HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠5ヶ月での旅行

妊娠5ヶ月での旅行

2010.8.8 22:06    0 6

質問者: みーこさん(28歳)

はじめまして。現在2人目を妊娠中です。(先日わかったばかりです)
5ヶ月目位に、義妹(といっても年上なのですが・・・)家族、義妹の旦那の妹夫婦と、その従兄弟たちと、旅行にいこうと言われました。私はできれば、気も使うし、集団行動なので、できれば断りたいのですが、主人はできれば行きたいようです。また、まだ両親にも妊娠報告していないので、それを理由に断れませんし、義妹は妊娠中旅行行ってた人なので、理解いただけるかどうか・・・。

正直、何で、義妹の嫁ぎ先の親戚と旅行(しかも有給とってまで、2泊3日手段は車だと思います)行かなければならないのかわかりません。
また、1人目が去年病気で入院して、毎月定期健診をしてるのですが、どんなにお願いしても有給とってくれない、主人は有給取ってでも行こうとしてる様子・・・。
私は、有給を取りづらい会社ですが、皆に頭下げて毎月休んでるのに・・・、と思うと悲しくて仕方ありません。

また義妹に対しても、毎月夫婦デートやら、自分の外出で、子供だけ月に最低2回は預けにきます。(我が家は同居→隣に家を建てたけど、寝る以外はほぼ一緒に暮らしてる状態なので、両親が子供を預かる了承しますが、兼業農家のため忙しく見るのは私達。)昔は毎週でした。子どもだけおいて帰って。義母がすすめてるようです。昨日も朝4時過ぎに(子供が早起きで)起こされ、「よろしく」といってあづかる始末・・・。主人は姪、甥がかわいいようですが、私は、自分の子供より、いたずら好きで、新築の家や家具に落書きされたり、車は傷つけられたりで、(自分の子供は1度もそのようなことをしたことありません・・・)正直嫌でたまらず、できれば会いたくないくらいです・・・。ましてや、義妹も同居ですが、用事はすべて我が家です。(子供の保育園のお迎えなど・・・)

そのような不満(・・・の方が多いですね・・・笑)もあり、ましてや妊娠中に気の使う旅行はちょっと・・。毎年我が家の旅行も義妹家族と両親と一緒だし、(部屋は、女部屋、男部屋。。。)毎週顔合わせてるので、ホントつらくて・・・。娘は従兄弟と一緒で楽しいようなので、我慢しなくては、と思うのですが・・・。

主人に正直に話したら、「世界にたった一人の妹だからお願いだから嫌いにならないでくれ」といわれました。
家族の遊びや検診にも有給取らない主人が行こうとしてるのと、普段の不満が多いのと、妊娠中で不安なのと・・。何か良い方法ありませんでしょうか?

長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠8ヶ月のものです。
安定期に入ってからの旅行なら通常問題ないとは思うのですが
私は交通機関によっては乗り物酔いがありました。(自分の運転する車以外ダメ)
まだ妊娠を告げてないようですがコレを機に伝えた方がいい気がします。
今は大丈夫かなと思っても5ヶ月の時の当日の体調は分からないですし、義妹さんはみーこさんを都合よく利用しているように思えるので、旅行はよっぽど自分が行きたい場所で無い限り
断っていいのではないかと思います。
妊婦だと旅行中は休憩たっぷり取らないと疲れますし、日中眠くなりますよね。
私だったらパスです。

2010.8.9 05:15 37

とくめい(秘密)

う~ん。その状況であれば断ってもいいと思いますよ。
普段から不義理しているのであればともかく、ほぼ同居状態で
旅行まで一緒となると、休まる暇ありませんよね。

まだ妊娠したことは黙っておくおつもりなのでしょうか。
もう5ケ月であれば、そろそろご両親にも報告し、あまり体調も
良くないからということで、断ってはいかがでしょう。
あまり妊娠報告が遅いのもよくないのではないですか??
早く報告して、少しでも気遣ってもらう方が・・・。

それと、ご主人様ですが、主様が普段義妹さんと不仲であるなら
ともかく、きちんと甥っ子さんや姪っ子さんの面倒をみている
のであれば、今回ぐらい要望を聞いてもらっていいと思いますよ。
中には、そんな義妹さんであれば、文句を言うどころか一切
関わらないようにする人だっているでしょうに。
主様はきちんとお嫁さんとしてはやることやっていると思います。
いつも子供のために有給はとらないのに・・という話はご主人
様に直接はしているのでしょうか。
もしされていないのであれば、お気持ちはきちんと伝えた方が
いいと思いますよ。

妊娠中の大事な時期です。無理して旅行に行くよりも、ストレス
なく自宅でのんびり過ごした方がお腹の赤ちゃんのためになり
ますよ♪うまくいくといいですね。

2010.8.9 08:18 37

とくめい(36歳)

こんにちは。

旅行の話が決まる前に、義両親に妊娠の事を告げたらどうでしょうか。
妊娠5カ月は安定期に入りますが、人によってはピークは過ぎたものの悪阻がまだある時期ですよね。
それを理由にお断り出来るんじゃないかなと思います。
もちろん、悪阻でつらくて・・・という演技は必要ですが・・・

お体大事にして下さい。

2010.8.9 09:19 25

ちょび(37歳)

妊娠9か月のぺしゅといいます。

なんとも腹の立つ話ですね。
言葉がきつくなりますが、義妹さんの完全なるエコ゛が目に見えてしょうがない。
ご主人も、優先順位が間違っているように思えます(>_<)

まだまだ安定期ではない5か月、初産ではないとはいえ、やはり心身ともに一番不安定な時期ですから、自分を一番に優先してほしいですよね。というか、してほしいではなく、優先するべき!

断ることで関係が悪くなるなどのご心配をされるかもしれませんが、ケロッとした顔で明るく、妊娠を理由に断れば、わだかまりもなく、きっと先方も分かってくださるのでは。
ご主人には、義妹さんが嫌なのではなく自分の体が辛い、と丁寧に伝えて、理解をしてもらって。。

私にも年上の義妹がいますが、義妹はほとんど私には接触してきません。
身内になったとはいえ、所詮は赤の他人ですから、やはりある程度の節度を持って接してほしいですよね。

うまくいくよう、陰ながら応援しています!
拙コメント、失礼いたしました。

お体大切になさってください(>_<)☆

2010.8.9 10:16 30

ぺしゅ(21歳)

妊娠の事、これを機に皆に告げるべきではないでしょうか?

旅行もご主人はどうしても行きたいと言うなら、子供とハ゜ハ゜だけで参加してもらったら良いのでは?義親もいるなら大丈夫でしょうし。

自分は安定期に入ったとはいえ、団体行動は疲れるし皆に気を遣わせるのも申し訳ないので、家でノンヒ゛リさせてもらうね的に言えば大丈夫じゃないかな。

2010.8.9 14:54 22

まいまい(30歳)

皆様、お返事本当にありがとうございます。毎日6時まで働いて、子供寝かせて・・・、で、ひさしぶりにみたら、こんなにたくさんの方からアドバイスいただき、感謝してます。

今回は、有給の件とか、気持ちを話した上での、「妹を嫌いにならないでくれ」といわれたのです。べじゅさんがおっしゃるとおり、優先順位は違うと思いますが、昔から、友人、親戚、などのあとに家族の順番なので、よっぽどお願いしないと、遊びにも連れてってくれません。ましてや、家は本家なので、急に親戚が来るとわかると、外出も中止・・・なんてざらです。いつか娘にどこにも連れってくれない・・・といわれそう。。。

主人が有給取る理由は、「せっかく、妹夫婦が誘ってくれたのに、断ることは大問題で、相手を傷つける。有給の話とは全く別問題だ」とのこと。

ちなみに、本当に有給なくなるので、(11月旅行で、有給は10月に新たにつくのですが、、、)義妹に「有給がなく、欠勤になるので、土日に変更できない?」ときいたら、「日にちは決定なので、せめて家の娘だけつれてっていい?」といわれました。義妹は家の娘をかわいがってくれてます。(その分、私はこんな気持ちで申し訳ないですが・・・。)

主人も行きたがっているので、主人、娘で行くことになりました。また、妊娠のことは、14日に両親に言うので、追加の理由で「妊娠」があるからと伝えたいと思います。

しかし!「これから、毎年やるから来年は来てね!」と言われました。姪甥の誕生会は毎年朝11時~夜9時過ぎまでやるし、義母の祖父母の誕生会は、宴会場貸しきって親戚でするし、彼岸の線香たてやら、意味もなく集まるやら、年の休みの半分は、親戚行事なのに・・・!また、一つ行事増えました(涙)

みなさんの意見きいて、なんだかほっとしました。主人には私がおかしい位に言われてたので。。。

長くすみません。ありがとうございました!

2010.8.12 15:40 21

みーこ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page