HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 病院でうるさい子連れに遭遇

病院でうるさい子連れに遭遇

2010.8.2 15:45    1 4

質問者: さらさん(秘密)

子供の病院の待ち時間にうるさい子連れに遭遇してしまいました。
赤ちゃん連れの母親が問診表を書く間に3度ほどその男児が邪魔をして母親が怒っていました。

時期に院内をうろつき始めた3歳位の男児。
他の患者さんにぶつかるし、足を踏み鳴らしたり、母親を叩いたりソファに寝そべったり暴れたり。

子供も4歳になったところですが、私の横の椅子に座り絵本を読んでいました。
その絵本を覗いたりするので気が散るなぁと思っていたら子供が絵本を選んでいる隙に椅子を横取り。

母親はさっきから全然注意していないのでイライラして母親のほうを睨むと仕方無しに連れ戻しに来ました。
そのあとも好き勝手させていて、診察が終わって待合に戻ると丸椅子の上を裸足で飛び石のように渡らせていました。

男児は横にいた患者さんにつばをかけたりもしました。
母親は優しく「ここは病院だからね」しか言いません。

みんな明らかに不快感を出していました。
待ち時間辛かったです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さらさん、こんにちは。今日は大変でしたね。お疲れ様でした!私はクリニック勤務なのですが、仕事をしていて、最近のお母さんは注意しない方が多いように感じます。

先日、うちのクリニックに30代後半の両親、5歳位の男児が診察にきました。男児は周りが混み合っているにもかかわらず、大声で奇声を発し、ダッシュでぐるぐる走り回っていました。周りの患者さんも明らかに迷惑顔でしたが両親は何も言わず…。でもしばらくして見かねた母親が、ご主人に向かって『ちょっとー、注意してよ』と言いましたが、ご主人は『何で?』の一言。周囲は凍りつきました…。私は我慢できず、『ねえ僕、危ないから走り回ったりしちゃだめだよ!!』と注意してしまいましたが男児は聞く耳持たず。そして両親も知らん顔…。もう絶句でした。他のスタッフも苦笑い。…なんだかなーですね。

私は現在妊娠中ですが、このような出来事に遭遇すると、自分はそんな親にならないぞーと勝手に心に誓います(笑)そしてまた同じような状況に遭遇したら、注意し続けます!!

さらさん、本当にお疲れ様でした!!ゆっくり休んでくださいね。

2010.8.2 17:10 14

のん(27歳)

のんさんへ

妊娠おめでとうございます。出産楽しみですね!

私も出来た親では無いので子供のいたずら&何度注意しても言う事を聞かない状態に根負けしそうになることもありますが他人に迷惑をかけないように、はいつも心がけています。
子供のために本気で叱れるのは親だけですから。

病院のスタッフさんは注意もなかなかしづらいし大変だろうなぁと見ていて思います。
まだまだ暑い日が続きますが、体に気をつけてくださいね。

2010.8.3 06:43 12

さら(秘密)

ニラむのもどうかと思いました。

お互い様かな?

椅子も、早い者勝ちなんですかね?

平等に座るべきだと思います。

2010.8.3 21:00 17

匿名(30歳)

恥ずかしながら、同じタイプの男の子を持つ母親です。

その子のお母さんは「ここは病院だからね」と注意されていたのですよね?その子のお母さんなりにやめさせようと努力していたのかな、と私は思いました。

我が子も静かにすべき場所で静かに出来ません。
優しく注意しても、怒鳴っても、叩いても(叩いたことはあまりないですが)、無理やり抑えても、どうやっても間単に言うことを聞くタイプではないのです。
小さい赤ちゃんの頃から言い聞かせたり、保健師さんに相談に行ったりしていますが、どうやったら言うことを聞いてくれるのか、公共の場でじっとできるのか、いまだに判りません。(特に発達に問題がある子ではないのですが)

逆にそういった場所でこちらか無理やりにでも言うことを聞かせようとすると、わざと大声を出したりすることもあるので、本当に病院や電車の中などは、気を揉みます。

そんな躾のなってない子に育てないぞー!と思ってましたが、私は母親になって初めて、母親でもどうにもできない育てにくい子はいるのだなーと思いました。
以前は、外で暴れたり癇癪を起こしている子を見ると、「母親はなにやっているんだ」と思っていましたが、今では「あの子のお母さんは大変だろうな」なんて思うようにもなりました。

躾が出来ない母親の責任逃れに聞こえるかもしれませんが、私にはさらさんがお見かけした子のお母さんは、なるべくその子を更に興奮させないように、優しく怒っていたのかな、と思いました。

2010.8.8 15:36 48

ぼうろ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page