HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > もし…って…独り言です。

もし…って…独り言です。

2010.8.12 14:02    0 4

質問者: 桜餅さん(42歳)

現在42歳。
1歳2ヶ月の息子がいます。今年の2月に、稽留流産となり
10w2dで、赤ちゃんとさよならをしました。
それから、二人目が欲しい気持ちが強くなり
解禁が出てから、毎月リセットされ
もう歳だしタ゛メなのかも…と諦めた矢先
先日陽性反応がでました。そして、友達からメールで『赤ちゃん授かった?』と聞かれ
私も素直に『陽性が先日わかったんだけど、前回の事があるから不安』
と返信をしました。
そして、友達から
『もし、二人目産まれたら、上の子が小さいし大変だね』
もし?もしって…
心が狭いのかもしれませんが
その言葉が引っ掛かり、返答に困り
違う話題を振りましたが、その事ばかりの返信に、メールを返せないでいます。このまま、返信せず距離を置きたい気持ちです。
私って、心が狭く大人気ないですよね…
病院へ行くのも、まだまだ先ですし、せめて心拍確認が出来るまでは、心穏やかに過ごしたいです。
私も、素直に妊娠がわかった事を直ぐに、言ってしまった行動も軽率でした。

悪阻と闘いながら、息子と楽しい時間を過ごし
初診まで、のんびりと過ごします。

最後まで、お付き合い下さった方、ありがとうございました。

気持ち切り替えて、頑張ります(^-^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、その、「もし」には、傷つきます。
相手の方は、そんなつもりなかったとしても
不必要な言葉だと思います。
忘れて心穏やかにお過ごしください。

2010.8.12 15:43 21

ぎゃくぱんだ(41歳)

私は、子供がいませんが、妊娠を希望しています。
その『もし』って言葉、自分も普通に使ってしまいそうだなって思いました。深く考えた事なかったです。傷付きますよね…気づかせてくれてありがとうございましたm(_ _)m
そのお友達も、悪気はなかったと思いますので、気にせず過ごして下さいね(^-^)

2010.8.12 21:59 17

結婚二年目(26歳)

妊娠おめでとうございます。
うーん、言葉って難しいですね。
お友達には他意はないと思うので、個人的には聞き流した方がいい気がします。
私は「ん?」って思っても大抵は「ま、いっか」って流せるタイフ゜だからかも知れませんが。
スレ主さんとの会話の詳細はわかりませんが、お友達からしたら「まだ病院に行った訳じゃないし、おめでとうって言葉が今の時点で適切かな?でも陽性ならおめでとうだよなぁ」なんてモヤモヤ考えてたら、うっかり出てしまったって感じだと思いますよ。
下手したら言った本人すら覚えてないかもって感じかと…私がホ゜シ゛ティフ゛過ぎかも知れませんが、もっとおおらかで適当な方が幸せってこともありますよ。
私も二人出産しましたが、やっぱり妊娠報告はもう少ししてからの方がいいですよ。
つい聞かれたら嬉しくなってしまうから言いたくなるのすごーくわかりますが、上記のようにかなり早期で報告された方が若干反応に困るだろうなって私は思うので。
元気な赤ちゃん産んで下さいね。

2010.8.12 23:35 19

まり(34歳)

ぎゃくぱんださん、結婚二年目さん、まりさんへ

独り言に、お返事をありがとうございます。

前回流産をした為、彼女の言葉がいつもなら、流せたのに流せなかったんです。
それも、彼女も流産の事は知っていて…
流産後、暫くしてから、流産報告をした所
『親友だと 思っていたのに…流産して三ヶ月もしてからの報告は無いよね?』と、言われた為に…今回の妊娠報告も、何故聞いたのに、あの時言わなかったの?と言われたら…と思い、言ってしまいました。
久々にメールが、来たと思えば『赤ちゃん授かった?』と彼女からのメールから始まった、今回のメール。まだ、確定では無いし、言うのをどうしようかと迷ったんだけど…と、彼女には伝えたんです。

確かに、彼女には悪意は無かったかもですね…
言い訳のようになってしましましたが
流せなかった、私がいけなかったですね(>_<)

初診まで、心穏やかに過ごします。
ありがとうございました

これで 〆ます。

2010.8.13 13:47 17

桜餅(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する