HOME > 質問広場 > くらし > 主人に優しくできない自分が嫌

主人に優しくできない自分が嫌

2012.6.23 09:36    0 18

質問者: シーサーさん(26歳)

初投稿です。読みにくかったらすみません。
また、長文のグチですがお時間ある方お付き合いいただければ幸いです。

現在6カ月の子の育児中の者です。最近、主人といるときにイライラが隠せません。
主人は子供をとてもかわいがってくれています。帰りが早い日は子供をお風呂に入れてくれたり、寝かしつけもしてくれたり、どちらかというと育児には協力的な方だと思います。
休日の朝は子供が起きてしまっていると代わりに朝食も作ってくれたりします。
このように主人が優しいことはわかっているのにそんな主人に対して優しく出来ない自分がとても嫌になります。
主人の休日、私は夜中何度も起きて授乳や寝かしつけをして更に子供が早く起きてしまうので主人より先に朝起きています。なのに午前中から「眠い」と言ってソファでごろごろ。家で過ごしているときに私が家事をしたくて子供を頼んだときは、一応見てくれるのですが自分が眠くなると「ベッドでごろんして遊ぼっか」と子供が抱いてほしくて大泣きしてもその横で面倒そうに寝転んで見ているだけ。結局私が見かねて抱くので家事が進まない。
でも今一番の原因は2人の交際記念日を忘れて勝手に記念日に同窓会に参加する返事を出されたことです。私が後から日にちを指摘してようやくそのことに気づいたようです。交際記念日に関しては去年も会社の飲み会を優先され、ケンカしたのに「今年もか。」という感じで虚しいです。同窓会に行くのはいいのですが日にちを忘れ、私に断りもないことが悲しいのです。

とはいえ、私たち家族の為に毎日働いてくれている主人です。休日くらい休んでほしい気持ちもあるのです。頭ではわかっていても心がモヤモヤして優しくしてあげることができません。嫌な妻だと自分で自分が嫌になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚記念日ではなく、交際記念日ですか……?
一番の原因がそれですか………?
うーん。
ご主人もご主人で問題点はありますが、そんな事にこだわっているあなたも問題ありだと思いますよ。
交際記念日なんて、男の人はいちいち覚えてる人ねほうが少ないです。
幼いなという印象です。

2012.6.23 11:45 57

みな(27歳)

うん、本当嫌な妻ですね。
私が旦那さんの立場なら、家に戻りたくないです。

育児、家事に協力的だし、休みの日もゴロゴロしながらも(=疲れていながらも)旦那さんなりに努力されていますね。

「交際記念日」って、結婚記念日とは違うんですよね。大切にする記念日は夫婦それぞれなのでとやかく言いませんが、男性って記念日とかあまり意識してないですよ。
予定が重なってしまったなら、「そっかぁ、じゃあちょっと遅いけど、この日に記念日イベントしようよ」って、優しさがあると妻としての株もあがりますよ。旦那さんも後ろめたさがなくなるだろうし。

むしろ協力的な旦那さんに、あなたが気分のままに、さらにさらにと求めすぎていませんか。

2012.6.23 12:20 37

優しさを(35歳)

交際記念日を忘れたくらいで奥さんに冷たくされる旦那さんに同情しちゃいました(>_<)

イベント大好きなんだと思いますが
誕生日と結婚記念日は毎年お祝いするけど交際記念日は日にちは覚えているけど、祝った事なんて無いです^_^;

記念日を忘れて欲しくないならカレンダーに大きく書いて、1ヶ月前から「予定は入れなで」と言って置くしかないと思います。

2012.6.23 12:34 29

makoto(27歳)

主さまの気持ちとてもわかりますよ。

私の主人も仕事が忙しい中、朝ごはんを作ってくれたり、赤ちゃんをかわいがってくれます。
でも、子どもが大泣きしている時にテレビを見てごろごろしていると、こっちは掃除もしないといけないのに抱っこぐらいしてよ!と思ってしまいますよね。
私が30分ほど主人に赤ちゃんを預けて買い物や用事に行く時は
「行ってきてもいい?お願いしてもいい?」と
遠慮気味に言うのに、主人は休みの日は「○○行ってくるから。」と当然のように出かけていきます。
こっちも休日にお願いしたい用事などがあるのに、せめて「行ってきていいかな?」ぐらい言ってほしいものですよね。

イライラすると自分の笑顔が減ってしまうので、私は最近、
「まあいっか。」を合言葉にして流すようにしています。結構効果があって、ふっと力が抜けますよ。

それと、男の人は(私の主人は)気を利かしてこちらが思うように動いてくれないので、記念日どうする?この日は家にいてほしい、
今は抱っこしてあげてと早め早めにこちらから予定を入れたり、お願いしています。
心の中では「~してよ!」と思いながら「~してもらってもいい?助かる~。」とおだてながらするといいですよ。

2012.6.23 13:14 16

とも(32歳)

交際記念日って何ですか?付き合い始めた日を
お祝いしてるの?我が家は言葉で「今日だね」ぐらいしか
ないので、同窓会の方が順序的に優先かなー。
でも一言あるとよかったですね。

さてご主人の休日の生活、うちも似たようなものです。
起きてはいるけど、子どもの相手をしているようで
ゴロゴロ。特に家事を手伝うわけでもなく、、、
お気持ち分かります。休んでほしい反面、ちょっとは
やってくれても…、イライラしてしまいますね。
先日、たまに早く帰ってきたと思ったら、子どもを
目の前にしてジャンプを読み始めたのでキレました(笑)

旦那が会社で働いてる分、主婦は家事、育児当たり前。
生活させてもらってるのに文句いうな、という人もいますが、
価値観はそれぞれなのでイライラ、モヤモヤぐらい
いいじゃない、と私は思います。時々、ご主人に気持ちを
伝えてますか?こういう気持ちを伝えあうことで、
喧嘩もあるとは思うけど、より夫婦になっていくのだと
思います。

主さんが嫌な妻とは思わないですよ。
子どもを守るため、家の中で強くなっただけです。

2012.6.23 13:19 10

目の下クマコ(29歳)

もう結婚してるんだから、交際記念日は、いらないんじゃないですか(><)?

2012.6.23 13:57 22

めいちゃん(33歳)

子育てお疲れ様です。

ご主人に優しくできないのは、少し子育てに疲れているんじゃないですか。
ご主人が休みの日に子供の面倒を見てくれるのを感謝している反面、やり方が気に入らない。という印象を受けました。
ご主人に任せたならお子さんが泣いていてもその間シーサーさんはゆっくりしたほうがいいですよ。

あと交際記念日と別に結婚記念日あるんですよね??
私は結婚する前から付き合った日記念日は面倒なタイプだったので、夫婦揃って忘れていることも・・・
ご主人もそういうタイプかも!?

2012.6.23 14:11 4

ゆん(32歳)

男の人ってそんなもんですよ。子供に対して母親程ベッタリじゃないですし、マシな方だと思います。いや、家にいるだけ十分?だと思います。
私の旦那もそんな感じでしたが、何をそんなに頭にくるか、ちょっと分かりませんでした。欲を持つより「仕事で疲れてるのに頑張ってるな」って前向きに考えてみては?
子供が大きくなったら、今のように旦那さんも寝ながらみるなんてしたくても出来なくなりますって。
見てくれないからって、炊事を止めて抱き抱えてたら、良くなりません。
ケガさせた訳ではないし、もう少し突き放して考えてみてはどうでしょう。

後、交際記念日…
人それぞれですが、私なんか交際し始めた日も覚えてないし、結婚記念日すら忘れがちなので(結婚10数年、子供3人)主さんのこだわりが理解できずすいません。
男の人なら尚更かも…

2012.6.23 14:56 9

真由(36歳)

子育てしてくれて良い旦那さんじゃないですか。

交際記念とか言われたら、正直女の私でもめんどくさいなぁと思います。

2012.6.23 15:29 30

さん(30歳)

ご主人、充分協力的じゃないですか~羨ましいです。
人間って、自分が大変な時は特に
不満ばかりが出てしまって、
ありがたいって思えなくなっちゃうんですよね。
それは仕方ないことだと思いますが、
やってくれないことを見つけるより
やってくれてることに感謝するほうが楽ですよ~!

うちは毎日夜中帰りだし、安定期に入ってから大阪に
出張になり、帰ってきたのは出産が終わってからでした。
まわりが立ち会い出産の中、ひとりで産みました。
ひとりで不安だったし、ほとほと疲れました。
今は子供も幼稚園ですが、忙しくて参観日も出れないし
夜中帰りなので、週末もお昼過ぎまで寝てます。
やっと起きても、仕事行っちゃったり。
朝ご飯作ってくれる時もあるなんて、私にしたら夢のようですよ!ゴロゴロしながらでもいいから、子供の面倒見てほしいです~。

泣いても抱っこしてくれないなら、
「泣いちゃってるから、抱っこしてくれる?」と
言ってみてはどうですか?
分かってても疲れて体が動かないことってありますからね~。

あと、交際記念日って・・すごいですね。
結婚記念日とは別なんですよね?
結婚後も、去年までは交際しはじめた日を祝ってたんですね。
ご主人、充分優しいと思います。

男性って、女性ほど記念日を気にしないと思いますので
不満があったらその都度いうほうがいいと思いますよ。

2012.6.23 16:30 9

たかな(28歳)

すごくよくわかります。

私の方がひどかったかも。夫に嫌悪感がいっぱいでした。
異様に嫌だったし、イライラしていたし、トゲトゲしい接し方しかできませんでした。
初めての育児や睡眠不足でピリピリしていました。

でも、これはただひたすらにホルモンの作用だと感じます。
よく年子ですぐ、2人目3人目の赤ちゃんを授かる方があると、もうだんなさんとそんなにゆったりした気持ちで仲良くできるの?
と不思議でした。
私には無理でした。

最近子どもが1歳4ヶ月で
断乳したところ、すっかり出産前の穏やかな気持ちに戻ったんです。
びっくりしました。

スレ主さんはまだ産後半年。赤ちゃんを守らなくてはと戦闘態勢なんだと思います。
だから、あまり気にせず、しかしたまにご主人に
一応謝ったりしながら、
その日を待たれたらいいと思います。

こんな自分いやだな、という気持ちがあれば、今はある程度仕方ないと思いますよ。

2012.6.23 16:32 10

まるこ(35歳)

甘いな。若いな。

いつまでも新婚気分が抜けないのかもしれないけど、旦那はどれほど大変だかわかってないようだね。

仕事して育児、家事を手伝って奥さんの機嫌までとって。

あなたには今子育て以外にできることあるの?

イライラしてないで旦那と全く同じことをしてみたら?

そんなに子育て辛いなら保育園に預けて働きな。

人の気持ちがわからない人って文句ばっかり。

その傲慢な態度あらためないと浮気されるよ。

2012.6.23 18:04 43

みなこ(30歳)

スレ主のシーサーです。
親切にアドバイスくださった皆様ありがとうございました。
こんなグチは周りの誰にも言えず、こちらに吐き出させてもらっただけのつもりでしたが、お返事を読んでいて、「私は誰かに同調してほしかったんだ」と気付き、皆様の優しいアドバイスが心に響きました。そして心にゆとりが出来てとても優しい気持ちになれました。
また、主人に申し訳ないことをしたことを情けなく思い、素直に反省することができました。
これからは主人に感謝の気持ちを忘れず尽くしていきたいと思います。時にはまた同じような気持ちになってしまうこともあるかと思いますが、そんなときは皆様のアドバイスを思い出し、前向きに乗り越えてゆきます!

厳しいご意見くださった方々も、その意見に対して図星に感じることが多く、自分自身を反省する良い機会になりました。
皆様ほんとうにありがとうございました。

2012.6.23 21:52 5

シーサー(26歳)

一人前の大人になってください。

2012.6.23 23:54 8

早く(秘密)

育児に疲れているんじゃないですかね…

交際記念日…

ってことは、結婚記念日やお互いの誕生日はもちろん、
主さん他にも記念日ありそうですね。

主さんが記念日を一緒に祝うものとしてこだわる気持ちも
わからなくはないですが、
こだわらないタイプの人間もいるんですよ。
愛情が薄れた、とかでは全くなく。
万が一「愛情が薄れたのね」とか言われた日には、辛いです。

個人的には主さん、
「私と☓☓、どっちが大切なのよ!」
なんていうようなよくある無理難題を、
思いっ切り吹っかけそうなイメージです。

夫婦なんて他人同士なんですから、価値観違いますよね。
妥協ができないなら、根気よくコミュニケーションして、
ご主人を記念日人間に教育していくしかないでしょう。
育児の件も、希望があるならちゃんと話し合わないと。

育児も落ち着いてくれば、穏やかになれる気もしますがね…

2012.6.24 01:43 5

まめ(37歳)

えっ?十分すぎるのでは?たぶん悪いとこを故意に探してらっしゃるのでは?
世間をみればもっと何もしない、何も覚えていない旦那さんのほうが多いです。
主さんの旦那さんは90点ぐらいですね(*^o^*)羨ましい!

2012.6.24 08:58 3

えり(29歳)

わかります。わたしも感謝の気持ちを忘れていっつもワガママなことを言ってしまうし思ってしまいます。
我ながら子供だなぁと思いますが、たまに、感謝してるよいっつもワガママ言ってごめんねってちゃんと伝えます。
記念日とか、当事者によって重要性が違うので、一概にこだわりすぎ!旦那さん可哀想!って言うのも私は違うと思いますよ(^^)夫婦喧嘩の原因なんて他人からすりゃ基本くだらないものです。
ただ旦那さんは主様の性格、わかっててご結婚されたんですよね?だったらそんなことが原因で呆れられたり冷めたりなんてことはないと思います!
きちんと気持ちを伝えれば、うざいなーけどまぁ仕方ないなーやってやるかぁー位に思ってくれると思いますよ(^^)

私も育児真っ只中でただの八つ当たりなヒステリック女にしょっちゅうなりますが(笑)、言い過ぎたらあとでフォローさえしとけばいいや!と思ってます。
完璧な妻にいきなりなれるわけないんですから(^^)だって私たちまだ20代ですよ。でも独身の頃より明らかに頑張ってると思いませんか?

開き直ってぶつかって、仲直りしたらいいですよ。
自分の性格や思考なんて、改めようと思って改められるものじゃないんですから(^^)

育児が落ち着いたら旦那さんにも穏やかになれるはずです!これは私の願望ですが(笑)

2012.6.24 09:17 3

ぽんた(23歳)

みなこさん

あなたももう30の大人なんだから、敬語くらい使ってくださいね。
多数の人が目にする公共の掲示板で、自分の感情をむきだしにしてるあなたこそ「若い」です。

〆後にすみません。

スレ主さん、みなさんの意見を伺って改めて自分の考えに前向きに向き合ったみたいですね、良かったです。
夫婦お互い思いやりを忘れずにですね。仲良し夫婦でいてくださいね!

2012.6.24 14:30 10

あなたこそ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page