HOME > 質問広場 > くらし > 横断歩道で停車したら(怒)

横断歩道で停車したら(怒)

2006.6.27 18:59    0 9

質問者: 安全運転さん(32歳)

群馬で生活しています。
毎日車を利用しているのですが、怖い思いをしたので聞いてください。
小雨の降る平日の夕方運転中に、信号のない横断歩道で、1年生くらいの男の子(黄色い傘&帽子利用)が車の途切れるのを待っていました。対向車はきていなかったので停車し、その子を渡らせてあげようと停まりました。そしたら、後続車(高級べ○ツ)が私の車を追い越したのです!もちろん男の子は途中まで渡りはじめてますし、ヒヤっとしたなんてものではありませんでした。その後男の子は無事に横断歩道を渡りましたが、もし私が停車したために後続車にひかれたりしたら・・と思うと、恐ろしいやらその子の両親にも申し訳ないやら、停車しないほうが良かったのか?なんて考えてしまいました。その男の子はちゃんと手をあげて渡っていたのに、怖い思いをさせてごめんね〜というキモチです。最近の学校でも交通安全教室などやってると思いますが、みなさんの地域では信号のない横断歩道ではどのような行動をとるように教えてるのでしょうか?車が停車したら渡る?それとも、完全に車の通りがなくなったら渡る? だったら私(車)の行動は余計なお世話だったの? でも人が優先のハズ・・と分からなくなってしまいました。とりあえず、あの子が無事でよかったです。文章がまとまってなくてすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのベンツの運転手がおかしいのですわよ。
最近わたくしも主人と車に乗っていて左折しようと停車していたら後ろから追い越していく車があり非情に頭に来ましたわ!!
まったく、そういうマナーの悪い運転手を見る度に頭に来ますわ。
そんなに急いでも大した用もないくせに・・・フンッ!・・・と心の中でそういう運転手をばかにしております。

2006.6.27 22:17 9

エリザ(25歳)

安全運転さん、こんにちは。
あなたは間違っていませんよ!
たとえ横断歩道が無いところを渡ろうとしている人がいたとしても、車は止まって歩行者を優先させなければならない義務があります。
これからもお名前どおり、安全運転で頑張ってください。

2006.6.27 22:35 7

ともちゃん(36歳)

怖い思いをされましたね。男の子が無事で本当によかったです。
私も横断歩道で人が待っていたら、極力止まって渡ってもらうようにしています。でも迷うのが、対向車が途切れない時。(いえ、対向車も止まらなければいけないんですけど、止まってくれる車は皆無に等しいです。)
私が止まって待っていると、歩行者は待たせてはいけないとあせって無理に渡る時があるのです。もしそのせいで対向車に轢かれたら、私のせいかもと悩んでしまいます。
実際本当にそうなりかけた事があって、歩行者が渡りかけた時、全くスピードを落とす気配のない対向車が!必死でパッシングしたら、急ブレーキ掛けて止まりましたが…。
最近テレビで見たんですが、社会実験で何台の車が停車するか調べたら、わずか3台程度だったそうです。信号のない横断歩道で人が渡ろうとしていたら、自動車は『止まらなければならない』ことを知らないんでしょうね…。
警察では取り締まれないんでしょうか。

2006.6.28 00:04 6

あると(36歳)

家には学校に通っている子はいませんが、お気持ち分かります。

主さんの行動は間違ってないと思いますよ。
対向車が来てないのを確認してるし、片側1車線の道路だったんですよね。
明らかに後続車が悪いですよね。
そこで万が一事故になってたら追い越した後続車が悪いと思います。

それに歩行者優先なんだし。
渋滞で停車中の車の間を渡る人もいますけど、それはふざけんなといつも思ってます。

高級車に乗ってる人ほど、運転が荒いし、マナーも悪い!!
もちろん、一部の人ですが。。。

そんなヒヤッとする事がある度に、今一度、運転することの責任を考えてます。

2006.6.28 00:39 8

まーま(27歳)

こんにちは。
明らかに後続車が悪いですよ。
横断歩道の手前から徐行しなきゃいけないのに主さんの車が止まっても止まりきれなかったにしろ、主さんの車を追い越すために普通にスピードだしてたわけだし・・・・
そういう人が事故を起こすんです。
ほんと普通にルールを守って運転してる人や歩行者をくれぐれも巻き込んでほしくないですね。

2006.6.28 09:26 7

ベテランママ(38歳)

同じ経験をした事があります(怒)

本当に、信じられないですよね。
毎日車を運転しているのですが、どうしてそんなに急ぐの?と聞きたくなるような車とよく出会います。

安全運転さんのような気持ちで運転される方ばかりだったらいいのに・・・

2006.6.28 12:36 7

ちぃ(33歳)

こんにちは。
こわい思いをしましたね。
小2の娘がいますが、登下校では、信号のない横断歩道を渡ることもないのですが、習いごとに行く時に利用します。いつも私が一緒ですが、横断歩道で待っていてもなかなか止まってくれません。娘には、両方の車が止まるまで待つようにとは、教えています。
安全運転さんのご意見を読んで、娘に
こういうこともあると言っておこうと思います。
信号のない横断歩道の旗振りをしていますが、マナーの悪い車、多いですね。
旗出して、止まってくれるだろうと思うと、そのまま通過するし。、
子供の命がかかっているので、旗振りも大変です。

2006.6.28 13:02 6

みどり(35歳)

ヒヤッとしましたね。男の子が無事でよかったです。
信号機の無い横断歩道は、渡ろうとしている人が居たら、止まらなくてはいけないはず。
家の近くにもそういう横断歩道があります。
渡ろうと待っていても、誰も止まってくれません。
うちは3人子供が居て、ベビーカーを押しながら3歳、2歳の子供をつれて歩きます。
手前の斜線の車が止まっても、対向車線の車は止まってくれないので、怖くて絶対に渡れません。
逆に、自分が運転する立場で停車した時に、後ろの車にクラクションを鳴らされました。
世の中、どうなってしまったんでしょう。

2006.6.28 17:00 6

はるあきら(30歳)

主の安全運転です。
お返事が遅くなってしまいましたが、みなさま色々なご意見ありがとうございました。本当になんでこんな世の中になってしまったのか・・。
まわりにあおられても、落ち着いて運転していこうと思います。

2006.6.30 13:30 6

安全運転(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page