HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児放棄や虐待、どうすれ...

育児放棄や虐待、どうすれば救える?

2010.8.3 15:44    1 44

質問者: りんごさん(33歳)

先日、マンションの一室に我が子を置き去りにして
死なせた母親が逮捕される事件がありましたが、
子供たちはゴミだらけの部屋に閉じ込められ、
部屋の出入り口は粘着テープで塞いだ跡があり、
外に助けを求めることもできなかったようです。

唯一、上の子がインターホンを使って
「ママー、ママー」と外に向かって何度も呼び
子供なりのSOSを出していたらしいのですが、
気付いた住民が通報したにも関わらず、同じ人が
複数回通報しただけで、ほかの住人からは通報が
無かったから…という理由で、相談所の訪問が
大幅に遅れたそうです。母親が不在らしいという
ことで、アッサリ引き挙げてしまった大人たち、
部屋の中では暑さと飢えに苦しむ幼い二人が
瀕死の状態でいたというのに…

このように、近所の住人が薄々気づいているのに
通報をためらったり、勇気を出して通報しているのに
行政側が立ち入り調査をできないために、犠牲になる
子供たちは後を絶ちません。

身勝手な親に放置あるいは虐待され、孤立している
子供たちを救うには、地域社会はどうあるべきだと
思いますか、また、このような子供たちを救えなかった
行政、福祉についてどのように思いますか。

よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

異変に気付いたら通報する他はないでしょうね。
虐待と躾の線引きは難しいので、例え虐待と感じて通報しても、親が躾だと言えば、それまででしょうし・・・本当に難しいです。
主さんにも、お子さんがいらっしゃれば分かると思いますが・・・
うちの子は耳や鼻掃除を嫌がって泣き続けるので、他の方が子供の泣き声を聞いただけでも、虐待?と疑ってしまうかも(汗)

2010.8.3 16:57 30

ぱんくろう(33歳)

痛ましい事件ですよね・・・。

国の給付金を子供一人づつにばらまくのではなく、
子供を育てる人が安心して仕事や育児ができるような
環境作りに税金を使ってほしい、と
私はいつも思っています。

産後うつ、育児ノイローゼ、幼児虐待・・・・
周りに助けをうまく求められない人が
陥りやすいようにも思います。
今回の犯人を肯定はしませんが、
なにか希薄な人間関係と育児する者としての孤独さ、
女性一人で子供を育てる社会の厳しさ、を感じました。

頑張っている人もたくさんいますが、
出来なかった人が、なぜ出来なかったのか・・・、
そこがとても気になります。

周りとの関係を「干渉」「お節介」と感じてしまい
人同士のコミュニケーションが淡泊になっているように
思います。 現代の常識とか個人を尊重しすぎて、
昔々の素晴らしい人間関係が崩れているのでは、と
思ってしまいます。

今の世の中をどうするか、私には想像つきませんが、
私は、自分の、親兄弟・親戚・友達・近所との関係が
希薄にならないように、関係を保つ為の少しの面倒さや
堅苦しさも大切なことだと思って、付き合いたいです。

2010.8.3 17:08 51

あつこ(34歳)

先日、こうした事件の背景に、望まない妊娠が増えている事も原因の一つだと報道されていました。

もちろん福祉も大切ですが、望まない妊娠を減らす事で
未然に少しは減らせると思います。

それには、避妊の必要性を親や学校で教える事だと思います。
性病も増えるしいいことなんてないと思います。

結婚してから子供を作るんだよ、出来婚は恥ずかしい事なんだよ。と、当たり前のことを小学生ぐらいの頃から、徹底して教える必要があるのではないでしょうか。

2010.8.3 17:21 39

まーち(27歳)

私も同じように思います。
ニュースを見て、心が痛みました。

確かに。今は近所であっても無関心・・・というのか、関わらないようにしているのか、今回のことも、事件の後に「そういえば、悪臭が・・・」「夜中に声が聞こえた」とか答えている方がいましたが、それじゃ遅いんですよね。一番悪いのは、母親ですが、SOSがあったにもかかわらず、周りももっと何か出来なかったのか。同じマンションの方にクレームしてるわけじゃありませんが、何か、何か出来たんじゃないかと思わずにはいられません。相談所の方も、何日か連絡が取れない場合は、強制的に立ち入りを許可できるような体制をとるとか。
地域で、もっとできること。今のご時世、学校でも「知らない人とは挨拶するな」という中、何が出来るかわからないけど、こういったニュースがなくなるような社会にして欲しいです。今回の事件は、心が痛くて仕方ありません。

2010.8.3 17:25 34

あい(35歳)

あのニュースには心底腹がたちました。母親に、っていうより、その隣近所に住んでる住人に対してです。

どれだけ子供が泣き叫んだか、隣の部屋にいれば嫌というほど分かるでしょう? おかしい様子にだって気がついたはずです。

電気がついているかどうか、エアコンの室外機が回っているかどうか、ベランダ越しにのぞけば分かるでしょう。夜中に泣きっぱなしっていうのもおかしい。

私なら、夜中におお泣きしてたら、ピンポンならしに行きますよ。 隣の子供が死んでるのに、知ってて知らんぷり。絶対におかしいと思います。 

ピンポンならしても、誰もでてこなくて、子供の泣き声だけ聞こえるなら、110番通報ですよね。警察にカギを開けてもらわないと・・・。

今回の事件で、児童相談所も、マンションの管理会社も当てにならない、ってことがよくわかりました。そして、周りの大人も情けない。みんな自分のことしか考えてないのかも。

本当に腹立たしい気分です。家は子供に恵まれないので、子供をもらいに行きたいくらいです。児童相談所でも、養子を希望するカップルが沢山いて、簡単には養子がもらえない状態なのに・・・ 本当に腹立たしい事件です。

2010.8.3 17:40 26

たま(秘密)

子供はたまに駄々をこねたり嫌がって大泣きしますよね。
虐待してると思われるんじゃないかとハラハラしながら育児してます。

今回の事件のような場合は、ヘ゛ランタ゛がコ゛ミだらけだったり
インターホンから子供の泣き声だけが何度も聞こえたり、
他人から見ても「これはおかしい」と気付く状況だったと思います。
それでも通報できないのは、親に文句を言われたら困る、とか
どこに通報すればいいか分からないといった情報不足、
また、あまり関わりたくないという気持ちもあったのでは…。

複数の人から通報が無いと、緊急事態として認められないのはおかしいですよね。
たとえ通報者がたった一人でも、何回も電話していたんですから。
通報者の秘密は守られるので、相手側に恨まれる心配もないんですけどね…。

明らかに異様な雰囲気で変な臭いがしていたり、
小さな子供が外やヘ゛ランタ゛に何日も出されているような場合は、
あまりにも異様だったら警察に言ってもいいと思うんです。
子供は虐待や放置をされても親を庇ったり、自分が悪いと思って
他人に助けを求めることができない場合もあるんですよね…。

何年か前にも似たような事件がありましたが
放置された息子は、母親が逮捕された後も
自分が悪い、お母さんは悪くない、と言ってたらしいです。
ス゛タス゛タに傷つけられても親を庇う健気さには、涙が出る思いです。

2010.8.3 17:47 15

スス゛メ(37歳)

あの母親も育児放棄してあんなことになるんなら、その前にどこかに相談に行けなかったのか?とやるせない気持ちになります。
だいたい、逮捕されて反省して、しばらくしたらまた外に出てくるわけだから、また同じこと繰り返してほしくないですよね?

今日、昼御飯を仕事仲間と食べていて、隣の席に座った子連れがいましたが、その子供は手足、顔にあざや、すりきずがありました。食べてる時も、母親は携帯でメールしたり電話したりで子供は走り回ったり店員さんにぶつかりそうになったり、、、
虐待されてるのかな?と少し思ったけど、黙ってみてました。
正直、こういうことに直面したことなかったからどこに連絡していいかわからず、、、でした。

2010.8.3 19:43 16

あおいろ(29歳)

何ともやるせない気持ちでいます。

周囲の人がもっと迅速に対応したら助ける事が出来た命です。
こういったケース、今まで何度あったことでしょう…。

同じマンションの方々に疑問を感じます。子供は100%依存しなければ生きることが出来ません。だからこそ、家族だけでなく地域の大人も暖かく関わらないと駄目なのです。

以前、私は甥っ子の素行の件でシ゛ネコで相談したことがあります。親身な回答もありましたが、やはり‘あなたの子供ではないのだから、ほっておいたら?’という回答もありました。

私はとてもそのような回答に違和感を感じました。勿論相談の内容にもよるでしょうが、トラフ゛ルや問題が起きた時に‘私には関係はない’では子供は救えません。

相談内容は虐待とは掛け離れていましたが、何だか今回の周囲の住民と重なってしまいました。

私は精神的虐待を受けて育ち、リスカのまね事、対人恐怖、神経症、心身症、顔面の強張り等、大人になってから色々影響がありました。大人になってから強く思うことは‘何で周囲の大人は助けてくれなかったのだろう’ということです。

一人でも自分のためを思ってくれる大人がいる

この事が、後々の人生にどれだけ力を与える事か…。

横ですが、まーちさん。
私は出来婚です。

娘を大切に育てています。私と主人を両親に選んで宿ってくれたからです。

私が幼い時に受けた傷、娘には優しさに変えて接しています。

これからの人生、自分を信じて暖かい心で生きてほしいから。

出来婚=虐待は考えを改めて下さい。

母親、または子育てに関わる方々を孤独にさせないサホ゜ートがとても大切に思います。

また、虐待をしてしまう心理についても、私たちは勉強しなくてはいけないと思います。

2010.8.3 20:39 18

アリス(36歳)

胸が痛みますね。
子供を救うにはまず母親を救うことが必要なのでは無いかと思います。あんな事件を起こしたことは許されることではありませんが事件を起こした母親の生い立ち、環境を知ると悲しくて。

母親のくせに、と言われますが親から愛情を注いでもらわずに成長した心に傷を負ったままの子供が親になって子育てしていて周りに相談相手もおらず、子供は可愛いけどどうしていいか分からない人ってたくさんいるような気がします。

母親の身勝手でひとくくりにするのは簡単です。
でも子供と同じように助けをもとめてもがいている母親も大勢いると思うんです。

わたしも親から虐待されて育ち、育てにくい子どもだったので育児ノイローゼになった時期があります。
その時に、一言兄弟がかけてくれた優しい言葉のお陰で立ち直る事が出来ました。

2010.8.3 21:29 18

さら(秘密)

本当に痛ましい事件ですよね。私もいつもこのような事件があると何をすればいいのだろうと考えてしまいます。そして、事件の記事と一緒に「虐待の疑い等の場合は児童相談所へ連絡」みたいなのを見て、結局児童相談所で救えない現状を見る度に腹立たしく感じております。

他の方もおっしゃっていますが、私も児童相談所では無く警察に通報するのが良いと思います。言い方は悪いですが、児童相談所のような生温いところでは命を救えないと思います。また、このような虐待はこれからも増える可能性は高いと思います。景気の悪化や家族形態の複雑さ等の問題が増えるほど、それが弱い子供へしわ寄せのようにいくと思うのです。本当に大人は勝手ですよね。都合の良い時は可愛がって、都合が悪くなると邪魔者扱い。

そして、政府や議員さん宛に上記のような内容を書いて、この少子化社会で生まれた命を1人でも助けて下さいと送りました。
本当に今回の事件は、聞けば聞くほど心が痛み何と言っていいか分かりません。

2010.8.3 22:00 16

ポポロ(37歳)

私はまーちさんに同感です。
批判覚悟で書きますので、不快に思われたらごめんなさい。
正直、この事件の記事を読み、容疑者の供述内容を聞いて「“若いテ゛キ婚→早い離婚→そしてこの事件”はやっぱりなぁ」って思いました。
もちろん若いママもテ゛キ婚でも立派な素敵なお母さんはたくさんいますし、知ってます。
そんなことは百も承知です。
そして若くなくても、テ゛キ婚でなくても、虐待する親はいることも理解してます。
でも、いくら私は違う、一緒にしないで!!って主張しても、実際にこんなふざけた人がいるから若いテ゛キ婚に対してのイメーシ゛が悪くなるのも事実なんですよね。
時代に沿って、寛容になることも必要ですが、ある程度の貞操観念を教育する必要もあると私も思います。
やはり古いと言われようが、婚姻関係のある男女が望んで子供を産むのが、自然な姿ですから。
そして、この容疑者の親も失礼ながら容疑者と同じような感じの人なんだなって思わざるを得ませんでした。
周りの人が異常に気付き、早く通報することも重要ですが、子孫繁栄に適した人間を育成する家庭環境の重要性も強く感じます。

2010.8.3 23:07 18

かき氷(35歳)

横ですが、まーちさん。
出来婚は恥ずかしいことという発言はどうかと思いますよ。

2010.8.4 00:18 18

けい(28歳)

幼い二人が寄り添って亡くなっていたと聞き、胸が張り裂けそうでした。
暑かったでしょう…お腹がすいたでしょう…
本当に可哀想な事件でした

この事件の後、不安になってきました
うちも虐待していると思われてたらどうしよう…って

私にも被害者の子供達と同じ月齢差の子供がいます。
本当に良く泣きます
我が家も虐待していると思われるんでしょうか…

上の子は赤ちゃん返りとまではいわないものの、下の子に嫉妬しよく泣きます。
凄まじいですよ。
それに加え2歳の反抗期のすごいったらなんの…
ボタンがとめられないってだけでギャーーーー
積み木をうまくできなくてギャーーーー
突然ギャーーーー(もう訳が分からない)

多分性格なんでしょうね

夜泣きも未だにあって、エビぞりになりながら泣いていますよ
尋常じゃない
原因もわからないし、なだめるのも大変です。

タマさん…
>私なら、夜中におお泣きしてたら、ピンポンならしに行きますよ。 

うちにくるのかな…ピンポンって

難しいですね…この問題

今日も凄まじく泣かれ、心身ともに疲れていたところに
このスレを見つけて横スレしました

2010.8.4 00:41 15

匿名(30歳)

母親の罪は決して許されるものではないし、擁護はしませんが
彼女は華やかな外見とは裏腹に、内面は孤独で荒んでいたのでしょう。
事件発覚後に、彼女が以前フ゛ロク゛やmixiをやっていたことが知れて、
あっという間にテレヒ゛やネットで、その画面が晒されていました。
そこには、鬼のような荒んだ犯行からは想像もつかないような
我が子に対する愛情や親になった喜びが綴られていましたね。

離婚→二人の子を抱えて困窮→稼ぎの良い風俗店に就職
そして風俗の仕事でたまったストレスはホスト遊びで発散…
若い母親が徐々に転落していく過程は誰にも気づいてもらえなかったのに
鬼になって事件を起こした後は、瞬く間に世間から注目を浴びて
フ゛ロク゛もすぐにアト゛レスが調べられて、知らない人にまで公開されました。
すごい皮肉な結末だと思います。終わってから注目されるなんて。

個人のフ゛ロク゛など、このように簡単に調べることもできる現代なのに
彼女が人の道を外れ、子供たちがもがき苦しんでいる時には、
誰も本気で関わろうとしなかった。通報も右から左へ流されてしまった。

虐待を通報して相手の親に恨まれたくない。
間違いや誤報だったら申し訳ないし、恥ずかしい。
通報さえすれば、あとは誰かが何とかするだろう。
自分が通報しなくても、ほかの親切な人が何かしてくれる。

このような心理が働くのだと思います。
集合住宅では特にそうかもしれません。

マンションの住人も今、多くの方が後悔していると思います。
事件がいつか風化して、世間から忘れられても
子供たちの近くにいた人、少しでも関わりのあった人には
消えない後悔と悲しみがいつまでも残るでしょう。

やはり一本の通報で迅速に対応するシステムと
明らかに様子がおかしい場合に立ち入り調査ができる権限。
これが福祉、行政側にあってもいいのではないかと思います。

そういう制度や子育て支援の充実に使われるなら
一人の国民として喜んで税金を納めます。
孤立する母親、そして傷つく子供たちが一人でも減るなら…。

2010.8.4 00:53 18

匿名(秘密)

私もまーちさんと同意見です。
綺麗事言っても実際出来婚は離婚率多いですよ。準備ができないまま夫婦になるんだからそりゃそうですよね。
出来婚は恥ずかしいことだと教えるべきだと思います。そもそも望まない妊娠をしてしまうのだから性教育も力を入れるべき。

2010.8.4 06:50 21

ミッツ(34歳)

私はまーちさんに同感です。

ヤフーのトップニュースに出ていましたね。

10代~20代前半の若い親からの虐待が一番多いそうです。

親になる自覚がないままだったり、子どもが子どもを産んだということが関係あると思います。

そういう背景にはやはり出来ちゃった結婚が多くなったからということは、大いに関係していると思いますよ。

出来ちゃった結婚で幸せな方もいます。
十人十色ですものね。

でも、昔の方が若いうちに結婚し出産している人が多いのに、
今の時代に若い親の虐待が増えているというのは、
時代の流れでデキ婚が増えているからという感も否めません。

2010.8.4 07:48 15

うーん(1歳)

虐待を受けた子どもたちが暮らす養護施設に一年間実習に行っていました。
児童相談所の方々はそれはそれは、子どものあらゆる福祉の為に自分の時間を削って対応されており、頭が下がる思いでした。

それなのにいつも児童相談所が救えない現実に事件が報道される度に胸が痛みます。

今回は大阪で事件がありましたが、大阪府は全国でも組織がしっかりしていると聞いています。

またレスの中に、授かり婚について挙げられていましたが、もちろん恥ずかしいことでもありませんし、=虐待的発想も間違いだと思います。ただ命を生み出すことの重大さを小さい頃から理解しているかどうかは、やっぱり大切ではないでしょうか。当然の理解がある方々が授かり婚であれば、幸せな家庭を築かれると思います。
義務教育でしっかり理解できるようにすべきというのは、共感します。

通報の判断は難しいです。私の住むマンションは何棟かありますが、隣の棟で明らかに父母がヒステリックで子どもへかける怒鳴り声や内容が虐待と感じられました。同じ棟の方はどの世帯か把握していたかもしれませんが、なかなか通報されてなかったのですが、ある日、その親が戸外に出て子どもを怒鳴る時があり、いろんな棟の大人が数秒で10人以上駆けつけました。すぐに人が集まったので、やっぱり皆前々から心配していたのだなぁとわかりました。

しかしその世帯の子どもたちの心には深い傷ができていると思うといたたまれません。

ファミリータイフ゜のマンションであれば、周りが気付く可能性が高いと思いますが、今苦しい状況にある子どもに早く大人が気付いてあげて欲しいと思います。

2010.8.4 08:09 14

はるこ(33歳)

>出来婚は恥ずかしいことという発言はどうかと思いますよ。

いやいや、本来、恥ずかしいとまではいかずとも、褒められることじゃないでしょう。順番を守れないということは、
自分に対する責任感すら薄いのに、とは思います。
批判覚悟ですが。

2010.8.4 08:35 12

いやいや、(31歳)

うちも昨晩、主人とその事件について語り合いました。

まだ幼い子供2人は母親こそ世界のすべてで、その母親に放置され殺伐とした部屋の中で息絶える瞬間、なにを思ったのでしょうか。

考えるだけであまりに可哀想で涙が出ます。

私も子供がいるので、もし近所に虐待が疑われる子供がいれば通報するなり声を掛けるなりして助けてあげたいと思います。

しかし実際うちのマンション、就学前の小さい子供はたくさん住んでいますが、どこに誰が住んでいるかはわかりません。
子連れの方でも、挨拶しても無視する人もいます。

やはり余計な近所付き合いを避ける方は多いと思います。
でもこれからも、無視されても挨拶などしっかりして、少しでも関わり合いを持っていきたいと思っています。

あと出来婚ですが…
自分の子供に「出来婚は恥ずかしい事」と教え込むことについてはとやかく言いません。
しかし最近は出来婚の方もたくさんいるので、わざわざここに書き込むのは少し意地悪かなと思いました。

ネットの書き込みは自由だから仕方ないんですかねぇ…

2010.8.4 10:00 13

あちゃ(26歳)

我が家も匿名さんと同じような感じです。

とにかく泣くし、やんちゃすぎて家の中だろうが怪我をします。
他人からは虐待だと思われるでしょうね。
ご近所さんは小さな子のいる家庭が多くいるのでわかってくれる環境で救われます。

セーフティーグッツも1歳児の時でも速攻外してしまいます。
地域の保健師さんにも、上記の事を相談した事があります。
「とにかく通報すればいい」だけでは
そういう心配をして追い詰められる親が更に増えるでしょうね。

私が考えるのは、児相の職員をもっとプロフェッショナルに教育して
権限を与えるなら与えるで、それとセットで児相を監視する組織が必要だと思います。この意見はよく見かけます。
それなら、児相で育成されたプロがいようが、監視機関に異議申立てもできますし、職権乱用(があったら大変なので)も減ると思います。

虐待として通報されて、子供を取り上げられたご夫婦が裁判をした事を聞いた事がありますが、裁判のような大事の前に何かあったほうがいいと思います。

現に嫌がらせで通報される家庭もいますし、ちょっと泣いただけで虐待を感じないだろう家庭でも通報されましたという書き込みもみかけます。
ネット上でも、特に子育て経験のない人から、先日あんな事件があったから注意してたらお隣の子が泣いている。通報したほうがいいですか?という書き込みも多く見かけます。

本当に難しいですが、児相への電話で本人から掛かってくる場合も多いとテレビでやってました。
そういうSOSを出している家庭にはその後のフォローもしてあげて欲しいです。

2010.8.4 10:03 10

かん(37歳)

私は 母親や周囲の責任はもちろんですが

絶対に母親が子供を育てなくてはいけない、という風潮が根強く残ってるのが悪いのかなと思います。

今は 働く母親が増え 専業主婦でも保育園に預けたりすることにだんだん寛容になりつつありますが
そうはいっても 一番の子育ての責任は母親にある
子供を預けてるなら その分 家にいる間は埋め合わせをしなくてはいけない というプレッシャーは強いと思います。

もちろん通常の場合でしたら その通りなのでしょうが
親として一番大切なことは
愛情やスキンシップより子供の命と健康を守ること。
いざという時は躊躇せず 児童相談所などに子供を引き渡して
それに対して 世間がもっと暖かい眼を向けれるようになればなと思います。
(望まない妊娠に対しても 産んだ後に子供を養子に出すなど
することに対して寛容になれれば・・と思います)

後は 色々な意見もあると思いますが
少なくとも 小学校に上がるくらいまでの子は
監督者抜きで家に置いておくのは違法、ということにしないと
(そういうことが判明したら とりあえず 子供は保護)
周囲も 行政もなかなか動きにくいかなと思います。

2010.8.4 10:20 17

ぷよ(38歳)

横ですが匿名さん
うちの子もよく泣きました。
赤ちゃんの頃からチアノーゼになるくらい泣きました。
神経質なのか声も泣き方も赤ちゃんが泣いているというのとは違い、何をやっても泣き止まない。
一日6時間泣き止まないし、ミルクは吐乳するし睡眠時間は合計2時間の日が続きました。

自分なりに育児書を片手に一生懸命育児していました。
泣き叫ぶ子供にお手上げ状態で、家事やトイレで1mはなれるだけで窓を閉め切った家からかなり離れた道路まで響く状態。
雨戸を閉め切って過ごしました。
泣いてても放っておいたら諦めると書かれていましたがそんなことはありませんでした。

つらいなぁ息抜きしたいなぁと思っていたとき、母親のくせに!母親が神経質だからそうなる、家に篭っているから!と言われてしまい限界になりました。
母親の育て方が悪いからそうなると言われたら辛いです。

親戚にも友人にも赤ちゃんのサークルにもよく行きましたし休日は家族で出かけて過ごしました。
あのころは必死だったなぁと今でも思います。

育児相談できるところに相談したこともありますが担当によって余計追い詰められたりした経験があります。
所詮ひとごとなんだなと相談するのもやめました。
意外とそういう人多いみたいです。

大きくなったら泣かなくなり、いろんなことに好奇心旺盛で努力する子に変わりました。

2010.8.4 10:21 17

さら(秘密)

子供の事を考えると泣いてしまいました><

私はなかなか子供が出来ず、やっと授かった立場の側なので
こういう話は、ほんとに許せないです!!!!!

母親も行政にも怒りはあります。
もちろん母親が一番悪いですが、救えたはずの命をを救えなかった行政も悪いと思います。
児童相談所がもう一歩踏み込めるシステムが出来る事を願います。
あまりにおかしい場合、誰が住んでようが届けが出ていない場合でも強制的に鍵を開けれるシステムが社会で認められて欲しいと思います。

まーちさんの意見に同感します。
皆さんがまーちさんに対しおっしゃっていますが
間違ってはないと思います!
まーちさん落ち込まないでくださいね。

私は子供に対し、結婚してから子供は作るんだという順番は教えます。
恥ずかしい事とはちょっと違いますが、間違ってはないですよね!
デキ婚=虐待は偏見だと思います。が、離婚率や虐待、内縁の夫だのの事件が多いのは見ての通りだと思います。

夫婦関係がうまくいっていれば、どんな形の家庭でも子供に対しての事件はないと思います。

どうしてこういう夫婦、女性に神様は子供を授けたのかと
ほっんとに思います(T_T)
望んで望んでも諦めなくてはいけない人もいるのに…。

2010.8.4 10:33 19

とくめい(37歳)

痛ましい事件が多く、毎日いたたまれない気分でニュースをみています。
私は、ニュースをみているだけでなく、具体的に自分から行政などに、虐待事件の厳罰化や行政の強制力の強化など、訴えていくのが大切だと思うんです…。

でも今私ができることはオレンジリボン運動くらいしかできません。
胸を痛めているだけでなく、実際に虐待を少しでも減らせるようなアクション起こされている方いたら教えてください。
(いい歳して判らなくてすいません)。

ってなんだか横っぽいですね。二重にすいません。

2010.8.4 10:55 14

tea(38歳)

今回のニュース、一部始終みていたわけでは
ないのですが、疑問に思ったことがあります。

捕まった母親の家族は娘や孫のこと心配
したり会ったりしなかったのでしょうか?
もし、遠方に住んでいたとしても、離婚して
シングルマザーとして働いているのだから
それなりに娘のことも孫のことも気がかりでしょうに・・・。

母親、マンションの住人、福祉、を責めるよりも
まず、身内の無関心さに疑問を感じてなりません。

主人の転勤で遠方で暮らしているとき、私の両親も
義両親も子育て大丈夫か、としょっちゅう連絡を
くれたので、なおさら疑問に感じます。

2010.8.4 11:05 14

匿名(37歳)

警察に通報しても結局同じですよ。警察も、事件が起きてからでないとまったく動いてくれません。以前、通報したことがありますがうちの仕事じゃないとか何とか面倒くさそうに応対されて終りでした。いったい、誰が他人の子供を守ってやれるのでしょう…

2010.8.4 11:17 16

匿名です(35歳)

苦しみながら亡くなっていった子供達、本当に辛かったことでしょう。 とても胸が痛む事件でしたが果たして「若い母親が自分の時間を作りたいための身勝手な事件」とひとくくりに出来るのでしょうか。 

彼女を保護する気持ちは全くありませんが、彼女自身、父親が一人で育て上げ、幼少期はネグレクトに近い状況だったそうですね。 こういった経験をしている子供達は自分達が親になった時に同じことを繰り返してしまうケースが多いそうです。 「負の連鎖」とでも言いましょうか。。。 
このような人たちの心のケアをすることも今後の幼児虐待防止に繋がるのかな、と思いますが自覚が無い限り難題なのでしょうね。

やはり子育てする母親のサポートと気遣う心(肉親、友人、自治体、近所の人問わず)が大切なのかな、と思います。 
私も2人の子供を育てていますが日々格闘です。
このような悲しい事件が今後無くなるよう皆の力で変えていけると良いですね。 

2010.8.4 11:31 11

まるこ(35歳)

ちょっと外れると思いますが、書き込みます

こういうサイトで、悩みになどを吐き出すことで少しでも気が紛れたり『自分だけではない』と思うことができたりするだけでも、違うかなと思います。

たまにいますよね、厳しい意見をいう方やそんな事でどうすんの!って感じの意見を書き込んでいる人。

確かに間違ってる事ならそういわれても仕方ないかもしれませんが、間違ってもないそういう考えもあるよね、なんてスレに、そういうレスを見かけることがあります。

そんなことで?と言う事かもしれませんが、皆母親同士ならわかるよ〜なんて共感するだけでも違うと思います。
言葉は傷つきますし追い詰められます。
あとは、悩みに対し誰でも通ってる道なのに(魔の2歳児に手を焼いているとか)レスが極端に少ないものなど、子育てした方なら誰でも経験して苦労してるのになんでなのかなってよく思います。

匿名性の掲示板ではここまで求めるのは難しいですが、少しでもママさんの心が軽くなるなら、大きな貢献だと思います。

今回の事件には、程遠い意見で申し訳ありません。

2010.8.4 11:54 14

とくちゃん(34歳)

テ゛キ婚云々もあるのかもしれませんが、今回の場合は母親の孤独な子育てがどうしても背景にあるような気がしてなりません。
やはり若いお母さんは、周りがまだ遊んでいる中で自分はいろんな事を犠牲にして子育てするんですから、きれい事ではなく「こんなはずじゃなかったのに…」って思われることも少なからずあると思います。
ましてや、今回の事件に関しては離婚してまさにたった1人で子育てしていたわけですから。

母親を最低だと批判するのは簡単ですが、その背景に何があったのか。そこを解決しないと虐待もネク゛レクトも収まらない気がします。

私の祖母も23で出産しました。時は戦時中。今よりももっと劣悪な環境で出産し、子育てをしていたようです。
それこそ食べるものもなく、栄養失調で亡くなる子供も少なくなかったそうです。
でも昔はもっと周りが声をかけてくれたり、それこそ地域で子供を大切にしてくれたからこそ自分も子育てに専念出来たと聞きました。
これだけ恵まれた今の時代で、食べ物も満足に与えられず餓死する子供がいるって言うのは変ですよね。

子育てにつまづいたらもっと気軽に相談できる環境づくりも大事かな。と思いました。

2010.8.4 12:47 16

はたぼう(30歳)

行政を責めるのは簡単ですが児童相談所で働く知人を持つ身としてはそれを酷だ思う部分もあります。
まず人数が絶対的に足りません。
命に関わるほどではなくとも虐待を疑われるケースは想像以上に多くどうしても優先順位をつけざるを得ない。
十分な権限もなく、プライバシーの名の下に拒否されれば手の出しようもない。
熱心にやりすぎるとクレームとなるため必要以上に慎重にならざるを得ない。
また強制的に親子を引き離して逆恨みされ職場ですごまれたり罵倒されたりもよくあり、かなりの緊張を強いられるそうです。
今回のようなケースがあると一時的に行政の権限強化が叫ばれますがいざそれを実行しようとすれば多少なりとも拒否反応が出ると思います。
みんなが少しだけプライバシーを譲ることで救われる命があるならそうしてほしいです。
個人的には児童相談所に警察と同じように強制捜査に入る権限が与えられていいと思います。
裕福な家庭にばら撒くお金があるなら、事情があって親元で暮らせない子供たちの福祉に使ってもらいたいです。
授かり婚に関しては意見が分かれるでしょうが私は道徳に取り入れていいと思います。
子供を生み育てることはどんなことなのか、今の自分の力で出来ることなのかを考えることは大切だと思います。
授かり婚で幸せになるかどうかは命の重さを感じ、守る覚悟ができるかどうかだと思っています。

2010.8.4 14:00 16

匿名で(34歳)

「昔の方が若い年齢で結婚、出産されているのに今の方が虐待が多い」

と言うのは、今の時代の方が情報が広まりやすいことも大きいと思いますよ。

昔は伝える術も今ほどないし、今のようにニュースを当たり前のように見れるようになったのは昭和も中盤以降では?

だから、一概に昔は虐待が今より少なかったとは言えないのでは?と思います。

2010.8.4 14:09 17

まい(31歳)

皆さん色々議論が耐えませんが、こうしてる間に閲覧だけしているママさんが追い詰められないことを祈ります。

保健所など育児の相談窓口に相談してみましょう。
一歩踏み出したら、変われます。
母親同士、助け合えたら良いですね

2010.8.4 17:34 17

ハレルヤ(36歳)

スレ主です。
今回このようなスレッドを立てて、
不快な思いをされた方がいたら申し訳ありません。

匿名の掲示板ということもあり、自由な意見が
書きやすい場ではあるのですが、そのぶんいろいろな
ご意見、個人の考えがありますので、賛同できない、
その意見はちょっとおかしい、ということで不快に
なられた方もいらっしゃると思います。

女性の書き込みがほとんどだと思うので、同じ女性として
ほかの方はどのように考えていらっしゃるのか知りたくて
スレッドを立ててみました。

真摯なご意見を頂き、また真剣に考えてくださって
本当にありがたいと思っています。
私個人が社会に対して何かしているかというと、
何もできていないと思います。それでも、こういう
事件を見て「あー、ひどいねー、かわいそうだね」で
終わらせずに、何か真剣に考えることも少しは意味が
あるのかな、と思い、投稿いたしました。

特にスレッドは閉めませんので、書き足りないこと、
その他何かありましたら、すべて読ませて頂くので、
引き続きよろしくお願いいたします。

2010.8.4 18:36 21

スレ主(33歳)

昔は親世帯と同居の人が多くて1人っきりで子育てというのが少ないから虐待が少なかっただけだと思います。
夜中まで遊べる場所も昔は少なかったですし、同世代の人も専業で子育てという人が多いし、
携帯やネットなんかも無かったので誘惑も少なかったですし。

この母親は確か子供の頃に両親が離婚して父親と暮らしていたのですが父親は高校教員で部活動が忙しく、子育て出来なかったらしいです。
母親の生い立ちもかわいそうですね。
せめて施設へ預けるなどすれば良かったのに。

ただ、虐待などするような人は他人の意見を聞かない人が多いそうです。
まわりが保育所に預けたら?とか何処かに相談したら?など意見しても自分は大丈夫と思っている人が多いそうです。

なにか、親も子供も救われる方法はないのでしょうか。

2010.8.4 21:36 15

きのこ(40歳)

今回犠牲になった子供達の部屋での様子が少しずつ明らかにされていますが、ニュースを聞く度に本当に悲しくて涙が出てしまいます。
もし天国という所が存在するのなら、そこで安らかに過ごせている事を願ってやみません。
もし生まれ変わりがあるのなら、今度こそ幸せいっぱいに成長して欲しいです。

命の重さもそうですが、男も女も育児の大変さをもっと知る機会があればよいのかなと思いました。

疑問に思ったのは、子供達の父親は離婚後、金銭的な事を含め、育児には参加していたのでしょうか。
母親を擁護する訳ではありませんが、ネグレクトに至る程経済的そして体力的に追いつめられた過程を聞く限りでは、父親の協力がほとんどなかったのだと推測します。

虐待と出来婚の関係を挙げている方がいらっしゃいましたが、私はそれに加え、安易な離婚が虐待増加の背景にあるような気がします。

また、子持ちの夫婦が離婚した場合、母親のみが負担を強いられる事がとても多いように感じます。
蛇足ですが批判覚悟で書きますが、やはり若い夫婦の場合は、その傾向が強いのではないでしょうか。

子育てが体力的にそして経済的にどれだけ大変なのか、10代の頃から知る機会があれば、安易な妊娠や離婚が少しは減るのではないでしょうか。
ただ、核家族化している現代では、子育ての様子を直に見る機会になかなか恵まれないかと思います。
親や教育者などの身近な大人が性教育の一環として、育児のすばらしさと同様に大変さを伝えるしかないのだと思います。

子育ては本当に大変な仕事です。
その認識があれば、仮に何かの事情で離婚に至ったとしても、父親に養育費をきちんと払う覚悟ができたかもしれませんし、母親も育児がきついと感じる前に、人間関係が煩わしくても誰かに助けを求める事が出来たのかもしれないと思います。

2010.8.4 23:25 16

びび(30歳)

少しトヒ゜からずれますが…
今回の事件を起こした母親は、まだ婚姻中から育児は義理のお母さんや旦那さんまかせで、夜遊び歩いていたそうです。離婚原因も彼女の浮気と借金みたいですし、フ゛ロク゛に書いていた育児話はかなり本人が脚色したもので事実は違うものだったとか。
この母親に限っては育児の孤独や悩みなどはあまり窺えないようにみえるのは私だけでしょうか…。リヒ゛ンク゛だけでなく玄関ト゛アにも出られないように細工したり、冷蔵庫をからっぽにしたり、用意周到に子供たちが命を落とすように仕向けた母親からは、同じ母として育児への苦悩が微塵もつたわってきません。孤独な育児環境等からつい子供に負のヘ゛クトルを向けてしまった母親たちとは、全く異質な存在だと思います。ただ子供が邪魔だった、それだけ。

とりあえず行政にもっと権限を与えること、未婚・既婚問わず『安易な考えでの妊娠』に対して社会全体で警鐘をならすことを徹底してほしいです。

2010.8.4 23:30 15

とくこ(32歳)

私もまーちさんに同意です。
うーんさんと同じ記事を読売新聞の朝刊で読みました。
是非皆さんも読んでみて下さい。

また今回の記事にはありませんでしたが
20代以下の結婚、つまり若年層の結婚はテ゛キ婚が殆どだそうです。
そして5年以内に半分以上が離婚する。
これも厚労省の統計みたいです。
やっぱり妊娠しちゃったから仕方なく結婚や
赤ちゃんを産むことを美化していると思います。
子育てに対する認識がヘ゜ット以下というか
リカちゃん人形感覚に近いような。

赤ちゃんは結婚して迎える準備が整ってから
望まない妊娠はしないこと(正しい避妊を教える)
望まない妊娠をした時に中絶する勇気も必要なこと
何より安易にセックスしないこと。
子育ては素晴らしいことだけど
大変で忍耐と根気が必要なことも教えるべきだと思います。
道徳の授業で取り上げるって仰ってたいた方がいましたが賛成です。
テ゛キ婚が肯定され美化されてる風潮もあまり良くないな~と思います。
10代後半~20代前半にかけて、予定外の妊娠しちゃうような恋愛より
勉強や仕事や趣味や夢や何かもっと自分の為に
夢中になれることを見つけて欲しいと思います。
虐待と同様によくニュースになる嬰児殺しや産捨ても
先進国で日本だけHIVや性感染症が増加している問題も
根本的に同じだと思うので「正しい避妊」をしっかり教えるべきです。

現在進行形で若くテ゛キ婚し離婚しそうだったり離婚する方には

まず妊娠中は専用の細かな両親学級を月1くらいで各市町村が実施する
同時に「子供が育てられなくなったら」どうすべきか
分かりやすいハ゜ンフレット等を作成し
子供を手放すハート゛ルを低くする
産後は細かな電話や家庭訪問、ママの会を開催し
同じ悩みを持つママの交流会をする
離婚する人には、離婚受理する窓口で
前述のハ゜ンフレットや母子寮や自立支援の制度を紹介案内する
同時に名簿に登録し、その名簿を活用して児童相談所が定期的な訪問
異変がないか常にハ゜トロールする。
※大丈夫そうな家庭は訪問の回数を減らす等の処置も必要だと思います。
お金も人員も足りないのが
児童福祉の現場の実情ですが
もっと細かな対応が望ましいと思います。

2010.8.4 23:34 14

さららん(29歳)

出既婚が悪いのではなく、その前の性教育の問題ではありませんか。初潮を迎える頃に受けた説明では、避妊のことすら教えていませんよね。

情報が溢れているから、SEXに対する知識は簡単に手に入れられるけれど、その結果どういうことが起きるのか、万が一妊娠することがあったらどうなるのか、教えられていないのが問題ではありませんか。

男として相手に対してどう接するべきなのか、女として自分の身を守る為、どうすべきなのか、親がきちんと教える義務があると思います。

出来婚=虐待はおかしいです。出来婚じゃなくても虐待はあるし、潜在的に埋もれているものはわかりませんよね。偶然、公になっただけではありませんか。
勿論、あの母親のやったことが許されるとは思いません。
どうしてあんなことになるまえに旦那に渡さなかったのか、施設に預けることが出来なかったのか、もっと警察や児童相談所が積極的に介入出来なかったのか、考えればきりがありません。

一生懸命育児をしていても、子供に泣かれて虐待だと疑われて、気分を害れるかたもいるかもしれませんが、何か変だなぁと思って、通報し、その積み重ねの中でもしかして、助けることのできた子供がいたら、いいなと思います。

最後に2つの尊い命が安らかに眠ることを心から祈ります。

2010.8.5 02:13 13

珈琲牛乳(38歳)

横ですが、母親の離婚原因は夫の浮気だそうですよ。

第2子妊娠中に夫が浮気、しかも浮気相手と結婚したいから離婚してくれといわれたそうです。

義理両親は離婚原因が息子の不貞だからと、全額援助しますと、援助はあったようです。

母親のしたことは許されないことですが、ほんの少し同情してしまうところもあります…

2人のご冥福をお祈りいたします。

2010.8.5 08:48 14

よこやま(21歳)

離婚後に選んだ就職先が風俗店とのことで
この母親はよほどお金に困っていたのかなぁと。
というよりは、遊ぶお金を手っ取り早く稼ぎたかったのか…。

ネク゛レクト(育児放棄)は1月ぐらいから始まっていたそうですね。
子供たちを閉じ込めて部屋を飛び出した後は
一度か二度様子を見に来ているみたいですが
助けるためではなく、死んでいるのを確かめるためだった。
子供たちの体が腐敗で変色しているのを見て、またすぐに家を出た…
まともな人間のやることではありません。まさに鬼畜です。

犯人自身が父子家庭で育ち、母親の愛情をよく知らないことも
事件の背景のひとつにあるのかもしれませんが
一番の原因は犯人が未熟で自己中心的な性格だったこと
まだまだ遊び足りないうちに妊娠をして
将来をよく考えずに産んでしまったことだと思います。

生まれた時はそれなりに可愛いと思ったかもしれませんが
何でも親に頼らないと生きていけない赤ちゃんの存在が
次第に疎ましくなり、邪魔だなぁと考えるようになったのでしょう。

邪魔、いらないと思った時点で「殺す」のではなく
誰かに託す、施設に預けるという選択をしてほしかった。
子供は親に捨てられたような形になり、深く傷つきますが
誰にも助けてもらえずに苦しみながら衰弱死するよりは
生きるチャンスを与えられた方がまだマシだったと思います。

邪魔者扱いされた子供たちに罪はありません。
安らかに眠り、もし生まれ変われるなら次こそは
愛情あふれる家庭の子に生まれてきてほしいです。

2010.8.5 09:18 15

さくや(37歳)

同じ年齢の子供達がいます。
上が女の子、下が男の子も同じです。
自分の子供達を見ていると、想像してしまいます。涙が溢れてきます。
ホントに信じられない。母親が憎くてたまらない。子供達の気持ちを考えると胸が張り裂けそう…

母親を同じ目に合わせたい。
子供達と同じくらい…いや、それ以上に苦しんで死んで欲しい。

言い方は悪いですが、素直な気持ちです。
失礼しました。

2010.8.5 10:11 14

匿名(秘密)

さららんさんの意見賛同します。
その他の方の意見にもありますが、でき婚もそうですがその他の犯罪も、知識不足・想像力の欠如からおこるものが多すぎると思います。

例えば今回の大阪のケースでは、最悪の事態になる前に「誰かに預ける、頼る」といった手段がとれても良かったはず。
そのために、妊娠前・中・出産後の啓蒙活動も強化すべきですよね。
それに虐待致死がもっと厳罰化されれば、犯罪の抑止力にもつながると思いますし、虐待がそれだけ大変な事だとの意識付けにもなるかと思います。

確かに現状では公的機関では子どもを守るための組織の体力がなさすぎると思います。
でも、無理と言う前に今回のことをきっかけにしてもっと子どもの人権を守れる国になって欲しい、
そう切に望みます。

2010.8.5 11:53 15

tea(38歳)

冷蔵庫に子供の手の跡、というニュースを聞いた瞬間、胸が張り裂けそうに苦しくて気持ちをどこにもっていったらいいか分からず、どうしようもなく、涙があふれてきました。
そして自分の子供たちを抱き締めずにはいられませんでした。

生まれ変わりなど信じていない私ですが、この子供たちには本当に今度こそあたたかい愛情の溢れる家庭に生まれかわってきて欲しい。。。子供に罪は全くないのに!!!

2010.8.5 13:14 16

匿名2(36歳)

米国のように、「○歳未満の子供を一人であるいは子供同士だけで留守番させてはいけない」という法律を作るべきです。

この事件の後すぐに、2歳と3歳の子が保護者の留守中に焼死しました。この事件そのものにあきれると共に、「2歳と3歳児が留守番中に・・」と報道した朝○新聞の良識を疑いました。

2歳児、3歳児が「留守番」できるわけないでしょう。それはただの「放置」です。これを「留守番」と報道する神経が日本の常識だとしたら?恐ろしいことです。

虐待について、今の親御さんの擁護のために一言。
虐待、虐待死は、昔のほうがはるかに多かったそうです。昔は何のためらいもなくしつけと称して、親はもちろん教師までが体罰を与えていたのですから、体罰が多ければ死亡するケースも多いのは当然といえましょう。

小児科医で救急医も務めていた叔父によれば、「虐待が増えた」のではなく、「昔から親達が続けてきた児童虐待の事実が露呈してきた」だけだ、と。昔から子供が頭に負った深刻な怪我は、7割以上が親の虐待が疑われるケースだったそうです。特に家の中で子供が亡くなる事故は、溺死以外では虐待でしか死にえない、そうです。

法律で通報が医療機関に義務付けられた結果、虐待が明るみに出て統計上、増えているように見えるだけで、実態は減っているということです。

昔の親は猛省して欲しいと思うと共に、法律の役割の重さを感じます。

ということで、私が望むのはまず、子供の保護のための法的整備です。

2010.8.27 23:23 13

かな(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page