HOME > 質問広場 > くらし > 嫌な人に遭遇しちゃいました

嫌な人に遭遇しちゃいました

2006.10.1 23:19    0 19

質問者: オレンジさん(30歳)

某衣料品店で、レジで支払いをしていた時のことです。小学生の子供といたのですが、後ろには幼稚園児位の女の子とお母さんがいました。
レジの横には、カーテンがかかっている棚があって、女の子がそのカーテンの中に入っていました。うちの子にぶつかったりもしてたようで、子供が嫌そうにしていたら、後ろから「なにか迷惑かけてんの?」と聞こえたなと思ったら再度、カーテンの中の女の子がうちの子にぶつかっているのを見たので、「迷惑かかってますよね?」と言ったら、ものすごく感じ悪く「すいません」と言われ、それ以上はかかわりたくないので、さっさと車に戻り駐車場から出る時にすれ違いで歩いてきた母親に「ば〜か」とまで言われる始末・・・子供がとてもショックを受けていて、私は唖然としてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「ば〜か」なんていう人は論外ですが・・・
「なにか迷惑かけてんの?」
「迷惑かかってますよね?」
の注意の仕方も変わってないですか?

普通に幼稚園の子に「ぶつからないでね〜」って言ったほうが・・

2006.10.2 08:14 7

うさ(32歳)

なんともいえませんね。
たしかに相手のお子さんがあなたのお子さんに迷惑をかけていたのかもしれませんが・・・。
親が自分の子供に対して「なに迷惑かけてんの?」と注意しているのに、
あなたが、その親に「迷惑かけてますよね」といったら気まずくなるのは当然かな〜と思います。
私だったら自分の子供にぶつからないように自分の前にたたせて自分が壁になって、その子供とかかわらないようにします。
レジの横にカーテンがあって、幼稚園ぐらいの子供だと遊んでも仕方がないことかなと思います。
自分の子がしてたら「やめなさい」といいますが他人の子なら何もいいません。
仮にいうとしても「おねえちゃんにぶつかって痛いからやめてな。あぶないよ〜」かな?でも、いいません。
ば〜かといわれたのはショックでしょうが、あなたのような態度をとられたら私も心の中で言ってしまうかもしれません

2006.10.2 08:55 8

う〜ん(秘密)

う〜ん、その人もちょっときつい言葉かもしれないけど、「迷惑かかってますよね?」もきついかも。私だったら
自分の子供を少しよけさせて「大丈夫ですよ」くらいにするかも。謝ってくれる人ってよけさせるだけでも、ぶつかってるな?って気づいて謝ってくれるし・・。子供同士のことだし、悪意がなくぶつかってるんなら、あまり言わないかも。

2006.10.2 09:01 9

ゆき(33歳)

たまにいるんですよね、そういう馬鹿親!
成長できないまま親になって。
子供の前で『ば〜か』なんて、頭おかしいんじゃないですかね。
私がそのお母さんの立場だったら、自分の子が人に迷惑をかけてるのだから『すいません!』とすぐ誤り、自分の子には叱ります。
それが普通だと思います。
嫌な思いしちゃいましたが、その後オレンジさんのお子さんは大丈夫ですか?それが心配です。

2006.10.2 11:35 10

まる(29歳)

>>子供が嫌そうにしていたら、後ろから「なにか迷惑かけてんの?」と聞こえたなと思ったら再度、カーテンの中の女の子がうちの子にぶつかっているのを見たので、「迷惑かかってますよね?」と言ったら>>
トピ主さん、日本語が支離滅裂です。
この状況描写もイマイチ?ですし
誰がそう言ったのか?さっぱりわかりません・・。

2006.10.2 11:43 10

ぺりかん(32歳)

迷惑かけてますよね?なんて言い方、ものすごく感じ悪いです。ストレートに、「さっきから何回もぶつかっていくんで…」って言ったほうがまだ素直に謝れると思います。
謝ろうと思っていても、そんな風に言われたら謝るより反発したくなります。
相手の「なにか迷惑かけてるの?」ってのも、言い換えれば自分の子に対して「迷惑になるようなことしてるんじゃない?」って聞いていただけだったのでは?

2006.10.2 11:49 6

りんご(29歳)

ごめんなさい、2度目のレス読んでも
(何回も読んでも)
よく意味がわかりませんでした。

「自分の想像通りのレスがついた」
っていうのも感じが悪いですよ。
だったら聞くなって感じです。

まあ嫌だなと思う人に遭ったら
反面教師にするしかないと思います。

2006.10.2 21:35 5

○○(30歳)

レスありがとうございます。想定していたお返事になってしまいましたが・・・
愚痴になってしまうので、かなりはぶいて投稿したので、私の「迷惑かかってますよね?」の言葉にお叱りがあるとはおもってました。ここでまた、私の発言がキツイ!と思われてしまうでしょうが、我が子がしてはいけない事をしているのに、注意もせず、そばにいる見ず知らずの人にいきなり喧嘩腰で何か言ってくる人がいたら、自分に非があるとは認められない場合はどう対処したら良いと思うのでしょうか・・・本当に、私は何も思っていなかったのに(お金払ってた最中でしたから)、私に向かって、相手のお母さんがいきなり喧嘩腰で「迷惑かかってんの?」と言ってきました。基本的にはそういう人は相手にしないと決めていますが、あまりに態度が悪くて、注意してしまいました。注意する私もダメだとしても、逆切れ?する人っておかしくないですか?それとも普通なんですか?

2006.10.2 16:31 6

オレンジ(30歳)

う〜〜ん、誰が誰に言った言葉なのか、どういう状況だったのかさっぱりわからないのですが・・・

2006.10.2 19:02 5

まじょ(41歳)

相手の「バーカ」もどうかと思いますが、文章がまずよくわかりません。

なによりも、「迷惑かかってますよね?」なんて言い方もおかしいと思います。よくそんな言葉がとっさに出てくるなーと思いました。
常識的にあんまりそんな言葉でないですよね?
普通に「さっきからぶつかってるようなんですけど」でいいんじゃないの?

2006.10.2 17:32 6

ぴこ(32歳)

すみません、わかりにくい状況描写でした。
何度も読み返して、ようやく「そういうことか」と理解できたほどです。
で、感想は・・・
「どっちも、どっち」。

スレ主さんの応答次第では「ば〜か」といわれなくてすんだと思います。
何気なく言われたのでしょうが、相手にしたら「そんな言い方しなくても・・・」と思うんじゃないかしら?
相手の捨て台詞もひどいですけどね。

2006.10.2 20:08 6

KY(35歳)

こんにちは。
二度目の投稿も読みました。初めてレスします。
大人として親として、いつでもどんな時でも冷静に正しい判断で対処したいものですが、人間なので無理なときもあると思います。
スレ主さんの気持ちよくわかります。
でも、でもなんですよね・・・その言い方はよくなかったんですね。
言い方以外は全部そのバーカと言った人が悪いです。
でも、本当に、ヘンな人っているんですね。
何されるか分からないし、お子さんの身を守るためにも、そういう人とは関わらないようにしなきゃいけない時代なのかもしれませんね・・・。

2006.10.2 23:55 5

ザッハトルテ(27歳)

意味がわかりました。
私もオレンジさんと同じ子としたと思いますよ。
私なら薄笑いうかべながら
「子供には罪はないけど、母親であるあなたの態度が常識ないですね、まったく・・・」って言うと思います。

たまに何様?と思うような悪ぶってけんか腰で、はりきっている女性がいますよね。
いい大人なのにかっこ悪いと思いながら、見ていますが。
お気持ちわかりますよ。

2006.10.3 02:00 6

まき(36歳)

「なにか迷惑かけてんの?」は、誰が、誰に言った言葉なのですか?スレ主さんに言ったのではなく、その女の子に言ったのかと思ったのですが違うのですか?

2006.10.3 06:56 5

意味不明(28歳)

2回目の投稿です。
スレ主さんの2回目の書き込みを読んでなんとなく文章の意味がわかった
気がしました。
最初の文章の場合
「なに迷惑かけてんの?」相手の女性が自分の子供にいった。

「迷惑かかってますよね」あなたが
相手の女性にいった。

そのように思っていましたが違うようですね。
皆さんのレスを読んでいると私と同じように感じた人が多いような気がします。
内容を省いたと書かれていますが誰が誰にいったか位かかないとわかりませんよ。

どのような態度をとったらいいか。
私だったら、自分の子供に「こっちに
きなさい」といってその親子から遠ざけます。
相手のいった言葉には完全無視をします

2006.10.3 14:56 5

う〜ん(秘密)

こんにちは。
オレンジさんの書き方がわかりずらいとありましたが、最初のスレでわかりましたよ。
相手のお母さんは、オレンジさんのお子さんが、嫌そうにしているのを目ざとくチェックして「はぁ〜?!あんた嫌そうにしてるけどさ。うちの子〜あんたに何か迷惑かけてる〜?」(文面からのお母さんの態度で口調を想像しました)的な意味を込めて、そういう言葉を発したのだと思いましたよ。
そのお母さんは若者言葉みたいに省略したのでしょう。
どなたかが、自分の子供を注意した。と勘違いしていたみたいですが・・・
(ちゃんと注意できる方が、ば〜か発言はしないと思います)
日本語って難しいです。

そのお母さんが自分の子供の行為を棚に上げてそのような言い方をしたのなら、私は、オイオイその態度はな〜に?と思うほうだし、そんなお母さんに何言ってもしょうがないので、子供に向かって、危ないからやめてね〜といいます。

まぁ、小学生相手にそういう言葉を発する人だからこちらが何も言わなくても捨て台詞に「ば〜か」くらいは言うでしょうね。
ババアも付け加えられそうですが・・・

でも、いますよ。そんな方って。
雨の日、満員電車で子供と座っていたら、前に立っていた20代くらいのOLさんがビショビショの傘を肘にかけ、その腕でつり革につかまっていたので、電車が揺れるたび子供の体に水滴が・・・
「すみませんが・・」と言ったらキッと睨まれて、彼女が降り際に同じような言葉を捨てていきました。

2006.10.3 19:55 6

ベテランママ(38歳)

1度目の文章がイマイチわかりづらかったですが、2度目を読んでようやくわかしました。
わたしだったら、「なにか迷惑かけてんの?」と無礼な言い方をされても、
「迷惑かかってますよね」と同じく無礼な返し方はしません。
どっちもどっちだと思います。
自分に非が無いからと言って、相手と同じレベルで返事をしていたら、結局第3者から見たらどっちもどっちだなって思われると思います。
そこであなたが違う言い方をしていれば、ば〜かなんて言われ方もしなかったんじゃないかと思います。

2006.10.3 17:39 6

カウンター(30歳)

オレンジさん、こんにちは。
ほんと、嫌な人種にぶつかっちゃいましたね〜。
相手の子供が、オレンジさんのお子さんに何度もぶつかっているのを、オレンジさんも、相手の人も気づいていて、
そのうえで、相手の人がオレンジさんに「(うちの子が)何か迷惑かけてるの?」って開き直ったように言ってきたんですね。
きっと、オレンジさんやオレンジさんのお子さんが迷惑そうにしているのを、察知して言ったのでしょうね。

相手に開き直ったようなことを言われたから、オレンジさんもきつく返事をしたんですよね。
更に、相手の人の最後のセリフ。子供の前で信じられませんね・・・。
でも、そういう種類の人間がいるのは確かです。なるべく関わらないようにしたいですね。
ちょっとでも、「この人たちの行動、常識はずれ?」と感じたら、なるべく避けて過ごしていくといいかもしれません。
今回の件でオレンジさんのお子さんのショックを考えると胸が痛みます。
でも、迷惑をかける側より、かけられる側の方が、運が開けると私は思っていますので、しょげずに明るいママでいてください。

2006.10.3 18:43 6

スエレン(33歳)

レスを下さった皆様、本当にありがとうございました!!正直、こういう自分の怒りをぶつけるようなスレは立てても良いのかと迷いながらの投稿でしたので、お返事すらないかもなぁと思っていました・・・でも、読んでくださった方がいて、レスもいただけて、
感謝しています。お叱りの言葉にはあらためて考えることもできましたし、
気持ちを分かってくれた方や子供の受けたショックを心配してくれた方のレスには涙が出るほどの思いです。
貴重な時間を使って書き込みしてくれてどうもありがとうございます。

2006.10.4 03:03 6

オレンジ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page