HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳の息子の性質で.....

3歳の息子の性質で.....

2010.7.30 15:02    0 4

質問者: すいかさん(33歳)

こんにちは。
うちに3歳の息子がいます。
みんなの集まるような広場では必ずと言っていい程いじめっこに
遭遇します。物を取られたり噛まれたり。
大抵相手の親は子供をあまり注意せずに見てる事が多いです。
それを見ると公共の場でも怒りが沸きます。
息子が度々遭遇するって事は、なにか子供同士しかわからない
性質による問題から起きるのでしょうか。
下に1歳の子がいますが、そのために怒り過ぎる私のしつけに
問題もあるのでしょうか。
来年幼稚園に入学予定なのでとても心配です。
良いアドバイスを御願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どこにでも少々乱暴な子っていますよね。
いじめは絶対いけないけど、
いじめられっこ体質ってあると思うんです。
まだ小さいのでそうなのかは判断できない
と思いますが。

あと、子供に対して過干渉なのはどうかな
と思うので、子供同士遊んでいる中に
あまり大人が入るのは私はいかがなものかと
思います。
だから、それくらいのことは子供同士
に任せる親の方がいいと思います。
もちろん怪我させたりするのは良くないですよ。

主様のお子さんも、誰かのものを獲ったり
したことがない、ということはないでしょうし、
獲ったり獲られたりしながら遊ぶのでは
ないでしょうか。

怒りすぎるのは良くないですよ。
やはり子供が委縮してしまいますよね。
子供同士の関係でも、少し引っ込みじあん
になってしまいがちなのは、怒られることが
多いからなのもあるのかな。

2010.7.30 17:32 10

たんぽぽ(秘密)

回答ありがとうございます。
ちょっと怒り過ぎも原因かな.......とは思ってましたが、
やはり人に相談してそのような回答を頂くと、自分ももう少し
力を抜いて育ててみようと思います。
神経質になると余計子供に負担がかかりますからね。
上の子は初めての子と言うこともあって過敏になってしまった私がいます。下の子は全く性格が逆なのをみるとやはり私の神経質に育ててしまった結果ですね。
頑張って前向きに子育てします!
ありがとうございます!

2010.7.30 18:34 12

すいか(33歳)

はじめまして。
参考になるか分かりませんが書かせて下さい!

私の娘も…どちらかと言うと(種類は違いますが)何かをされる側でした。3〜4歳の頃よく噛み付かれたりしてましたし、ヒト゛イ時は脇腹から血が出たりして驚いた事もありました!保育園での出来事でしたので先生が『目が行き届かず申し訳ございません』と平謝りでしたが、先生が悪いわけでもなく噛み付いた子供は弟が生まれて淋しかったりしたせいや家庭環境に原因があっての事でした!人に危害を加えた事にはかわりありませんが『傷付けようとして』というものではなく成長の過程だったと思います。娘には薬を塗りながら『痛かったね。○○ちゃん、弟が生まれたの?』と話をした結果、娘は娘なりに血が出た事に対してショックを受けてましたが、それでもその子は大好きな友達だったようで翌日は普通に遊んでたみたいです。
ただ、6〜7歳になって若干の分別が付くようになってからの人(もの)に危害を加えるのは叱りました!娘に対してもですが、近所の子供に対してもです。私の子供時代では考えられないような事ですが、7歳の男の子3人が娘に『お婆ちゃん騙して100円とって来い』と言って私の母から100円を貰い自販機へシ゛ュースを買いに行った事がありました。田舎で、まさか7歳の子供がする事じゃないと思い娘も含めて4人を並べて怒鳴った事がありました!要するに人を使って悪い事をしたり、1人を狙ってという陰湿さが許せず…。
主様の状況とは若干違うかもしれませんが、私は人の子供であれ自分の娘であれ、いけない事は叱る事も必要かと思います。その後、上記の2人の男の子とは普通に遊んでますが1人は7歳で自販機に釘を刺したり問題が多いにも関わらず親は無言のままという状況なので必然的に遊ぶ事も少なくなってます。
私の娘も主様のお子様のような立場にあった時期もありましたが成長するにつれ少しずつではありますが子供なりの心境の変化や心の成長もあると思います!親も子供も人間ですので、喜怒哀楽があり、いろんな事が勉強になりますよね。
自分の子供として見すぎずワンクッション置いて客観的に子供を見るようになって、母子家庭ですが子育てがすごく楽になったように思います!

2010.7.30 22:03 10

nagi(28歳)

nagi様

とっても良いアドバスをお忙しい中、ありがとうございました!
こんなに丁寧にアドバイスを頂き、感動してしまいました.....。
そして、ご指摘頂いたように家庭環境や悪気があっての事ではないですよね。私もついつい自分の子供に危害を加えられると、腹が立ってしまう傾向にあるようです....。そのために小さい子供であれ大人と同じ価値観で
ついつい怒っていたような気がします。反省ですね。確かに危害を加える子は良くないですが、大きくなるに連れて判別がつくと思います。
大きくなっても判別のつかないような子はちょっと問題がありますよね。
うちはそんな子にならないように子育て頑張ります!
本当にありがとうございました。
色々悩んでいた心が軽くなりました!

2010.7.31 10:23 12

すいか(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page