HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こういう場面に遭遇したら…

こういう場面に遭遇したら…

2013.7.30 16:56    0 22

質問者: おにぎりさん(40歳)

自動販売機前に置いてあるベンチに、4歳と1歳位の兄弟が、靴をはいたまま、ベンチの上にたってました。
自動販売機に、兄弟の母親がいましたが、注意しません。
隣に座ってた私は、注意をしようか?迷いました。注意をして、逆切れをする30代ママがいるので、注意出来ず、自分にイライラしてしまいました。皆さんなら、こういう場合、どうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あらあら躾ができてないのね~可哀相な子供達、馬鹿な母親だわ~と思うだけで、注意はしませんね。母親がそこにいるんですから。他人はお呼びでないです。

ただ、子供達だけでそんな事をしていたら、危ないよ~ベンチは座ろうね~って声はかけます。ベンチに立つときは靴を脱ごうね~とかそういう話しではなく、そもそもベンチに立つなと教えます。でも言うだけ、手を貸したり座らせてあげたりはしないです。よほど危険が無い限り、他人の子供には触りません。

しかし、母親がいるなら母親が躾けるべき事だし、余計な口出しをしてその母親と関わるのも面倒ですから、親が居る場合はスルーです。

2013.7.30 19:28 33

ろくさん(36歳)

注意しません。

隣に座っていたならその場を去ります。


注意をするのは自分の子どもが
靴のままベンチに立っていた場合のみです。


いちいち見ず知らずのお子さんに注意なんてしません。
冷たいですかね!?

2013.7.30 19:35 16

私なら(40歳)

逆ギレをする30代主婦がいるってありますが、20代にも40代にも逆ギレする主婦はいますよね?
主さんの偏見ですか?

私は、そばに親がいるのなら注意しないかな。
いないなら注意するかも。
小心者と言われようが、やっぱり自分の身は大事だし、その親がどんな人かも分からないから…正直怖いです(^_^;)

2013.7.30 19:42 17

きー(37歳)


私なら一言『あぶないよ〜』と親に聞こえるように優しく言うかな。

靴を履いたままとか躾の部分は親がするものだと思っているので、ベンチに座らないで立ってると転んで危ないことを軽く注意する程度に留めます。

2013.7.30 20:25 6

匿名(40歳)

私は他人には注意しません。子供が5歳1歳がいますが、ベンチには基本的には立たせませんが・・・屋外の綺麗ではないボロボロなベンチなら、1歳の子は座らせて靴が上にかかってても靴は脱がせないかも・・・世の中には色んな人がいるので、注意するしないは、主さんがイライラしてしまい、言えるなら言うと良いと思いますよ。ベンチに立つはマナー違反ですし、間違えてはないと思いますよ。

2013.7.30 20:33 7

すずめ(33歳)

ベンチぐらいなら注意しません。
電車の椅子とかならまた違いますが…
この違い矛盾でしょうか

2013.7.30 20:34 14

みほ(28歳)

屋外にあるベンチなど
雨風にさらされているので汚れてて当然と思っています。

なので気にしません。

2013.7.30 21:01 13

リボン(40歳)

主です。追記で、屋内のベンチです。
きーさんへ。
偏見ですか?とかかれてますが、接したママが30代で、20代ママとは接する機会がないので、逆切れするママは見たことはないです。そして40代ママは、周りに逆切れする方がいないので、わかりません。
いちいち年齢層で揚げ足とるのも、どうかと思いますが。

2013.7.30 23:49 8

おにぎり(40歳)

外のベンチに親の隣でそのくらいの子供が立っていたくらいで、いちいち注意しないし、バカな親子だなーとか、躾なってないわーとか思いません。大人なのに意地悪いなと逆に思ってしまいました。
電車とかなら別だけど…

人が座る場所だけど、外だし雨が降ったり、土なんて余裕でついてるだろうし。
躾がなってないわーと言いたいんだろうけど、このくらいのことで考えこむのって…(笑)

2013.7.31 02:32 8

気にしすぎ(33歳)

外のベンチに立ったくらいでいちいち目くじら立てているスレ主さんこそ性格悪いと思いました。
子供のいない人はそういうことが目についてイライラするのかもしれませんが四六時中子供を監視しがんじがらめにすることは出来ないのですよ。

2013.7.31 07:12 9

みお(35歳)

追記読みました。

屋内のベンチとのこと、これはスレに必要な情報だったと思います。もっと言えば「ショッピングモール内のベンチで」とか「児童館の中のベンチで」と記されていれば、より状況がわかりやすかったでしょうね。

さて、屋内のベンチということであれば、それはますますよろしくありませんね。

ですが、私も注意はしません。母親が近くにいるのなら、自分の出る幕ではないと思うからです。

ただし、立って騒いでいて危険なようなら「危ないよ~」とやんわり言うかな。

ちなみに、自分の子だったら勿論ですが、友人の子にも注意すると思います。



スレを拝見する限り、私も30代と特定していることに違和感を覚えましたよ。

追記で反論されていますが、そのような理由でわざわざ特定されているのも理解しかねます。年齢など書かずに「逆ギレするママさんもいる…」と表せばよかったのでは。

2013.7.31 07:31 32

じりじり(37歳)

>外のベンチに親の隣でそのくらいの子供が立っていたくらいで、いちいち注意しないし、バカな親子だなーとか、躾なってないわーとか思いません。大人なのに意地悪いなと逆に思ってしまいました。

子供なんだからいいだろう、ベンチに立ちたい年頃だし~、野外なんだからどうせ汚れてるんだから靴を履いていてもいいじゃない!

気にしすぎさんが母親だとしたら、残念ですね。

雨ざらしのベンチだろうが、子供だろうが、ベンチは座るところで立つところではないと教えられないなんて・・・。

こういう考えの人って、あらゆる所でルーズなんでしょうね。

2013.7.31 07:50 19

サンドイッチ(36歳)

あまり気になりません

逆にそういう場面を見ると、不満だらけのオバサンだなと思うかな

子供に何か恨みでもあるんですか?

そういうベンチって、寝ているサラリーマンもいるし、整髪料などもついていたりして、清潔は保たれてないですよ。

2013.7.31 08:03 6

ごろごろ(38歳)

こんな事ぐらいで、そんなに目くじら立てませんね。 自動販売機の前に置いてあるようなベンチって、そう綺麗好きな人が座るように思えないしね。 それよりも、そのベンチに主さんがドッカリ座り込んでたシチュエーションが気になりました。 ジュース飲んでたんですか?笑

2013.7.31 08:35 23

都民(40歳)

室内外問わずベンチに靴のまま立っていたら危ないし汚いと思いますし、注意の仕方が大事だと思うので

「汚いでしょ!」と強い口調で言えば逆切れする親も居るかもしれませんが
「危ないしベンチが汚れちゃうから座ろうね~」と子供に諭す様に言えばそれを聞いた親も逆切れはしないと思います。

野外のベンチはどうせ汚れているから…と皆が汚れる事に無頓着になれば汚れは酷くなる一方だと思いますし、小さい事ですが大人は子供の手本になる行動を取るべきだと思います。

とは言え、注意して刺される事件もありますし正しい事を言う場合でも相手を見て判断する必要が有ると思いますが。

2013.7.31 09:06 10

卑弥呼(秘密)

おにぎりさん

それなら年齢層書かなければいいんじゃないですか?
あなたの周辺環境なんてだ~れも知りませんよ

2013.7.31 09:37 27

ぱなっぷ(32歳)

あげ足とらないでと追スレするんじゃなくて「すいません」と言うべきでは?

不特定多数の人が見てるんだし、30代全員に失礼です。気持ちはなくても、まず一歩引いて自分を反省する言葉を述べるべきでは?
それも出来てない主さんこそ、逆ギレなんじゃない?



本題ですが
私は他人に注意しません。
ベンチである以上は椅子なので、どんなに汚くても立たせません。
あまりにも汚い時は座りません。汚いと分かってるなら、シートなど持参します。
椅子なんだから座るのが当然ですし「ここはいいけど、あそこはダメ」って教え方は無しだと思います。


いつも45リットルゴミ袋を持ってるので、それを色々な場面で使用してます。
滑るのが難点ですが、1枚あると緊急時に色々便利ですよ。

2013.7.31 09:40 17

こむすび(35歳)

ちょっと横になりますが
私は犬を公園のベンチなどに座らせる方をよく目撃します。
でもなかなか飼い主さんに直接は言えませんね。
人間の子供だったら、子供自身に危ないよーと軽く注意したことはあります。(時々、危なくないよ。平気!とか返してくる子もいますが・・困ったものです。)
思うのですが、汚い、汚くないの問題ではないのではないかと。
外のベンチなんて雨ざらしだし、鳥の糞がおちてたり、猫がよじ登ったり、きれいとは言えません。
でも、人間界のルール、マナーでは椅子の上に立つものでない。ましてや土足で立つものではない。だからマナーを守りましょうね。ってことだと思うんですよね。
野良猫はよくて、飼い犬はだめなのか。と思うかもしれませんが、飼い犬なら人間が管理しているのだから、マナーを守らせて当然だと思います。
だから、外のベンチだろうと、子供を土足で上がらせるのは良くないと私は思います。

2013.7.31 10:35 5

かの(36歳)

親が見当たらなかったら「こらっ!!」と一喝してその場を離れます(笑)

親いるなら無視します。

2013.7.31 14:53 1

もえ(36歳)

あまり気にしませんとか、いちいち目くじらと書いてる人は
自分もそう言う事してるんでしょうね。
だから腹も立たないわけですよ。
自分の子には注意するけどは通用しませんよ。
なぜ注意するか考えれば気にしないとか目くじらと言う意見には
なりませんからね。

2013.7.31 16:38 8

そぞろ(30歳)

そぞろさん


何言ってるんですか?


命の危機でないから目くじら立てない。
自分に被害はないのだから気にしない。

それって普通では?


他人に興味がない人だっていますよ。


訳分からない決めつけしてますが、全てにおいて完璧な人なんていませんよ。

あなたは生まれてからマナーやモラル違反した事は一回もないのですか?

2013.8.1 00:00 4

バケツ(秘密)

注意します。
ちなみに困ってる人には率先して声をかけます。

注意する時に自分の中で「何この親!」とか悪い感情がバリバリだから、躊躇するのではないでしょうか。普段から人に声をかけて親しみを持つようにしていると、注意するのもさらっとできるようになります。声をかける=コミュニケーションということを、どこかで忘れてしまっていませんか?

「あら、よくのぼれたね!面白い?でも危ないよー」で逆ギレする人は滅多にいないでしょう。

2013.8.1 15:51 2

らん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top