HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産手術の麻酔って?

流産手術の麻酔って?

2010.7.28 22:44    0 6

質問者: ゆかさん(40歳)

ケイリュウ流産をしまして、近々手術しますが、
流産手術は局所麻酔/全身麻酔があるようですが、全身麻酔ってよく大きな外科手術をするときのあれですか?
それとも、採卵で行う静脈麻酔のことですか?
全身麻酔って一生にやって良い数が決まってるって聞いた事があって心配しています。
お詳しい方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

繋留流産手術後、全身麻酔にて子宮筋腫の手術経験者です。

私は採卵の経験が無いので、同じなのかは解りませんが
流産手術は静脈麻酔(15分程眠っていた)でした。

手術は不安でお辛いと思いますが、頑張って下さいね。

2010.7.29 11:37 23

やや(41歳)

詳しくはないのですが、私の場合についてお話します。
昨年11月、今年3月と2度稽留流産の手術を受けました。

私の場合は、局部麻酔です。
自分では感覚が全然なかったので全身麻酔だったのかと看護士の方に聞いてみたところ、全身麻酔を行うと自発呼吸さえもできなくなるから小さな手術で使うことはありませんよ。といわれました。

局部麻酔と同時に睡眠導入剤を使用したため、まったく感覚はありませんでした。

2010.7.29 14:33 25

まほこ(35歳)

ゆかさんこんにちは。
今回は本当に残念でしたね。
私は4月に8週で同じく繋流流産しました。
初めての体外受精で授かった待望の赤ちゃんでしたので本当に悲しい出来事でした。

私の時は全集麻酔といっても静脈麻酔でした。(採卵の時と同じものでした。)

私は何度かの生理をみて、やっと来月また胚移植します。
お互い、今回の赤ちゃんの分まで元気な子がきっと授かりますよね(^_^)
お身体と心を大切になさって下さい。

2010.7.29 15:00 18

いちご(34歳)

私も5月に、けいりゅう流産し手術を受けました。
(過去にも一回そうは手術の経験あり)
麻酔をかけるのに、何回までと言う話は初めて聞くのでわかりませんが、そうは手術は20〜30分ぐらいで終るのですが、私は二回とも静脈麻酔と言うものでした。
点滴を打ちながら、注射で薬を入れてと言う感じです。
寝て起きたら終わってました。
病院によっては、局所麻酔のところもあるみたいですね!

2010.7.29 15:57 19

マック(33歳)

私がソウハ手術を受けた時は
全身麻酔でした。
詳しくは分かりませんが、点滴から
入れるタイプで入れてから10秒ほどで
意識がなくなりました。

2010.7.29 17:19 20

くじら(30歳)

>全身麻酔って一生にやって良い数が決まってるって聞いた事があって

スレ主さんのこの書き込みに私は多少動揺して、
知り合いの麻酔科医に聞きました。
そういう事はないそうです。

不安な点があれば、どんどん主治医や看護師に質問してみてください。
病院側は、患者の方から質問しないと教えてくれない場合もあります。
私も稽留流産で手術を受けた事があります。
全身麻酔は始めてでかなり緊張しました。
治療期間や妊娠していた期間、体に負担があった事に加え、
手術をする訳なので、心身ともに打撃はあります。
時間と共に薄れていくので、焦らず過ごしてくださいね。
私は手術を受けたあと、無駄な経験ではなかったと思える機会がありました。お大事に。

2010.7.31 19:44 17

ドライフルーツ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top