HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊症と言われ、友人に会...

不妊症と言われ、友人に会いたくない・・

2004.3.18 14:27    0 11

質問者: uraraさん(24歳)

3ヶ月前生理がこないので病院に行って血液検査等をした
ところ、「多嚢胞性卵巣」と診断されました。
その後クロミッドを飲めば排卵はおこりましたが今月は
飲まないで様子を見ると病院に言われ体温を測っています
がやはり自力では排卵しません・・。
まだ結婚はしてませんが婚約はしていて赤ちゃんも
すぐにでも欲しいと思っていましたので「クロミッド
を飲んで排卵しても副作用があるから普通の人より
だいぶ出来にくい」といわれものすごくショックです。

その私の婚約者の友人(男)と私の友人(女)とが一昨年
できちゃった結婚をして現在は2人目を妊娠中です。
しかし私にはもしかしたら一生子供はできないかもと
思うとお腹の大きな友人に会うのも辛くなってきました。
その友人の子供もかわいいなと思っていたのがなんだか
見るのも嫌になってきて・・。
しかしその友人夫婦とは私も婚約者もお互いの友人同士と
言うこともあり今までかなり親密な付き合いをしていて
家にもしょっ中遊びに行ったりしていたので急に「会いた
くない」とも言いづらいです。
でもこのこの間行ったときも話題はもうすぐ生まれる子供
のことばかりだし「子供なんて避妊しなきゃその月にすぐ
出来ちゃうよ、あんた達も早く作りなよ」とまで言われて
(もちろんむこうに悪気はないのでしょうが)もう精神的にも
限界です。
「会いたくない」ことをどのように相手に言えばいいもの
でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あらあら・・・
お友達はお友達、自分は自分と割り切りましょうよ!

今はまだ治療を始めたばかりなんですよね?
100%子供が出来ないわけじゃないんですよ。
不妊治療は個人差がありますが、長期戦を覚悟して
体を万全にしてから赤ちゃんを迎えてあげましょう。

私も結婚して子供が欲しくなった矢先に不妊症と言われました。
クロミッドを使用してもあまり効果はなく、
しかも薬を飲まないと生理さえ来ない状態です。
私より後に結婚した友達もどんどん妊娠、出産を迎えています。
お辛い気持ち、とてもよく分かりますがお友達に
八つ当たりはやめましょう。

仲の良い関係ならちゃんとお話してみたらどうでしょうか?

あまり思いつめずに明るく気持ちを楽にして
不妊治療に挑みましょう!!
まだ若いんですから希望を持って頑張りましょうね!!

2004.3.19 11:56 13

パフェ(秘密)

精神的にショックな上に
「避妊しなければすぐに出来ちゃうよ」の発言は
確かにきついですね。
お友達も言葉を選んでくれればいいのにと思いますが..

私はどちらかというとトピ主さんと逆の立場です。
私より5年先に結婚した友人、未だに子供がいません。
こちらからは子供の話はしないので事情はわかりませんが
私の友人も辛いんだと思います。
私の子供と会った時も全く目を合わせてくれません。

子供を預けて彼女と会いたいのですが
両親ともまだ働いているので見てくれる人がいません。

彼女の負担になるなら今は会わない方がいいと思うのですが
彼女の方から連絡が来て約束当日になると
ドタキャンやすっぽかしです。もう4回目なのでこちらも
疲れました。

朝から出かける予定を立てて動いていて
時間を過ぎた頃に携帯に連絡が来たり、約束の場所に来ないで
その日の夜遅くに謝りの連絡が来たりです。

よっぽど辛いのか、意地悪をされているのかわかりませんが
風の噂で「不妊が原因の軽いノイローゼで精神科に通っているらしい」と聞いたので約束を断ったり電話に出ないのも冷たい気がするし
私もどうしていいのかわかりません。

会いたくないのなら距離を置いてくれた方が
私は気が楽です。また元気が出たらでいいと思いますよ。
不妊の事は詳しく言わなくても「体の調子が良くない」
だけで充分です。それでもしつこく言われるなら
お付合いをやめてもいいと思います。

我慢しないで言いたい事を言った方がいいですよ。
お友達もわかってくれるといいですね。

2004.3.19 13:57 13

ますみ(秘密)

こんにちは。
現在妊娠している者ですが、あたしも一時期不妊で悩んでいた者なので、書き込みをしました。
あたしも一時期潜在的高プロと言われ、「子供出来るかどうかは排卵日あたりに(性交渉)試してみて」という状態でした。
「出来ない可能性あるんだ・・・」とわかったときはショックでした。
基礎体温つけながら避妊しないで試したけど、検査薬ではいつも陰性。
ショックだったり「やっぱり・・・」と落ち込んだりもしました。
「今この瞬間に妊娠したい!」じゃないけど、好きな人と一緒になったし、あと数年したら子供欲しいなぁ、と漠然とですが思い描いていた矢先のことでした。
あたしの周りには徐々に妊娠出産してる人もいて、ちょこちょこ「子供作らないの〜?」「子供は可愛いぞ〜」と言われました。でも、あたしは正直に「病院で検査したらこういう結果になったから、出来るかどうかわかんない」とはっきり言いました。そしたら「そっかー」と気持ちわかってくれて、自分達の子供の話はするけどあたしに「作らないの?」とかそういうことは聞かなくなりました。もし、事情を説明してもなんだかんだ言ってくる人がいたら、もっと事細かに不妊について専門的なこと言って精神的肉体的にしんどいことを語ってやるぞ〜と思ってたくらいです(苦笑)
友人が子供の話をしなくなるのは気を使われすぎで嫌でした。彼らもどこまで言って良いのかわからないと思うんですよね。全く言わないのも相手が気にするんじゃないか・・・と。そう考えるだろうから、あたしも普通に聞けました。
ある程度正直に言わないと、人には絶対伝わりません。ちゃんと言っても無神経な人ているくらいだし。でも、自分を守りすぎて周りをシャットダウンしちゃったら、シャットダウンされた方も嫌な気持ちになると思うし、「どうして正直に言ってくれないの?」と思うんじゃないでしょうか?
不妊とわかって今はショックが強い時期なのはわかります。
でも自分の殻に閉じこもるばかりじゃなくて、現実を受け入れ前を見つめてください。
自分を大事に出来るのは、まずは自分です。
そして・・・、あたしは数年前に体も壊して虚弱体質になってたので、「今妊娠と言うより基本的な体力体質にしよう」と決めて、生活習慣の改善に望みました。そして、それでも妊娠出来なかったら、、、子供と縁がなかったんだ、という事実を受け止め夫婦ふたりで楽しくやるぞー!と決めてました。
人の生死は運命、人との出会いは縁・・・と、運命論者のような考え持ってましたので。
あたしは今まで過去にとらわれすぎて後ろ向きな考えばかりしてたんですが、
あるとき自分の体を壊して、今まで何気なくしてた生活が出来なくなりました。
でも時間をかけて少しずつ出来るようになったとき、すごく嬉しかった。
「当たり前な生活が出来ない→辛い」でも、「出来るようになった→健康な人には喜びも感じないことだけど、あたしはめちゃくちゃ嬉しかった」
そう感じるようになってから前向きになれたかもしれません。
考え方ひとつで変わると思います。
話それましたが、伝われば幸いです。

2004.3.19 15:13 12

みなみ(27歳)

uraraさんの辛い気持ちはわかります。
 多分、不妊で、赤ちゃんが欲しい人は、みなさん経験があるのではないかと思います。

私も、義妹さんの2人目の妊娠、出産をつらい思いで見守りました。
 それはちょうど私が本格的に通院を始めたころのことでした。お腹の大きな義妹さんに会いたくなくて、会うのをさけたときもありました。
 でも、そんな自分が嫌だったりして、もうマイナス思考のどうどうめぐり。。。

通院を始めたときや、不妊の診断のくだったときって、とっても焦るし、不安になりますよね。
 でも、焦らず、ひとつひとつ、やっていくしかないんです。治療も、自分の気持ちの持ちようも。。。

あなたはおともだちにもう会いたくないといいますが、本当にそれでいいのですか?
 今、あなたが不妊の不安を抱えているのをおともだちは知らないから、それこそあなたがいうように『悪気なく』(でも、これが一番つらかったりもする。。。)言葉をかけているのでしょう?
 それに、あなたが不妊のことでいっぱいなように、おともだちは今、自分の妊娠のことでいっぱいなのです。

だからって、不妊の不安を話したくなければ、無理に話さなくてもいいと思います。

うまくいえないけど、『うらやましい』という感情だけで、お友達をなくしてもいいのか、よく考えてみてはいかがでしょうか?

落ち込んでいるときや、やさしい気持ちになれないときは無理して会うこともないから、自分に少し余裕がでてくるまで、お友達との仲をそうそうすぐに切ってしまわないほうがいいのではないでしょうか?

『隣の芝はあおくみえる』ですよ。
 みんな、他人には見せないいろんな事を抱えて、いきているのだと思いますよ。くらべることではないんです。比べてもなんにもならないことです。

大丈夫。やさしい気持ちで、夫婦仲良く、かわいい赤ちゃんをむかえられますよ。そう信じて、元気だしましょ?
 最悪なことばかり考えてしまいがちだけど、毎日を大切に、あかるく過ごして下さいね。

長くなってごめんなさい。
 もう少しだけ。。。
 私もあなたと同じPCOで、去年ラパロで処置をしました。ラパロの前にクロミッド内服しましたが、排卵せず、HMGも併用しましたが、やはりだめだったので、先生の勧めもあって、思いきってオペを受けました。
 卵巣の膜をレーザーで焼いて穴をあけ、排卵しやすい状態にする処置です。
 その後は自然排卵もしていましたが、やはり多少排卵が遅れ気味にななるので、今はクロミッドを飲んでいます。

参考になることがあればよいのですが。。。

2004.3.19 15:22 13

あめ(秘密)

uraraさん、こんにちわ!私も同じような状況に今あるので思わずレスしちゃました。

私の一番の親友は去年の12月に結婚しました。現在妊娠五ヶ月で性別も男の子とわかったそうです。私はもうすぐ結婚します。初めて婦人科の門をくぐってからまだ二ヶ月くらいですが、無排卵ということで今後治療をしていくことになりました。結納の席で彼パパに「早く孫の顔が見たい!」といわれ、とても心が痛くなりました。無排卵ということしか今はわかっていませんが、このことを知ってるのは彼だけです。

親友はやはり距離は離れていますが、逐一今のおなかの赤ちゃんについて色々と教えてくれますが、心の中にうらやましいという気持ちが先立って、たまに悲しくなったりもします。ただ私は彼女には正直に告白して、現在自分がおかれている状況を伝えました。「今あなたに言う話題じゃないかもしれないけど、実は赤ちゃんできにくいかもしれないんだ・・・」と。彼女はおそらく私の心中を察してくれたのだと思いますが、ただだからといって彼女の赤ちゃんの話は極力聞きたいと思っています。

私もおそらく妊娠しにくい体質だと思いますが、仮にこの先妊娠できたとして真っ先に教えたい家族以外の人物はその子だし、出産する先輩として私がブルーになったときに支えてくれるんじゃないか、アドバイスしてくれるんじゃないかって思うからです。彼女もおそらく今妊婦でだんな様以外に話してくれる友人が私だと思うし・・・

私の周りの子に何故か中絶経験者が多く、私が今自分が妊娠しにくいってわかって「なんで神様は・・・。私に彼の子供ができたらすぐにでも産むのに・・・」って思ったこともありました。でもここでの先輩方々の話を聞いてると勇気がでますよ!私は婦人科に通い始めたばかりですが、少しずつ赤ちゃんに近づいてると思って頑張っていくつもりですし、もしかしたら今後自分の両親や彼のご両親から「まだなの?」と言われるかもしれませんが「絶対できない」なんてあるわけないと思って頑張っていこうと思います。

uraraさんに良い提案をすることはできませんが、もしその友人がuraraさんにとって大事な方であれば正直に打ち明けてみると少しは自分が抱えているものが少なくなるかもしれませんよ。お互い頑張ってかわいい赤ちゃん産みましょうね!

2004.3.19 15:33 17

婚約中ですが・・・(28歳)

uraraさんこんにちは。
お辛い気持ちお察しします。
私も多嚢胞です。
私は以前から生理不順だったのでできにくいかも・・・とは思っていたのですが、結婚後不妊専門の病院へ行き分かりました。
「不妊」と分かってからは通勤の電車でも涙を流してしまうほど、ショックで不安定でした。
またその頃、義理の弟の彼女が妊娠し、主人に相談に来て「簡単にできた」という言葉を聞いたときは怒りと悔しさを抑えるのに精一杯でした。
もちろん弟は私達の治療のことを知らないので(今は知っています)しょうがないのですが、そう思っても悲しくてしかたありませんでした。
uraraさんご主人には話していますか?ご主人と話して行く回数を減らす・何度かに1度はご主人1人で行ってもらう・・・などされたほうがいいと思います。
またuraraさんのご友人の性格にもよると思いますが、できにくいということをお話してもいいと思います。(話して子供の話が減るような方でしたら)
私は詳しくは話していません。できにくいから病院へ行っているとだけ話しました。

長くなってしまいましたが多嚢胞は完治しないと言われています。
でも妊娠しやすい病気とも言われています。
私も自力排卵はほとんどしていませんでした。私の通っている病院では多嚢胞の場合はラパロによる卵巣を焼く手術を行い、それで排卵させるので、誘発剤による治療は分かりませんが、先月久々に自力排卵しました。
誘発剤で妊娠されている方も沢山います。
またuraraさんが通われている病院は合っていますか?
私は何度か転院して信頼できる先生を見つけました。
通院は精神的にも辛いので信頼できる先生でないと、行くだけでもストレスになってしまいます。
uraraさんに合う病院、ご主人と二人三脚ですすめられるようにいろいろなことを話し合って・・・根底の部分から固めていったほうがいいと思います。

また結婚式や新婚生活など今しかできないことは沢山あります。
ご主人と仲良く少しずつ進んでいけばいいのだと私は思います。
私はそう思いながら治療しています。

レスの内容がめちゃくちゃになってしまってゴメンナサイ。
uraraさんに沢山の幸せがくることを願っています。

2004.3.22 12:15 7

幸豆(28歳)

私も多嚢胞卵巣です。不妊歴8年ベテランです。
どうせ不妊なら、明るい不妊になろうじゃありませんか!
私の友人もほとんどがママになってしまいました。
赤ちゃんがなかなかできなくて病院行ってるんよ〜と友人には明るく言ってます。治療がしんどいんよと愚痴もこぼします。
この間も高校時代の友人5人が集まりましたが、私以外はみんな子連れです。
私は積極的に友人の子供を抱っこしたり、一緒に遊んだりしています。
だって、赤ちゃんに接することで、女性ホルモンにいい影響があるかもしれないじゃないですか!実際、とってもかわいいし。
不妊ということだけで、友人を失うことはないと思います。
思いつめないことです。
こんな私だってきっときっと赤ちゃんを授かるんだと、そのために治療頑張るんだと、前向きに過ごしてます。

2004.3.22 16:30 6

よん(秘密)

私も多嚢胞卵巣と診断され、クロミッドを飲んでいます。治療を始めて8ヶ月です。先生には「このまま放っておくと、赤ちゃんはできにくです」と言われました。そして「妊娠に向けて治療を始めましょう。」とも言われました。私はこの言葉を信じて頑張ろうと思っているところです。

私はuraraさんより10歳も年上です。ですから、周りの友人の多くは子供を持っています。一人だけでなく二人、三人といる人もいます。それでも、私は友達と楽しく会ったり、電話したりしています。それは、私が以前から「子供ができにくい体だと思っている」と話をしてあったからだと思います。

出来ないかもしれない・・・というのは常に頭から離れませんよね。苦しくなることだってあります。苦しい時には「苦しい」と言わないと、もっと苦しくなってしまいますよ。不妊症だとハッキリわかってしまうと、どうしても気分が沈んでしまう時もあるんです。悲しくて泣いてしまうことだってあるんです。それは自然な事ではないでしょうか?そんな時は、友達にだって会いたくない気分になるものです。

親密な付き合いのお友達なら、具体的に多嚢胞卵巣だとか言わなくても良いですから「できにくいみたい」と打ち明けてみてはいかがでしょうか?
会いたくなければ、会わなくても良いと思います。理由は「都合が悪い」でも「仕事が忙しい」でも良いでしょう。何でも良いのですよ。気持ちが落ち着くまで静かにしていても悪いことではありませんから。

私もuraraさんと同じです。あなたより10歳も年上の私だって諦めないでいるんだもの。元気を出して。

2004.3.24 01:02 7

もも(34歳)

自分の周りには不妊の人が全くいないので相談
もできず一人悩み続けていたのでみなさんに
お返事いただけてすごくうれしかったです。

結局今のところは「仕事が忙しい」など言い訳
をしてとおしてます。
今不妊の話をすると何だか感情的になって友人
に八つ当たりしてしまいそうなので・・
もう少し自分の中で気持ちの整理がついてから
話せるような状況のときにさらっと話すつもり
です。

その前に婚約者とも一度じっくり話したいな
と思ってます。
(不妊自体はすでに話してありますが、ここまで
悩んでるとは思ってないでしょうから・・)

ストレスは不妊を助長するので今はとにかく
結婚式のこととか楽しい事を考えてまず気分転換
しようと思います!

みなさんのおかげで前向きになるきっかけが出来
本当によかったです。ありがとうございました。

2004.3.24 09:00 7

urara(24歳)

そんななげやりにならずに…。私も結婚したらすぐ子供を作るって思っていたけど、多嚢胞性卵巣と診断されました。私も友達に「いつ子供作るの?」って言われたりして、別に隠す必要もないし、と思って不妊症で今薬飲んで頑張ってるってハッキリ言いました。そうしたら、友達もそんなこと言わなくなったし、普通に付き合えましたよ☆それでもいろいろ言ってくるような友達なら距離を置いてもいいと思いますけど、友達に思い切って話してみたら?って言っても、簡単なことじゃないのは、わかっていますが…。でも、最初にも言ったけど、なげやりにならないでください。私も、薬をいろいろ飲み続けて今妊娠5ヶ月です。それに、ジネコにはもっと長い間頑張っている方がたくさんいます。あんまり思い悩んでストレスを溜めるのもよくないみたいだし、どうか頑張ってくださいo(^-^)o

2004.3.25 11:55 6

じーこ(24歳)

相手には言いたいことを言われ、自分は言いたいことが言えないなんて、対等なお友達ではないと思いませんか。お別れする潮時が来たのだと思いますよ。
そんな無神経な人には、あなたから何も説明することはありません。
ご主人にだけは説明して、電話はファックスと留守電にセットして出ないようにして、年賀状も後出しにして、いずれは出さないようにしましょう。もしも、あなたに子供ができたとしても、その人は事細かに先輩風を吹かせて、鬱陶しいだけです。

2004.3.25 21:00 6

みけ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page