HOME > 質問広場 > くらし > 雨の日、スーパーの入り口...

雨の日、スーパーの入り口横で車を停車で怒られました。

2013.10.24 16:27    1 46

質問者: とらさん(28歳)

私はよく見る光景で、今までなんとも思ってなかったですが、
母と子供二人(下は7ヶ月)で買い物に行き、大雨だったので、帰りに私が車とってくるから待ってもらってました。
お店の前には、入り口の横それぞれに1人ずつ立っていたので、車待ちかなと思ってました。
お店の正面は邪魔だと思い、手前の人が立ってる近くに車を停め、子供を迎えに行こうとしたら、
近くに立ってた60代の男性に、通行人の邪魔と怒られました。
もう一人の端の方は車待ちでした…。すいません。小さな子供がいたのでと言うと、そんな事は関係ない!と言われました。
私も悪いですが、これって、そんなに迷惑でしたかね?
中くらいのスーパーで、ちなみに、母たちは一枚中の扉で待ってたので聞こえてなかったです。
邪魔にならない様に入り口の横に止めたつもりでした。 なんかもやもやしてるので、投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

怒られても仕方がないと思いますよ

邪魔にならないように停めたつもりでも、その人にとっては邪魔だったのでしょう。

まして雨ならなおさら近道して車まで行きたいですから…

因みに私も子ども二人いますし主さんの行動わからなくはないですが、注意されたらモヤモヤする前に反省したほうがいいですよ。

2013.10.24 18:22 92

うーん(34歳)

イメージはわくのですが、実際のスーパーがどんなのだったか
わかりませんからね~
止める側はこのぐらいと思っていても、通る側は邪魔と言いますか
温度差ってありますよね?
色んな人がいますから、次から気をつけられたらいいと思います。
ちなみにウチの近所のスーパーは入口前に止められるような
店は1つもありません。
皆自転車置き場のスペースになっていて、車入れないように
柵みたいなのがしてるような仕様になっています。
やっぱり車止める人が多いからかもしれません。
ちょっとだけと思っていても、そのちょっとが邪魔と言う場合も
ありますしね。

2013.10.24 18:22 37

みなこ(43歳)

横着しないで駐車場に停めればいいだけの話。

男性の言う通り邪魔になっていたんだからあなたが悪いです。

子ども云々は関係なし。

他人の迷惑より自分たちの都合を優先する大人って最近増えてますよね。
その典型だと思います

2013.10.24 18:30 117

はぁ(30歳)

お子さん二人で大変なのもわかりますが、お母様もご一緒だったのならそれぞれ一人ずつ車まで連れて行く事も出来たのではないですか?

例えば、とらさんの様に小さいお子様をお連れの方が全員少しの間とはいえ入り口付近に車を停めたらどうなるでしょうか?
混雑は勿論、何より駐車した車により視界が悪くなります。
小さいお子様なら、尚更見えないし危ないですよ。

注意された方はその事が言いたかったのではないでしょうか?


あと余計なお世話になってしまいますが「すいません」ではなく「すみません」ですよ。

2013.10.24 18:30 58

もも(40歳)

そのまま買い物に行くと思われたのでは?
そういう人には、走りながら止まらずに「すぐ移動しますから!」って言って、軽くスルーした方がいいですよ。
雨の中、小さい子を連れての買い物が大変だなんて分からないと思いますから。

2013.10.24 18:36 50

輝ママ(28歳)

主さんはお子さんとお母さんを迎えに行ったのでしょうが、男性から見れば主さんが1人で買い物に行ったと思われたのでは?

入口に近いからと特に雨の日は優先駐車場に停める人がいますけど、それと同じ感覚ですよね。

せめてお子さんとお母さんが外で待っていれば、男性にも見えたと思うんですけどね。

大雨だったらお母さんに留守番しててもらうとか、宅配にするとか、何か考えられたらいかがですか?

多分台風の影響だと思いますが、それは何日も前から分かっていた事ですよね?
もっと計画的に行動しましょうよ。

大体お母さん、何十分も待つわけじゃないのに、なんで外で待ってないんでしょうね。

2013.10.24 19:20 24

じょうたろう(35歳)

お早い返事ありがとうございます。
私達の住んでる地域では当たり前の光景でした。
入り口の横に、立っていたので車の迎え待ちかと勘違いしてました。
皆さんがおっしゃってる様に、特に何も考えずに、大雨と荷物が多く、車を取りに行った私が悪いのですが、言い方がとても怖かったので、そんなに迷惑かけたかな?ともやもやしてました。最後まで睨まれながらだったので。ちなみにもう一人の車待ちの方は、私が言われてる時に、車が来て、さーっと行ってました。それももやもやです。
母とはあまり買い物行く事がないのですが、旦那と買い物行く時、雨の日はしてたので気をつけます。
ご意見ありがとうございました。

2013.10.24 19:43 4

とら(28歳)

雨だろうが駐車場に車停めない貴方が非常識です。

停めちゃいけない所に停めたらそりゃ邪魔ですよ。

最近、自己チューの人が多いから貴女もその1人です

他人に迷惑かけてるのわかりませんか?障害者専用の所に普通の人が車停めてるの見ますがどう言うつもりで停めるんですかね?

他人から見たら邪魔で迷惑です。

2013.10.24 20:15 54

邪魔です(秘密)

駐車場が広いところではよく見かける光景ですね。

ただお母さんが雨よけできる外で待つべきだったかもしれません。
すぐに乗ってくれないと焦りませんか?

2013.10.24 20:20 20

うーん(34歳)

じょうたろうさんへ
お返事ありがとうございます。
母は車がなく、わたしたちの住んでる所では、今日台風に備えての買い物に行く人が多かったと思いますが…。
スーパーの入り口のまえに二車線より少し大きめの道を挟んで一番近くが障害者の方が停める駐車場です。
母が待ってもらってた扉の中が、カート置場で、下の子がお店のカートで寝てたので、私が迎えに行くのが1番車に早く乗れましたので、母に待ってもらいました。
今後、宅配など検討します。ありがとうございました。

2013.10.24 20:43 3

とら(28歳)

入り口付近で横付けする事で歩行者が危険にさらされる事があります。視界が遮られたり、死角になる事で事故を誘発する事もあります。
実際にその現場を見た事もあります。スーパーの出入り口に車を横付けしていて発車の際に歩行しようとした年配女性を撥ねました。

スーパーもきちんと駐車場を設けていますし、出入り口付近に横付けようのスペースがあるなら別ですが迷惑と感じる人はいますよ。

みんながみんな横付けしたらどうなるでしょうか。
そりゃ横付けしたら楽だとは思います。

普段横付けする人はこの地域にもいます。本人はよくある光景と思っていると思いますが傍から見たらそうでもない場合もありますよ。

子供がいたとかの発言は免罪符にならないし、小さい子がいても横付けしない家庭も多いと思います。

2013.10.24 21:59 38

匿名(秘密)

なるほど。スレ主さんも車を降りて迎えに行かなければならない状況だったのですね。
確かに、入り口前に車を横付けする光景はよく見ます。ただその場合運転者は車を降りないのがマナーというかルールだと思うんですよね。。
うーんどうすれば良かったのか。車を取りに行く際に荷物が濡れるのは覚悟でカートに乗せ、お子さんのどちらかをスレ主さんが抱っこで傘をさして連れて行くかですね。
病院やホテルなど車寄せのある場所なら当たり前のサービスだと認識していますが、スーパーは…
普通の方なら見逃してくれるでしょうが、注意した人は正論を言っているとも思います。
つまり…運が悪かったですよね。モヤっとするお気持ちお察ししますよ。

2013.10.24 23:25 21

のんのん(38歳)

根本的な常識がズレてますよ。
「小さな子供がいるから」
「大雨で荷物が多かったから」
「みんなやってるから」
「そんなに迷惑だと思わなかったから」
どれも自己都合の言い訳で、怒られてモヤモヤするなんてお里が知れます。自分も悪いと思ってるのなら、なぜ怒られてモヤモヤするんでしょう?本当は悪いなんて思っていないからですよ。

店の入り口付近は車の駐停車は禁止、これ常識です。
「誰にも迷惑かけてないから」っていう人が一番タチ悪いですよ。では皆が皆、主さんのような考え方で車が出入り口で混雑したらどうなりますか?子連れだと許されるんですか?主さんみたいな事を言う人がいるから「子連れは常識がない、図々しい、自分勝手」とか言われるんですよ。いい迷惑です。


>私も悪いですが、これって、そんなに迷惑でしたかね?

悪い事だけど、迷惑じゃないならやってもいいというお考えですか?いい歳して呆れます。
誰もいない交差点で赤信号だったら渡ってもいいと思いますか?何の為にルールがあるんでしょう?

その付近を通る通行人や車にとってはかなり迷惑です。お店にとっては、主さんのような非常識な行動を「迷惑ですかね?」としか考えられないような人へのクレームを言われたりして裏では非常に迷惑してると思いますよ。
例え誰に迷惑をかけていなくても、店の入り口付近で駐停車はダメです。
どんなに混んでても、絶対誰の迷惑にならない所でも駐車スペースじゃない所に車を駐車してはいけないでしょう?それと同じです。

2013.10.25 01:43 83

ぴんぽん(37歳)

駐車場に停めてて、帰りに子供たちを迎えにちょこっととめただけですよね。雨の日なら子供たちがぬれるので当然だと思いますが‥。私は車とりに行って偉いなぁーとしかおもいません。いろんな人がいるので、おじさんには「ごめんなさい、すぐどきます」とでもいっておけば良いと思います。

2013.10.25 02:48 29

邪魔ですか?(38歳)

非常識うんぬんの意見ばっかりでびっくりです。

『大雨で小さな子供連れで大変だろうね〜』くらいの優しさがあってもバチはあたらないでしょうに。

私の住んでいる地域はもっと温かいです。
ベビーカーを押しているお客さんに、コンビニの店員さんが忙しい最中でも手押しドアを広げて迎えてあげている姿なんて、よくありますし、見ていてこちらも清々しいです。

迷惑、迷惑ってそこ1、2分の事でしょうに…
なんだか冷たい世の中ですね。

それに主さんもおっしゃっている様に言い方の問題でもありますよね。その男性がいくら常識を説いていようとも、その必要以上に高圧的な態度…端からみると滑稽で仕方ないです。小さな男…と冷たい目で見られても仕方ないんではないかと。

2013.10.25 03:39 48

匿名(30歳)

いろいろなご意見ありがとうございます。
私がもやもやしてたのは、それだけ車待ちをされる方が多いいスーパーだったからです。
何名か言われてたように、男性は待ってる母達が見えなくて、私が買い物に行く様に見えたんだと思い、すこしもやもやがとれました。
タクシーもよく停まってますし。

車で家族が濡れない様にと、本当によく見る光景って他人から見ては非常識なのですね…。
普段は子供連れて1人で買い物に行くことが多いので、できませんが、旦那と行く時はもう辞めます。
ありがとうございました。


2013.10.25 07:20 2

とら(28歳)

何とまぁ自称常識人の多い事(笑)


自分が同じ立場だったとしても、雨の中、母親と子ども達を駐車場まで歩かせるんでしょうか?


主さん、私もつい最近同じような事しましたよ。

1歳の子どもと義父母とベビザラに行った帰り、私が車を入り口まで取りに行って子どもと義父母を濡らさないように車に乗せました。


誰にも文句は言われませんでした。


その男性、自分も車待ちしてるクセに心狭すぎますよね。


車に乗せるのなんか数分の事なのに…


2013.10.25 08:25 38

焼きナス(秘密)

確かに1~2分の事ですよ。
擁護されてる方が言ってる事も分かります。
でも運転手が運転席から離れた時点で停車ではなく駐車になります。
主さんが1~2分停めるつもりだったと誰が分かるのでしょうか?
そのまま買い忘れた大根でも買いに行ったと思うのでは?

高圧的に常識を解かれたくなければ、非常識な事はしないこと。

地域的に当たり前だとレスされてる方もいますが、その裏では必ず迷惑している人がいます。
自分達だけが良ければそれでいいという残念な地域にお住まいですね。
全員が常識的な行動をとっていれば問題にならないんですよ。

2013.10.25 09:06 56

あい(35歳)

焼きナスさん

>自分が同じ立場だったとしても、雨の中、母親と子ども達を駐車場まで歩かせるんでしょうか?

え?それって普通でしょ。
それが嫌だったら、雨の日に、店から駐車場に行くまでに道を渡らないといけないような面倒臭いところに行かなければいいだけの話では?
台風が来ることも雨が降ることも何日も前からわかっていることなんですから、いくらでも備えはできたはずですよ。


スレ主さん

お店の前は公道なんですよね。
それだと、通行人にもほかの車にも迷惑ですよ。
大人が一人さっと乗るだけの車と、子供をチャイルドシートに乗せないといけない車とでは停車時間も違います。
運転する人なら、路駐の車がどれだけ邪魔な存在かお分かりかと思いますが。

2013.10.25 09:40 43

匿名(秘密)

私もやったことあります。

突然スコールの様な雨に降られて、母と乳児を玄関に待たせて車を入り口近くに寄せて停車したことあります。

常識では駐車場まで歩くべきかもしれませんが、駐車場まで歩いたら乳児もベチャベチャに濡れていたと思います。
歩行者の通行の邪魔と思われる方もいらっしゃると思いますが、赤ちゃんがいたなら仕方ないかなと少し寛大な気持ちで思ってもらえないのでしょうか?

常識やルールは大切だと思いますが、状況によって臨機応変に動いてもいいのではと思います。

60代の男性はそういうことを言っちゃうタイプの方だっとと思います。
これから買い物と勘違いされてしまったかもしれません。
こういう人もいるんだと今後気をつけたらいいと思いますよ。

2013.10.25 10:07 20

ジュン(33歳)

よくある光景ですし、私もこどもが赤ちゃん時代は同じでした。

でももし全員が同じことをしたら入り口が混み合って収集つかなくなると思うので、もし注意されたら「すみませーーーん」と潔く謝り引きずりません。

皆さんが批判しているのは、子育て中ということで暗黙の了解で目をつむってもらっていることなのに、一度注意されただけで不満を言っているからだと思います。

2013.10.25 10:08 38

みか(37歳)

スーパーの入り口前がすぐ道路なんですよね?
公道ならなおさら他の人の通行の邪魔になりますから
怒られても仕方ないですよ。

雨だし、子供いるし、荷物多いしで横付けしたい
気持ちは分かりますが、他人からしたらそんな状況まで
一瞬で判断して考慮できないです。
正直あつかましい人だと思います。

他の人が同じことしてても怒られなかったので
もやもやするんだと思いますし、たまたま気の短い、
言い方のきつい人に当たったのもあるでしょうが、
邪魔は邪魔ですしね。
大変だなぁと好意的に見てくれる人もいますが、
全員ではないということです。

私はあまりに雨がひどい日は地下駐車場や
屋内駐車場のある店を利用したりします。
近くにあって選べる状況にあるからですけどね。

2013.10.25 10:11 22

匿名(35歳)

横ですが、焼きナスさん!

誰にも文句言われなきゃ何やっても良いの?!

2013.10.25 10:34 42

とくめい(秘密)

主さんが、その男性が迎えの車待ちだろうと勝手な
推測をしたように、その男性は主さんのことを
いつも店の前に車を停める人と判断したのでは
ないでしょうか?
だから余計きつめに注意したのでは?

話変わりますが、私は似た場面に遭遇したことあります。

雨の日に前の車が店の入り口近くに停車したので
誰か乗せて走り去るんだろうなと思って後ろで待って
いたら、運転席からおばさんが降りて店の中に入って
行きました。

「え?こんなとこに駐車!?」と驚いていたら
ご主人らしき人を迎えに行ったようで…。
ただお二人とも普通に歩いてらしたように見えたし、
その間、対向車線から車が走ってくるので避けて通行
することもできずに待たされて迷惑でした。

自分にとってはほんの数分でも、巻き込まれた人に
とっては急いでなくてもイライラする数分です。
主さんも巻き込まれたら実感すると思いますよ。

2013.10.25 10:39 19

ああ(35歳)

私はものすごい常識人というわけじゃないので、
同じことやっちゃうことはありますが、
注意されたら「あちゃ、注意されちゃった~!」という感じで、
決してモヤモヤはしません。

車が来ていないときの信号無視と同じようなもので、
「それくらいやっちゃうけど決して褒められたことではない」とわかっているので。

ですので、トピ内容は、
やった内容より、モヤモヤしたってことに、抵抗を感じましたよ。

2013.10.25 11:35 15

りさ(33歳)

ほんの1〜2分停めただけで…冷たい世の中になったもんだ。


…と、ふざけた事を書いている人もいますが。


社会において、きちんとルールを守っている人が馬鹿を見るわけですね。


温かい目で見れる、見れない…ではないでしょう。


どんな大雨の中でも、お子さん連れている人でも、ちゃんと駐車場に停めている人がほとんどです。


何でもかんでも、子育てに優しい社会でないとダメなんですか?

自分が子育てをしている真っ最中だから、そんな偏った自己中な考え方になるのでしょうか?


でしたら、自分が独身で青春を謳歌している時、子連れのお母さんに優しくした事はありますか?


ないでしょうね。

主さんのした事を擁護する人もいますが、それは違うと思います。


親として、社会人として、子どもにみっともない言動は見せたくないですね。

2013.10.25 12:11 53

ほんの少し(40歳)

東京都内在住です。
大きな車寄せがないスーパーでも
皆さんお年寄り、赤ちゃん連れの方の為に
ドライバーさんは出入り口付近まで車回してますよ~。
そんなに大渋滞になる事は見たことないですが
数台並んでいても、皆お互い様だし快く待っています。
お店の入り口に車を回す事が非常識だという方が沢山いらしてびっくりしました。
 
ただ、やはり「すぐに乗せて移動」が鉄則なので
車を降りて迎えに行くのはちょっと・・・と思われても仕方ない気がします。
 
私も子供達が小さい頃は夫に車を回してもらう事もありましたが
車が来たらすぐに乗り込めるよう準備して待っていました。
(ショッピングカートのまま待つ・・・はないですね)

車がきたら
まず運転席後ろのベビーシートに赤ちゃんをのせ
運転席を降りた夫に赤ちゃんのベビーシート装着はまかせます。

その間に、私は助手席に荷物とベビーカーをぶちこんで
上の子には2列目のチャイルドシートに乗っていてもらいます。
荷物を乗せてドアをしめたら私も2列目に乗り込んで
上の子と自分のベルトをつけて完了。
1~2分くらいですかね。
夫にも急かされるので、とにかくサササッとやっていました。

 
車を寄せた事が怒られた原因ではなく
駐車したと判断される行為だったからじゃないかなって思いました。

2013.10.25 12:40 14

のの(38歳)

〆後にすみませんが、
本当に色んな考え方の人がいるなという印象です

私も主さんと同じことした経験ありますが、自分がよければ他人は関係ないと考えられないし後ろから車が通るトコだったり、人がいればそれは邪魔になるから急いでやらなきゃという気持ちがあっても、『子どもがいるんだから大目にみてよ』、みたいなあつかましい気持ちはもてません!

店の前に横付けしないのが常識なので、私も非常識の分類になりますが気持ちの持ち方は違います…


なので『自称常識人』と言ってる方にも同意できません!


2013.10.25 12:51 10

あさみ(34歳)

焼きナスさん、ズレすぎです。
普通は歩きますよ、駐車場の車まで。
普段からマナー守らないのが当たり前の人だと、ぱっと想像した時、自分の価値観が標準となって焼きナスさんのようなコメントになるのでしょうかね。
私が想像した際、母と子供を抱えた私で「うわ〜雨だ早く行こう行こう!」と急ぐシーンしか浮かびませんでした。
自分たちが助かるからマナー違反しちゃおう!という価値観が当たり前だと、何かの時に主さんのような目にあいますよ。

2013.10.25 14:56 29

うわー(秘密)

とらさん こんにちは。
私も主人、足の不自由な認知症の義母と買い物に行くときに雨が降っていると主人が車を店の入り口に横付けしてくれます。
 車が来たらすぐに乗れるように入り口の外側の屋根のあるところで待っています。車が来たら義母を誘導して数秒で車に乗り込みます。
もちろん主人は車からは降りません。
 でもとらさんは乳児もいて大雨となると、大変でしたね。お母様に車が来たらとらさんが呼びにいかなくてもすぐに車に乗り込んでもらえるように協力をお願いしておいてもよかったかなと思います。
 本当に声高に常識を叫ぶ方が多くてびっくりします。常識は常識ですがもう少し思いやりとか優しさをもてないんでしょうか。
 例えば雨のなか車いすの同乗者を待たせて車をとりに行って介助が必要なために運転者が降りて介助していたら邪魔だというんですか?
 乳児も障害者の方も介助が必要という点では同じではないですか

2013.10.25 15:06 13

匿名(秘密)

家族に足の不自由な者がいます。
わずか数分でも、出入り口脇に駐車されると、店から出た時に見通しがきかなくて、本当に危険です。とまった車の陰から別の車が来る、など。様子をのぞいたり、とっさに身体をよけられたりする人には、想像がつかない恐怖です。

基本的には迷惑なんです。
おおめに見てもらっていることをお忘れなく!

2013.10.25 15:13 29

匿名(40歳)

私は自分が車乗らないので、やっぱりおおちゃくだと思ってしまいます。
常識人が多いとかの話でなく、乗る人からすれば普通でも
乗らない人からすれば、車なんて邪魔この上ないです。
特に雨の日なんてのは、傘さしてて視界も悪い。
荷物も持ってると、ほんの数分でも、事故の元と思ってしまいます。
もちろん他の事で私もそう思われてる事もあるでしょう。
そんなに悪かったのか?とスレ主さんはおっしゃってますが
止めたスレ主さんに非がない訳じゃないのも事実ですよね?
そのぐらいの事でその言い方と思うかもしれませんが、
やっぱり迷惑かけた方が謝るのは仕方ないかもですね。

2013.10.25 15:49 11

ぷく(38歳)

みんながしてるから、当たり前の光景??でも、ちゃんと駐車場があって、停車していけないところにとめていたんですよね?
だったら怒られて当たり前です。

何のためのルールですか?それなら、みんなしてるから、子供がいるから、雨だからという理由で、店の前を駐車場代わりにして、駐車場なんか、なくしてしまえば??ってことになりますね??

結局主さん自分勝手なんですよ。他の人がいくらしててもルール違反になるとはしていけませんって、親に教えてもらいませんでしたあ?

2013.10.25 16:26 14

匿名(42歳)

1~2分とか数分ならいいじゃいと言う人は、緊急事態に
遭遇した事がない人の発想です。
救急車が来た場合など考えた事ありますか?
自分の子供の怪我などで救急車待ってる時に邪魔な車が
スグ動かせられなくて、1~2分だからいいわと同じ事言えますか?
恐らく言えないでしょう。
それこそ邪魔と思いますよ。

確かに、擁護派の人の意見もわからなくもないです。
身体が不自由な方の買い物の場合、駐車場まで歩けは
ちょっと冷たいかもしれません。
だからと言って、注意された事に文句言うのも違う気がちます。
注意されなかったら、このぐらいいいのねでエスカレートする
可能性だってあります。
雨の日だけとか、荷物が多い時だけと思っていても、
注意されなかったら、便利さとってここで待ってるから
迎えに来てと思うかもしれませんよね?
そう言う事に対する戒めと思えない事が残念かな?と思います

2013.10.25 16:27 19

金太郎(40歳)

あさみさん、みな様
私は子供がいるから多めに見てよとゆう考えではないのでくらしの方に投稿しました。
人の事を全く考えてないわけではなく、スーパー前が閑散とした常態で、
車待ちと思う方が2名いるなーとしか
考えてませんでした。
もやもやと言うのは、あまりにひどく怒られたので、逆ギレとかではなくて、ショックの方のもやもやです。
男性にはすみません。子供が…と言いましたが、言い訳にしか聞こえないですよね。
あまりに怖かったので、乗る時に上の子がぐずって遅くなりそうだったので下の子と荷物だけ乗せて、また駐車場に止め、母と上の子には歩いてもらいました。
私の中では、子供がいる人、沢山買い物した人や、お年寄りなどはありなのかなーと思ってました。でも私がしたのは駐車だし、車の迎えも迷惑ですね。反省して、もうしません。ありがとうございました。

2013.10.25 16:44 4

とら(28歳)

>本当に声高に常識を叫ぶ方が多くてびっくりします。常識は常識ですがもう少し思いやりとか優しさをもてないんでしょうか。

おっしゃる事は確かにそうです。
ですが、あさみさん書いておられる事が全てだと思います。
気持ちの持ちようでこちらの印象は違います。
スレ主さんのように、心のどこかでそのぐらいの事でと
言うのがモロに出てる人と、本当に申し訳ないけれどと言うような
あさみさんみたいな人とでは違いますよね?
そもそも怒られて掲示板で文句言うような人だからこそ
そのぐらいいいでしょ!と言う態度が出てるんじゃないかな?と
わかりやすい例えで言えば、うるさいやんちゃな子供に
キチンと注意してるお母さんなら、大変だなと思えても、
だめよ~程度で携帯見てる人だと傲慢と思うのと同じ事で
やってる事は同じでも、その人の心の持ちようじゃないですかね?
すみませんご迷惑かけますの一言があるのとないのとでは
全然違いますよね?
まぁだったら口のうまい人は得なのかの話しになる事も
あるんですけど・・・・
迷惑かけた側が、冷たいだの優しさだの言うのは違います。
よく言いますよね。迷惑かけた側がお互い様と言うのは違うと。
かけられた側が言う事ですよね。
そこを勘違いしてる人は、注意されても仕方ないかと。
逆に迷惑かけてそのぐらいいいじゃないの人が、人に親切なんて
出来る訳ありません。
むしろ自分さえよければいいと言う感じで、人に何か少しでも
されると文句と言う人が多いです

2013.10.25 17:07 16

あめふり(秘密)

「常識を振りかざさず、もっと優しくなれないのか」みたいに批判してる人もいますけど、論点ずれすぎです。
今まで当たり前に店の出入り口に横づけして、周りの人には大目に見てもらってただけの話し。そうして周りが優しくした結果が、「迷惑だ!」と怒られモヤモヤし、「こっちは乳児がいるのに、そんなに迷惑かけてんの?」と逆ギレ。反省どころか、他にも車待ちの人がいたのに、何で私だけ言われるの?って反撃。

呆れます。本当に呆れます。
こんな人に、社会が優しくある必要ないです。謙虚な気持ちを持って、迷惑をかけてすみませんと思えない人に、どうして優しくしなきゃいけないんですか?周囲の親切にどっぷり浸かって乳児を盾にルール無視するような人は、叱責されて当然では?

雨だから、乳児がいるから、だから「周りの人に許してもらっている、大目に見てもらっている」と自覚しなきゃいけないです。ずぶ濡れになって車まで歩けなんて言ってません。 それが当たり前と思ってふんぞり返ってるから常識を説かれるんですよ。


>私も悪いですが、これって、そんなに迷惑でしたかね?

この一文に、主さんのふてぶてしい態度がありありと表れてます。こんな人に優しい言葉をかけて慰めるなんて、非常識人間を調子づかせるだけだと思いますが。
親切っていうのは周りの人主体でかけてもらうもので、自分から主張する事ではないんですよ。

2013.10.25 17:31 50

ぴんぽん(37歳)

本当はダメな事なんですよね。
なので優しさが足りないとか、ちょっとぐらいいいじゃないとか
そう言う意見で迷惑かけた方が大きく出て、まっとうな方を
責められるのは違うように思います。
本当はやりたくても、迷惑になるからと我慢してる人がバカ見ますよね?
あなたもやれば?ですか?。客全員がそんな事してたら
渋滞で大変な事になりますよ。
迷惑考えてやらない人がいるのを忘れてませんか?
やらない人のお蔭で自分たちがラク出来てると言う事を
わかってないような人もいますよね?
多めに見てくれるだの暖かいだの。

私が行くスーパーは入口付近がそう大きくないので、
スレ主さんみたいな事されると、あなた1人で生活してるんじゃないと思ってしまいます。
数分の事と言っても、又次の車が同じ事されると、結局数分じゃ済まないんですよね。




2013.10.25 17:32 31

みいこ(32歳)

自分もやってるから、相手がやっても何とも思わないと言う
お互い様で済む人はいいでしょう。
でも迷惑かかるからで、雨にぬれる方を選ぶ人もいますよね?
ラク得した人ばかりの中で生活してる訳でない事をお忘れなく。

2013.10.25 18:13 20

かんこ(40歳)

>私の中では、子供がいる人、沢山買い物した人や、お年寄りなどはありなのかなーと思ってました。

こう言う考えの人って、車の駐車だけでなく大半の事において
優遇されると思ってる人多くないですか?
子供がいて大変だから、お祝いもらっていてもあげなくていい、
披露宴行けないけど祝電も打たなくていい、バスの席譲ってもらって当たり前、飲食店で騒いでも仕方ない、飛行機でスクリーン前譲ってほしいetc
キリないな~と思います。
車の駐車のみで他の事は違いますですか?
こう言うのは思考回路の問題なので、子供がいるからそのぐらいの人は何かにおいてその言い訳使います。
それが通らないと、周りの責任って、自分だって理由があって
出来ないとか大目に見て欲しいと思うなら、相手に対して低姿勢と
言うのは当たり前の事だと思うんですけど、どうも常識外れてる方が
大きく出てますよね?
問題はそこかな?と思います

2013.10.25 18:40 15

クルーズ(33歳)

2度目です

主さんの『もやもや』の意味を勘違いしてたようで私の言い方に失礼がありました…

2013.10.25 20:00 3

あさみ(34歳)

結局とらさんのもやもやは、そこまで迷惑かける行為だった…?

他の人もやってて逃げた人もいるのに自分だけ怒られもやもや?

すごく怒られたとショックで、もやもや?

とらさんの性格って私の感想ですが、言い訳する癖がありますよね!

『子どもがいるので』と最初は言い訳してたのに
それを誰かに指摘されれば否定して違う言い訳になってるし。


注意したおじさんは謝られても、聞いてもいない言い訳までされたので余計に腹が立ったのだと思いますよ。

逆の立場で考えてみてください。

お子さんが悪いことをして注意した時に、
素直に『ごめんなさい。気をつけます』と
『ごめんなさい。だってなんとかだったから』言い訳あるのとだと違う気持ちになると思うので

とらさんの場合は謝りかたに問題があったのだと感じました!


2013.10.26 00:13 14

もやもや(38歳)

◆『すみません、子どもがいたので』
◆『すみません、すぐにどけます』
二つの言い方違いますよね。

だからおじさんに怒られたんですよ!

2013.10.26 00:58 17

匿名(36歳)

「私も悪いですが、これって、そんなに迷惑でしたかね?」って…‥ 他にも誰か悪い人いるの?!
叱ったおじさんも悪いと言うこと?!

例えるなら、何か悪さした子供が叱られて注意された時、
言い訳して逆ギレしてるのと同じですよ。

この一言に、とらさんの本性が全て表れてると思いました。

焼きナスさんも、(誰にも文句言われなかった)と言ってるけど、
誰にも文句を言われず、自分さえ良ければ何やっても良いんですか?

2013.10.26 06:49 24

あら(秘密)

言われてみたらそうですね。
嫌な謝り方してましたね。
沢山のご意見ありがとうございました。

2013.10.26 07:26 3

とら(28歳)


> 誰にも文句は言われませんでした。

今時は何されるかわからないから言われないだけ。
言われないからマナー違反でないとは違いますよ
勘違いしないように

2013.10.26 10:48 12

サリー(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top