HOME > 質問広場 > くらし > スーパーで変なおばさんに...

スーパーで変なおばさんに遭遇。。。私がいけなかったの?

2008.8.11 17:08    0 14

質問者: ザハロさん(28歳)

昨日の出来事です。
若干、愚痴っぽいところがあるので嫌な方はスルーしてください。

夜、スーパーで、魚の切り身を買おうと冷ケースの前で見ていました。
私の他に、母娘(娘は私と同じくらいの年齢)も魚を見ていました。
2切れ入りと3切れ入りのパックがあり、その母親は3切れ入りのを手に持ち、娘と検討していました。
うちは二人なので、考える間もなく私が(最後の1個の)2切れ入りのパックをカゴに入れると
「あら、とられちゃった。。。」と娘に言ったのです。
その人が手に持っていたものや、カゴに入れていたものならまだわかりますが、目で追ってただけの品物を、とられちゃった?!
これって、私が取ったということなのでしょうか?
ちなみに私は昨日、急いでいたこともあり、聞こえないふりをして、その場を立ち去りました。
が、とられちゃったと言う言葉が気になっています。
皆さんだったらこういうとき、どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


取られちゃった〜とかポロッと出ちゃうところからして普段どんな人か手に取るように分かりますね(汗)とてもデリカシーのない人なんじゃないでしょうか(想像ですが)
私もそういう時は無視すると思います。さらに私は子供なのでじジロリと睨むまではいかなくてもチロっと見ちゃいますね(苦笑)むかつきますもん!

2008.8.11 19:24 11

mako(25歳)


どっちにしようか迷ってたか、5人家族で両方買う予定だったけど中身をチエックしてる所、もう1つを主さんがパッとカゴに入れた感じだったんでしょうね。
「取られちゃった」って心の声がついつい出てしまっただけで主さんは気にする必要無いですよ!

ちょっと躊躇してたら二切れの方が無かったかもしれないので私なら「セーフ!」ってニヤっとしてしまうかも。

2008.8.11 19:27 12

奔(秘密)


おばさんって思ったことをすぐ口にする人多いですよね。
何もおばさんのカゴから取ったわけでもないのに失礼ですよね。
私なら無視してその商品を自分のカゴに入れたまま堂々と立ち去ります。ザハロさんは全く悪くないですよ。

2008.8.11 19:30 12

ザッハトルテ(29歳)


きっと、そのおばさんは悪気はなく、ついポロッと言ってしまっただけなのでしょうね。だけど、「取られた」とは人聞き悪いですよね。その後、睨まれたりブツブツ言われた訳でもなければ、対応としては、聞こえないフリをして去るがベストだと思います。

私も似たような事がありました。スーパーで残り2パックのお寿司を私がカゴに入れた直後、一人の男性が横に来て、私の事を恨めしそうに見ていました。
たぶん、私がカゴに入れたお寿司を買いたかったのでしょうね。だけど、こればかりは早い者勝ちです。
トピ主さんも私もまったく悪くないと思います。

2008.8.11 19:35 14

おばん(37歳)


>皆さんだったらこういうとき、どうしますか?


・・別に何もしませんが。
相手も深い意味で言ったのではないと思います。
私ならその場ですぐ忘れますし、掲示板で書くほど考えたりしません。

2008.8.11 19:40 10

匿名(28歳)


こんんちは。
普通に聞き流します。
でも、なんとなくムカってくるので、心の中で「ざま〜みろ〜」「なんとなく勝った」と思う位ですかね。
私の場合は性格悪いですかね;

2008.8.11 20:28 9

なっこ(28歳)


いちいち気にすることないですよ〜。
疲れちゃいますよ。
言葉に出すのはちょっとどうかと思うけど
たとえば自分が狙ってた洋服があって、
手に取ろうと思った瞬間に他の人がさっと
先にとっていってしまったら
「あああーとられてしまったぁ〜」と思いませんか?
もちろんとられてしまったという表現は
おかしいですが。
気にすることではないです。

2008.8.11 20:40 9

とうもろこし(32歳)


ザハロさん、こんにちわ。
私も似たような経験あります!
子供服のフリマで隣の若い女性が洋服を見てました。
私は迷うことなく私と彼女の間に置いてあった新品の子供のTシャツを手に取りキープ。 手に持って他のものを見ていました。
左手で持っていたのでその女性は私の左下に置いたと思ったのでしょう。 私が持ってるにも関わらず脇からまわってTシャツをとろうとしました。
引っ張られて初めて気づき、「すいません。これ買うので。」と極力感じ良く言うと、パッと旦那さんのほうを向いて「取られちゃった。。。」と言われました(汗)  
多分恥ずかしかったのと本当に残念な気持ちが入り混じってつい出てしまった発言なんでしょうね。
でも心の中でほくそえんでいた性格の悪いわたしでした。。。 
自分の話になってしまいましたがそういうのは無視するのが一番。 きっと発言することで自分の中でもやもやを消化してるんだと思いますよ。 

2008.8.11 21:24 10

まんまる(31歳)


気にするほどのことじゃないと思いますよ。
おばさんって心で思った事がつい声に出ちゃうものです。別に「変なおばさん」とも思いません。
トピ主さんはいい人なのですね。きっと少し罪悪感を感じたためにその言葉に引っかかったのだと思います。
私なら知らん顔しながら、逆に『おばさんに先に取られなくて良かった!』って思っちゃうかな。
私がおばさんの立場なら、相手には聞こえないように「取られちゃったね〜」と連れには言うと思います。
聞こえるように言ったのはやっぱりちょっと配慮が足りなかったかも知れませんね。
他の方のレスを見て思い出したのですが、以前デパートで気に入った服があり、店員さんにも勧められ買うことにして手に持って他の商品を見ていたところ、別のおばさんがやってきてその服のあった辺りを探しながら「あら?あら?ない」とブツブツ言ってました。すぐに私の手元の服に気付き、店員さんを振り返っていましたが、店員さんも気まずそうでした。きっと私が来る前にその服に目を付けていたんでしょうね。恨めしそうにしばらく見られ続けましたが、私がうろたえてるのを見て友人が「早い者勝ちだからしょうがないよね」って言ったのでヒヤッとしましたが、実際そうですよね。おばさんもそれを聞いてあきらめて帰って行きました。
ちょっと罪悪感もありましたが、欲しい物は手を離さない、手を離したら先を越されても仕方ないっていうのが私の考えです。
もしそのおばさんに「それは私が買うつもりだったのよ」とか言われてたら、はっきり言い返したと思いますが、今回のケースではトピ主さんは全く気にする必要ありませんよ。

2008.8.12 01:18 9

うみがめ(38歳)


なんか、脳を通さずについ出た言葉、って感じですね。その母親がかなり天然な感じなら「お先にいただきます^^」とにっこり返したら、意外と三人で笑えたかも。

2008.8.12 09:49 10

majority(34歳)


私だったらなっこさん同様、「勝ったぞ〜」って心の中でベロ出すかな。
恐るべし、おばちゃんの一言ですね♪
言ってる方は深い意味もなく言ってるのでしょうね〜
「言葉選んで〜」って感じですよね。

2008.8.12 11:09 11

ちょこ(28歳)


確かにそのおばさん、常識的な人ではないかもしれないですが、そういうことをポロって言う人、たまにいますよね。
でも、別にどうこうすることでもないし、いちいち気にすることでもないと思いますよ。
そんなちょっとしたことまで気にしてたら疲れるでしょ?

2008.8.12 11:53 14

ひまわり(34歳)


私も似たような経験がありますが、「いただきぃ〜!」とにこっと笑ったら、相手のおばさんにウケました。それで終わりです。あんまり意味ない言葉だと思うし、気にしないでいいと思いますよ。

2008.8.12 14:03 12

のほほん(37歳)


ありがとうございました。
聞こえないふりをしてしまったのは、いけなかった
かなぁ・・・とモヤモヤしていましたが
ほとんどの方が私と同じような行動をとるとわかり
ホッとしました。
確かに、気にしすぎは疲れますものね。
あまり、深く考えないようにします。

2008.8.13 13:27 12

ザハロ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top