HOME > 質問広場 > くらし > 自分の旦那を嫌いと言われたら?

自分の旦那を嫌いと言われたら?

2010.8.10 11:06    10 20

質問者: てつこさん(32歳)

長い付き合いの夫婦がいます。
二人とも、10年以上の付き合いです。

私は、奥さんの事は好きですが、前々から旦那さんは苦手でした。
自分が大人になるにつれ、なぜ苦手なのかだんだん分かってきました。
旦那さんはモラハラです。1~2年前に、とても嫌な事を言われ、
今まで積み重ねてきたのもあり、もう2度と会いたくないと思いました。

ただ、奥さんは嫌いじゃないです。
奥さんからは、頻繁に「会いましょう。いつ暇?」というメールが
来ます。

でも、会うときは必ず旦那さんも一緒です。
私の出産直後にも、「精神的にキツイから男の人には会いたくない。」
という話をしたにもかかわらず、一緒に連れてきちゃうくらいです。
とにかく、遠まわしに「旦那さんが苦手なの」と伝えようと
してるのですが、全くわかってもらえません。
長い付き合いだから、家族みたいなもんでしょ?と思っている様子。

とは言え、人の旦那さんの悪口を直接奥さんに言うなんて出来ません。

ついにまた今日もメールが来てしまいました。
具体的に暇な日を教えてほしいと。
もう、どうしていいのか分かりません。
ムシをするのも奥さんに申し訳ないし、断る理由もつきました。

この際、はっきりと「旦那さんに会いたくない」と、言ってしまおうか
どうしようか・・・と悩んでいます。

でも、奥さん傷つきますよね。
どうすればいいと思いますか?
皆さんならどうしますか?

「旦那さんに我慢して会う」という選択肢だけは絶対にありえません。
精神衛生上、よろしくないので。
彼に会うと、一週間くらいウツ状態になってしまいます。

アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大事なお友達なら、二人だけで会いたい・・・って話したらどうでしょうか?

旦那がいると話せないこともあるのでっていうのはどうでしょうか?

人間ですもの、苦手な人もいますよね・・・・

2010.8.10 12:46 44

KKP(35歳)

こんにちわ。
おそらく、「旦那さんと会いたくない」というようなことをその友達に伝えてしまうと、その友達は気分を悪くしてしまうような気がします。どこにでも連れて来てしまうくらい仲が良いみたいなので・・・。
なので、「いつも旦那さんも一緒だから、たまには二人きりで会いたいな」みたいな感じで伝えてはどうですか?あとは、主さんも旦那さんを常に同伴して会い、友達の旦那さんの相手は主さんの旦那さんに任せてしまうとか・・・。
無理して会うのが精神的にも一番いけないと思いますので、主さんの旦那さんにも一度相談してみたらどうでしょうか。

2010.8.10 13:42 22

くみ(32歳)

私も親友の旦那はあまり好きじゃありません。
親友と2人で話したいっていうのに付いて来るし…。
でも親友にそれとなく言ったら親友から旦那さんに言ってくれたようで、今は付いて来ても車で待機とか(笑)
私の友達にも私の旦那のことが苦手な子はいます。
好みは人それぞれなので気にしてません。
いきなり嫌いと言われればよい気はしませんが、理由を言って苦手なので会いたくないとはっきり言ってしまってもいいと思います。
てつこさんもわかってもらえるといいですね。

2010.8.10 13:57 29

匿名(秘密)

私もそのお友達に「2人だけで会いたい」って言えばいいんじゃないかと思います。

そのお友達には旦那さんが嫌いとか苦手などと言うと、今後の付き合いはなくなってしまうと思います。
それでもいいのなら、別ですが・・・。

2010.8.10 14:36 18

さゆり(31歳)

私も知り合いのご主人が苦手です。私は、疎遠になりました。
はじめはご主人だけだったんですが、彼女もご主人に影響され変わってしまいました。
結果、悲しいですが疎遠にしました。

夫婦の影響しあう力ってすごいなと思いました。

私だったら、空いている日がわからないと言い、合わないようにかわすと思います。

ご友人のご主人は、からかっていると思っているのかもしれません。
モラハラということに気付いてないのかもしれません。
ご友人は「そんな言い方しないで」とスレ主さんをかばう事はないのでしょうか?それも気になるところです。
(ご友人の行動も理解できない部分があります)

2010.8.10 14:44 30

リンク(37歳)

てつこさん、こんにちは。
私もリンクさんの意見同様、お友達に疑問が残ります。

お友達のご主人がてつこさんにモラハラを働いても、お友達はおかまいなしなのですか?
それともお友達自身もご主人のモラハラに洗脳されてしまっているのでしょうか?

前者ならば、お友達はてつこさんほどには想ってくれていないかも知れませんね。

2010.8.10 15:34 14

カピバラ(37歳)

会うのに常に夫を一緒に連れてくるってちょっと信じられないです。てつこさんの旦那さまも常に一緒なんでしょうか?友人の旦那さまは奥さん一人で遊びに行かすのがイヤな人なんですかね??

てつこさんの友人もあなたの事を大事な友人と思っているなら、てつこさんが旦那さんの事を苦手としている事は気づくと思います。二度と会いたくないくらいひどい事を言われた時も一緒にいたんですよね?なのに連れてくるということは何が別の理由があるような気がします。

子供の世話が忙しい、習い事を始めて時間がない、身内が入院して看病しないといけないからしばらく会う時間がないからなどと理由にして時間ができればこちらから連絡するような事を言えばいいのでは?

予定がたたないと数回断れば、誘いもだんだん減ってくると思うのですが。。

断るのも勇気いりますが、うつ状態になるのに我慢して会う必要はないと思います。

がんばってくださいね。

2010.8.10 15:47 16

ゆ(40歳)

みなさんお返事ありがとうございます。補足したいと思います。

「二人だけで会いたい」

以前、こう言って会った事があります。
でも彼女は車を運転できず旦那さんが送り迎えしてくれます。
迎えに来た時に一緒に話す事になってしまいました。

今回私が田舎に引っ越したため、私の家に来たいらしいのです。
もちろん車でないと来れない場所です。遠い場所です。
旦那さんの運転でやってくると思います。

でも、家に呼べない理由が彼女の旦那さんだなんて・・・。
こういう場合は、もう一生家に呼ばないしか方法はないですよね。
なんとかかわして、私が向こうの家の近くに出向いて
二人で会うほかないですよね。
とりあえず、今月は忙しいとかなんとかいえると思いますが、
一生となると苦しいです。

ちなみに、私の主人も、彼女の旦那さんの事をとても嫌っていて
以前我が家に来た時も「俺のいない時にして!」と
言われてしまいました。

モラハラに関してですが、彼女はかなり鈍感で気づいていません。
だからモラハラをする人と結婚できるんだと思います。
「まぁまぁ」とフォローに入る事はありますが、私が傷ついて
いるとは夢にも思っていないようです。

他にもなにかアドバイスあればお願いします。

2010.8.10 16:46 10

てつこ(32歳)

こんにちは。

実は、私反対の立ち場で悩んでいます。
夫は人に嫌われやすい人間です。理由も分かります。
①人が傷つく余計なことをはっきり言う②その場の空気が全くよめない③人に気を使うことができない

新しい土地で新しい人に出会ったも、主人のせいでその場がもり下がります。主人に、何度も態度を改めるよう言っています。でも、とても時間が掛かります。
友達だけで会う時は、絶対連れていきません。しかし、夫婦で参加しなくてはならない行事の時は最悪です。
主人に改めて一緒に行きたくない理由を伝え、それでも参加するというのならば、これだけはしないでよ!ということを伝えます。

貴方のお友達がご主人のことをどう思っているのか知りませんが、苦手な理由を伝えてみることはどうですか?

伝えられそうな感じでなければ、二人で会いたいというまでですね。

がんばって下さい!!

2010.8.10 16:49 10

たまご(33歳)

「たまには女同士、ふたりで会おうよ」
と明るく伝えてみてはどうですか?

映画のチケットとか2枚買っておいて
「ふたりで行かない?」とか。

1週間もウツ状態ってすごい拒否反応ですね。
こういう微妙な関係だとスッパリ切れないし
うまく自己防衛してゆくしかないでしょうね。

または、「旦那さん、ちょっとニガテー」とか
軽めに言ってみたら、意外と
「あー、口が悪くて、ごめんねー」
みたいな反応かもしれませんよ。
(あくまで私の想像ですが)

私の友人のご主人は無口&無表情で
私が遊びに行っても、挨拶以外は目も合わせないし
私がいないかのようにふるまいます。
友人も毎回「怒ってるわけじゃないから気にしないでね」
と言ってくれるのですが、初めの頃は「早く帰れ」って
無言のプレッシャーかと思い、居心地が悪かったです。
男の人っていろいろですよね~

2010.8.10 17:50 11

のりー(36歳)

似たようなことありました。
いつも旦那を連れてくる友人がいました。
最初は嫌いではなかったんですが、私がいる前でもやきもちを妬いたり、
べたべたしたり、私は国家資格を持っているのですが、そのことについて
変な知識を自慢気に話したり。それも間違っている情報でした。
それに旦那がいると女性の行く店や買い物なども出来ず、いつも
ずっとお茶を飲んで話しているというつまらないものでした。

それで「ガールズトークしたいし、買い物もいろいろしたいから2人でね」と言いました。
すると一人で来たのですが、夕方になり「そろそろ呼ぶね」と
電話して呼んでました。
一緒に夕飯を食べることになったんですが、それ以来、友人のことは好き
だったけど、好きなこと話せないし、いつも旦那がいるなら
会うのもいやだなと疎遠になりがちになりました。

旦那さんのことを嫌いだと言えば、友人との関係も悪くなります。
だから、そのことは言わないほうがいいですよ。

2010.8.10 18:17 10

サイダー(秘密)

二度目の書き込み読みました。大変ですね。

私も友人のご主人が苦手で会いたくないので気持ちわかります。私は友人には言ってないです。今後も言いません。

一週間も体調崩す相手にわざわざ会う必要ないですよ。

とりあえず「色々忙しくて予定がたたない。ごめんなさい。」と断ったらどうですか? あと「義両親が家を気に入って頻繁に来るから送り迎え頼まれて忙しい」とかはどうでしょう?

友人に会いたい気持ちよりご主人に会いたくない気持ちが強いなら断り続けるしかないと思います。

家に来たら「帰って欲しい」とは言えないですよ。家に来るのは頑張って断ってください!

2010.8.10 19:04 12

すもも(32歳)

てつこさんにとってはつらいかもしれませんが、そのご夫婦とはいったん距離を置かれてはどうですか?

ここまで憂鬱なまま会うのはよくないし、てつこさんのご主人も嫌だと言っているくらないなので、今は無理して会う必要はないのかなと。

頻繁に、会おうメールがくるみたいですが、引っ越しでしばらくハ゛タハ゛タしてるので、また落ち着いたらこちらからメールしますね、くらいにしておくとか。

普通、二人で会いたいと言われたら、自分だけで会いに来て、中途半端にご主人を連れてきたりはしないと思います。奥さんも気付かない方なのか、奥さんもお付き合いしづらい方だなと思ってしまいました(ごめんなさい)。

遠回しに言っても難しいみたいだし、かといって、はっきりと言うのも気が引けるというのであれば、いったんはご夫婦と距離を置いたほうがいいんじゃないかなと思いました。

そのあとで、やっぱり奥さんと話がしたいと思えば、改めて、二人でゆっくりお話がしたいと言って連絡をしてみてもいいと思います。

今、いやなのにこのままずるずるご主人同伴で会い続ければ、そのうち奥さんのことまでいやになっちゃうような気もしますし…

2010.8.10 23:50 14

匿名(31歳)

わかります。
しかし不思議ですよね、自分とどう頑張っても合わない夫を持つ友人に限って、やたら夫と接触させたがりませんか?
別にいる必要ないのにわざわざ連れてきたり、時間差で呼んだりする友人が二人います。
私個人的には自分の友人を夫に引き合わす必要性を感じないので、なぜ会わせたがるかを全く理解できません。
家族ぐるみを狙ってるんですかね?
生理的に合わないのは仕方ないです。
誰のせいでもないので、相手に伝える必要はありません。
もれなく会わざるを得ないならば、すごく残念ですがお友達との関係も考えるしかないのではないでしょうか?
もちろん二人きりで会えるよう画策して、結果タ゛メならですけど。
気の毒ですが、頑張ってみて下さい。

2010.8.11 01:24 11

ミッチ(34歳)

みなさまお返事ありがとうございます。

ハッキリ言ってもいいのでは、という意見、
言う必要はない、という意見、そして
言ったら友達との関係が悪くなるから言わないほうがいい
という意見。。。

それぞれ納得できる部分もあり、かなり悩んでいます。
まぁ、でも私なりの結論としては、
その夫婦と距離を置くのが一番いいかな?と、思いました。

ただ、かなり頻繁に誘いの連絡が来ていて、
最近毎回断っているので、かなり!気まずいということです。

彼女は、本当に本当に鈍感です。

(知らない方はすみません・・・)
mixiをやっているのですが、私の生活を彼女の旦那さんに
知られるのが嫌で、申し訳ないと思いつつ、マイミクからはずし、
夫婦二人ともアクセス拒否までしました。
その事は気づいていると思いますが、それでも誘ってきます。

メールも、毎回返信にかなり悩んで1週間~1ヶ月経ってから
返しています。それでも、また誘ってきます。

ですので、距離を置くとしたら、もう返信をせず
完全無視!するしかないと思うのですが、
それはもう絶縁と同じですよね?

そうなると、彼女が「私が嫌われた」と思うのではないかと
思います。それで落ち込んでしまったらと思うと、
同じ絶縁になるなら、旦那さんが原因だと言ったほうがいいのかなとも思います。

なんども質問して申し訳ないのですが、
距離を置くには、どの方法がいいと思いますか?
ご意見どうぞよろしくお願いします。

2010.8.11 10:11 13

てつこ(32歳)

二度目です。私の場合は、友人も変わってしまって、絶縁ですが、スレ主さんの場合は私とは違うと思います。

ご友人は鈍感すぎる事で、スレ主さんの気持ちが見えてない、気付いてない様ですよね。
一度、友人にすべてを話してみてもいいと思いましたよ。
でなきゃ、伝わらないと思います。
そうだったんだ。で終る可能性もあります。
自分とは感覚が違うことを頭に入れて考えるのがいいのではないかなと思います。
mixiも夫婦とも拒否されてるのを何とも思っていない様ですよね。私なら、あれ?なんで?と疑問を持つので聞くと思います。

頑張ってくださいね

2010.8.11 14:48 11

リンク(37歳)

二度目のレス読みました。
そこまでの状況になっているなら、もう正直にご主人が苦手であることをお友達に言っても良いんじゃないでしょうか。
もちろん伝え方は重要です。
お友達を傷つけないように、「ご主人は良い人だけど、私に対してはキツいと感じているの。私のこと嫌ってる気がするんだ。」なんてどうですか?
お友達から何か改善策を提案してくれないかな?
完全無視というのは、お友達がちょっと気の毒だと思います。

2010.8.11 15:18 10

カピバラ(37歳)

てつこさんがそこまで避けているにも関わらず、それでも頻繁に誘ってくるなら、もう言うしかないかなと思います。
このまま避け続ければ、てつこさんの仰る通り、絶縁になる可能性は高いですね。
それにもし、一時距離を置いたとしても、理由を言わないままでは、またご主人と一緒に会いに来るのではないでしょうか。
原因不明のまま彼女と絶縁となってしまうよりは、「ご主人の思いやりのない言葉に傷ついてしまう」とやんわりと言いつつもハッキリと伝えてみてはどうでしょうか。

どの程度のモラハラなのかは分かりませんが、一週間位ひきずるという事は、相当酷いのでしょうね。
でしたら、他にも被害が出ていて、既にどなたかが一言忠告しているかもしれません。
他のマイミクさんやご友人は何も仰ってませんか?

ちなみに私の場合は、友人がご主人に私からのメールを見せていた事が発覚し、何でもない内容のメールでしたが、嫌な気分になったので、疎遠にさせてもらいました。
「子供見に来て」と何度も誘われましたが、適当に口実を作り、今では年賀状のやりとりだけですが、正直後悔はしていません。
そのご主人もモラハラ夫でした。

2010.8.11 15:23 10

YOU(37歳)

お返事ありがとうございます。
正直、まだモヤモヤと悩んでしまっています。
旦那さんの事を言うか言わないか、メールを何度も
書き直していた矢先、つい先ほども、

「渡したい物があるから、ドライブがてらそっち行くね~」

と、メールが来てしまいました。
もう逃れようがなさそうです・・・(涙)

皆さんの貴重なご意見を参考に、
どうするのがいいのか主人とも相談して考えてみます。

本当にありがとうございました。

2010.8.12 15:07 10

てつこ(32歳)

二度目で失礼します。

う〜ん、奥さんも本当難しい方ですね。

そこまで言ってくるならもう仕方がないので、渡したいというものだけとりあえず受け取り、その日は用事があるからと受け取るだけにして、後日改めて本当のことをお話されてもいいかなと思いました。

よくご主人と相談されて、無理なさらないでくださいね。

2010.8.13 22:26 11

匿名(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page