HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もし子供の自慰行為に遭遇...

もし子供の自慰行為に遭遇したらどう対処します?

2002.6.12 17:46    3 6

質問者: ジミネコさん(26歳)

彼女達の広場に集う皆さん、はじめまして。
1歳5ヶ月になる息子がいる主婦です。
私も皆さんのご意見を伺わせて下さい。
皆さんは将来、もし自分のお子さんの自慰行為に遭遇してしまったら
どう対応しようと思いますか?

ご近所のお友達に先輩ママがいるのですが、
彼女は、小学校5年生になる息子さんが
部屋で自慰行為をしているところに入ってしまったそうです。
彼女は一瞬パニックになってしまい
「何してるの!」「こんな恥ずかしいことして!」と激しく叱責し、
最後には息子さんを叩いてしまったそうです。
息子さんは、いわゆる「お受験」で私立の小学校に入学し
成績も優秀で、彼女にとっては自慢の子供だったこともあり
かなりショックを受けたのでしょう。
息子さんに対して今でもギクシャクした感じになってるとのこと。
でも、私の前では激しい叱責を後悔してか、
「もうちょっと冷静に対応すればよかった」とか
「性に対しての考えがこれから歪んでしまったらどうしよう」
不安がる様子が顕著に伺えます。
彼女のこの様子を見て、息子を持つ私としても
将来もしこのような場面に遭遇したらどう対処すべきだろうか
を結構真剣に考えるようになりました。

考えた挙句、やはりこのような時には冷静を装って
「しょうがないわねえ!」「ほどほどにしておきなさいよ!」と
サラリと言おうと思いますが、実際に遭遇したらどうなることか・・・
子供に性に対して歪んだ考えを持たせないように、そして
関係がギクシャクしないようにするにはどうすればいいのでしょうかね。
パニックにならない為には、
子供に対して潔癖なイメージを持ちすぎないこと、そしてもちろん
ノックもせずに無闇に子供の部屋に入らないこと(笑)なのでしょうけど。
これからママになる方、そして小さいお子さんをお持ちの方で
将来もしこのような場面に遭遇したらどう対処するかをお聞かせ下さい。
また、先輩ママで「もう既に遭遇しちゃった」という方も
実際にどのように対処したかをお教え下さい。
やはり皆さんに意見を伺って前もって予習しておいたほうが
現実に遭遇した時に冷静に対応できると思いますので、
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジミネコさん、こんにちは。
自慰行為ってすごく自然なことだと思います。ちゃんと男として成長している
証なんじゃない?別に女の子を部屋に連れ込んでどうこうではないんだから
叱るのは可哀想だと思いますね。恥ずかしいことして!なんていわれて息子さんかなりショックだったんじゃないでしょうか・・・・
母親としてビックリしてしまった気持ち、いつまでも赤ちゃんのように思っていた息子なのにと思う気持ちも分かります。
お父さんのほうからアドバイスっていうか息子さんにそのことを話されては
どうなんでしょう。やはり男と女の違いもありますし、父親の方が理解をもって子供に接することができると思います。
私がそういうところに出くわしたらきっと無言でドアをしめてしまい、後で
あんたもそういう年頃になったのねえ・・・とサラリといいたいです。
恥ずかしいことだとは教えたくありません。自然の行為だと思います。
女の子でも同じです。私も息子や娘が年頃になったら理解を持って接して
あげられるようになりたいです。セックスは絶対にダメですよ。
自分で責任がきちんと取れるようになるまではダメだといいます。

2002.6.12 18:47 29

2児のママ(30歳)

お恥ずかしい話ですが、実は私は逆に、学生の頃、親に見つけられてしまいました…
顔から火が出るほど私は恥ずかしかったのですが、母親は「うふふ、あなたも知らない間に随分成長したもんね、でも責任のとりようの無いような事だけはしちゃ駄目よ」と言われました。
私は中学生だったのですが、理解のある母親にそういってもらえて、とりあえず親子関係を崩さず済んだ私なのでした…
今考えてみれば笑っちゃうくらいの話ですが、あの母親の対応は今でも良かったと思います。私も子供が出来たらそういう風にしてあげよう!!

2002.6.12 22:58 50

つらら(秘密)

ジミネコさん、はじめまして。私はつい先日子供のための性教育講座に参加しました。そこでも子供の自慰行為についての質問がされていましたが、その時の講座の先生のお話を参考に書きますと…
まず自慰行為は幼児期から一生続くもので自然な行為であること。
だからそれを否定したり、叱ったりはしない。常に冷静に対処すること。
ただ大切なことは人前で行わないということ。自分だけのプライベート空間で(たとえば布団の中とか、お風呂、トイレ)行うこと。
これをしっかりと小さい頃から教えることが大切だと言っていました。お部屋で遭遇してしまう…うーんお部屋もプライベート空間ですものね。やっぱりきちんとノックしてから入ることを習慣づけした方がよいのでしょうね。
私も3歳の娘がいますが、今からしっかりと性教育をしていかなければいけないと思っています。性教育に一番適している年齢は就学前だそうです。一番に飯食だと思っています。でもそれには先ず親がしっかりと性教育について学ばなくてはと思っています。今勉強中です(^_^)/
私自身、小さい頃自慰行為をしていて、親に怒られた記憶があって、ずっと自慰行為はいけないことだと思っていましたが、この講座を受けて「なーんだ、自然なことなんだ」と思いました。
小さい頃からしっかりと性について知っておけば、性について間違ったこともしないと思います。今は性感染症に悩む若者も多いとか、性虐待も増えているそうです。自分の身は自分で守らなくてはいけないですよね。
自分の体のこと、SEXについて、どうしたら子供が出きるのか等、ごまかさず、真実を科学的にしっかりと伝えていきたいと思っています。
もちろんお父さんも一緒に。性について家族で話し合う、これが理想です。そうすることで家族の絆も深まりますし、子供も「性」について隠すことではなく、オープンにしても良いことだと思うでしょうから。
性教育については「メグさんの性教育読本」という本がおすすめです。興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。

2002.6.13 08:03 29

りん(31歳)

多分、見て見ぬふりします。ショックでも。5年生でマスターベーションなんておかしくないし、それについて直接「見た」とわかる発言をすることは、こどものプライバシーを侵害することになると思うからです。理想としては前もって、性教育的な話しと一緒にさりげなく、することはおかしなことじゃないことや体に悪いことではないけど、衛生面に気をつけなくちゃならないことなど教えてあげたいと思います。その他は健康的な生活リズムつくりなど自分のできる環境つくりにつとめるにとどめると思います。最低限の正しい知識やマナー、いのちの大切さなどが伝わっていれば、子どもは自分で判断して、考えます。以前、小学校で性教育の授業をやっていたときに感じました。私自身、しっかりとした性教育を受けてこなかったので、自分が教えるときに照れやとまどいはあったけど、子どもたちのストレートさに触発され、意識がかわりました。知りたい欲求、試したい欲求はあってあたりまえであって、それがどの方向に進んでいくかは置かれる環境や条件によってなのだと思います。今回のお友達の場合、責めてしまったとしても仕方ないと思います。自分の受けてきた教育、時代、環境の価値観で判断するのだから。こどもさんとのぎくしゃく
を改善する手だてのひとつとしては、何らかの手段(手紙でもいい)でお母さんの時代の価値観、感覚の違いによって戸惑い怒ってしまったことの説明と
心からの謝罪をして、その上で正しい知識を知らせてあげたらいいかなと思います。あくまでもひとつの方法ですが・・。男親か同性の人が自分の体験を交えて話すのはとてもいいみたいですよ。心の交流も生まれるし。

2002.6.13 09:32 60

ミル(秘密)

ジミネコさん、こんにちは。
まず、母親といえども、黙って突然部屋に入る事はいけないと思います。
私には2人の弟がいますが、弟の部屋にはノックをして、声をかけてから
入るようにしていました。万が一見ちゃったらイヤじゃないですか〜。

来月、息子を出産する予定です。
息子が自慰行為をする年頃になったら、夫と共にオープンにシモネタ話を
してしまいそうです。
息子のマスターベーションを見てもショックは受けないつもりでいますが、
反対に、息子にセックスを見られたらどう弁解しようかな、とは思います。

2002.6.13 13:47 44

華(秘密)

エラーが出てしまい再送します。
重複してしまったら削除して頂けると嬉しいです
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ジミネコさんこんにちは

私個人の意見ですが、そのお母さんには是非、息子さんにお手紙を書いて欲しいです。
お母さんも人間ですから動揺したり感情的になることもあります。

ですが感情のままに怒られて放り出されたままでは、まだ性に対して未熟な息子さんがあまりにも可愛そうです。
お母さんの言葉で、謝罪と、冷静に思っている事をきちんと伝えて欲しいのです。

2002.6.13 16:44 15

うめこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top