから早く起きろ』って
よく怒られてたので、アラームの音を出すのを
やめてバイブだけにして頭の近くに携帯をおいて
寝るようにしました。
バイブでも十分目覚めますし、ダンナも
気がつかないので良い感じです。

スレ主さんの旦那さんにもバイブ機能を
すすめてみてはいかがでしょう~。

2010.7.28 18:20 11

くじら(30歳)

わたしもご主人と同じ方法で起きてます。
理由は、もし一度の目覚ましで起きられなかった場合に困るからと、寝起きのウダウダしてる感じが好きだからです。
主人よりわたしの方が早く起きるのですが、その方法です(^^;

主人が休みで、わたしだけが早起きしなくてはいけないときは、携帯電話のアラームで、音を消してバイブ機能で起きてます。
携帯電話を反対側の枕元に置いておけば、音は鳴らないので大丈夫かなと。

2010.7.28 18:47 11

なる@(34歳)

うちも同じです・・・(><)

朝ごはんは「お腹が痛くなるから要らない」も同じく。
目覚ましも実際起きる時間より30分は早く鳴ってます。
ギリギリに目覚めた時には「ヤバい」と言って布団から一気に起きます(苦笑)
主人の言い訳は「ダラダラしながら起きるのが好き」と言います。ハッキリ言って「時間の無駄」な気がしますね。
軽い不眠症の私にはキツいです(。。)。。。

数週間前に主人に「お願いだから時間ピッタリに目覚ましかけてくれる?私を不眠症にさせないで」と言っても、そんなお願いは一日しか聞いてくれませんでしたね・・・
次の手段は旦那が寝た後に目覚ましの時間を30分位遅く変えてみようかしら・・・。

2010.7.28 18:48 11

マリ(36歳)

ご主人と同じタイプの人間です(苦笑)
というのも、非常にお腹が弱く学生時代やOL時代に電車の中でお腹が痛くなったことも多々あります。ただ、私の場合は朝食は必ず食べてました。

目覚まし時計も然り。
スヌーズ機能を使い、30分間5分おきになる設定ですが起きるのは大抵最後のアラームです。。。
低血圧で起きれない(言い訳ですね)のでご主人と同じく30分前にセットするというわけです。
おそらく、最初のアラームで起きなくても間に合うとわかってるのでなお更起きないということもあります。

ただ、スレ主さんの場合は夜中にお仕事をされてるようなので朝の貴重な睡眠時間を邪魔されるのはつらいですよね。
ご主人がどうしてもやめてくれない場合、耳栓をされてはいかがでしょうか??

私がスレ主さんの立場だったらイラッとするな~と思い、反省しました。
たいしたアドバイスも解決法もなくごめんなさい。

2010.7.28 18:59 11

ひらめ(29歳)

はい!
私、ス゛ハ゛リご主人と同じタイフ゜です!

ご主人は低血圧だったりしませんか?

私が何度も目覚ましをかける理由は、低血圧で起き上がるのがキツいからです。

ヤハ゛い!って時は起きるんですが、午前中いっぱい、日によっては丸一日、体調がイマイチなんですよね。

一回で起き上がろうとしてもクラクラして…

目覚ましなる(1回目)→目が覚める→ヘ゛ット゛の中で少しずつ動く→(疲れてると二度寝しちゃったり)
→目覚まし2回目→少し体を起こす(膝を曲げて頭を下にしたまま丸まる感じ?)→
目覚まし3回目→体を起こす→時間を見ながら動き始める。

こんな感じで起きています。

もしかしたらご主人も同じかも?
と思ったのでレスしました。

ちなみに、私はどう言われてもこの起き方は変えられませんf^_^;
ずっと体調悪くなっちゃうので…

うちも主人とは生活サイクルが違うのですが、(3交代勤務の為)
寝起きは合わせられる時は出来るだけ合わせるようにしてます。

その方がお互い寝起きがスッキリできるので。

何もアト゛ハ゛イス出来ませんが、我が家の場合はこんな感じです。

2010.7.28 18:59 11

まいこ(24歳)

うちの旦那と朝ごはん、起きるときのクセと全て一緒です。

普段はヘ゛ット゛で一緒に寝ていますが、同じく寝不足になり疲れが溜まるので、最近は寝る部屋を変えて寝ています(笑)

おかげでぐっすり、私自身の目覚めもすっきりです♪

旦那は一緒に寝れないことが寂しいようですが、起きるときのクセは直す気もないようなので、自己防衛で別に寝るようにしました。

2010.7.28 19:14 11

あい(26歳)

同じです。
で、別室睡眠です。
しかたないですよね。
私は体内時計がかなり正確なので、目覚まし時計いらずできっちり目が覚めます。
実家暮らしの時からアラームなしで6時起き(家族で一番早い)、でも休みの日は目覚めないんですよね。
主さんもお仕事されてますし睡眠は大事ですから、無理しないでくださいね〜。

2010.7.28 22:22 11

ゆりえ(31歳)

お腹の弱さと起きるときのクセはセットなのかしら?

うちのタ゛ンナもそうですよ

7時に起きるのに5時半から携帯で音楽流れてます

夜中も子供に起こされ寝不足なのに 朝早くからタ゛ンナの携帯に起こされます

二度寝を楽しみたいのがタ゛ンナの言い分

こちらの身になって欲しいけど変わらず

時間によってかかる曲が違うのですが 全部キライになりました

違う所で耳にしても イラッとしてしまうほどです

でも一回じゃ起きれないみたいだし 遅刻されても困るのでそのままです

2010.7.29 00:09 12

ルナ(34歳)

うちの主人も全く同じです。笑
ただでさえ主人のイヒ゛キでなかなか寝られないのに、1時間前から10分起きになる目覚ましで無駄に早起きさせられます。
しかも主人は目覚ましをとめもせず鳴らしっぱなし。鳴っていたことにすら気付いてない…。
だったら早くから鳴らす意味がないって何度言ってもタ゛メです。泣
子供達まで起きてしまうし、私は夜中に授乳もしてるので、かなり辛い…。

ってことでうちも別室にしました。
今までは、夜は主人のイヒ゛キで子供達が起きないかヒ゛クヒ゛ク…、朝は大音量で何度も鳴る目覚ましで子供達が起きないかヒ゛クヒ゛ク…。だったので、今はかなり快眠です。
子供達が大きくなって自分達の部屋で寝るようになるまで、主人と一緒に寝るつもりはありません。笑

2010.7.29 11:08 12

三人ママ(24歳)

うちも同じですです!
朝も食べないことも同じ。

私は、一回の目覚ましや物音で起きるタイプなので、旦那のずーっとなりっぱなしの目覚ましにイライラです。
それも、2個も3個もセットしてるので、余計です。
一回で起きれれば、ぐっすり時間も長いのに・・・と思っちゃいます。子供2人も すぐに起きるタイプなので、旦那の目覚まし(予定よりかなり早い時間に)でみんな起きてしまって、下の子はまだ小さいのでグズグズになります。本当に迷惑です。
便乗した愚痴になってしまいますが、夜もお風呂に入って、歯を磨いてスッキリ寝れば長く寝られるのに、「お風呂に入る前に5分だけ寝かせて」とか「後で歯を磨くから10分寝る」とかダラダラと就寝します。その度に私が、「5分経ったよ」とか声をかけなければいけないので本当にイライラします。その時に声をかけても、すぐに行動するわけでもないし・・・。面倒で、こえをかけないこともありますが、そうすると結局、お風呂も入らない歯も磨かない、電気もテレビもつけっぱなし・・・これまたイライラします。

いやぁ、完全な愚痴になってしまいました。これって直らないですよね。私も何か対策があったら聞きたいです!

2010.7.29 11:30 11

あい(35歳)

勝手に起きて出勤されるのなら、別々に寝てはいかがですか?
そんなことで、いちいちストレスを感じるなら一緒に寝ないほうがマシです。うちは旦那のイビキがうるさくて別室にしたら、朝まで快眠できるようになりました。

2010.7.29 13:48 9

快眠命(37歳)

低血圧を理由に堂々と書かれている方。
実際に人に言わないほうがいいですよ~。
(言ってないか・・)

医者が、「起きるのに血圧は無関係。言い訳」
とテレビで言っていました。

実際、私はいつも上が90くらいですが、
バッチリ目覚めることができます。

低血圧なんだよね~って言ってる友人は
私よりよっぽど血圧高いです。笑

2010.7.29 14:40 9

iiwake(33歳)

スレ主です。

思いがけず、たくさんのご意見を頂き嬉しいです!ありがとうございました。

わたしと同じ、というよりも、「わたしがそういうタイプです」という書き込みが多かった事にも正直驚いたのですが(そのタイプの方、すみませんw)、やはりこれはもう「生活習慣の違い」という事で仕方ないのかな、という考えに落ち着きました、、、。

よって、昨日から、夫婦別室で眠る事にしました。新婚なので淋しい気もしますが、朝からイライラするよりはマシですね(苦笑)。

ちなみに、主人に対して「低血圧では?」という書き込みがありましたが、そうではないようです(苦笑)。
 そうだったらまだ許せるのですが(爆)。

皆さまの意見を読んで、イライラが収まりました。
 どうもありがとうございました。夫婦仲良く過ごせるよう、生活の仕方を見直し、改善していきますね☆

2010.7.29 19:31 10

まいこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page