HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 旦那さんの会社の奥さんについて

旦那さんの会社の奥さんについて

2012.10.29 15:10    0 4

質問者: ベルベルさん(37歳)

こんにちは。はじめての相談です。私は今海外駐在をしていて日本でなく海外で幼稚園の年中の男の子を育てています。マンション住まいですが日本人幼稚園1つしかなく、また日本人が住んでいるマンションも限られており全員が顔見知りのような状態です。
私たちが住み始めて1年後、主人の会社の上司のご家族がやってきて、息子より1つ上の男の子がいることもありお付き合いが始まりました。双方ともとても腕白で勝気な性格のせいかケンカが絶えませんが何とか親子共々仲良くやってきました。それが、今年の夏前から相手のお子さんが何もしていない息子を4~5回蹴ることが増え、相手の奥さんは遠くから注意するだけで、間に入って止めてくれることはなくおしゃべりのついでといった感じの注意の仕方です。仕方なく、私が相手の息子さんを叱ることや注意しますが、それを見ても何も言わず、挙句、ほかのママたち2人がその息子さんを止めるというようなことになっても、何もなく、しまいには文庫本を読んで素知らぬふりをしていたこともあり、あっけにとられました。
息子も私に「そばにいてほしい」というようになり、「本当は遊びたくなかった」とか挙句夢にまで見たのか眠りながら寝言で夜に「○○くんが入れてくれない~」と言って泣くようになり、息子の心を心配した私はこんな環境で相談する相手もいないし、今年の息子の担任が去年、相手の息子さんを担任していたことや、ここまでになるには幼稚園んでなにかあってのことかと思い、幼稚園の先生に相談しました。
すると、「幼稚園でも何かと子供のことで電話しても聞いて頂けないことが多く・・・」といったことを言われました。
上司の奥さんと上司の方はいわゆる不倫の関係で籍をいまだ入れられない状態ですが、そのこともあって主人には付き合いを十分注意するように言われました。ですが子供同士は趣味も同じで、お互い仲良くなり、私も噂だけで判断し避けるのはよくないと思い、できる限り理解をすることができるように努めてきました。
ですが、今年から前述のようなことがあり、私は彼女から離れて子供の後を追いかけるようになり、今となっては相手の息子さんに「●●君のことはほっておく!」と言われ、ほぼ全無視の状態ですし、私に対しても同じです。
私としては、こういう状態を望んでいたわけでなく、また週末にマンション内で相手のご主人が子供を遊ばせているときには私の息子やほかの子供も含めて仲良く遊べます。いざこざはあってもそれぞれの親が対応しひどいことにはなりません。
幼稚園から帰ると、おもちゃがたくさんある相手のご自宅に息子は行きたがり、私としてはみんながいるときと私たち二人だけの時とは私や息子に対しての対応が全く違うし、無視をされ続ける息子を見てられません。
正直、私は行きたくないのですが、息子にどう伝えていいかわかりません。アドバイスをお願いします。
私自身の気持ちはもう整っています。人生勉強をしていると割り切れますが、息子に対してどう話をしていけばいいのかだけが悩みです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

途中から内容がよくわかりませんでしたが…

相手の息子さんが無視するなら、主さんの息子さんと遊びたくないのでは?

相手の奥様も、揉め事が起きるだけで嫌なようですし、主さん親子と遊びたくないのでは?

遊びに来られて迷惑…な印象を受けます。

主さんが息子さんに何を話そうとしてるのかわかりませんが…

主さんの息子さんが、おもちゃだけ目当てなら、そのわがままを我慢させるべきです。他人のお金で買った、他人のものなので。

主さんの息子さんが、相手の息子さんと仲良くしたいのなら…可哀想ですが、息子さん自身が嫌われていることに気づくしかないかと思います。

主さんが伝えても、「お母さんが言ってたけど、僕のこと嫌い?」とか本人に聞いて、余計こじれそうです。

私も海外経験有りますが…狭い世界なので、少数派は不利ですし、辛い目に合います。

文章読む限り、悪いお子さんではないようですが…相手のお子さん以外にも沢山お友達がいればいいな、と思います。

2012.10.29 17:26 21

マナカ(40歳)

>不倫の関係で籍をいまだ入れられない

子供への対応と、何か関係あるんですか?

おもちゃ目当てで、主さんと2人なのに行きたがる時は、
「みんながいる時に行こう。今日はママと〇〇しようよ」とか、他に興味を逸らしたらいかがですか。

何でも子供のいいなりになる必要はないと思うんですけど、そんなに難しいことなんでしょうか。

2012.10.29 21:30 11

hiyopiyo(41歳)

同じく海外駐在の夫に帯同中です。
狭い世界で息苦しくなることが時々ありますよね。

息子さんの件、私ならですが、たとえ相手のご主人がいる週末であっても、相手の息子さんと遊ばないようにします。
相手の家におもちゃがたくさんあるようですが、そういったことで息子さんが惹かれていて、相手の息子の言いなりになるようなことがあっても困りますし、
それに何より、そこまで嫌な思いをして遊ぶ理由がありません。

主さんのお気持ちが整っているのでしたら、「〇〇君とは、ちょっと遊べないのよ」と言うだけでよいのでは?

可能なら、息子さんには園の後習い事をしたり課外に参加させて、相手の息子と接する機会を減らしていてばいいと思います。

2012.10.30 02:22 9

みみ(33歳)

私も途中からちょっとわからなくなったのですが、みんなと外で遊んでる時は大丈夫だけど、家にお邪魔して二人になると無視されるってことでいいですか?

でも息子さんは相手の家に行きたがると。

二人で遊んで無視されるのがわかっているのなら、またみんなで遊べる時に一緒に遊ぼうね!と言い聞かせてはどうでしょう?

相手の家のオモチャが目当てなら尚更。

相手の子と遊びたいというのと、相手の家のオモチャで遊びたいというのではニュアンスが全然違いますよね?

うちもオモチャが多い方ですが「ケロヨンちゃんとこオモチャいっぱいあるからうちの子が行きたがってさー」と言われると、いやいやうちは児童館じゃありませんけど?って思います。

2012.10.30 10:41 10

ケロヨン(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page