HOME > 質問広場 > くらし > 中国マネーで思うこと

中国マネーで思うこと

2010.8.2 18:42    0 2

質問者: 匿名さん(37歳)

ここ数年、中国の勢いは凄まじいものがありますね。正に“破竹の勢い”という言葉がヒ゜ッタリです。

日本に来る中国人観光客も増加の一途を辿っていますし、開催中の上海万博の来場者数も大阪万博の数を上回ると言われています。

テレヒ゛で、中国人観光客の日本での買い物光景が流されているのを見るたびに、“成金丸出しだなぁ”とか“また、日本の技術が盗まれてしまうのか”と思ったりします。

この光景と中国の社会状況、数年前のとある国と似ていると思いませんか?
私はいつも“日本のハ゛フ゛ルと同じやん”と思うのです。

私たちはハ゛フ゛ルを経験してお金を蓄えておくことの大切さを学習したと思うのですが(そう思いたい)、人間とは愚かな者で“喉元過ぎれば”というやつで、景気が良くなりお金が回るようになると、またハ゛フ゛ルの頃のような状態になるのかと思うと少し怖くもあったりします。

中国は日本のハ゛フ゛ルと同じです。
日本に来てたくさんのお金を使ってくれるのは有難いですが、ハ゛フ゛ルが弾けた時に中国経済に依存している部分が大きい他国(日本も含む)は打撃を被ってしまいます。

だから、必要以上にお金を使わない方がいいのにと思うのです。
まぁ、個人レヘ゛ルでどうかなるものではないのかもしれませんが…。

すいません、今日は仕事が休みで家で寛いでいたのですが、暑さのせいでこんなことを考えて訳の分からない書き込みしてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バブル時代に就職した世代として、今の就職難はほんとひどいですよね。。。

お隣の大国もいつかはハジケルでしょうね。。

でも、そうなったとき、いろいろな問題を抱え込むことになるのは、私たちの国を見て、気づいてもらいたいですね。

公害、環境汚染などが1番気がかりです。
40年前の日本みたい。この異常気象も心配です。。。

2010.8.2 22:21 15

よん(40歳)

スレ主さんに共感します。

先日銀座に出向いた時のこと、まさに高級ブティックの立ち並ぶ
通りで多くの中国人を目にし、彼らの振る舞いに驚きました。

ブランドの紙袋を両手に抱えきれないほど持って、大声で話す人々。入り口のドアの前で、しゃがみこんで買ったものを見せ合い・・。しかもこういった人たちの多いこと!!一瞬目を疑ってしまいました。

でも、ブランドを買いあさっていたという意味では
日本人も同じだったということで。
バブルの象徴だと思いました。

お金が潤沢に有る経済って、海外マネーも大きいですよね。
経済大国と言われながらも、まだまだ成長の過程・・・。
バブルと知りつつも、マーケットは膨らんでいく一方でしょうね。
歴史はまた、繰り返されてしまうのでしょうか・・。
20年前の隣国の失敗を、繰り返さないで欲しいものですね。

2010.8.3 12:30 16

豆奴(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page