HOME > 質問広場 > くらし > ヤクルトと子宮筋腫

ヤクルトと子宮筋腫

2010.8.9 02:56    5 4

質問者: ミルクさん(41歳)

皆さん こんにちは。
私は2センチの筋腫もちです。
この小さい筋腫が腹痛と出血の量がすごいんです。
夜中にもナプキンを取り替えないともれてしまいます。
主治医に腹痛がひどいなら手術かピルを勧められました。
まだ 妊娠を望んでいますので ピルは服用したくありません。手術もまったくしたくありません。

ネットで乳酸菌は筋腫を小さくすると拝見しましたが、
ヤクルトでも効果はあるのでしょうか?
 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

また、筋腫によい飲み物などがありましたら教えてくださると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小さい筋腫には、桂枝茯苓丸加意以仁(けいしぶくりょうがんかよくいにん)という漢方が、筋腫のようなできものを流す効果があり、また生理周期を整えるのにも良いと言われていますが、人によって効果がない方もいます(それも粉末でなく、煎じる生薬タイプでないと十分な効果が得られません)。
 それよりも、2センチで腹痛と出血の量がすごいということは、子宮の内側にできる粘膜下筋腫ですよね。粘膜下筋腫ならほかの筋腫と違って、お腹や子宮に傷をつけることなく子宮鏡手術で手術できるので、手術でとってしまうほうが良いと思います(入院も1〜2日で、次の生理がきたら子づくりできますし、分娩時にも帝王切開にはなりません)。

2010.8.9 14:44 20

とわ(39歳)

とわさんのおっしゃるのとほとんど同じです。
もし粘膜下筋腫なら薬や漢方は全く効かないと思います。
私も粘膜下筋腫だったんですが主治医にそう言われました
(ちなみに2軒病院行きましたが2軒とも手術しかないと言われました)
粘膜下なら妊娠の可能性自体がとても低いそうです。
手術は考えておられないとの事なので何の参考にも
ならないかもしれませんが手術した方が妊娠の可能性は
上がるかもしれません。
何か飲んで小さくなるとしても数カ月で小さくと言うのは
難しいと思います。

2010.8.9 16:39 53

レジャンド(38歳)

私は去年、子宮筋腫の開腹手術をしました。筋腫は大きいし、生理時の出血もひどくて大変でしたけど、術後1年経たないうちに妊娠しましたよ。

手術を考えてないとのことですが、2㎝の筋腫で症状が酷い様でしたら、考えてみてもよいのかなと思います。

2010.8.9 19:53 27

あんず(35歳)

とわさん、レジャンドさん、あんずさん、為になる助言をありがとうございました。

粘膜下筋腫だとは知りませんでした・・。
子宮鏡手術というものも知りませんでしたし、勉強になりました。
ただ手術ということに気持ちが一歩引き下がってしまうのが正直な気持ちです。その手術によって 後遺症や副作用が出たらとっても不安でたまりません。
 そのような心配はないのでしょうか・・・。

でも本当にありがとうございました。主人と話し合ってみたいと思います。

2010.8.10 03:21 38

ミルク(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page