HOME > 質問広場 > くらし > 義父母と実母 長文ですみません

義父母と実母 長文ですみません

2010.8.12 08:37    0 2

質問者: バードさん(37歳)

いつも皆さんの意見を、参考にさせていただいています。
すごく心強く思っています。

またまた、皆さんの意見を伺いたいのですが、私の主人は長男で、後継ぎで家をとらないと・・・っていう気持ちがあるようですが、その気持ちはわからない訳では在りません。
しかし、私の実母は、実家で一人暮らしをしています。
年齢は、主人の両親と同じ年齢です。
私の実母は、今は何とか元気で自転車で通勤して、仕事してますが、その元気な状況が、ずっと続くわけでもないので、将来的には当然老いていくので、一人にしておくには心配です。
私にも姉が二人いますが、二人とも実家から遠いところに住んでいるので、いざというときには、すぐには帰って来れません。
私も実母と同じ県内には住んでますが、私の実家は、とても田舎で、へき地といっても過言ではないくらい、交通に不便なところです。
高速と飛ばして行っても、かるく2時間30分は簡単にかかります。
私の正直な気持ちは、実家に戻って実母を見たいです。
しかし主人は長男で、家をとらないと・・・っていう感じです。
いまさら実母を都会に呼び寄せて住むといっても、70年近く住み慣れたところを離れてまでっていう実母の気持ちもわかります。
皆さんならば、こういう状況のときどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同居というのは、どっちの親でもしないほうがいいと思います。

今は有料老人ホームがあります。

そこに入れるのが私はベストだと思います。

今実際に祖父母が入ってますが、本人たちも家族に見られて、迷惑かけるよりも、ここだと何でもしてくれるし、本当に楽だと喜んでいます。

金銭面で老人ホームに入れるお金がない場合は、長男、跡取りうんぬんではなく、両方の親を見るのが正しいと思います。

無理やりでも病気になった場合は連れてこさせるべきだと思います。

それに旦那さんがいやな顔したら、あなたの親は見ませんよと言ってください。

2010.8.12 10:55 16

まゆこ(29歳)

子供は、親の面倒をみるためにいるわけではないので、自分も出来れば子供の
世話になるようなことにならないようにしたいと思いつつ、
誰でも家族と一緒に暮らしていたいと思うのは当然だと思います。
老人ホームなどに入って世話にはならないようにと貯蓄もしたり
していきたい
ですが、子供がいるのに、親を見ないのは悲しいと思います。

でも、家庭で事情があり見れない場合は、兄弟で力を合わせて
お金を出し合ったり、面会へ行ったりするべきなのかなと。

長男だから親の面倒をみると言う気持ちは、今でもやはりあると思いますので
その心は立派だと思います。
でも、女性は嫁いだら相手の親の面倒をみるのが当たり前なのでしょうか?
私はそうは思いません。
結婚して、親が4人になるのです。
だから、義両親と実親も一緒に仲良く暮らしていくというのが理想だと
思います。

70年住みなれた場所とはいえ、年取って一人で暮らしていくのには限界があります。
特に、田舎であれば不便でしょう。
お母様もそこらへんは諦めて、子供に従うのではないですか?

兄弟と今後のことをじっくり話してみてはどうでしょうか。
誰が面倒をみるにしても、面倒を直接見ない人は月いくら払うなど
援助体制が必要だと思いますよ。

2010.8.12 11:59 19

みーこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page