HOME > 質問広場 > 雑談 > 皆さんが遭遇した残念な親って?

皆さんが遭遇した残念な親って?

2015.3.30 03:29    0 39

質問者: うーむさん(38歳)

愚痴大会ですので、スレは〆ませんので、皆さんの出会った、残念な親エピソードを教えてください。愚痴を吐き出し、スッキリしませんか?
 
 
 私の愚痴は、先日、ショッピングモールでアンパン○ンのカートに子供を乗せていたら、1歳後半~2歳前半の男の子がカート真正面のアンパン○ンに抱きつきそうな勢いでやってきて、立ちふさがり、前に進めなくなりました。
 
 「そうだねぇ~、アンパン○ンだねぇ。動けないからよけてくれるかなぁ?」とか話しかけるも、まだ言葉が分からないのかよけてはくれず、、、「ママはどこかな?迷子になっちゃうよ?」等言ってもニコニコしてるだけ、、、
 
 2分後くらいにやっと母親が登場したが、我々親子の方は一切見ず、一言も謝らず何事も無かったように去っていきました。
 
 普通、「すみませ~ん。こら、勝手にどっかいっちゃ駄目でしょう~」くらい言いません?軽く一言謝ればこちらも気分良く過ごせるのに、、、
 
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子どもが小さいのですみません〜
を免罪符にして図々しくしてくる人。順番抜かし、席譲れ、優先しろ、静かな場所でのギャン泣き、走りまわり放置、電車の土足…
ぶつかってもベビーカーで人の足ひいても仕方ないでしょ?って顔して謝らない。
ベビーカーの母親にどけよって睨まれることもありますよ。

一番腹が立つのは子どものいない夫婦や独身者を見下す人。
上記の非常識親の愚痴を聞くと、不妊や独身の妬み僻みだとしか受け取れない頭の弱い人です。

私も親になりましたが全く理解できません。


2015.3.30 08:31 56

いっぱいいます(秘密)

ブランコを降りず、
順番交代ができない2歳児(推定)に怒った母親が、子供をブランコに置いたままどっかにいったことです。

真後ろに並んでた私ら親子はずーっと待ってました…。

5分後、母親が帰ってきて、また説得、しかし嫌がる、繰り返す。
>正直泣いてもいいからおろしてくれって思った。

お宅の育児方針より、交代で待ってる人を優先できない?
その後待ってる私らには目もあわせず、
親子で消えました。


2015.3.30 08:34 16

通りすがり(秘密)

昨晩家族で回転寿司店に行きました。
混んでいて、待ち席には私達も含め家族が3組。カップルが2組。

ふと気付くと、私達夫婦と母親1人以外の大人が全員下を向きスマホをいじっていました。
その光景がすごく異常に感じて怖かったです。

カップルはまだしも、小さな子がウロチョロしてるのに親は視線も送らずに夫婦でスマホ。
すごくガッカリしたのと同時に、主人がそういう人じゃなくて良かったと思いました。

スマホは便利すぎてダメですね。
ああいう親にはなりたくないです。

2015.3.30 08:45 31

怖かった(29歳)

いっぱいいます さん。

私が普段思っていることを簡潔に、余すところなく全て言ってくださいました!

おかげでスッキリしました。ありがとうございました!

2015.3.30 09:41 17

横です(秘密)

スーパーでカートに子供乗せた親とそのおばあちゃんが
いたんですが、母親はカートをクルーと回して手はなして
スーパーで子供が乗ったカートだけがクルクル回ってました。
商品棚にぶつかるとか、人に当たるかも?とか
そういう発想ゼロなんでしょうかね?

2015.3.30 09:51 10

人参(36歳)

スーパーで通路を塞いでる親子…

通りたい人が居るのに母親は見て見ぬふり…

そういう母親は多いですねー


2015.3.30 10:02 17

でんしゃ(31歳)

先日子供二2人を連れてバスに乗りました。

優先席しか空いていなかったので、私も子供も立っていました。
そこに子供2人(推定5歳と2歳)連れた母親が乗ってきて、真っ先に優先席に子供を座られました。まだ下の子小さいしなと思ってみていたら、5歳ぐらいのお兄ちゃんが座席に立ったり騒いだりし始めても、注意しない母親。

そのバスの路線には大学病院があり、停留所に止まると、足が悪そうな老人や臨月近そうな妊婦さんが乗ってきました。
その子供達の隣の1席だけ空いている優先席をめぐって、老人と妊婦さんが譲り合っているのに、バカな母親は子供を席に座らせたまま譲らず…
結局妊婦さんが座り、足が悪い老人が立ちっぱなしでした!

気が利かないにもほどがある!

2015.3.30 10:02 27

匿名(36歳)

あまり人様のちょっとしたマナーや子育てを批判する気持ちは、普段湧かないんですが、それでもこれはちょっと残念どころではない…と思うのが、
こども4人いる友人夫婦。

喧嘩の激しい夫婦で、お互いDV混じりの喧嘩。血だらけで病院送りになったことも。止めに入った子供のことも殴ったことがあるそうです。

一番下の0歳の子供が大あくびしてるのに、夜12時まで繁華街のバーなどに遊びに連れて出て、タバコ吸いまくり、酔って帰れなくなったら友達の所に家族で泊まる。

7歳の子供が寂しいと言って泣いて先生に訴えたのに、反省したふりで終わったらしいです。

貧乏なのに節約も貯金もしない。子供の前でついセックスしちゃった~寝てると思ったのに!とか笑いながら言ったり。

アメリカなら通報されて児童相談所送りですよね?周りの子たちも皆心配しているけど、他人の家のことだから通報はちょっと…という雰囲気です。
本当残念にもほどがあります。ちょっとマナーないくらいの親なんて全然マシなレベルですよ。

2015.3.30 10:08 13

匿名(38歳)

小児科での話。待合室は混み合い、席も空いてない状況でした。
にも関わらず、長椅子に教科書広げて宿題らしきことをしている小学生。ひどい咳をしているのに、マスクなし。
隣にいる母親らしき人は、キチンとマスクしてずっとスマホいじり、子供には目もくれず。
私と同じように乳児を抱っこして立って待っているお母さんが他にも2人いらっしゃいました。
反面教師ととらえ、あんな母親にはならないようにしよう!と思い帰りました。

2015.3.30 10:29 19

莉子(40歳)

最近あってモヤッとしていたので、愚痴らせてください。


お菓子売り場で。子供に選ばせるのは分かりますが、あっちこっち手に取って、グチャグチャにしたものを放置しないで!


洋服見るのに、ベビーカーに子供乗せたまま居なくなるのも見ていて驚きです。
先日も、雑貨屋で棚の陰にベビーカーだけ置いてあって周りにそれらしい人がいなくてビックリ。よく出来るなー。


スマホの話しをしている方がいますが、すごく分かります!!
私も電車に乗ると車内ほとんど下向いてる感じがすごく怖いです。
人間社会がロボットに乗っ取られる映画とか、現実になるんじゃ??とか妄想してます 笑
歩きスマホも本当に多くて直前まで気づかない人が多く「前見て歩いて!」と言いたくなります。





2015.3.30 11:07 15

ポン助(37歳)

皆さんの言われてること、あるあると思います。
しかし匿名さんの友人家族の話はびっくりしました。その話聞くと、ここでの愚痴とか些細なことに見えてしまいますね。

ちなみに、私もそういう風にはなりたくないと思っていますがたまに店内の狭い通路の時に道ふさいだ感じになってしまう時があります。もちろん人が来たら気づいて避けたり一言謝っていますが。でも誰しも何も迷惑をかけてないってことはきっとないんだろうな~と思います。

だからあまり人のこと言えない。

2015.3.30 12:57 8

あるある(30歳)

いますいますいます!
専業主婦で二人の子持ちの残念な人。
一歳半差での出産でしたが、大変大変とそればっかり。なんで産んだの?とききたくなるほどに、大変大変と。
専業主婦だからー余裕ないしーと公園すら行けない子供たち。
団地の最上階で毎日暴れまくり。
そしてこの度3人目を妊娠。
車の維持費もかかるので節約の為軽自動車に買い換えるらしいです。
え?5人家族なのに?
無計画なところが残念だなぁと思ってしまいます。

2015.3.30 15:44 11

しずか(25歳)

私が「あれれ?」と思ったのはスーパーのカートにかごを置きその中に土足のまんま子どもを乗せていた人と、保育園の説明会にスウェットで着ておられた方もちょっと驚きました。

横ですが、ムカムカさんの書き方がちょっと不快な気持ちになりました。(笑)やバカ親、バカ親って…。おっしゃりたいことはわかりますが、あまりにも小馬鹿にして見下した書き方もどうかと思います。駄の広場なので見過ごそうとも思ったのですが、、ちなみに荒らしではないです。すみません。

2015.3.30 16:36 20

さなえ(29歳)

スーパーでよちよち歩きの子供にカートを押させる親。
あっちへフラフラこっちへフラフラ通路をふさいで迷惑なのに、こちらに謝りもせずシレーッと「危ないよー」
危ないんじゃないよ、邪魔なんだよ!!

2015.3.30 16:54 19

マルヤス(32歳)

公園、スーパー、ショッピングモール、子育て支援センターなど
わりとどこでも経験するのですが、

2歳になるうちの子と一緒に遊んだりなにかしているうちに、黙っていなくなったり離れたところでスマホとかやりだす親。

けっこういます。

私が犯罪者だったり、そのまま私が自分の子供だけ連れてさっさと帰ったらどうするんだろう、と思っちゃいます。

二度ほど店員さんに「親御さんがこどもを置いてどこか
行ったようです。」と通報したこともあります。

あと自分の母親と姑が非常識です。
小さいころ、身体が不自由な人をみかけると
「言うことをきかないとああなるよ」と言われ恥ずかしくてたまりませんでした。姉妹と「絶対障害者を
差別するのやめようね」とよく話したので、反面教師にはなりましたが。

姑は優しくて気遣いも十分な人ですが「障害は家系の因縁だ」と言います。
誰かこの二人を再教育してほしいです。

2015.3.30 18:30 14

とくめいさん(36歳)

マルヤスさんの意見に似ています。
スーパーで子供を走ったり、遊ばせていて「買い物客の邪魔」をしているのに、「危ないよー」危ないんじゃないの!!邪魔なの!!って言いたいです。
そういう親に限って危ないよで自分の子供を避けさせない

2015.3.30 18:34 14

もか(33歳)

ベンチや電車の座席を土足で立たせる親にむかつきます。
 
この前も、1歳代の男の子を連れた母親が私の隣に座ったのですが、その子が汚い泥だらけの靴で私の真横でベンチを上り下りしたり立ったりガラスを叩いたり。よじ登る時に私の白いパンツに泥が!怒
 
親がマナーを教えなくて誰が教えるんだよ~。ば~か~や~ろ~う~!!叫

2015.3.30 19:52 13

土足厳禁(30歳)

一人目の母ちゃん達、赤ちゃん暑いだろうに…

足からすっぽり着させすぎ
膝掛けフリース巻き巻きしすぎ
抱っこ紐だけで暑いんだよ

多いですよ…着させすぎ!

2015.3.30 21:41 17

カバママ(秘密)

先日、歯医者の待合室でスマホを見ながら待っていたら、2才くらいの男の子が突然私の膝によじ登ろうとし、スマホを鷲掴みにしてビックリ。
母親は『もー、こっちおいで!』でおわり。

その後も何度もこちらに向かってくるのでスマホを鞄に片づけたら、鞄を掴んで逃げられた。
それでも母親『だめよー』で、謝罪なし。

他にも上の子供は鼻をほじりながら絵本を読んで、靴でいすに座っているし、スマホをあきらめた方の子供はごみ箱をあさり、玩具箱をひっくり返し。
それを見ながらも注意しない親。

残念を通り越してました。

2015.3.31 01:35 11

匿名(39歳)

保育園の駐車場で立ち話しているママ達…

門に注意書きしてあっても一向に改善されないんです

子どもさんが走り回ってて本当に怖いんです

酷いときは雪の日でもそのような人達いました

立ち話なら園庭でしてください~((/--)/

2015.3.31 05:33 10

みわ(33歳)

良く見掛けますが、「子供が乗ってます」ステッカーを張っているのに無謀運転をする。運転がデタラメで危険で、何か遭ってからでないと気付かないだろうな!

2015.3.31 13:13 9

優良運転手(36歳)

まあ、子供が乗ってますステッカーの本来の意味は「安全運転します、私たちを配慮してください」、ではないですからね。「事故を起こしたときに子供が乗ってるから救出してください」って意味ですからね。

そんなわけで私は普通の車と同じ扱いで、別に配慮もしないし自分自身もそんなステッカー貼ったことない。

2015.3.31 14:08 15

横だけど(30歳)

皆さんがおっしゃるようにスーパーとか飲食店で子供が好き勝手やっていても注意しない親も残念なんですが…

うちが田舎だからでしょうか。
わが子に向かってヤンキー口調で
「てめぇ、何やってんだよ!?早くしろよ!!」
「危ねーだろ、バカじゃねーの!!」
と、人目も気にせず怒鳴るママがけっこういます。

近くにいたこっちがビビってしまいます。
子供に「てめぇ」はないでしょ…と残念です。

2015.3.31 18:45 8

匿名(34歳)

横だけど
赤ちゃんがのってます。って
本当に救出して下さいの意味なのかな~って思います。
後付けっていうか、都市伝説的な感じがあります。
海外の例を言い出す人がいるけど、赤ちゃん乗ってないときは外しているの?
日本のレスキューや消防って
ステッカー貼ってなくても
しっかり探してくれそうですけどね

2015.3.31 19:41 21

うーん(30歳)

赤ちゃんが乗ってますの
ステッカーは、元来アメリカで
最初に発売された時は《追突防止》
だったみたいですよ。

2015.3.31 20:08 10

おこげ(34歳)

お花見をしていたら、我々より風上でお花見をしていた子連れ集団。子供がシャボン玉を始め、風が強いし風上なので、お弁当を食べている我々にシャボン玉が直撃しまくり。なのに、全く我関せずで子供を放置。その後もその子達が枝を振り回し、大きな石を放り投げたりやりたい放題。でも、バカ親は放置。
 

それから、子乗せ自転車のマナーの悪さもイラつきます。狭い歩道を2列で談笑しながらダラダラ運転してたり、歩道にはみ出て駐輪し、ダラダラいつまでも談笑してる人達、邪魔ですよ、邪魔!
 
 
最近、バカな親が多すぎて呆れます。バカな親がバカな子を作り、そのバカな子が親になりさらにバカな子を作る。もう、日本は終わりですね。
 
 

2015.3.31 21:29 12

さくら(34歳)

昨日、ちょっと呆気にとられる状況を体験したばかりです。

わりと大きな公園。
久しぶりに行きましたが、昨日はたくさんの親子連れで賑わっていました。

その公園には、2年くらい前の
ある日から、忘れ物と思しき砂場道具を公園利用者たちが自由に使えるよう、カゴに入れられ設置されています。昨日は多くの子どもたちが使ったのでしょう、広い砂場の至る所に砂場道具が散乱していました。

私と子どもは半径1メートルの範囲内で、持参した砂場道具を使って遊んでいました。4〜5メートル離れたところに他の親子連れが見える程度で、すぐ側で遊んでいる子はいない状況でした。

すると、1歳半くらいの女の子を連れた夫婦が、突然やってきて私たち親子の遊んでいる真横に座ったかと思うと、私の足元にあったジョウロを持って『お水くみに行こう』と行ってしまったのです。そのジョウロは我が家のものです。あまりに突然過ぎて固まっていると、戻ってくるなり今度は、私の目の前を遮るかのように手を伸ばしてスコップを取り、家族で遊び始めました。

『あの、それら、うちのなんですけど…』と声を掛けると、『えっ!?すみません!』と慌ててその場を離れて行かれましたが、いくら公園のものだと思い込んでいたとしても、明らかに人が使っていると思われるものを、『これ使っても良いですか?』という断りも無しに手に取りますかね?

謝ってもらえたので腹は立ちませんでしたし、事前に断りがあれば快く貸したのですが、何だか呆気にとられてしまいました。


それにしても、ほとんどの親子が自分の砂場道具を持参していないことにも驚きました。

何度も何度も見知らぬ子ども(1歳〜6歳くらいまで様々)が我が家の道具を勝手に使おうとしたり持って行こうとしたりするので、その都度やんわり注意しましたが、その全てにおいて親が側に居ないことにも驚きました。

あの公園は砂場道具が共有だから、誰かの側に置いてあっても自分の使いたいタイミングで使って良い、というような暗黙のルールでも出来上がっているようで、それをたしなめない親たちに疑問を抱きました。

2015.3.31 22:35 5

さくら(36歳)

別スレの古代エジプト文明から、今の若い人は、ていう言葉があったみたいに、清少納言も枕草子で、最近の親はこどもが落書きしてても注意しない!と書いてるので、昔っから変わってないっちゃ変わってないんでしょうねー。
のんきにバカ親談義できるだけ今の日本は逆に平和ですねー。

2015.3.31 22:39 13

ははは(29歳)

ずばり、主人の従妹です。

従妹の息子は、我が子より2歳年上。
親子で我が家に遊びに来た際、我が子が使っている大きなおもちゃを横取りするように占領しても、親である従妹は「一人っ子だからゴメンね〜」の一言でおしまい。

ことあるごとに「一人っ子だからゴメンね〜」を免罪符に好き勝手されて、親子共々とても嫌な思いをしました。

うちも一人っ子なんだけどー!
一人っ子を理由にするなー!

2015.3.31 22:53 4

従妹の嫁(38歳)

スーパーで買い物中に、小学生くらいの子が走り出すと、その親が子供に「気を付けて走るんだよ」と(笑)

そもそもスーパーで走ったらだめでしょ!

2015.3.31 22:56 10

サラサラ(33歳)

今日行った公園で遭遇した親子です。

小学校高学年から中学生くらいの3人の子とその両親の5人で激しい鬼ごっこが始まりました。
全員ジャージ姿だったので、何かのトレーニングの一環だったのかもしれません。
そのうちに、うちの子を含む1~3歳くらいの子が数人遊んでいた小さい子用の遊具にもやってきて、座っている子の上を飛び越えたり、砂を撒き散らして走り回るので危ない危ない。
小さい子の親たちは初対面でそれまで話しもしていませんでしたが、この鬼ごっこにはさすがに驚いて、代表で?私がお父さんに声をかけました。
不服そうではありましたが、その遊具は避けてくれるようになりました。
その後、他の遊具でも何か言われたようで、何かブツブツ言いながら帰っていきました。
「残念な親」というかどうかわかりませんが、あまりに驚いた出来事でした。


2015.3.31 23:29 3

さくら(36歳)


お仲間に気を遣い周りに気を遣わずに自己中なママグループ。

滑り台は占領

お友達待ってるよ、順番だよも言わなければ、こちらに目を向ける事はいっさいなく
なんなら、どうだ!って態度w

人によるけどだいたい類は友を呼ぶですね、
子どもも似ちゃって態度デカイw

2015.4.1 07:00 3

かなえたまえ(秘密)

エジプトの話も清少納言の話も面白い‼皆年取ってるんですよ。

2015.4.1 07:26 5

まあ(秘密)

フードコートで小さな子供を3人連れた若い母親。
「てめえ、さっさと食えよ!」「汚ねえんだよ」と怒鳴りっぱなし。勿論周りの注目の的。その視線に気付いたのか子供に向かって「てめえらがバカだからジロジロ見られるんだよ‼︎」
イヤイヤ、ジロジロ見られる原因はお母さんです!

2015.4.1 09:04 18

匿名(37歳)

ショッピングモールにて。

2家族の集団(両親×2・中学生男子2・小学生男女3)
全員アイス食べながらフロアの通路を横一列でゾロゾロ…。
案の定、はしゃいでダッシュした小学生がアイス落としましたが全員「ば~か」と爆笑。
父親が足でキューっとこぼしたアイス部分の床を「拭く」というか「伸ばして」去って行きました。

あんな人間にはならないぞ!と反面教師にすらなりません。
あの親たちの親を見て見たい!

2015.4.1 10:26 13

じゃむ(35歳)

今の日本、優秀な遺伝子ほど淘汰されます。
賢い人は色んなリスク考えて計画的に妊娠、子作りセーブ。
バカ親ほど子沢山。
虐待するような親のところに一人っ子はまずいません。
少子化対策に躍らされるのはバカ親だけ。右も左もバカ親子ばかり。バカ親が主流になりつつあり、まともな親子は少数派で遠慮して小さくなってきてます。日本はダメになるでしょうね。

今日もみました。膝の上に子どもを乗せたまま車運転してるバカ親。ギョッとしてしまったけど、この光景見たの初めてじゃないんですよね。

2015.4.1 14:20 37

さくらさんに一票(秘密)

まぁこれはないよな~と思う場面にもたまに遭遇しますが…

さくらさんに一票さんがいうみたいに子沢山=バカ親というのはちょっと違うかな~
子供3人いる人なんて私の周りにたくさんいますが皆さんしっかりしてますし。

優秀な遺伝子って何!?って思います。計画的で一人っ子だったら皆まともな親子なのか?ってかんじ。右も左もバカ親だらけなんていったいどんな環境にいるんですか。

バカ親連呼する人も私にとっちゃ残念な親だな。人のこと見下してるかんじ。

2015.4.1 20:52 35

なんだろう(35歳)

人のことばっかり愚痴る人って自分を振り返らないですよね。たぶん、皆さんも何かしら誰かに思われていると思います。

…ということ前提に。
そういえばさくらさんに一票さんの意見で思い出しましたが、この前信号待ちしててふとバックミラーで後ろの車の運転席見たら、信号待ちの間に授乳してました❗信号変わったらどうするんだろうと思ってたらそのまま運転してました…。びっくりというかもう呆れるというか。

私も非常識なことはしないよう気を付けたいけど、これはしないな。

2015.4.1 22:39 11

通りすがり(秘密)

すごく前なのですが、残念に思ったお母さんは…。
A型ベビーカーに対面に首の据わらない赤ちゃんを乗せていて、いきなり止まったと思ったら、鞄からおもむろにタバコを取り出して、スパー!
くわえながら、ベビーカーを押して去っていきました。
煙、赤ちゃんにかかってますけど…。
ヤンキーとかではなく、若いナチュラル系の服装の普通のお母さんでした。

もう一つは、比較的最近ですが、ショッピングセンターの1畳くらいの喫煙室に、若おばあちゃんと若ママと、2歳くらいの子どもが…。
子ども、煙の中にいました。

2015.4.2 07:51 3

匿名(41歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top