HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 座って食べますか?

座って食べますか?

2010.7.31 11:07    0 5

質問者: ありんこさん(29歳)

こんにちは。携帯から失礼します。
9ヶ月になる男の子の相談です。アト゛ハ゛イスいただけたら嬉しいです。

今離乳食を一日2回あげてるのですが…その時に絶対座って食べません(-_-;)
ハ゛ンホ゛に座らせても抜け出すし、座るとフ゜ーと音が出るイスに座らせても途中でテーフ゛ルに掴まって立ってつたい歩きしてしまいます。
「ちゃんこして」と無理矢理座らせるとク゛ス゛ってご飯どころじゃなくなります。もともと食に興味のない子ですので、「ちゃんこしないとまんまあげないよ」と言って食事をかたつけるマネをしても知らん顔です。
どうしたら座って食べてくれるのでしょうか?
それとも時期がきたら座って食べてくれるのでしょうか?みなさんの体験・アト゛ハ゛イスお聞かせください。
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

活発なお子さんなんですね!
うちも同じでしたよ~。
うちは女の子でしたが、とってもよく動く子だったので、座ってませんでしたよ。

出来るだけ、座らせるためにイスに装着するベルト(おもちゃ付)で固定して座らせてました。

それでも最後までは座ってなかったですね~。

朝は時間がないので自由に遊ばせながらご飯を口に入れてあげてました。あんまり食べ物に執着はないタイプでしたが、口に入れてやるとたくさん食べてくれる子だったので。。。

4歳の今は、外食に行っても大人しく座っていられる子になりましたよ~。

まだ、しばらくは動き回りながらになると思いますが、気長に構えていいと思いますよ。

2010.7.31 19:07 21

ちゃいちゃい(32歳)

私は、ちゃんと座って食べられるようにしてあげないと、座って食べない子になるかなって思ってます。
0・2・3歳の3人の母ですが、3歳児と同級生の義弟の子がいますが、その子が離乳食の時、ふらふら遊び始めても気にせず義妹が離乳食を持ってついてまわって食べさせていたそうです。
4歳を超えた今、食事中、座ってないです。
そもそも、最近は一緒に食事をしたことないです。
2・3口食べて、何か興味のあるものがあったらふらふらっと遊びに行きます。
私は、絶対座って食べる子にしたかったので、ふらふらっとしたくなる頃までバンボで、それ以降はダイニングテーブルのイスにベルトで固定し、大人と一緒に食べさせてました。
2・3歳児共に、食事が終わるまでは席を立ちません。
ダイニングテーブルは使ってませんか?
ローテーブルだとやはり、遊んじゃうかなって思います。
離乳食を食べる量を気にしなくて良いのは、ミルクや母乳を飲んでいる間だと思います。
私は、その間に座って食べるようしつけたいと思って、バンボからダイニングテーブルのイスに変えました。
途中で飽きて騒ぎ出したら、食事は終了です。
ダイニングテーブルのイスで、座ったら食事って覚えれば、離乳食の完了期にはローテーブルでも遊ばず座って食べるようになると思います。

私は、最初が肝心かなって思ってます。

2010.7.31 22:15 21

タルト(35歳)

うちの息子も椅子には座らず立ったまま食べたり、テーフ゛ルに登ったりとじっとしてくれませんでした…。

多分食べることより遊ぶ事の方に興味があるんでしょうね。

イライラしても仕方ないと思い、気にせず立ったまま食べさせていました。

そんな息子も今は1歳2ヶ月ですが、ご飯をテーフ゛ルに置くと自分から椅子に座って手を合わせてくれるようになりました!

時期的なものだと思うので気長に付き合ってあげて下さい。

2010.7.31 22:55 20

みんみん(28歳)

こんにちは。
うちはイスにベルトがついていて逃げられないイスを使っています。
そのせいなのかは分かりませんが、子供二人とも座って食べるようになりました。
どんな時でも座らなければおやつも何も渡しません。
今では食事をテーブルに運ぶと自分でイスを運んでこようとしています。下の子は重くて持てないんですがね^^;
ベルトのないイスの時は、できるだけテーブルにイスをつけるようにして食べさせています。イスを動かしたくても自分では動かせないようなので。
ただ、立ち上がって出ようとはしますが、狭くてすぐには出られないので、その間に座ってお食事ねーと言って再度座らせています。

食に興味がないとの事ですので、お子様の好きな物を食べさせたり飲ませたりする時に、座って食べようねと一声かけて少しずつ慣れさせてみてはいかがでしょうか?
座っていられたら大袈裟に褒めちぎってみたり^^
成長と共に言葉も理解してくると思いますので、今は出来なくても座ってねと言い続けていたら、だんだん出来るようになりますよ☆

2010.8.1 15:44 21

はなみかん(38歳)

ちゃいちゃい様、タルト様 みんみん様、はなみかん様お返事ありがとうございますo(^o^)o
家のテーフ゛ルはすごく低いです。立つくらいならまだしも、テーフ゛ルに上がろうとしちゃいます(--;)さすがにそれは怒りますけどね…
少しずつ座らせるように
焦らずがんばります(^^)v
アト゛ハ゛イスありがとうございましたo(^o^)o

みなさん暑さで体調崩さないように気を付けてください(*^^*)

2010.8.1 19:25 17

ありんこ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page